ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリストのクレジットカードの選び方!厳選した1枚の使い方

2019年12月14日更新

ミニマリストの部屋と机

もういっぱいクレジットカードが有りすぎて、どれを選べばいいか分からない。

ミニマリストだからこそ、シンプルなクレジットカードがいいですよね。

いろいろな特典とか、めんどくさい。分からない。

「余計なことにあたまを使いたくない!」というミニマリストも多いと思います。

  • 「なるべくシンプルな1枚のクレジットを選んでもらいたい!」
  • 「そしてお得なクレジットカードってなに?」

この1枚を考えたミニマリスト向きなクレジットカードを選びました。

場合によっては、デビットカードを1枚に選んたほうがいい人もいます。

 

とりあえず、ミニマリストがクレジットカードを1枚選ぶときには、以下3つのことを基準に選ぶのがおすすめ。

  1. 還元率が高い
  2. 年会費が無料 
  3. ポイントが使いやすい

クレジットカードのおすすめの使い方も解説しています。

ミニマリストのクレジットカードの「3つ」の選び方

ミニマリストのクレジットカードの選び方【1】還元率が高い

ミニマリストであれど、「ポイントはいらない!」という方は少ないのでは?

どうせクレジットカードを持つなら、ポイントもほしいところ。

還元率は1%あれば高いほうです。

だいたいのクレジットカードは、1%もいかない還元率です。

0.5%とかが多いです。

 

100円→1ポイント付くクレジットカードを1枚に選ぶのがベター。

2,000円購入しないと、ポイントがつかないクレジットカードとかもあります。

そういうクレジットカードは選ばないようにしてください。

 

ミニマリストのクレジットカードの選び方【2】ポイントが使いやすい

ポイントが貯まっても、使えなければ意味がない。

使いにくいポイントとかいっぱいありますよね?

これに賛同してくれるミニマリストは多いと思います。

ポイントが使いやすいクレジットカードを選ぶことは必須です。

 

ミニマリストのクレジットカードの選び方【3】年会費が無料

「クレジットカードを1回使ったら無料になる」といかいうのも、なんかややこしいですよね。

どうせなら、わかりやすく年会費が無料になるクレジットカードがいい。

お金がかかり続けるストレス

使わなくなったら、解約とかめんどくさいですよね。

 

2019年ミニマリストが選ぶ1枚のクレジットカードは? 

楽天カード

ミニマリストにおすすめしたいクレジットカードは、ずばり楽天カードです。

いろいろな情報を見てきましたが、やっぱり楽天カードをおすすめしているミニマリストが多いです。

失敗しないクレジットカードは、楽天カードですね。

楽天カードを選ぶのが無難です。

 

楽天カード4つのメリット

楽天カードは、たくさんのメリットがあるが厳選して4つだけお伝えします。

あまり多すぎても覚えられないです。

【メリット1】ポイントが貯まりやすい

通常利用100円で、1円のポイント。

他にも、楽天のサービスを利用すれば3%になったり、5%になったりと増えていきます。
いろいろな貯まりやすくなる仕組みがあります。

とりあえず、楽天市場で購入したり、楽天のサービスを使うとポイントは貯まります。

とりあえず、「楽天ポイントが貯まりやすい」ということだけ覚えておけばいいです。

  • 「ポイントをどうやって貯めようか?」
  • 「貯まりやすいから買おう」

なんて考えは、ミニマリストには不要です。

格安SIMを利用していない方は、楽天モバイルにされるといいです。

大手キャリアを使っている方は、格安SIMにしましょう。

格安SIMにするだけで、母は毎月5,000円の節約になりました。

サービスを楽天にまとめておけば、管理も楽になります。

楽天のサービスを使いまくる、楽天経済圏の生活をされている方は

 

両学長の動画が分かりやすいです。

楽天でポイントを楽しく貯めたいというミニマリストはこちらの動画をどうぞ。

 

 

