ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

貯まりすぎて困る!ミニマリスト18の節約術で30万円の余剰資金をゲット

2019年12月7日更新

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222233741p:plain

ミニマリストの節約術を公開します

貯まりすぎて困っちゃうよ!どうもミニマリストの石黒です。

貯まりすぎは煽りました。すみません。

でも、煽らないと読んでくれないでしょ。みんな。

 

タイトルは、少し煽るくらいがちょうどいいんです(^^)

 

年間30万円の節約が見込める節約術を公開します。

お金は、天下の回りものだから、貯めなくていいという人は見ないで。

 

節約といっても、ケチケチするな。

節約は、本当に使いたいことに迷わずお金を使えるようになるためにやる。

 

【ミニマリストの節約術1】3つの固定費を徹底的に見直す(家賃・通信費・保険)

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222234403p:plain

まず見直すのは、固定費。

この2つは徹底的に見直すこと。

  1. 家賃
  2. 通信費
  3. 保険

 

一番かんたんにお金が貯まる。

他の節約なんかどうでもいい。

まずはこれから。

 

もう一度言います。

他の節約なんかどうでもいいです。

 

この2つを徹底的に見直せば、他は贅沢をしてもいいのです。

この2つを見直せば、大きな節約が見込める。

もう一度見直してください。

www.muji-nobita.com

 

1,賃貸物件は常に安いところを探し続けろ

わたしは賃貸物件さがしまくって、相場より15000円以上安い物件を見つけました。

しかも、まだ5、6年しかたっていない新築みたいな物件。

物件さがしは気合いを入れましょう。

一軒家賃貸が最強な件!メリットデメリット★良い物件の探し方〔体験談〕

↑これに格安物件探すノウハウが書いています。

 

こちらの記事もお読みください。

【賃貸探し】固定費削減やらないと損をする5つのこと

賃貸物件は常に安いところを探し続けるくらいの意気込みです。

 

2,通信費は徹底的に見直せ

あとは通信費。格安SIMにするだけでかなりの節約に。

格安SIM+民泊wi-fiが最強

「マイネオ」1,500円+「民泊wi-fi」3,300円=4,800円

格安SIMにしていないかたは、すぐに大手3キャリアに電話をしてください。

解約違約金がかかるかもしれませんが、すぐに回収できます。

すぐにです。

ここに大手3キャリアの解約電話番号を載せておきたいくらいです。 

家族のスマホは格安SIMにしてあげました。

 

これ、本当にもったいないです。

格安SIMのデメリットってほとんどないです。

大手3キャリアとほとんど変わらないですよ。

 

変えてあげた身近な人たちも、「大手となにも変わらなかった」と言っています。

感謝されています。

家族みんなのスマホを格安SIMにしてあげてください。

 

どうしても3キャリアがいいという方は、ソフトバンクかな。

NTTドコモの独占を阻止してくれたから。

 

民泊wi-fiは個人でも契約できる。

  • 毎月3,300円のみ
  • しばりなし
  • 通信無制限

いま高い通資料を払っている方は、毎月3,300円で契約できる民泊wi-fiをおすすめする。

安っ!民泊wifiは個人利用できる(4社比較)口コミ評判。メリットデメリット

騙されるな!ミニマリストのネット環境は縛りなしのポケットWi-Fi1択!WiMAXもOK 

乗り換え時に解約違約金がかからないレンタルモバイルWiFiの選び方!

 

3、保険はいらない(家よりも高い買い物です。)

保険については、ほとんどの人が入らなくていいです。

お子様いるかただけが入りましょう。

医療保険とかもいらないです。

 

身近に「どうしても保険は必要!っ」という洗脳をされている方がいれば、有料相談に行かれることをおすすめします。

保険会社と利害ない人に相談しないとダメですよ。

無料で保険相談サービスなんてダメです。無料でやっている人たちは、どうやって利益が出ているのですか?

