ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリスト永久ヒゲ脱毛!15年の苦行から解放?ゴリラクリニックへ

【2019年9月7日更新】

一生涯ヒゲを剃り続けますか?

著書の顔した

「一生ヒゲソリから解放されたい」というミニマリストの方へ。

ヒゲ脱毛は、大事な決断です。

わたしもヒゲ脱毛をすることを決断して、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛をやってブログに記録しています。

ヒゲ脱毛をする決断が早ければ早いほどいい。

電気シェーバー、ひげ剃りの所有から解放される時間が伸びるからです。

35歳のわたしは、20歳のときに永久脱毛しておけば、10年以上はひげ剃りから開放されていた。

なんともったいない。

この記事を読んでいるミニマリストのみなさんも、ひげ剃りのストレスと、時間の節約がしたいという感じでしょうか?

ミニマリストしぶさんも、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛をしているとブログに書いてありました。

ひげ剃り、電気シェーバーの2つを持っているミニマリストもいます。

「この2つを手放したい」という切実な思い。

そんな本気でヒゲ脱毛したいミニマリストに向けてブログに書きました。

徹底的に調べましたよ!

YouTubeでレビュー動画の口コミも参考にしました。

ヒゲ脱毛の動画だけでも、40本以上は見て調べています。

YouTubeの口コミなども紹介していきます。

インターネット情報なども参考にしました。

「どの店舗がいいのか?」なども比較しましたよ。


2016年だったか、ある読書会での出来事。

ヒゲ脱毛した人がいて、「ひげ剃りにどのくらいの時間を使っていますか?ひげ剃りの時間は無駄です。」とヒゲ脱毛を絶賛していたんです。

「ふーん」くらいにしか思っていなかったんですが、まさか自分がヒゲ脱毛するとは……。

 

ミニマリストがヒゲ脱毛する3つのデメリット

ミニマリスト的なデメリットはあまり見当たらない。

なので普通に考えられるデメリットを挙げていきます。

 

【デメリット1】ダンディさを失う

ダンディなおじさんのヒゲ

会社の同年代のかたが休み前に、ヒゲがはやしていました。

その人の印象が変わり、かっこいいと思ったことがありました。

ヒゲを失うと、ダンディさも失うデメリットは覚えておきましょう。

永久脱毛をしてしまうと、つけ髭をするしか方法がなくなりますよね。

これは現実的ではない。

 

【デメリット2】通うのがめんどくさい

髭脱毛のために クリニックへ通いに行くのがとても面倒くさいです。

クリニックが近ければいい。

ヒゲの濃さにもよりますが、10回くらいは通わなければならないですね。

永久にヒゲ脱毛するには、最低でも1年は見ておいたほうがいい。

店舗が遠いと大変です。

 

【デメリット3】施術が痛い

ヒゲが濃い人は、痛みが大きいみたい。

これが一番のネックでした。

注射も嫌いなミニマリストへ。

わたしも同じだ。安心してくれ。

施術前に深剃りをして、ヒゲにレーザー照射してもらえば痛みが軽減されるそうです。
(実際に経験されたYouTuberさんの口コミ情報)

メディオスターというレーザー脱毛の最新機器を使用したら痛くなかったです。

 

ミニマリストがヒゲ脱毛する4つのメリット

白黒写真中年の男性

【メリット1】ひげそり・電気シェーバーの断捨離ができる

ミニマリストにとって一番のメリットは、ひげ剃りの断捨離であろう。

替刃の置き場のスペースもなくなる。

シェーバーの断捨離もできる。

電気シェーバーの充電も必要ない。

手間ひまが、これでかなり少なくなる。

ミニマリストにとって、ひげ剃りと電気シェーバーが必要なくなるのは嬉しいですよね。

 

【メリット2】ひげ剃りで肌をキズつけないで済む

わたしは、会社の近くのホテルに泊まってヒゲそりしたときに、顔を切ってしまったことがありました。

血が出たんです。

これって、誰にでもある経験ですよね。

わたしは、いつ泊まるか分からないから、ひげ剃りをかばんに常備しているんです。

これも捨てたい。

ミニマリストのわたしが、ヒゲ脱毛をしたいと思ったきっかけでした。


そして、わたしは肌が弱いんです。

ひげ剃り後は、いつもカサカサになる。

ひげ剃りあとに塗るクリームも持っている。

これも断捨離できるのが嬉しい。


ミニマリストのお風呂に美しくないひげ剃りを想像してみましょう。

想像して「う~~~ん。。。」と唸っているミニマリストへ。

ヒゲ脱毛したくなってしまいましたね(笑)

わたしは、お風呂にひげ剃りをリンスの隣に常備しています。

美しくない。

これも捨てられる。

お風呂場においているので、ひげ剃りはカビだらけになります。

カビだらけなので、衛生面にも問題ありますよね。

「毎日わざわざ、ひげ剃りの水滴を拭いてしまう。」ということをやる気力はないです。

 

【メリット3】ヒゲ脱毛で時間の短縮

ミニマリストのわたしは、洋服を選ぶ時間も短縮したい。

だから、洋服は厳選しています。

ミニマリストの洋服のブログ記事はこちら

ヒゲを剃る時間も短縮したいという気持ちが強い。

替刃を購入するときの時間も短縮したい。

カミソリの替刃購入に時間がかかります。

カミソリの刃って高いですよね。

そして、どれを選べばいいか分からない。

10分悩んで結局購入せずに、ドラッグストアからでてきました。

ムダな時間でした。


結局アマゾンでレビューのいいヤツ購入するという……。

替刃のストックも断捨離できるのも嬉しいです。

最近購入した15本の替刃。

この替刃も捨てられる。


ひげ剃りの時間が短縮される。

毎日のひげ剃りは、ケアなども含めて毎日10分だとします。

30日で300分。

365日で3650分

3650分=60時間=2日以上

若ければ若いほど、長い間、時間の短縮権限を得られます。

1年で2日以上もひげ剃りに使っているという計算になります。

 

【メリット4】見た目が若くなる

ヒゲの青さがなくなるので、肌がキレイに見えるメリットがあります。

ミニマリストっぽい清潔さが保たれますね。

若く見えるというブログの口コミも多かったです。

わたしはブログの講師というお仕事もしています。

見た目は大事です。

無精ヒゲは致命的だとも言えます。

剃り残しを気にしないでいいのもメリットです。

電気シェーバーを使っていたときは、剃り残しが多かったです。

人と会うときは、念入りに剃り残しを気にしますよね。

それからも解放される。

頬や首から、長い毛がビヨーンとのびていることがありました。

人と合うときも、首に伸びた長い毛をヒラヒラさせながら会っていました。

恥ずかしい。

ソリ残しも、みっともないですよね。

相手にも気を使わせます。 

 

ミニマリストのヒゲ脱毛!11の疑問を徹底的に調査

サングラスをかけた外国人男性

ヒゲ脱毛で心配なことを調べました。

  • ヒゲ脱毛って具体的に何をやるの?
  • どのくらいかかるの?
  • 機械に種類があるの?

