ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリストの防災グッズが超ミニマル!【第7回】博多オフ会レポート

福岡博多でミニマリストのオフ会を開催して本当によかった!

 f:id:wakuwakusetuyaku:20171029221327j:image

西のほうでも、ミニマリストオフ会をやってほしいというご要望をいただき、2017年9月30日に開催させていただきました。のみかです!

 

「博多でミニマリストのオフ会を開催しているのは、聞いたことがない。」とおっしゃっていたので、開催できて本当に良かったと思います。

 

オフ会の募集記事が、たくさんのブックマークがついていて、迷ってる方もたくさんいらっしゃったのだと推測しています。

今回は、防災グッズのお話が面白かったのでピックアップ!

【目次】

 

参加してくれた方

今回は6人のオフ会になりました。

男性 4人

女性 2人

 

ミニマリスト通信はじめました

youtu.be

 

 

今回ははじめてお子様もご参加してくださいました!

f:id:wakuwakusetuyaku:20171014201626j:image

ちよ子さんのお子様達がお二人きてくださいました。

お子様も「オフ会に参加したい!」と言ってくださったのがとても嬉しかったです。

 

オフ会を開催してきて、雰囲気をお伝えしてきて、お子様にも参加してみたいと思っていただけました。オフ会をやってきて本当に良かった!!!

 

お子様にとって、ミニマリストのお話はどのように映ったのでしょうか!?そこが1番気になります。

ミニマリストという生き方もある。いろいろな生き方をして大丈夫というお伝えできたらいいなぁ。

 

お子様も、積極的にお話に参加してくださって、嬉しかったです!

退屈な部分もあったと思いますが、幅広い年代が一緒になってお話できたことが、すばらしいことだと感じました。

こういう機会をもてたことが、とてもよかったなぁとかんじるのです。

 

なかなか、ないじゃないですか!?こういう機会って。

f:id:wakuwakusetuyaku:20171018214657j:image

 

ミニマリストしぶさんのおはなしを、感心して聞いていた

やはりミニマリストしぶさんのお話に衝撃を受けるケースが多くて、みんなで感心して聞いていることが多かったです。

 

一日一食にしている理由は、長生きしたいからとおっしゃられていました。

お昼にご飯を食べますが、お腹が空いていないことが多いです。お腹いっぱいに食べてしまい午後動けなくなる。食べ過ぎてしまうデメリットを痛感しています。


f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113018j:image

 

2017年9月30日開催の時点で、22歳ということに驚きました。

達観されている落ち着きから、勝手にもう少し年齢がいっているのかなと思っていました。

 

ミニマリストを良いイメージにしたいという,しぶさんの熱意。カッコイイなと思いました。

 

防災グッズの話

ミニマリストは防災グッズに対してどういう考えを持っているか!?というお話になりました。防災グッズを持っているだけで物は増えてしまいます。

 

レトルトの食べ物、お水なんかは、賞味期限が来る前に食べてしまい、少し多めに持っていて定期的に消費していくというサイクルをされている方もいました。

 

最近あった熊本の大きな地震。この地震が福岡の方の防災に対する意識をとても高めてくれたそうです。

 

私も関東に住んでいて東日本大震災の大きな揺れを感じていたのですが、防災に対する意識はとても低かったので反省をしました。

 

防災グッズは、リュックを想像されるかもしれませんが、ミニマリストしぶさんが筒状の防災グッズがあるよ、ということを紹介をしてくださいました。 背負える。

 

 

みなさん、おおっという驚き。

スタイリッシュで、置いていても邪魔にならない。見栄えが良い防災グッズ。避難所まで生き延びればいい。このくらいのアイテムは最低限持っておきたいとお話をされていまいした。

  

ミニマリストブログは続かない!?

ミニマリストブログは続かないというお話もされていました。
ミニマリストを極めるブログは少ないと。

ミニマリストについてのブログではなく、雑記のブログになっていく。ミニマリストを追求するしぶさんのブログは貴重。

 

 

大分から来てくださった方も!

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113842j:image

博多と大分は近いのかなと思っていましたが、地図で見ると遠い!

こんなに遠くから……。

本当に嬉しかったです!ありがとうございました!


博多オフ会募集の記事は、ブックマークはたくさんあった。来たいと思ってくださる方が多かったのではないかな、と感じています。

 

福岡の方言を教えてもらった!

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113054j:image

  • めえ
  • けえ

など語尾につける。
博多の方言ってなんかいい。

大好きです。

 

なんでやねん!

違うかッ(笑)

 

福岡について

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113127j:image

うろ覚えですが、こんなおはなしも。

まちがっているかも……。

  1. 北九州市は高齢者が住みたい街1位
  2. 福岡は住みたい街ランキング2位
  3. 人口増加率もナンバー1
  4. 福岡は女性が多い
  5. 女性がキレイ

福岡って、とても魅力的な大都市。

 

福岡空港、近すぎるでしょ

成田空港まで2時間かけて行った私。

対して、福岡空港から博多駅まで数分…。

 

近っ!!