【メリット2】ポイントが使いやすい

貯まっている楽天ポイント

貯まっている楽天ポイント

ポイントの使い道が多いのが、楽天カードの最大のメリットと言えるでしょう。

楽天カードを利用するだけで、ポイントが使えてしまうのが楽天カードのメリット。楽天e-NAVIでの手続きが必要になります。

つまり、コンビニでクレジットカードを使うと、ポイントを勝手に利用してくれるということです。

カード払いできるすべての店でポイントが使えるということになります。

 

ほかのクレジットカードのポイントは使い勝手が悪すぎます。

「わざわざ特定のサイトに行き、パスワードを入力して、ポイント交換をする。ポイントの変換率は80%……。」みたいなことが起きます

 

ほかに例えば、ポイントを使い道には、以下の方法があります。

  • 楽天市場で購入する
  • 楽天証券で使う
  • 楽天ふるさと納税で使う
  • 楽天モバイルで使う

もっと楽天ポイントの使い道はたくさんあります。

何が特定の使い道を決めておけば、迷わずに済みます。

 

楽天EDYで利用する方法もあります。

楽天カードは、無料で楽天EDYを付帯できますよ。

EDYを使えば、ほとんどのコンビニでポイントが利用できるということになります。 

 

【メリット3】新規入会5000ポイントもらえる

楽天カード公式サイト

新規入会のポイントで、クレジットカードを選ぶのもどうかとも思います。

でも、もらえるポイントは、もらっておきましょう。

このキャンペーンのポイント数は、増えたり減ったりします。

 

【メリット4】資産運用でポイントが使える

ポイントで資産運用ができるという証券会社は、ほとんどありません。

とりあえず、楽天ポイントをあまり利用しないというかたは、楽天証券でポイントを利用してみましょう。

ポイントで気軽に始めて、気軽に失敗してください。

どうせポイントなのですから。

 

若いころの投資の経験は後々活きてきます。

定年後、証券会社の営業マンに騙されるということが少なくなるでしょう。

「手数料目当ての証券会社の営業マン」という認識は覚えておいて損はないでしょう。

ネット証券は、営業マンがいません。

自分で、購入する投資先を選ぶことができます。

楽天証券には、山崎元さんという方がいて、初心者にも分かりやすい解説をしてくれます。

大学でも、失敗しない投資方法を教えている方です。

 

山崎元さんの投資の本は、オーディブルで読むことができます。

無料体験中に数冊本を読めるオーディブルについて詳しく知りたい方はこちら。

www.muji-nobita.com

長期的に資産運用する可能性がある方は、ポイントを資産運用に利用できる楽天カードを作っておくのがいいでしょう。

証券会社の選び方は、SBI証券か楽天証券で

わたしもどちらも開設していました。

現在は確定拠出年金のみの資産運用のため、証券口座は利用していません。 

 

楽天カードのデメリット

わたしの楽天ポイント数画面

楽天カードの広告メールが多いところです。

これは、ミニマリストにはいたいところ。

設定で届かないようにもできるそうなので、設定をしておくといいですね。

 

楽天カードを「おすすめのクレジットカード1枚」と紹介しているミニマリスト

  • ミニマリストメグさん
  • ミニマリストのリムベアーさん

 

楽天デビットカードを使用しているミニマリスト

  • ミニマリストしぶさん


楽天カードをおすすめしているミニマリストが多いのも安心感ありますね。

ミニマリストしぶさんの、楽天デビットカードについて説明している動画はこちらです。

 

デビットカードのミニマリスト的なメリット

「すぐに引き落としされたほうがいい」という人は、デビットカードがおすすめです。

「使ったお金がすぐに銀行口座から引き落とされる」というほうが、ミニマリスト的にもスッキリするという人は多いかもしれません。


反対に、クレジットカードは、支払いを先に引き伸ばせるのがいいところです。

 

デビットカードのミニマリスト的なデメリット

デビットカードのデメリットは、サービスによっては利用できないことがあるということです。

例えば、格安SIMの支払いなどは、デビットカードは対応していないことが多いです。

クレジットカードのみの支払いに対応していることが大半です。

こうなると、そのサービスを利用するのを諦めるしかありません。

どうしてもそのサービスを契約したい場合は、クレジットカードを1枚作り直さなければなりません。

デビットカードとクレジットカード2枚になってしまいます。

ミニマリストにとってこれは避けたいですよね?