など、ミニマリストのみなさんもいろいろと心配ですよね?

まずは、わたしが不安に感じた点を解消していきました。それをブログに記していきます。

 

【疑問1】ヒゲの医療脱毛クリニックと脱毛サロンどう違うの?

ヒゲ脱毛できるお店について調べてみました。

ヒゲ脱毛できるところには、脱毛サロンと脱毛クリニックがあります。

脱毛サロン、脱毛クリニックの大きな違いは、ヒゲ脱毛の効果です。

医療クリニックの医療脱毛のほうが、医療機関でしか使えない脱毛機器を使っているので、脱毛サロンよりは効果が高いです。

効果をはやめに出したいひとは、クリニックの医療脱毛をえらぶことをおすすめします。

 

ヒゲの医療脱毛9つのメリット

ゴリラクリニック渋谷院

医療脱毛のメリットを箇条書きにします。

  1. 照射パワーが強いので効果が高い
  2. 来院する回数が少ない
  3. 永久脱毛できるのは医療脱毛
  4. 長期的に見ると高くても医療脱毛が安心
  5. 脱毛クリニックは医師が常駐している。
  6. 脱毛サロンではできないことが脱毛クリニックではできる。
  7. 脱毛資格をもった方が施術してくれる
  8. アフターケアでお医者さんがいると安心感がある
  9. 医師の診察がある


肌に関わること。

せっかくなら、きちんとした医療クリニックでヒゲ脱毛をしたいところですよね。 

 

【疑問2】ヒゲ脱毛は痛くないの?

ヒゲ脱毛の痛みが一番心配でした。

痛いのは、嫌なので徹底的に調べました。

ヒゲ脱毛の機器の種類は、大きく分けると2つ。

「光脱毛」と「医療レーザー脱毛」の2つの選択肢があります。

光脱毛は、エステサロンでやる。

医療レーザーヒゲ脱毛は、お医者さんがいるクリニック(病院)でやる

 

光脱毛の特徴

光脱毛の特徴は以下の通り。

  • 光脱毛→あまり痛くない
  • ヒゲ脱毛の効果が低い(エステサロンのヒゲ脱毛から、クリニックの医療脱毛へ変更する人も多い)
  • 通う回数が多くなる

 

【疑問3】医療脱毛機器の3種類→痛い機器ランキング

ゴリラクリニックの脱毛機器

【1】YAGレーザー→超いたい

YAGレーザーは、痛いが効果が高い。

痛くて行かなくなって、光脱毛へ変更する方のレビューも見ました。

輪ゴムをマックスに伸ばして、パチンパチンというイメージが適切らしいです。

「手持ち花火を押し付けられている」という口コミもありました。


【2】ショット式アレキサンドライトレーザー(脱毛機器ジェントルレーズ)

ショット式アレキサンドライトレーザーの特徴

  1. 導入数が一番多い
  2. 痛い分効果が高い
  3. 冷却ガスが噴射される(痛みが軽減)
  4. 脱毛の実績がある機械
  5. 米国食品医薬品局(FDA)にも認可されている
  6. 効果と安全性が認められている
  7. 施術のスピードも早い

 

【3】蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機器(メディオスターNeXTPRO)

メディオスターは、痛くないのが大きな特徴です。

ショット式アレキサンドライトレーザー(脱毛機器ジェントルレーズ)より痛くないです。

 

メディオスターの特徴

  1. あまり痛くない
  2. ヒゲが抜け落ちるのが遅い
  3. ヒゲ脱毛の効果が実感しにくい
  4. まだ、出たばかりで実績が少ない
  5. 永久脱毛できているのかは未知数

永久脱毛が可能ということは、脱毛クリニックの公式サイトには書かれています。

YAGレーザーや、ジェントルレーズと比べても、最終的な効果は一緒ということをゴリラクリニックのカウンセラーさんに教えていただきました。


わたしは痛くないほうがいいので、メディオスターに決定。

わたしは痛くなると、通わなくなる可能性があったので、メディオスターの導入している店舗をさがしました。

メディオスターの予約ができるゴリラクリニックを選びました。

メディオスターを確実に選択できるのは、わたしが探した中では、ゴリラクリニックしか見当たりませんでした。

メディオスターは、ジェントルレーズなどと効果は同じというように公式サイトには書かれています。

口コミを見る感じだと、ジェントルレーズのほうが効果が高いみたいですね。

でも痛みを考慮すると、メディオスター1択です。

痛みが少ないのがいいミニマリストは、最新機器のメディオスターを取り扱っているクリニックをさがしてください。

わたしは、麻酔もガッツリつけました。

笑気麻酔をするとじわりじわり、痛みを感じるようになります。

お酒に酔った感じになります。

口コミでは、遅れて痛みを感じられるという情報も多いです。

ゴリラクリニックでは、5種類の機器から選べます。

まずはメディオスターで痛みを体験してみて、ジェントルレーズなどの機器に移行することも考えています。

 

【疑問4】痛くないヒゲ脱毛は?

医療脱毛は痛いが、脱毛の効果が高い。

つまり、永久脱毛できるということです。

痛いのは嫌だけど、エステサロンのヒゲ脱毛ではなく、効果の高い医療脱毛を選びました。

医療脱毛のメディオスターという機器が効果があって、痛くないレーザーヒゲ脱毛機械です。

毛があるところに、照射するので痛くなります。

レーザーは黒いものに反応します。

つまり毛が少なくなると、痛くなくなるという原理です。

 

【疑問5】ヒゲ脱毛に麻酔はあるの?

