ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

乗り換え時に解約違約金がかからないレンタルモバイルWiFiの選び方!

f:id:wakuwakusetuyaku:20191028123538p:plain

損をしていませんか?

なにも考えずにモバイルWiFiを契約していると損をしてしまいます。

「でも、モバイルWiFiってたくさんある。どうやってえらんだらいいんですか?そこまで言うなら、教えてくださいよ!」という声が聞こえてきますね(^_^;)

これだけモバイルWiFiがたくさんあると、悩みますよね。

この記事読むと、

「どのレンタルのモバイルWiFiを選べばいいのか?」

「乗り換えできる最適なモバイルWiFi選べる」

ようになります。

 

ずばり「違約金なしで乗り換えできるモバイルWiFiをお伝えする」ことで、解決します!

適切なモバイルWiFiを選べるようになる根拠はなに?」

それは、レンタルWiFiや、レンタルのSIMカード、固定回線など10以上のモバイルWiFiやネット環境を試して、使ってきた情報をわたしがお伝えする、というのが根拠です。

いろいろ使用してきたからこそわかる「適切な乗り換えできるモバイルWiFiの選び方」をお伝えします。

乗り換えに違約金かかるレンタルのモバイルWiFiは選ばなくていい!

レッドカードと審判

乗り換え時に違約金かかるのモバイルWiFiは、すっぱり切り捨てましょう。

これで、ほとんどのレンタルモバイルWiFiの選択肢は減りましたね!

なぜ、乗り換えのときにに解約違約金のかからないモバイルWiFiがいいのでしょうか?

解約違約金のかかるモバイルWiFiは、リスク高いからです。

次々と新しいモバイルWiFiが出てくる中で、2~3年縛りとかありえないです。

縛られていたら、新しいポケットWiFiを利用できません。

「解約するとお金かかる。」となると結局ズルズル契約を伸ばしてしまいます。

精神衛生上、契約期間のしばりはないほうがいいんです。

契約期間の縛りをしているレンタルのモバイルWiFiは、キャッシュバックをしていることが多いです。

「縛りがあるからキャッシュバックがある!」ということも忘れないでください。

「キャッシュバックがある→裏がある」と考えてみるほうが自然です。

 

違約金を払わないと乗り換えできないレンタルのモバイルWiFiの一覧

f:id:wakuwakusetuyaku:20191020223419p:plain

乗り換えをしようとすると、契約期間があり解約違約金がかかるモバイルWiFiサービスの一覧です。

以下のサービスは、すっぱり切り捨てましょう。

  1. よくばりWiFi
  2. どんなときもWiFi
  3. めっちゃWiFi
  4. 限界突破WiFi
  5. MUGENWiFi
  6. UQWiMAX
  7. カシモWiFi

 

これで選択肢はだいぶ減りました。

月額費用も、契約期間の縛りなしのモバイルWiFiとほとんど変わりません。

 

WiMAX回線とソフトバンク回線の選び方

WiFi

大きく分けるとレンタルのモバイルWiFiの回線は2つあります。

WiMAXとソフトバンク回線です。

結論から言うと、WiMAXはおすすめしていません。

なぜなら、地下ではつながりにくいからです。

電波塔が少ないから、電波が届かない地域があるのです。

WiMAXをレンタルしていたときは、インターネットがつながらなくなることが多々ありました。

ソフトバンク回線を貸し出ししてくれるサービスをえらびましょう!

クラウドSIMというのが出てきています。

au、docomo、ソフトバンク、適切な回線につないでくれるものになります。

でも、ほとんどつながるのはソフトバンク回線です。

 

契約期間の縛りなし!乗り換えで違約金がかからないレンタルWiFiがおすすめの人

裁判官女性イラスト

乗り換えで違約金がかからないレンタルWiFiがおすすめの人は以下のような人です。

 

【1】いつでも解約できる安心がほしい人

 

【2】レンタルのモバイルWiFiが、新品でない可能性があってもいい人

乗り換えできる縛りなしのモバイルWiFiでも、新品がレンタルする可能性もあります。

中古品が届く可能性もあります。

レンタルの端末は選べません。

ちなみにわたしは、サービスが開始されて早めに申し込みをしていたので、新品が届きました。

 

【3】どうしても新品がいい人

中古の可能性があるのはイヤ!という人は、縛りがあるモバイルWiFiという選択肢になります。

どうしても新品を借りたい、という方は「縛りなしのモバイルWiFiを契約→新品じゃない端末が届く→解約して乗り換える」という方法も使えます。

解約がいつでもできるサービスを選べば、解約して乗り換えなどは臨機応変に対応できます。

 

【4】家に固定回線がある人

家では、固定回線を使うひとは、大容量のモバイルWiFiは必要ありません。

外で使うだけで、毎回2GB以上使える人ってなかなか多くないと思います。

動画をヘビーに見ない人!