それを考えてみないと騙されます。

 

いま契約している保険を解約して、1から考え直すくらいの気持ちで大丈夫です。

同居しているパートナーは、「保険は絶対に入らないといけないもの!」という感じだったので、保険のプロ後田亨さんに相談にいきました。

当然、いま契約している保険はいりませんでした。

即解約して、たぶん2万くらい?という節約ができています。

 

【ミニマリストの節約術2】本は無料体験を徹底的活用して読む

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222234158p:plain

Amazonを使うと、本が無料で読める権利があるんですよ。

使っていないなら、もったいないです。

1000円以上の本が、数冊、無料体験で読めてしまうんです。

Amazonのオーディブルは、朗読してくれるサービスです。

無料体験中に返品もできるので、1ヶ月のあいだに何冊もお気に入りの本を聴くことができます。

解約も簡単にできるのでご安心ください。

Amazonで採算がとれる人気の本が、オーディブルとして登場します。

そんな人気の本を何冊も無料で読めるチャンスなのに、無料体験を試していないかたは、非常にもったいないことをしています。

わたしは、本をたくさん読むので定期契約をしています。

まだ体験してないかたは、こちらにおすすめの本をたくさん紹介しているのでご覧ください。

www.muji-nobita.com

 

こちらの記事では、ミニマリストおすすめのオーディブル本を厳選しています。

www.muji-nobita.com

 

Kindle Unlimitedという、本の読み放題定額サービスもあります。

こちらも30日の無料体験ができるんです。

ミニマリストの筆子さんの本も、2019年12月6日現在なんと読み放題でよめます。

 

【ミニマリストの節約術3】ヒゲの永久脱毛をする

ヒゲって必要ですか?

教えてください(笑)

 

ヒゲ脱毛にかかるお金

  • カミソリ
  • 電気シェーバー
  • ケアするクリーム

 

長期的に見ると、時間もお金も節約になります。

節約した大切な時間でいろいろなものを生み出せる可能性があります。

ヒゲ脱毛は、通わなければいけません。

でも、ヒゲが薄いひとは、通う回数が少なくてすみます。

29,800円で永久ヒゲ脱毛できるクリニックもあるので、一生ひげ剃りから解放されたい方はこちらをご覧ください。

 

【ミニマリストの節約術4】外食をしない

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222233943p:plain

好きな飲み会、大事な人との交流以外は、ほぼ自宅で食事をします。

ミニマリストの食事術でも書きましたが、白米、納豆、豆腐、お味噌汁があればかなりいい感じです。質素が健康にいい。

 

冷凍ご飯を作っておけば、無敵です。

マリオがスター取ったときのような感じで無敵です。

冷凍ご飯があれば、家で食べるほうが早いっちゃあ、早い。

 

でも、最近は白米はたべずに、毎日「野菜+おかず」という感じです。

外食での食事は、どうしても太りやすい食事になりがちです。

外食で健康に良いものを食べようとすると、とても高額になります。

しっかり健康にいいものを食べて

健康的な食事をしていけば、将来医療費にかかる莫大なお金も節約できます。

長期的に見ても、節約になるのです。

 

【ミニマリストの節約術5】確定拠出年金をする

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222233943p:plain

確定拠出年金って知っています?

えっ知らないですって?

いますぐに勉強してください。

1ヶ月、23,000円まで積み立てができます。

税金から控除されます。

 

いわゆる自分年金ってやつです。

わたしは、年間6万円の節税になっています。

確定拠出年金って、自分のための年金なのに税金が安くなるという数少ない「確実に節税できる」公的サービスなのです。

はじめは、手続きがめんどくさいですが、1回やってしまえば自動で毎年6万円の節税になります。

お金の自動引き落としの効果もあります。

 

確定拠出年金のデメリットは「60歳まで引き出しができない」ということ。

 

【ミニマリストの節約術6】お金について学ぶ

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222233943p:plain

お金について学ぶことで、節約できることは多いです。

お金については、知らないと損をします。

You Tubeでもお金の勉強もたくさんできます。

お金については学べば学ぶほど、お金が貯まるようになってくるんです。

お金の学びに、お金を投資してください。

これにケチってはいけません。

 

 こちらに確定拠出年金についてなどについて書いています。

www.muji-nobita.com

 