だいたいの医療クリニックには、麻酔はあります。

エステサロンは、クリニックではないので麻酔は取り扱いできません。

安心面を考慮して、私は麻酔をしました。

麻酔をしないと、痛いから通わなくなります。

結局、損をすることになってしまいます。

 

【疑問6】ヒゲ脱毛で痛い部位はどこ?

著者のヒゲ下

You Tubeやブログで評判を見ていると、以下の痛みの部位の口コミが圧倒的に多かったです。

  • 1位ヒゲした
  • 2位アゴ
  • 3位アゴ下

 

【疑問7】ヒゲ脱毛が完了するまでにどのくらい時間がかかるの?

1回の施術で10分~15分。

ゴリラクリニックでは、院内にいる時間が30分以内とのことです。

ほとんどの医院が予約制になっています。

だから、待ち時間は長くないですね。

遅れると延滞金がかかるクリニックもあるので注意。

 

【疑問8】ミニマリスト永遠のテーマ永久脱毛できるの?

ヒゲはもうはえてこないのでしょうか?

クリニックは永久脱毛を謳っていますが、ちょろっと一部生えてくる可能性もあるようです。

大まかには永久脱毛できるとのこと。

確実にヒゲが減ってきます。

たまに生えてきたのは、抜けば問題はなさそうです。 

 

【疑問9】ヒゲ脱毛は何回通えばいいの?

ゴリラクリニック渋谷院

ヒゲ脱毛が完全に完了する期間は、人によります。

ヒゲが濃い人はたくさん通う必要があります。

10回でヒゲを完全に脱毛できるのか?

10回コースだと心もとないですね。

ヒゲが濃い人は、多く通う必要があります。

12回以上通う必要があるみたいです。

ゴリラクリニックでは、完全ヒゲ脱毛まで平均15回通う必要があると表記がありました。

ヒゲが薄い人なら少なくてすむかな。

わたしは、そんなに毛は濃くないので少なめだといいのですが。。。

 

【疑問10】ヒゲ脱毛は何ヶ月おきに通えばいいの?

1ヶ月~2ヶ月に1回通うかんじになります。

12回だと、2年間くらい通うことになりますね。

長期的な通院が必要になることは覚悟してください。

 

【疑問11】ヒゲ脱毛はいくらかかるの?安いの?

すべてのヒゲを脱毛したい

10万~20万くらいかかります。

アゴとアゴの下、鼻の下の3箇所のみだと6万でできます。

でも、麻酔や休日も通うコースを選択するともっと高くなります。

ゴリラクリニックでの料金。

すべての施術で麻酔ありで、土日祝日も通えるコース。

ゴリラクリニックの料金内約

  • ヒゲ脱毛完了コース(鼻下・アゴ・アゴ下) 74,304円
  • いつでも通えるコース 21,384円
  • 笑気麻酔 37,584円

税込み133,272円でした。

 

頬などのちょろっとした毛に1ショットで脱毛するときは、その都度1,080円かかります。
その都度、「1ショット照射してほしい」といえばOKです。

施術当日に言ってもOK。

 

ヒゲ脱毛できる医療脱毛クリニックと脱毛サロンについて

医療脱毛・脱毛サロンの見分け方

わたしは、「最初医療脱毛・脱毛サロンってどうやって見分けるのか」わかりませんでした。

ドクターとか、クリニックという名前がついていると、医療脱毛のクリニックだと考えていいでしょう。

脱毛サロンの場合は、「医療という単語」がでてこないことが多いです。

逆に医療脱毛の場合は、「医療レーザー機器」などの紹介をしっかりしています。

使用しているヒゲ脱毛の機器で判断してもいいですね。

 

医療レーザーでヒゲ脱毛できるクリニック4社のメリットとデメリット

【1社目】医療ヒゲ脱毛『ゴリラクリニック』のメリットデメリット

ゴリラクリニック渋谷院

ゴリラクリニックの2つのデメリット

【デメリット1】予約が取りづらい

ゴリラクリニックは人気があるから、予約が取りづらいという口コミが見受けられました。

営業時間も20時までだから、休日に多くなる傾向があります。

仕事終わりの人はぎりぎりかな。

 

でも、予約をはやめにいれておけば問題ないでしょう。

はやめに予約を入れておいて、どうしても駄目になったら前日の20時00分まで電話でキャンセルができます。

ゴリラクリニックは、6回目の施術が終わってから、さらに3年間通い放題です。

そこまで焦る必要はないかなぁという感じです。

6回目以降の料金は、100円です。

 

2019年10月28日追記

2019年10月28日に11月3日のヒゲ脱毛の予約してあったのを、11月23日に変更してもらおうとしました。

しかし、メディオスターの機械での予約が都内すべての予約が埋まってしまっておりました。

渋谷院のみYAGレーザーでの機械が1枠だけ空いていました。

予約は、はやめはやめにしておきましょう。


【デメリット2】営業時間が若干短い

ゴリラクリニックの営業時間は、午前11時~午後8時まで。

午後11時くらいやっているヒゲ脱毛のクリニックもあります。

 

ゴリラクリニックの8つのメリット

【メリット1】店舗が多い

ゴリラクリニックは2019年8月25日時点で14店舗あります。

職場から近い医院や家から近い医院を選べるのは助かります。

ヒゲ脱毛できるクリニックで、店舗数が多いところは限られてきます。

職場が近かったのも嬉しい。

都内だけでも6店舗もあります。

店舗数と実績を考えると、ヒゲ脱毛は湘南美容外科とゴリラクリニックの二択になりますね。

 

【メリット2】ゴリラクリニックは男性専門店

ゴリラクリニックは、来院したときに女性と会わないのは精神的に良いです。

女性側も、脱毛のときに男性と会いたくない人も多いはず。

女性、男性お互いメリットがあります。

男性の気持ちの配慮をしているクリニックだから安心感がある


【メリット3】6回目以降は100円

6回でヒゲ脱毛は終わらないと考えていいでしょう。

ヒゲが濃いミニマリストは安心できますね。

すべてのヒゲを安心して脱毛できます。

 

