ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリスト冬の暖房事情エアコンVSストーブ!増やさないための苦悩

2019年12月7日更新

f:id:wakuwakusetuyaku:20171020190159j:image

どうも!ミニマリストの石黒です!

ミニマリストが必ず通る苦悩。。。

暖房をどうするのか??(わたしだけ??) 

非常に悩むところ。

ミニマリストだからといって、暖房器具をもたないという選択肢はありません

 

ミニマリスト2人暮らし我が家の暖房は、エアコンのみ

3部屋すべてエアコンを取り付けました。

灯油のストーブはありません。

 

非常に悩みました。

 

灯油ストーブの方がすぐに温まる。

節約にもなるのも分かっている。

しかし、エアコンと灯油ストーブの両方の所有はミニマリストとしては無理

結論は、夏も涼しくなれるエアコンがミニマリストに最適ということ。

 

ミニマリストが暖房にエアコンを持つ3つのメリット

【1】見た目がいい

床に直置きじゃないから、見た目がすこぶるいい。

 

【2】モノが増えない

冬は灯油ストーブ、夏はエアコンという無駄。

壁についているものなので、物を所有しているという感覚があまりありません。でも、確実に所有していることには変わりありません。

 

【3】夏はクーラーとしても使用ができる

夏はもちろんエアコン。

冬、エアコンは暖房としても使用してなんぼ。

 

ミニマリストが暖房にエアコン持つ4つのデメリット

エアコンのデメリットも考えないといけません。

【デメリット1】取り付け、取り外しの費用がかかる

取り付けは約2万円くらいでした。

引っ越しを頻繁にする方は、予めクーラーが付いている部屋を選ぶのがベスト。

 

【デメリット2】あたたまるのが遅い

灯油ストーブのほうがすぐに暖かくなる利点はあります。

エアコンでも暖まるのに、そこまで時間はかからないので問題はありません。

 

【デメリット3】暖房費が高額になる

電気代が高くなることを選ぶ?

灯油ストーブ所有して、モノが増えることを選ぶ?

2つを比較して考える……。

 

電気代が高くなることを選びます。

モノが少ないメリットは計り知れないから。

モノが大好きだったミニマリストのぼく。1番の強烈な変化(メリット)はこれだ!

ミニマリストが「断捨離」した7つのメリット

【デメリット4】引っ越しがしにくくなる

 エアコンを暖房として用いてしまうと、引っ越しのときにエアコンの取り外しなどが必要になります。

でも夏に涼しくなるために、エアコンを使っているかたは暖房としてエアコンを活用するのがベターです。

ストーブは見た目NGです。

でも、エアコンは長く住むことが前提になってしまいますよね。

ここが悩みどころで、バランスが難しい。

 

ミニマリストの悩み!灯油ストーブを購入することで増えるもの

暖房器具として、灯油ストーブを購入することで、増えるものがあります。

  1. 灯油を入れる容器
  2. 灯油を汲み取るスポイト

 ミニマリストにとっては、この上ない苦痛ですね(^_^;)

 

【重要】エアコン設置時の3つのコツ


f:id:wakuwakusetuyaku:20171020190236j:image

2016年は、1階のみのエアコンで過ごしました。

2階は、暖房冷房がないので、暑さと、寒さをしのぐのが大変でした。

 

2017年夏は、2階にもエアコンを設置。

モノが増えました。 2階でのパソコンの作業が増えたため設置。

f:id:wakuwakusetuyaku:20171020192257j:image

2019年冬、もう一つの部屋にエアコンを取り付けました。

ミニマリストの3部屋とも全部、エアコン設置です。

この一軒家賃貸には長く住むつもりなので、OKです。

押入れを机にしてパソコンをやっています。

www.muji-nobita.com

 

【1】コツは繁盛期を避けること。お盆すぎが空いている

混んでしまうと、2、3週間先の取り付けになってしまうそうです。 

わたしは、11月の閑散期に取り付けをしてもらいました。

エアコンの業者さんにもゆっくり、作業をしてもらえます。

忙しいときに、丁寧に仕事してもらうのは難しいと思いますよ!

 

【2】付け替えるときは、ホースを再使用してもらえる業者にする

傷んでいないホースを利用させないで、購入させる業者は注意。

わたしは、取り付け業者さんを一回ご利用させていただき、信用できる方だったので、再度その業者様にご依頼しました。

 

【3】エアコンの中古はタバコの匂いなどする可能性も

タバコがダメな方は、エアコンは新品がおすすめ。

中古のエアコンはくさいなのどのリスクがあります。

 

暖房にはどのメーカーのエアコンがおすすめなの!?