 

同居している彼女も、デビットカードしかもっておらず、格安SIMサービスの支払いに困りました。

結局、口座振替に対応している格安SIMのUQモバイルに契約をしました。

ほとんどの格安SIMの会社は、クレジットカードのみの支払いです。

 

レンタルのポイントWiFiもほとんどが、クレジットカードの支払いです。

口座振替のできるサービスも少ないのが現状です。

わたしもTSUTAYAのオンラインレンタルを利用しようとしたときに、デビットカードは使えませんでした。

これを調べるのに、時間をかなり消費しました。

時間の節約するためにも、無難に最低でも1枚はクレジットカードを作っておいたほうがいいです。

 

【使い方は?】ミニマリストはクレジットカードをもったほうがいい!4つのメリット

なにもない部屋

LINE Payなどたくさんのキャッシュレスカードができてきている。

クレジットカードを持ちたくないというミニマリストもいらっしゃるだろう。

でも、やっぱり1枚はクレジットカードはあったほうがいい。 

【メリット1】ネットで購入しやすい

ミニマリストのわたしも、、Amazonや楽天で買い物をするときに便利です。

Kindleでミニマリストの本を購入するにも、やっぱりクレジットカードはあったほうがいい。

買いすぎてしまうというデメリットはありますが……。

わたしミニマリストのび太は、もうクレジットカードがない生活は考えられません。


他にもクレジットカードで支払いをしているもの。

なんでもまとめて1枚のクレジットカードで支払いをしておけば、その分ポイントが貯まりやすいです。

 

【メリット2】貯まるポイントが馬鹿にならない

購入するなら、ポイントほうがいいですよね。

大きな買い物は、クレジットカードでポイントを貯めたほうがいいです。

例えば、会社の通勤定期なんかは、クレジットカードで支払いましょう。

会社の通勤定期が高額になる方は、必ずクレジットカードで支払いをしましょう。

わたしは半年の定期券で10万以上になります。

それだけでも、1,000ポイントが還元されます。

定期券はクレジットカードで購入してください。

現金で購入するとポイントが貯まりません。

 

【メリット3】コンビニやスーパーなどでの支払いがスムーズ

わたしは、けっこうコンビニを利用します。

そのときに、クレジットカードじゃないと支払いがスムーズにいかないです。

「小銭を探して、お釣りを受け取る」この一連の作業がなくなるだけでも、だいぶミニマルです。

ほとんどの支払いをキャッシュレスにしているミニマリストも多いです。

小銭をどうしても使わないといけないミニマリストは、小銭が入らない財布を使っていることが多いです。

あまった小銭をポケットにいれて貯金するというミニマリストもいます。

わたしは、LINE Payの利用を始めています。

 

【メリット4】利用履歴が残る

クレジットカードを利用すれば、現金の利用履歴が目に見える形になります。

現金の場合は、それを記帳しなければなりません。

圧倒的にクレジットカードのほうが便利です。

家計簿をつけずに、ざっくりと収支を把握しておくのにも便利です。

徹底的に楽天カード1枚の支払いにまとめると、収支の把握が楽になります。

 

まとめ(ミニマリストのクレジットカードの選び方)

ミニマリストのクレジットカード厳選1枚は、とりあえず無難に楽天カードがおすすめ。

還元率が高いのと、ポイントが貯まりやすいから!

クレジットカードを変えるとなると、カード番号を変更する作業が膨大になります。

いろいろなサービスを利用しているミニマリストこそ、クレジットカードの選び方は大切です。

やっぱり、ミニマリストは失敗しなクレジットカード1枚を選びたいですよね。

 

楽天カードは、たくさんのミニマリストが利用している1枚という安心感もあります。

高額な買い物は、クレジットカードを利用してください。

それだけでも、ポイントが貯まり大きな節約になるのですから。

 

楽天カードは5,000ポイントキャンペーンをやっていますね!