【メリット4】レビューしている人が多い

ゴリラクリニックは、レビューしているひとが多いです。

「男性のヒゲ脱毛といえばゴリラクリニック」という地位を確立しています。


もう一つ、実績が多いクリニックは湘南美容外科。

店舗数の多い湘南美容外科は、痛みがすくないメディオスターを選択できなくなってしまいました。

そうなるとメディオスターの予約ができる、ゴリラクリニックに決定することになります。

ゴリラクリニックは、情報が多いので安心感があります。

実績があるということです。

施術数が多いということは、トラブルの回避方法もできてきていると考えるのが自然ですね。

いろいろな有名人が体験しているのも安心感があります。


【メリット5】返金保証がある

万が一痛くて辞めたくなったら途中からの金額を返金をしてもらえます。

残りの施術料金の8割が戻ってきます。

契約から8日以内であればクーリングオフもできる。

ハガキを送るだけでクーリングオフできます。


【メリット6】施術する機械が選べる

ゴリラクリニックは機械が選べるから良い。

あるヒゲ脱毛の機械が痛くて合わなくても、痛くないやつに変えられる。

メディオスターとYAGレーザーなど5種類から選べる。

ゴリラクリニック脱毛機5種

やっぱ機械が選べる方がいい

痛くないメディオスターがあるのもいい

まずはメディオスターから初めて、ヒゲ脱毛が進んできたらジェントルレーズなどに移行したい。

ほとんどの会社は、ヒゲ脱毛の機械が選べないです。

医療レーザー機器が1種類しかないところもあります。

 

【メリット7】2種類の麻酔がある

痛いのは絶対にいやです。

どうしても痛い場合は、複数の麻酔をつかおうと考えています。

痛くて、通うのをやめてしまう口コミもありました。

もっとも痛くない麻酔をしてもらうといいですね。

一番人気は笑気麻酔です。

エステのヒゲ脱毛は、麻酔使えません。

麻酔を使えるのは、クリニックのメリットです。


【メリット8】公式サイトが充実している

ゴリラクリニックは公式サイトをみただけで、ほとんどの疑問が解決できました。

「どんな医療レーザー機器を使っているのか?」

「どのくらい通えばいいのか?」などなど。

ほかのクリニックの公式サイトとくらべると圧倒的に詳しいですね。

時間をかけてホームページを作り込んでいます。

だから、安心感がある。

それだけ施術数が多いというあらわれだと思います。

 

ゴリラがヒゲ脱毛の疑問にすべて答えてくれます(笑)

↓↓

>>>>ヒゲ脱毛のゴリラクリニック


【ゴリラクリニックの口コミ】

YouTubeでしらべた口コミです。

圧倒的にゴリラクリニックの口コミが多いですね。

YouTubeの口コミなので、ブログの口コミよりも信用できるかなという感覚があります。

 

【ゴリラクリニックの口コミ】

 

「yagレーザーの方にしたらメディオスターよりも効果が上がった」

 

「一週間後、髭が剃れなくなってしまった。なぜならどろぼうひげになってしまったから。毛がきちんと立たないので、剃れない。」

(これはどこのクリニックでも起こりうるであれおう現象ですね。マスクなどの対策が必要になるかもしれません。)

 

「メディオスターよりもYAGレーザーのほうが痛くなかった。」

(その方は最初にメディオスターである程度抜けてきたから、YAGレーザーで毛が少な

くなってきた時に行ったそうです。だからYAGレーザーでも痛くなかったのかもしれません)

 

【2社目】湘南美容外科でヒゲ脱毛するメリットデメリット

【メリット1】圧倒的な医院数

湘南美容外科の店舗

湘南美容外科は、全国に医院があります。

沖縄から北海道まで全国に医院が展開。

70店舗以上あります。

地方の方でも、だんぜん通いやすいですね。

店舗が選べるのは嬉しいです。

 

【メリット2】実績が多い

人気店舗で、店舗数も多いため施術の実績があります。

女性の脱毛なども含めると実績数が多いです。

安心感があります。

 

湘南美容外科のデメリット

【デメリット1】診療時間は19時と短い

湘南美容外科は、営業時間が19時まで。

仕事終わりに通うというのは厳しそう。

平日がの営業時間が短いため、土日祝の予約が多そうです。

店舗数は多いですが、女性の脱毛やいろいろな施術あり、混むことが予想されます。

人気があるため予約は取りづらいと考えられる。

 

【デメリット3】女性が多く来店する

湘南美容外科を利用するひとは、女性のほうが多いです。

周りに女性の目が気になる方は、男性専用のゴリラクリニックがおすすめです。

湘南美容外科の公式サイトを見てもらうとわかるように、女性向けのサイトになっています。

女性のお客様が多いことがわかります。


【デメリット4】機器を選べない

以前はヒゲ脱毛する機器を選べていたそうなのですが、2019年8月25日現在は選べないそうです。

予約したときに、空いている脱毛の機器を使用するという流れです。

 

湘南美容外科の機器の3種類

【1】アレキサンドライトレーザー

 

【2】ウルトラ美容脱毛(エステサロンで使っているフラッシュ脱毛と同じ仕組み)

湘南美容外科では、ウルトラ美容脱毛とアレキサンドライトレーザーと効果は同じらしいです。

口コミでは「アレキサンドライトのほうが効果が実感しやすい」ということでした。

アレキサンドライトのほうが無難で、効果も高いという口コミあり。

まだ実績が少ない機器だから、効果は未知数ですね。

 

【3】メディオスター

湘南美容外科でも、痛みが少ないメディオスターがあります。

わたしは、痛みの少ないメディオスターを選ぶことが必須。

でも湘南美容外科は、機器が選べない。

わたしは、機器が選べるゴリラクリニックを選択。 

 

【3社目】メンズサポートクリニックのメリットデメリット

メンズサポートクリニックは、医療脱毛の会社です。

メンズサポートクリニックの雰囲気


【メリット1】男性専門店。男性に優しい

男性専門なので安心ですよね。

ゴリラクリニックは、女性のお客さんはいませんが、女性の施術者がほとんどです。

「女性が専用のサイトでは、男性が申し込めるサイトなのかどうか?」が分からないですよね。

わたしは、クリニックに女性のお客様がいるのはイヤですね。

お互い気を使います。

男性専門店のほうがいいですね。

 