オーディブルで山崎元さんの本を読むことをオススメします。

保険もいらないということが分かるでしょう。

山崎元さんの本は、オーディブルで読めます。

初回無料体験中に、数冊無料で読めます。

www.muji-nobita.com

 

Kindleでもお金の勉強をしてください。

Kindleの読み上げ機能を使えば、かなりたくさんの本を読むことができます。

お金については、知らない損をすることばかりですからね。

 

You Tubeでも今は節約の情報がわんさかでてきます。

いまはYou Tubeで、上質な情報をゲットできます。

わたしはYou Tubeの広告がでない有料版にしています。

【ミニマリストの節約術7】稼いで忙しくする

暇だからお金を使うのです。

忙しくすればお金を使いません。

無駄使いがなくなります。

稼ぐことにフォーカスして、忙しくすることです。

お金が溜まっていきます。

 

おすすめの起業塾は起業18です。副業だけで会社員よりも稼げるようになりました。

 

【ミニマリストの節約術8】ブログで節約情報を発信する

ミニマリストに関する情報を発信していた。

だから、ミニマリストになれた気もする。

読者の視線があったから物が増えなかった。

 

節約の記事書いていれば、自分も節約できます。

稼げて、しかも節約ができるという、なんと画期的な!?

まずは、はてなブログを始めてみませんか?

はてなブログを使った稼ぎ方のお手伝いをしています。

はてなブログ初心者がやること7つ!世界一詳しい解説マニュアル

アフィリエイトって、副業でけっこう稼げるんです。

 

稼ごう!そして貯蓄をしよう!

稼ぐミニマリストの誰も言っていない貯蓄術!稼いで固定費を削減しろ

 

【ミニマリストの節約術9】Amazonプライムをフル活用する

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222234035p:plain

必要なものだけを購入するのであれば、とても使えるサービスです。

多く買ってしまうリスクはありますが、Amazonプライムから受ける恩恵は大きいです。

送料が無料になります。

買いに行く時間や手間がなくなるので、圧倒的に時間の節約にもなりますね。

電化製品などは、Amazonのほうが安いことが多いです。

TSUTAYAでよくレンタルする方は、逆にAmazonプライムのほうが安く見れることがあります。

www.muji-nobita.com

 

【ミニマリストの節約術10】会社にも着ていける1年中使える服を買う

洋服を買わないミニマリスト節約術。

以下の2点が大事。

  1. 会社にも着ていける
  2. 1年中着られる

この2点を守ることで、洋服を少なくするんです。

洋服は同じものを毎回買うんです。

悩む時間もなくなります。

時間の節約にもなります。

www.muji-nobita.com

 

【ミニマリストの節約術11】自動車は所有しない

車は金食い虫だ。

車を必要としない環境を作ることも大事。

車を所有していると本当にお金がなくなっていく。

まずは、「車を所有することで、どのくらいのお金がかかっているのか?」を把握することが大事です。

「タクシーを使ったほうがいいのでは?」となるかも。

ネットスーパーやカーシェアリングを利用すれば、車は必要なくなることも多い。

逆に楽になったり、新しい試みで新鮮さを覚えるかもしれない。

都内在住のかたは、一回車を手放してみよう。

意外と、車はいらないことが分かるかもしれない。
 

【ミニマリストの節約術12】いらないものを捨てる

f:id:wakuwakusetuyaku:20190811114347p:plain

物を捨てて、とりあえずスッキリしましょう。

お金の使い方と、部屋の乱雑さと、心のみだれは比例します。

物が多いと、必要ないことが増えます。

必要ないことが増えると、節約まで気がまわらない。

ものが少ない環境での作業は、生産性があがることを実感しています。

まずは捨てること。

ミニマリストは、ブランド品をリサイクルショップより高額で買い取ってくれる、ブランディアを利用しているひとが多いですね。

それだけおすすめということでしょう。

家にいながら売ることができます。

捨てるのがもったいないという方は、リサイクルショップにいきましょう。 

所有することでお金がかかっていることがある。

いらないものを捨てるだけで、お金がはいってくる体質に変化。

節約できる体質に変化しよう!