業者様にいろいろおはなしを聞きました。聞いたところ霧ヶ峰が1番おすすめだそうです。

3台目のエアコンは、霧ヶ峰にしました。

コ◯ナ、ダイ◯ンはやめた方がいいとのことでした。

 

わたしは、日立の白くまを購入。安くてリモコンもシンプルなのが気に入っています。
f:id:wakuwakusetuyaku:20171020192149j:image

冷房 暖房の予約機能はとてもシンプル。入タイマーを押すと「1・2・3・・・・」と表示されて「3」に設定すると3時間後に暖房が起動するという仕組みです。

霧ヶ峰のエアコンのタイマーはもっと複雑でした。

業者さんの日立さんの評価。。。普通だそうです(笑)霧ヶ峰をオススメされていました(たぶん利害関係なし)。

音も静かで、まったく不満なし。

わたしであれば、価格.comで調べて購入しますね。2020年最新のエアコンの白くま日立を調べてみると売れ筋ランキングで2位(2020年11月27日)でした。

↓日立6畳用エアコン

ツール使って見ると、Amazonでも年間通してめちゃくちゃ売れていることは分かります。

10畳用日立エアコン

 

価格.comで3位と5位(2020年11月27日)に食い込んでいたのは霧ヶ峰でした。Amazonの評価も☆17個ついていて良い評判が多かったです。

【価格com5位】霧ヶ峰6畳エアコン

 

Amazonで少しでもやすく購入したいかたは、まだ申し込みしていなければ1000ポイント無料ゲットしてくださいね。

www.muji-nobita.com

Amazonギフト券にチャージしてから購入してください。

10万円入金すると最大で2500円 も

ミニマリストがエアコン(暖房)の取り付け費用を安く抑えるコツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20171020190251j:image

おすすめは、ミニマリストはエアコンはネットで購入すること。

次に取り付け業者さんを選ぶことです。

取り付け業者さんを選ぶには、【くらしのマーケット】 がおすすめ!

なぜなら、口コミで良質な全国の業者さんを選ぶことができるからです。

業者さんが口コミを操作できないので、「本当の口コミ」を知れます。安心して頼めるんですね。わざわざ住んでいる地域のエアコン取り付け業者を1つ1つ比較してなんてやるよりも、くらしのマーケットで一括で比較してしまったほうが簡単で時間短縮にもなります。

くらしのマーケットが1番安く抑えることができます。

わたしもくらしのマーケットで口コミの良い業者さんを選び、とても親切なかたが来てくださりました。

口コミでよい業者さんを選ぶと、やり取りもスムーズです。

業者さんも口コミに直結するので、丁寧に対応してくださいます。

 

エアコンの購入には、価格.comで最安値をしらべてください。

エアコンは、最安値で購入しましょう。

だいたいはAmazonが安いことが多いので、比較することがめんどくさい方はAmazonで購入してしまってもいいですね。
白くま エアコンをAmazonで検索

電気屋さんで購入すると、人件費も上乗せされています。

高くなることが多いです。電気屋さんへ行く手間も省けます。

重い室外機も郵送で頼んでしまうと、運送業者の方がしてくださるので楽チンです。(運送業者様ありがとうございますm(_ _)m)

 

取り外しやエアコンのクリーニングも【くらしのマーケット】 を利用して、取り付けと同じ業者さんを選ぶといいですね。

口コミが良い業者さんを選ぶと、あとで嫌な思いをしなくてすみます。

もっと詳しく見たい方はこちら。
www.muji-nobita.com

夏のエアコン取り付けは予約の時間がかかる上に、業者さんも早く終わらせたいためにきちんとした作業をしてくれない可能性もあります。

なので、冬のエアコン取り付けがおすすめです。

ミニマリストが寒い冬をのりきる無印良品の暖房費の節約アイテム

無印良品のライトダウンを部屋の中で着ると、あったかい。

軽いので着ている感覚がありません。

エアコンの温度も上げずにすみます。

袋がなくても、小さく収納できるのもミニマリスト向き。

www.muji-nobita.com

 

 無印良品の電気ひざ掛けは、暖房器具として必須です。

www.muji-nobita.com

 

その他、無印良品8アイテムも冬にとても便利です。

www.muji-nobita.com

 

アイリスオーヤマの布団乾燥機も必須です。

f:id:wakuwakusetuyaku:20201110123227j:plain

物は増えてしまうけど、寝ながらエアコンをつけるよりは断然に効率的にふとんを暖めることができます。

ミニマリストは、ドライヤーを断捨離して、この布団乾燥機をドライヤー代わりにする方法もいいかもしれません。

30秒だけ布団乾燥機で寝ながらふとんを暖めるだけでも、真冬でもすぐに寝ることができます。30秒なので電気代の節約になります。

布団の中だけをピンポイントで温めることができます。

すぐに暖まるので電気代もかなり節約できていると思います。

アイリスオーヤマの↓この布団乾燥機がダントツで人気があり購入しました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20201110144743j:plain

 

机の下に小型のカーペットもあると便利です。

日本製で評価が高いカーペットを探してこの暖房器具を購入しました。

フローリングだと滑りやすいので滑り止めも購入しておくことをオススメします。

この商品だと片面が90センチなので片側だけ切れば、サイズをあわせるのが簡単です。

 

暖パンも購入しておくと、ミニマリストでも暖房はエアコンだけで問題なく過ごせます。軽くて暖かい暖パンは1枚購入しておくといいですね。

暖パンとはこいうやつです。

 まとめ(ミニマリスト冬の暖房事情エアコンVSストーブ)

ミニマリストにとって、灯油ストーブという選択はないなぁと思いました。

増えるものがでてくる。

ミニマリストには、夏も使用できるエアコンが暖房には適していると感じます。

モノが増えないし、見た目もスッキリするから。

でも、エアコンは長く住むことが前提なのが悩みどころ。

そこのバランスが難しい。