【メリット2】ヒゲ脱毛に自信がある

公式サイトでもヒゲ脱毛が1位になっていて、自信をもっていることが伺えます。

メンズサポートクリニック

 

【メリット3】返金対応がある

施術が始まっても、残りの回数分の返金があるのは安心。


メンズサポートクリニックのデメリット

【デメリット1】実績が少ない

店舗数が少ないので実績に心配がありますね。

 

【デメリット2】店舗が少ない

新宿と横浜にしかお店がないです。


【デメリット3】公式サイトで2年間、回数無制限の値段がわからない

メンズサポートクリニックの料金プラン

メンズサポートクリニックの料金プラン

WEBに載っていないんです。

1年回数無制限は安いです。

しかし、1年だと10回通うのは厳しいですよね。

ヒゲ脱毛は、15回くらいは通う可能性があります。

5回で終わる可能性は低いですね。

もっといろいろと、ヒゲ脱毛に関する情報がほしいです。

 

【デメリット4】医療レーザー脱毛の機械が1台しかない

医療機器はジェントルレーズです。

機械が合わない場合に機械を選べないのは、デメリットです。

痛い場合は、レーザー脱毛の機械を変えられたほうがいいですねぇ。

一か八かになってしまいます。

ゴリラクリニックで選べる「メディオスター」が痛くないです。

メンズサポートクリニックが使用しているのは、アレキサンドライトレーザーです。

医療脱毛では、最も使われている種類のレーザーです。

【メンズサポートクリニック】

 

【4社目】ドクターコバのメリットとデメリット

ドクターコバのメリットを紹介します。

【メリット1】圧倒的に安い

頬ともみあげと首を含む部位の値段としては、最安値級です。

  • ドクターコバ 99,000円
  • ゴリラクリニック 172,400円

※湘南美容外科は無制限コースがありません。

ドクターコバは、脱毛が終わるまで無制限で通えます。

ゴリラクリニック同様に、6回目以降の脱毛は3年間無制限です。

ドクターコバもゴリラクリニックも6回目以降は、100円で施術が受けられる。

 

【メリット2】その都度支払いにも対応している

ドクターコバは、その都度の支払いが可能です。

無制限コースよりは、値段が高くなってしまいます。

2回分通ったけど、合わなくてやめるということが可能です。

他の店舗に気軽に移ることができます。

 

【メリット3】ヒゲ脱毛がメイン

ヒゲ脱毛にほぼ特化している。

ほとんどがヒゲ脱毛希望者だそうです。

ヒゲ脱毛が専門なので安心できます。

全身脱毛もやっているけど、ほとんどのお客様がヒゲ脱毛だそうです。

 

【メリット4】脱毛の効果には安心感がある

サロンの光脱毛などで、脱毛できなかった人が来店されるひとが5割とのことです。

YAGレーザーは、脱毛の効果があるから、効果がなかった人が訪れるみたいです。

ただし痛い。

痛いから効果があるとも言えます。

 

ドクターコバ5つのデメリット!

【デメリット1】接客の口コミが悪い

たくさんの人が接客についての悪い評判をしていました。

これほど接客の悪い口コミが集まっているのも、逆に珍しいなと思いました。

接客に我慢できるなら良いかもしれません。

施術する人にもよるとはおもいます。

街の小さい病院のような普通の接客だったという口コミもありました。

 

【デメリット2】遅延料金がかかる

3,000円~5,000円の遅延料金がかかるそうです。

遅延にかんする悪い口コミもありました。

すこし遅延しただけで遅延料金を請求された。

早めに店舗に到着しておいたほうがいいですね。


【デメリット3】医療レーザー機械が1台しかない

痛いYAGレーザーの機械1台のみというのは辛いです。

痛いYAGレーザーは嫌だったので、安いけどやめました。


【デメリット4】営業時間が短い

ドクターコバの営業時間は、10時00分~19時00分

ゴリラクリニックは11時00分~20時00分

19:00時までだと、仕事終わりは厳しいかなという感じです。


【デメリット5】店舗が少ない

ドクターコバは3店舗しかありません。

  • 名古屋
  • 大阪
  • 東京(銀座)

転勤のリスクはどうしてもつきまといます。

そもそも、3店舗以外の県のかたは通いにくいというデメリットがあります。

 

「とりあえず安いほうがいい!3店舗のうちどこかに通える!」というかたはドクターコバがおすすめ!

>>無制限ヒゲ脱毛ならDr.コバ


ヒゲの脱毛サロン1社紹介(メンズクリア)

医療脱毛よりは効果が劣る、脱毛サロンにメンズクリアについて。

メンズクリア(脱毛サロン)のメリットデメリット

メリット【1】店舗が比較的多い

メンズクリアの店舗

わたしは、埼玉県民なので大宮に店舗があるのは嬉しいです。

 

【メリット2】料金が安い

メンズクリアの料金

医療脱毛と比べて、若干安いかなぁという感じです。

10回コースは、とても安いですね。

広告費を大きくかけていないので料金が安くできている。

マンションタイプのテナントでムダなスペースがないから、経費削減できているそうです。

お客様の料金に広告費が上乗せされていないんですね。

追加の料金がないという安心さもあります。

明瞭会計なのが嬉しい。

 

【メリット3】22時まで営業

メンズクリアは22時までの営業時間

仕事帰りに寄れます。

ヒゲ脱毛は20時までとか、19時までとかのところが多いです。

「絶対に痛くない脱毛サロンのの光脱毛がいい!」というかたはメンズクリアがいいかもしれません。

>>【メンズクリア】来店促進プロモーション

 

【メリット4】ブログがとてもためになる

メンズクリアのブログ

他のクリニックのことなど、別け隔てなくいろいろな情報をブログに載せています。

自分のサイトを良くいうわけでもないのが好印象です。

読者のためになる解決してくれるブログだと感じました。

例えば、医療脱毛のレーザー機器の違いなどの情報を載せています。

 


メンズクリアのデメリットについて

【デメリット1】医療脱毛ではない

エステサロンのヒゲ脱毛なので、効果が疑問ですね。。。

光脱毛なので効果は医療脱毛より劣ります。

ホームページを見ても「メンズクリアは、医療脱毛なのかどうか?」がはっきりしないのは、「う~~~ん」という感じ。

結局ほかのサイトを見て分かりました。

ヒゲ脱毛初心者には医療脱毛かわからないですよね。

 

【デメリット2】ホームページに情報が少ない

ブログはしっかりしたコンテンツだが、ホームページはもう少し情報をいれてほしかった。

すべての疑問に解決してくれなかったです。

お客様のすべての疑問に解決するホームページにしてほしい。

ゴリラクリニックとくらべると、公式サイトの情報量が圧倒的に少なかったです。

 

【料金比較】ゴリラクリニックと湘南美容外科どっちにすればいいの?