 

地下鉄であっという間。驚きは隠しようがありません。

 

私が成田空港の近くに住んでいれば、福岡までは飛行機で2時間です。あっという間についてしまう距離です。

飛行機という素晴らしい乗り物のおかげで、遠くの人でも簡単にお会いできるって本当にすごい。感謝です。

 

ミニマリストが考えるお金の使い方

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113231j:image

お金の使い方も「人との出会い」にお金を使っていきたいなと思いました。

 

そのためにも、たくさんお金を頂ける様に頑張りたいと思います。

しぶさんもおっしゃっていましたが、「いかに物質的なものでなく、体験にお金を使えるかが大事」と。

 

私の今後の課題になってきそうです。


ご実家の物が多い

ご実家の影響は大きい、

オフ会開催していて、ご実家の物が多いという方が、たくさんいらっしゃる。

 

今回もご実家の物の多さについても、お話が出ました。その後、ご両親のご家庭の影響が受け継がれるということは、少なからず感じています。

 

一念発起して、ものの多さに自分で気づき、断捨離しようと決意しないと、なかなか物を減らすことはできないのではないかなと思いました。 

 

身近な人からのプレゼントを捨てられない

ご家族からプレゼント。みなさんどうしていますか!?あまり必要としないプレゼントだったら……。


プレゼントが必要なくて、処分してしまったときに、そのご家族の方に「プレゼント、今どうしてるの!?」と聞かれた時に、とても困ってしまうというお話をされていました。

 

しぶさんはそれに対して、「捨ててしまったけど、話を合わせて、持ってるよ。」と答えを合わせるのが良いのではないかとお話しされていました。

 

それぞれご自身のミニマリストに興味きっかけ。

 みなさんのミニマリストになるきっかけって、やっぱり面白い。

いつもオフ会で、聞いている気がする。

 

しぶさんについて

しぶさんのミニマリスト論を聞くことが多かったです。

みんなで「なるほど~」と、お話を聞いていました(笑)
ただただ感心するばかり。

ミニマリストしぶさんからお聞きした情報を箇条書きにしておきます。

 

  • サウナ好き
  • 4畳半の賃貸物件の選び方は、ジムが近いことと防音
  • ジムはサウナのみの使用(月7000円)
  • ネットで、安い順番で賃貸はさがした
  • 基本、不動産屋も一軒だけしか見ない
  • 狭い部屋さがした

 ねっ面白いでしょっ!

 

ミニマリストしぶさんを、ニシキドさんがご紹介した記事は秀逸すぎました。

マジで面白い。

ミニマリストしぶの生態系 | ミニマリストしぶのブログ

 

ミニマリストのためのイヤホン

f:id:wakuwakusetuyaku:20171029212854j:plain

アップルのこのイヤホンは絶対に欲しいと思いました。

コードレス。これ使っている人わ見て、iPhoneの有線の付属ケーブルがこわれたから、耳栓代わりにつかっているのだと思っていました(笑)

 

ただいつもイヤホンで気になるのが、音飛びと途切れでございます。

ブルートゥースは勝手にセッションが切れて、音楽が周りの人に聞こえてしまったりするのが怖いのです

 

 

最近、私はほとんど音楽は聞かないです。聞いても、びじゅチューンの音楽しか、最近は聞いていません。

youtu.be

この音楽に完全にやられました。

ハマりました。

 

ほとんど私はkindleで本を読んだりして…、間違えました。kindleで本を聞いたりしています。

キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】

 

あとは、セミナーの音声を聞いたりするので、イヤホンは欠かせないものになっています。ミニマリストのためのイヤホンを購入しています。

巻取り式です。ミニマムなイヤホン。

絡まない(からまない)イヤホンは巻き取り式が便利(充電ケーブルも)

 

高い靴を購入したが、なかなか捨てることができない

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113530j:image

高い靴だから、なかなか手間の時間がかかるし足も痛くなるので、断捨離をしたというお話がありました。

わたしも手間のかかるものは、買わなくなりました。

洋服選びは完全に着心地です!

 

男性ミニマリストの洋服術!5つのポリシー。なぜあなたの洋服は100着を超えてしまうのか?

 

筆箱10こになってしまった

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113431j:image

お子様も、モノのことについて、お話をしてくれました。

お友達と一緒におそろいを買ってしまうと、モノが増えてしまう……。ということを教えてくれました。筆箱が増えてしまったようです。

 

たしかに、わたしも振り返ると、友達が持っているものは、すべてほしいと思っていました。

 

友達がもっているゲームは、親にねだりました。

「スーファミが欲しい!ください!」と、神様に祈っていました。


下のお子さんは、必要ないものは躊躇なく捨てられるということでした。

お片付けも得意ということでした。すごい!