お金とモノの所有については相関関係があると思う。

 

【ミニマリストの節約術13】サーキュレーターで節約!夏も冬も節約

意外と知られていない。

サーキュレーターでエアコンの空気を循環させると節約になることを。 

サーキュレーターを活用することによって、エアコンの温度を1度でも下げることができるはず。

直接体に当てれば、エアコンの温度はそんなに低くしなくても涼しくなる。

積極的にサーキュレーターを活用してください。

 

【ミニマリストの節約術14】ユニクロのエアリズムで涼しくする

ユニクロのエアリズムは、めっちゃ薄いです。

着ている感覚がない。

「おれ今はだかだっけ?」みたいな(笑)

エアリズムを着ていれば、夏のエアコンの温度もあまり下げずにすみます。

涼しいインナーを着ることで、電気代の節約をしよう。

 

【ミニマリストの節約術15】テレビは見ない

テレビをみないと節約になります。

なぜなら、広告を見ないで済むからです

広告をみて、ものを欲しくなり、購入する。

必要ないものを購入してしまう。

You Tubeの広告も消してしまいましょう。

テレビをみないことで、自分の本当に必要なものだけを購入できるようになります。

 

【ミニマリストの節約術16】振り込み手数料を払わない

振り込み手数料と、ATM手数料って支払っていますか?

えっ!?もったいないですよ。。。

ネット銀行を使うと、手数料無料になるんです。

わたしは以下の3つの流れで、家賃の支払いを自動化しています。

  1. 大手銀行へ給料振り込み
  2. 住信SBIネット銀行へ自動入金
  3. 家賃の自動支払い

これ手数料が1円もかかっていません。

楽天銀行も振り込み手数料が、数回かからないのでオススメです。

ネット銀行はもっておいて損はありません。

 

家賃の支払いを自動化の記事です。

【ミニマリストの節約術17】レンタルを徹底的に活用する

ミニマリストはレンタルを徹底的に活用したいところ。

車はもちろんレンタカーです。

購入するより、レンタルするほうが安くなる典型的なのは自動車ですよね。

わたしは、ほとんど使わないビデオカメラもレンタルした。

TSUTAYAにいけば、コミックもレンタルできる。

何回も読まない漫画は、レンタルのほうが安上がり。

  • 冠婚葬祭の服
  • プリンター
  • スポーツ用品

DMM.com いろいろレンタルでは、借りられないものがないほど豊富な品揃え。

あまり使わないけど、購入したものが家に残るストレスを考えるなら、レンタルを利用しよう!

 

【ミニマリストの節約術18】飲み物を買わない

飲み物。

自動販売機を頻繁に利用している方へ。

水筒を持ちましょう。

 

自動販売機で買ってしまう飲み物って、甘いものになりがち。お金もなくなるし。

悪いことだらけ。

じゃあ、そもそも自動販売機で買わなければいい。

 

冬は白湯です。

白湯がおすすめ。

 

確かにミニマリストの私は、自然と白湯になっていった。

時間の節約になるんですよ。白湯。

白湯だと、コップを洗わないでいい。

会社では、サーモスの水筒に白湯を入れて飲んでいます。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

 

まとめ(ミニマリストの節約術)

f:id:wakuwakusetuyaku:20171222233943p:plain

だいじなところに投資をするための節約です。

老後に4000万残して死んで何になる!?

不安になってどうする!?

 

あなたが死ぬのはいつですか?

あなたは明日死ぬかもしれないんですよ!

いまを楽しもう!
ケチケチせずに、楽しく節約です。

本当に必要なときにお金を使えるようになるために節約はするのです。

そこを忘れずに。

 

まだ高い固定費を払っている方は、いつでも解約できる毎月3,300円のwi-fiがおすすめ!↓

安っ!民泊wifiは個人利用できる(4社比較)口コミ評判。メリットデメリット

騙されるな!ミニマリストのネット環境は縛りなしのポケットWi-Fi1択!WiMAXもOK

 

いまミニマリスト動画が増えてきているので、通信制限がほぼないポケットwi-fiがあると、便利ですね!