医療脱毛を検討されているミニマリストは、店舗数や実績などから、ゴリラクリニック、湘南美容外科を選んでおいたほうが無難だと考えられます。

 

【鼻下+あご+あご下の料金プラン】

クリニック 6回コース(税込) 9回 12回
ゴリラクリニック 74,304円 74,412円 74,520円
湘南美容外科 29,800円 49,600円 69,400円

 

6回コース終了後の料金プラン

ゴリラクリニックと湘南美容外科の6回目以降の料金プラン

ゴリラクリニックと湘南美容外科の6回目以降の料金プラン

男性専用ヒゲ脱毛のゴリラクリニックを選んだほうがいい人

  • 痛くない最新機器のメディオスターを確実に使いたい人
  • 6回目の施術以降、プラス3年間しっかりとゆっくり通いたい
  • 女性のお客様と一緒になるのが嫌な人
  • ヒゲが濃くて13回以上通う必要がある人(平均15回通い永久脱毛できる)

 

湘南美容外科を選んだほうがいい人

  • 機械が選べないので痛さに自信がある人
  • ヒゲが薄くて6~12回で終わる人
  • ゴリラクリニックがない地域に在住の人

 

痛くないメディオスターという機械を確実に使いたいかたは、ヒゲ脱毛のゴリラクリニックにしましょう。

 

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛の体験談

ゴリラクリニック渋谷院入口

わたしは、メディオスターで確実に施術できるゴリラクリニックでヒゲ脱毛することに決めました。

初回無料カウンセリングとヒゲ脱毛を一緒に申し込み。

WEBからかんたんに申し込みができます。

カウンセリングと施術を申し込みをすると、メールで次の日に返信がきました。

返信が早いですね。

施術なしのカウンセリングのみは、上野院で希望通りでできるとのこと。

カウンセリングのみなら、すぐに予約できそうです。

上野院だとカウンセリングとヒゲ脱毛施術のセットは、一ヶ月後になってしまうということでした。


渋谷院は、カウンセリングと施術セットは1週間後の予約が可能でした。

店舗数が多い都内の強みです。

他のクリニックでは、このようなことはできません。

に都内は店舗数が多いから融通がきく。

 

ゴリラクリニックは、予約のたびに店舗を変えられるのでしょうか?

質問をしてみました。

「2回目の通院は上野院にしようと考えています。3回目は池袋院など、その都度の変更は可能でしょうか?」

ゴリラクリニックからの回答。

「当院はご予約のたびにクリニックの変更は可能でございます。」

関東であれば、6店舗あるので予定を入れたい店舗を選択できますね。

転勤のリスクもありません。

メールを送ってから、3時間半で返信がありました。

分からないことも、すぐにメールで回答してもらえます。

大手の強みですね。

 

ゴリラクリニックの注意点

「6回+以降3年間」土日祝で通えるコースは、プラス19,800円かかります。

麻酔は一回、3,000円かかります。

初回のヒゲ脱毛は、ドキドキしますね。

時間の短縮のため、カウンセリングとヒゲ脱毛の施術は一緒の日にします。

 

施術前の画像(アゴ下、しっかり剃っていきます)

著者のアゴ下

  
ミニマリスト!ゴリラクリニック渋谷院での体験談

以下の体験談を書いていきます。

  • 初回カウンセリング
  • お支払い
  • ヒゲ脱毛施術の体験

ゴリラクリニック渋谷院の待合室

ゴリラクリニック渋谷院建物前

ゴリラクリニック渋谷院建物前

 

ゴリラクリニック渋谷院、階段で2階へ

ゴリラクリニック渋谷院、階段で2階へ

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20190831114413p:plain

2019年8月25日(日曜日)18時30分にゴリラクリニック渋谷店の初回カウンセリングと

ヒゲ脱毛1一回目を予約。

渋谷院に到着。めっちゃ緊張する。

行くまでも緊張した。

院内は黒基調でオシャレ。みなさん黒い服を着ている。

白も落ち着くけど、黒も落ち着く。

渋谷院は新しい医院です。とてもキレイ。

待合室のテレビモニター2台からは、芸能人のヒゲ脱毛の体験談や、施術の様子が流れています。

体験者の、ビフォーアフターの資料もおいてある。


受付は女性スタッフのみです。

安心感ありますね。

わたしと同じ年代、30歳前後の女性スタッフさんがおおいです。

カウンターには5人の女性スタッフさんがいます。

カウンターの女性に、免許証を見せます。

待あい室には10人。以下の構成。

  • 20代 4人
  • 30代 5人
  • 40代 1人

自販機が無料なのも嬉しいですね。 

 

ミニマリストのヒゲ脱毛!ゴリラクリニック渋谷院で初回カウンセリング

個室で初回カウンセリング

この個室で初回カウンセリング

10分、「ヒゲ脱毛がどんなものなのか?」という説明があります。

優しく丁寧。

ずっと笑顔でお話してくださったので、怖さが軽減されます。

ほかのかたも接客はとても丁寧でした。

売り込み感はまったくないです。

わたしは頬はヒゲが濃くないので、鼻の下、あご、あご下の3箇所プラン

頬の一部分はヒゲがありますが、単発のショットしてなくす方法もあるそうです。

一箇所1ショットで1,080円かかります。

8割の人は麻酔をするという説明をうけました。

麻酔する人は、8割が笑気麻酔。

2割の人は、塗るタイプの麻酔。

塗るタイプの麻酔は、30分前にクリニックへ行かないといけないです。

ほとんどが笑気麻酔だそう。

どうしても痛みがある方は、両方の麻酔を使用することもあるという。

 