 

わたしは、断捨離できるようになったのは、20代後半とかでしたから…。

 

それまでは、ファション大好きモンスターでしたから。
大人に合わせて、お片付けのはなしなどしてくれて、とても嬉しかったです。

 

ゲームの話し盛り上がる

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113406j:image

昔のゲームのはなし。世代がみな違っても、微妙に噛み合っているのが面白かったです。お子様とも共通の話題ができてよかったです!


任天堂のニンテンドウスイッチのお話。

上のお子様が、ほしいそうでなかなか手に入らない代物だそうですね!

 

ミニマリストしぶさんは、ニンテンドースイッチをお持ちでした。

スプラトゥーン大会を最後に手放すかもということ!


お子様がスイッチを欲しいということだったので……。

しぶさんへ。

大会が終わったら、ぜひとも上のお子様へあげてくださいね(笑)

最近発売されるマリオのゲームもかなり気になっています。これは久しぶりにに欲しいと思ったゲームでした。

 

 

オフ会修了間際。お財布をスマホで撮りあう(笑)

f:id:wakuwakusetuyaku:20171014202401j:image

最後はお会計の時に財布を出す時に、恒例の財布を見せてもらったりすることをやりました!


f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113310j:image

鍵を忘れない工夫!

 

ミニマリストのしぶさんのお財布

f:id:wakuwakusetuyaku:20171014202532j:image

 

これもほしくなっちゃうな。

やっぱり鍵を財布につけられるのはとても良いことだ!ということをおっしゃっていました。

 

私も同感です!こちらがわたしの財布。振るとカギがでてくる財布。

【ミニマリスト財布】カギ(鍵)を収納「フルトキーデル」(Fulltokeydell)で決まり

 

皆さんお互いの財布が気になるようで、ブログに載せるために写真を撮り合いしていました(笑) 

 

ちよ子さんのお財布↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20171029220200p:plain

 

ミニマリストになったきっかけなどを思い出す

今回のオフ会、いかに必要ないものにお金をかけずに、必要なものにお金を使えるか?

ということを改めて思い出させていただきました。こういうすばらしい体験にお金を使いたい。

ミニマリストは体験にお金を使う。もっといろいろ経験したいな!

 

物に振り回される環境それって本末転倒なんじゃないかなと思いました。私たちは物を使うのであって、使われるのではない。

 

お別れ

f:id:wakuwakusetuyaku:20171014202333j:image

遠いところに来ているということもあったり、みなさんとお別れするのが悲しくて涙がでそうになりました。
ただ、幸いにも博多駅から、地下鉄での方向ががみな一緒で、地下鉄で一緒に話しながら帰ることができました。

 

ちよ子さんからいただいたおみやげ

f:id:wakuwakusetuyaku:20171016204324j:image


こんなにたくさんのお土産をいただきました。

博多の銘菓を厳選して選んでくださいました。とってもおいしかったです!

 

めっちゃ嬉しかったです。

めっちゃ嬉しかったです。

めっちゃ嬉しかったです。

 

感謝のお気持ちが伝わってきました。

ありがとうございました。

 

わたしもお土産をお渡しさせていただきましたが、お土産の量10分の1で申し訳なかったです!こんなたくさんのお土産をもらったのに……^^;

お土産のことをブログで言及していただきありがとうございます!

www.chococo43.com

 

最後に。また、博多で必ず開催します。

f:id:wakuwakusetuyaku:20171030113754j:image

オフ会を開催してもらって本当に良かったと言ってくださいました。これ、毎回言っていただけるのが嬉しい……。

 

同じ趣味の方と、お話をできる。皆さんにこういう場のご提供を「感謝していただけるのはいいなぁ。」としみじみ感じました。

今回もあっという間の3時間でした。


いつも、「もう終わっちゃうのか……。」と感傷的になってしまいます。これどうにかならないのでしょうか(笑)

 

ちゃんちゃん。おしまい。

 

新ブログはじめました。↓↓

ミニマリストのび太の持ち物リスト

 

 

ちよ子さんが博多オフ会について書いてくれました!

【オフ会】ミニマリストオフ会に参加しました!『ミニマリスト』の考え方を楽しく拝聴!とても参考になりました! - ちょこっとミニマル

 

ミニマリストオフ会を過去開催レポート↓↓。

第1回【ミニマリストオフ会の感想】

第2回ミニマリストオフ会東京(関東)感想、レポート

第3回ミニマリストオフ会in東京(関東)感想、レポート

「ミニマリストの悩み9つの大問題」第4回ミニマリストオフ会in東京レポート

断捨離すべき人間関係とは!?第5回ミニマリストオフ会(東京)レポート

超濃いミニマル談義は8名のミニマリスト飲み会からはじまった……。第6回オフ会レポート!