毎日、2GB~3GB使えるので、ほとんど問題ないでしょう。

AmazonプライムYouTube見れます。

 

【おすすめ2社】縛りなし!乗り換え時に解約違約金のかからないレンタルのモバイルWiFi

いろいろなレンタルのモバイルWiFiを使用してきました。

レンタルのモバイルWiFiはこの2択かなぁという感じです。

  1. 縛りなしWiFi
  2. SPACEWiFi

この2社の乗り換え時に違約金がかからないモバイルWiFiは、ほぼおなじサービスです。

  • 契約期間の縛りなし
  • いつでも解約ができる
  • 初期費用0円~1,000円と圧倒的に安い
  • デメリットは、「端末の紛失時には、4万円近くの料金が発生する。」こと

月額の保証費用をつけると安くなります。

 

【縛りなしWiFiの料金】

月額3,300円+初期費用1,000円のみ

 

【SPACEWiFiの料金と特徴】

月額3,680円(税抜)のみ

口座振替ができる

どちらもシンプルで分かりやすい料金プランです。

 

縛りなしWiFiとSPACEWiFiは、個人でも借りられる民泊WiFiです。

詳しくレビューした記事もあるので、こちらをご覧ください。

www.muji-nobita.com

 

ただ、縛りなしWiFiとSPACEWiFiは、わたしがおすすめしていないWiMAXの端末が届く可能性があります。

届く端末を選ぶことができないのが、契約期間の縛りがないモバイルWiFiのデメリットです。
「絶対にWiMAXが嫌だ」というかたは、縛りがあるモバイルWiFiがあります。

それが、乗り換え時の解約違約金が安い、めっちゃWiFiです。

2年しばりですが、解約違約金は9,800円です。 

www.muji-nobita.com

 

↓こちらめっちゃWiFiのレビュー記事です。

www.muji-nobita.com

 

古いスマホをモバイルWiFiに活用!SIMカードのみのレンタル

f:id:wakuwakusetuyaku:20190922171056p:plain

「昔使っていた古いスマホをモバイルWiFiの代わりに使いたい!料金を安く抑えたい。」という方向けのレンタルSIMがあります。

SIMカードだけを借りる方法です。

モバイルWiFi端末や、スマホ端末は自分で用意します。

 

スマホ端末をモバイルWiFi代わりする方法

f:id:wakuwakusetuyaku:20190627113753p:plain

スマホをレンタルのモバイルWiFi代わりにする方法があります。

はじめに、すこし面倒な作業があります。

テザリングという方法を使うので、スマホ端末によってはモバイルWiFi代わりに使えない可能性もあります。

このような面倒なリスクなどおかしたくないという方は、スルーしてください。

スマホ端末は1万円くらいからでも売っています。

そのスマホでインターネットも使えて、テザリングすることによってモバイルWiFiの代わりにもできる方法です。

DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)のスマホを使えば、1台のスマホ端末で電話も使えます。

 

モバイルWiFiルーター端末を自分で用意する方法

f:id:wakuwakusetuyaku:20190627115136p:plain

Amazonなどで、モバイルWiFiの端末を自分で購入します。

1万円くらいで購入できます。

そして、SIMカードをモバイルWiFiに挿入してつかいます。

スマホ端末のように細かい設定などはないので、簡単です。

レンタルのSIMであれば、1ヶ月に100GBの通信ができるSIMカードが2,980円で使えます。

乗り換え時に違約金がかからない、契約期間の縛りがないChatWiFISIMというサービスがあります。

ご興味がある方は、こちらの記事をお読みください。 

www.muji-nobita.com

 

モバイルWiFiではなく、固定回線がおすすめな人

f:id:wakuwakusetuyaku:20191028122954p:plain

乗り換え時に契約期間の縛りがありますが、固定の光回線をおすすめする人もいます。

以下のような方です。

 

【1】毎日3時間以上の動画を見るヘビーユーザー

 

【2】1つのモバイルWiFiを3人以上で同時に動画を見たいという人

3人で1つのモバイルWiFiで動画を見ようとすると、どうしても遅くなります。

遅いとイライラしてくると思います。

 

【3】動画を頻繁にアップロードする人

モバイルWiFiは、大容量のYouTubeの動画のアップロードは、遅い傾向にあります。

 

【4】わたしのようにインターネットを使った仕事をしている人

ちょっとでも遅いとかイヤ!ストレスフルに使いたい!

「とりあえず速い回線がいい」という方はデメリットも多いですが、NURO光がおすすめです。 

 

まとめ(乗り換え時に違約金のかからないレンタルモバイルWiFiの選び方!)

f:id:wakuwakusetuyaku:20191201110645p:plain

契約期間のない、乗り換え時に解約違約金のないモバイルWiFiを選んでください。

縛りのあるモバイルWiFiは、選択肢から除外しましょう。

縛りがないモバイルWiFiを利用して、不満があれば解約して乗り換えればいいのです。

乗り換え時に解約違約金もかからないのですから。

縛りがないモバイルWiFiのレビュー記事はこちらから。 

www.muji-nobita.com