渋谷店は大規模の店鋪。

施術室が20以上はあったような気がします。

予約も取りやすいみたいです。

 

10分くらい医師による肌の診断があります。

ゴリラクリニック渋谷院のカウンセリングルーム

ゴリラクリニック渋谷院のカウンセリングルーム

20代後半?の肌の白いイケメン先生でした。

優しく丁寧。

その後、最初にヒゲ脱毛の説明を受けた女性から15分、料金の説明があります。

注意点の説明もうけます。

遅刻で15分でも、初回1回分施術をカウントされてしまいます。

遅刻やキャンセルは厳しいです。

6回のヒゲ脱毛後は、3年のフォローが100円でしてもらえる。

フォローとは、いままでどおり麻酔と、ヒゲ脱毛をしてくれるサービスです。

フォロー中の遅刻は、8週間予約が取れなくなるというペナルティーがあります。

でも、前日の夜20時00分までの予約のキャンセルでペナルティーにはならないのは嬉しい。

うっかり予定を間違ってしまうことは注意しましょう。

その後、同じ女性スタッフさんから待合室のカウンターの左端で、支払いの説明と支払い10分。

現金、クレジットカード、医療ローンがオッケー。

医療ローンは、提出するものがあるので注意。 

 

【1回目】ゴリラクリニックでのヒゲ脱毛の施術

ゴリラクリニックの番号札

ゴリラクリニックの番号札

 

18時30分にゴリラクリニック渋谷院に入って、19時30分にヒゲ脱毛の施術開始。

ドキドキ。。。

施術してくださるのは、やはり女性の方。

和ませてくれる会話してくれる。

笑気麻酔など含めて、30分の時間枠が用意されています。

痛い時間は5分程度でした。

「朝から憂鬱だったんです。」と愚痴をこぼす。

というか数日まえから憂鬱だった。

鼻から青いチューブで笑気麻酔。

お酒飲んだ感じ。

ふわふわといい気分。

眠くなる。

結論。メディオスターは、思ったより痛くなかった。

「麻酔いらなかったかも?」というくらい。

というかこれくらいの痛みで、「ずっと痛いのイヤイヤ!」と1日憂鬱だったのもバカバカしいくらいだった。

わたしは痛みに強いほうなのかも。

「痛みに強いほうですね」と言われました。


でも麻酔があると安心感ある。

痛みの怖さが薄れるのは確かです。

熱いものを押し付けられている感じ。

「ゆっくり熱いヤスリをかけられている。」というのが正しい表現かも。

イタ気持ちいい感じでもあった。

でも、やっぱりヒゲ下が一番痛いですね。

でも、あまり痛くないというのがステマなしの感想。

アゴ、鼻の下につけるジェルが冷たくて、痛みを緩和してくれます。


わたしはやっぱりメディオスターがいいなぁという印象。

定期的な10分くらいの施術でヒゲ脱毛できるなら、おすすめです!

トータル30分くらいはかかります。

予約制なので、基本的には待ち時間は数分でした。

ヒゲ脱毛に悩んでいる方は早めに。 


とりあえず、一回経験すれば2回目以降は憂鬱もなくなった。

怖い方は、まずは初回体験から初めてみるのもおすすめ。

医療レーザー脱毛の機器は、メディオスターがおすすめ。

本当にいたくない。これなら続けられる。


施術後は肌の痛みはほとんどなし。

なにも変わらず。

わたしは赤みが出なかった。

 

麻酔も早めに消える。

ゴリラクリニック渋谷院の施術する部屋は、かなり多いです。

20時00分に施術が終わると、仕事終わりのたくさんの施術してくださる女性が出てきたのには驚いた。

ステマなしでゴリラクリニック接客はとても丁寧で五つ星

男性医師がわざわざ5m先からわたしのところに来て、「ノート落ちましたよ」と言ってくださる。

初めてのヒゲ脱毛では、良い接客は安心感を生みます。

「施術するところの写真撮らせてもらうのはいいか?」と聞きました。

オーノー!駄目だったけど、とても丁寧にお断りのされ方でした。

 

 

ゴリラクリニック渋谷院での、初回カウンセリング+施術の所要時間。

18時30分〜20時00分。

初回カウンセリング含めて、一時間半でした。

施術後、次回の予約がとれます。

2019年8月25日施術を受けて、2019年11月に予約を入れました。

 

ミニマリスト!1回目ヒゲ脱毛後

ヒゲ脱毛の施術して3時間後の画像。

著者のヒゲ脱毛後

 

著者の頬アゴ

赤みが出る方もいるみたいです。

 

施術から一日後、あごのヒゲが濃くなったように感じる。太くなったように感じる。↓↓

著者の鼻下

ゴリラクリニック渋谷院でメディオスターで施術したYouTuberのないとーさんの口コミでも

同じことを言っていた。

一時的には、ヒゲが濃くなるみたいです。

6回の脱毛で、かなりヒゲが薄くなることを実感できるみたいです。

2回目~のミニマリストのヒゲ脱毛の経過報告は、こちらの記事に追記していきます。

疑問点があるかたは無料メール相談や、無料カウンセリングからはじめてみてください。

 

2019年11月3日2回目のヒゲ脱毛

2019年11月3日東京の上野院で、ミニマリストのび太2回目のヒゲ脱毛。
都内には、ゴリラクリニックの店舗が多いので助かります。
上野院が一番利便性が高いので、行きやすくて便利ですね。
ゴリラクリニックは、東京の店舗が多いので予約も取りやすい。
選べるのがいい。
恵比寿で予定があるときは、新宿院か渋谷院を選べばいいんです。
 

2019年11月3日19時30分〜20時00分。

カウンターには、女性のスタッフ1人20代、男性1人30歳くらいの方。

ゴリラクリニック上野院店内

男性スタッフさんは、カッコいいヒゲをガッツリはやしていました

おそらく女性医師?も見かけました。

30歳くらいかな。

 

待合室は最大8人くらいしか座れない。

渋谷とくらべるとせまい。

待合室には私含めて3人。

40代後半の方と30代の方かな。

もちろんみんな男性。

ヒゲに塗るタイプの麻酔つけてるひといた。

わたしは、吸うタイプの笑気麻酔。

 

上野院は、渋谷院と比べると狭いです。

白と黑が基調。

上野院はメディオスターは4台。

YAGレーザーは1台あります。


当日、不安はありません。

痛みの不安が強い人は、施術を午前中にしたほうがいい。

痛みの不安はすくないからね。

今回は1回目のドキドキはなく、少しのドキドキくらい。


施術してくれた方は、30才くらいのキレイな看護師さん。

さすが肌のクリニック。

肌がキレイな看護師さんです。

専門知識ある看護師さんでいろいろ教えてくださって安心。

クリニックの強みですね。

機械を当てる施術は10分くらい。

メディオスターには、熱の込め方の度合いを上げるような設定があり、1回目より強めでやるそうです。

熱の強さというのは、一番低い設定でやるとのこと。

肌の状態が良かったり、ヒゲが薄くなってきたら、強い照射をしていくみたいですよ!


顎の下にニキビができていました。

アゴのニキビ

アゴのニキビ

ヒゲ脱毛は、肌にダメージを与えます。

ニキビにはシールで保護をしてもらいます。

5ミリのシールです。

シールを貼らずに、強行することもできます。

肌のトラブルを回避するために、シールを貼ることを勧められます。

シールを貼った部分は脱毛の効果な感じられないということです。

 

ケアを怠っていたので、通常一番痛くない顎の下が一番痛かったです。

強くカミソリあててしまっていたのも痛い原因。

肌の肌のためにカミソリは使わないほうがいいという情報も。

肌が乾燥もしていた。これもNG。しっかり保湿すること。

ひげそりで深ゾリしたほうが、痛み少ないと思っていた。

電気シェーバーのほうが肌を傷つけない。

肌の状態をよくすると、痛みも少なくなる。

ヒゲが残っていても、現地で電気シェーバーで剃り残し剃ってもらえる

肌の状態を良くするには、ヒゲは前日に剃ったほうがいい。

当日、剃り残しを剃ってもらった。

肌の保湿はとても大事だと感じました。

肌の保湿をすると痛みを感じにくいそうです。

肌のケアをすることによって、早くヒゲ脱毛が終わる効果もあります。

ヒゲ脱毛の効果が大きくなるからです。

乾燥すると痛みは大きくなり、効果も薄くなるそうです。

この1ヶ月保湿をまったくしていない。反省。

化粧水と乳液を購入しよう。

無印良品の人気の化粧水を買おうか。

同居しているパートナーが持っていました。

無印良品 化粧水

無印良品 化粧水

肌のケアはとても大事だということです。


今回は、麻酔が効きまくりました。

酔っぱらっている感じ。

前は緊張していたので、麻酔の効き目が少なかった。

リラックスすると、麻酔も効きやすく痛み少なくなる。

緊張すると痛み倍増するそうだ。

ずっとヒゲ脱毛の施術するときは、力をいれていた。

でも今回のヒゲ下のときは、あえてリラックスしてみた。

全然痛くなかった。

いままでで、一番痛くない!

痛いときは、鼻呼吸にするといいそうです。

そして、鼻から息を吐くのに意識するといいそうだ

そっちに意識もってかれるから、痛み少なくなるみたい。


別日に肌の診断も無料でしてくれるそうです。

予約して30分ほどでできるそうです。

顔に光を当てて診断をするみたい。

麻酔すると?饒舌になります。

よくしゃべった。

ブログに書くために、いろいろ聞き出さないと(笑)

施術してくれた看護師さん、とてもやさしい。

いろいろ教えてくれる。

こちらも早口。

あちらも早口。

肌のことを考えて、いろいろアドバイスをくれました。

肌の知識も得られる。

さり気なく、他の脱毛の情報もじょうずに誘導。

徐々に教育されて、他のサービスも受けたくなるかも(笑)

これはヒゲ脱毛のあるあるらしいです。

いまは毛が濃いから、弱めの照射です。

細くなると強い照射になってきます。

そうしないと効かないから。

押し売り感はまったくありません。

 

水飲むと麻酔のふらつきも改善するそうです。

これがゴリラクリニックの紙コップ。

ゴリラクリニックの紙コップ

2019年11月4日から、90日移行に次回の施術が可能になります。

ちょうど90日後の日曜日は、上野院は19時00分しか空きがない。

その次の日曜日、祝日は午前中も空いているみたいです。

上野院は施術室が少ない。

早めに取らないと空いていないです。

あらかじめ次回の予約を入れる日を決めておくといいですね。

 

2回目メディオスター施術後の肌状態。

2回目メディオスター施術後の肌状態。

特に赤くなったりしていません。

2回目のヒゲ脱毛後は、1週間くらいヒゲを触ると痛かったです。

化粧水はやめて、ワセリンを塗っています。

ひたすらに肌の保湿を意識しています。

ヒゲ脱毛後は、肌にダメージがありますね。

 

ヒゲ脱毛はゴリラクリニックが安心感があっておすすめ。

興味ある方は、のぞいてみてください。

 

今後、10回くらいは通うであろうゴリラクリニックのヒゲ脱毛の記録を、このブログの記事に追記していきます。

ぜひこのブログをブックマークして、ヒゲ脱毛の経過を見守ってください。

 

まとめ(ミニマリストの永久ヒゲ脱毛)

ブログ著者のヒゲ

ゴリラクリニックは圧倒的な実績数とたくさんのレビューがあります。

安心感がありますね。

ミニマリストのみなさん。

ヒゲ脱毛で、ひげ剃りと電気シェーバーの断捨離をしましょう。

ひげ剃りとヒゲも断捨離できます。

実質、ヒゲ脱毛をしらべてみた結果、以下のクリニックの2択かなと思います。

  • ゴリラクリニック
  • 湘南美容外科

2つの医院は店舗数が多いから施術数が多い。

  • 実績が多い
  • 安心感がある

ヒゲ脱毛が気になっているミニマリストは、ゴリラクリニックの無料カウンセリングだけでも受けてみてください。

最悪、どうしもだめであれば返金もあります。

返金してもらって、それからそのあとのことを考えてもいいですね。

学生割引や乗り換え割引もあります。

痛くないヒゲ脱毛をしたいミニマリストは、ゴリラクリニック1択ですね!