ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

縛りなしのポケットWiFiとゴリラクリニックとミニマリスト・無印良品の情報を発信。30代副業ブログセミナーの講師。30代ブログ講師・ブログで在宅収入を得るサポート。

ゴリラクリニックの当日予約とキャンセル変更のペナルティ!アプリで空き枠を確認する方法(遅刻は?)

 PR 

2022年12月23日更新 

メガネのキャラクタと文字

「ゴリラクリニックに現役で2年以上通っている経験から、予約を取るための完全マニュアルを記事にしました。」

この記事を読むことによって、ゴリラクリニックの以下のことすべてを知ることができます!

  • 予約の取り方
  • キャンセル方法
  • 当日予約のやり方
  • 予約の変更方法
  • どうしも取りたい日の予約を取る方法
  • 当日キャンセル(遅刻)のペナルティと仕組み
  • 公式アプリでの空き枠を確認する方法
  • 予約した日をアプリで確認する方法

 

【まとめ】ゴリラクリニックの予約・キャンセル・ペナルティ

  1. 次回予約は電話とクリニックでのみ(ネット不可)
  2. 土日祝の予約は混んで予約が取りづらい
  3. 施術後に2ヶ月先~の予約を取るのが一般的
  4. 2ヶ月先~なら土日祝でも空いていることが多い
  5. メディオスターよりヤグレーザーが人気があり、予約が取りにくい
  6. 予約のキャンセル待ちはできない
  7. どうしても予約したい日→毎日ゴリラクリニックに電話→キャンセルの空き枠を確認する
  8. 公式アプリは直近の3日間の予約の空き枠しか見れない
  9. 公式アプリに登録→施術の前日に予約リマインダーが届く
  10. 予約の日程変更(キャンセル)は、前日の20時までペナルティなし
  11. 電車遅延の証明書は意味ない→15分以上遅刻するとペナルティになる
  12. 15分未満の遅刻→施術は可能→でも時間が短くなる
  13. 当日キャンセルでも罰金なし→でも予約が一定期間取れないペナルティはある
  14. 天災やコロナ禍の体調不良での当日キャンセルは、ペナルティにならない可能性がある
  15. 19院どこの院に電話しても予約はできる(迷惑なため、基本的には施術を受ける院)

※無料カウンセリングを受ける方はゴリラクリニックが安くなる10%割引を必ず使ってくださいね。 わたしは使わないで損をしました。

 

 

\無料カウンセリングの予約はこちら/ 

 

ゴリラクリニックの「当日キャンセル・日程・予約変更」「15分以上の遅刻」は、消化・ペナルティ扱いになる!電車遅延・コロナ・天災は ?

メガネのキャラクタと文字

「2021年6月21日、予約のキャンセル事項についてゴリラクリニックに確認をしました。」

以下の場合は、ペナルティがあります。

  • 前日の20時00分(営業時間)までに予約キャンセルの連絡をしない
  • 15分以上の遅刻をしてしまう


【ペナルティ内容】

施術6回目まで 1回分消化
(すぐに予約はできる)
アフターフォロー期間
(7回目以降3年間)
8周間空けて予約

 

ゴリラクリニックの契約書にも、ペナルティについて書かれています。

ゴリラクリニックの契約書

「「当日キャンセル」と「当日の日程変更」は、絶対にしないようにしましょう。」


キャンセルするときは予約した院に電話をします。

ゴリラクリニックの公式アプリからも、電話番号を確認することができます。

以前は、電話番号にショートメッセージでリマインダーが届きました。

でも、いまは公式アプリにリマインダー機能が搭載され、登録をしておくとメッセージが届くようになりました↓

ゴリラクリニックのリマインダー

アプリに登録した「カルテNo」を頼りにリマインダーをしてくれます。

「施術当日に行けないことが決まったら、忘れずに予約のキャンセルだけでもしておくと安心です。また後で、行ける日を電話で相談すればOK!」

 

当日の施術の遅刻はどうなるの?

当日は15分以上遅刻してしまうと、キャンセル扱いになります。

6回コースであれば、1回分損をしてしまうということです。

「ただし、7回目以降のアフターフォロー期間(1回100円)が3年もあるので、そこまで気にしなくてもOKです。実質1回分(2ヶ月分)通える期間が減ってしまいますが、3年もあればツルツルになるでしょう。」

 

電車が遅延した場合はどうなるの?

ゴリラクリニックさんに聞いてみました。

「予約した日の電車遅延の遅刻もペナルティとカウントされますでしょうか?」

【回答】

ご予約の変更やキャンセルのお申し出が予約日前日の20:00以降となった場合や、ご予約のお時間より15分以上ご来院いただけなかった場合につきましては、いかなる理由におきましても当日キャンセルとさせていただきます。

ヒゲ脱毛完了コースのアフターフォローのご予約は次回予約までの期間を8週空けていただきます

 

電車の遅延証明書を持っていってもペナルティになるということです。
余裕をもって最寄り駅に到着して、カフェで時間をつぶしておくと安心です。」

 

天災やコロナなどで遅延した場合のペナルティはどうなるの?

コロナでは、以下のような特別措置がとられていました。

予約キャンセルの特別措置

新型コロナウィルスが流行ってい時期は、「当日の体調不良でもペナルティは発生しない」とのことです。

 天災などの可能性がある場合のキャンセルペナルティについては、猶予してくれる可能性があります。

ゴリラクリニックの災害時の予約キャンセルのペナルティ

ゴリラクリニックの公式サイトや公式アプリで随時案内があります。

 

「体調不良のときは、積極的にお問い合わせをしてペナルティを回避しましょう。」

 

>>【使うな損】ゴリラクリニック紹介チケットより友達紹介割引制度がお得

 

ゴリラクリニックの予約が取れないって本当?

メガネのキャラクタと文字

「以下の予約変更をするために、ゴリラクリニックに電話をしました。」

【現時点の予約日】2021年9月15日(大宮院)

【変更希望日】2021年9月16日(平日)→都内の院へ

しかし、予約が埋まっていました。

その次の日の予約も埋まっていました。

ゴリラクリニックのYAGレーザーで希望をしていましたが、上野院のメディオスターのみ空いているとの回答を得ました。

都内だと、直近の予約変更は取りにくい可能性があります。

20時00分まではキャンセルができるので、とりあえず第三希望日の予約を取得しておいて、何回か電話して次の日の空き枠を確認すれば、第一基本日の予約が取れる可能性があります

「それだけ人気があるということなのですが、院を増やしてほしいですよね。」

 

ゴリラクリニックのアプリを入れておくと、スマホの通知で当日の予約可能な時間を教えてくれるようになったので、少し予約が取りやすくなっています。

ゴリラクリニックの当日の空き枠リマインダー

(お昼ころに通知がありました。頻繁には通知は来ません)

 

【動画】全19院の直近3日間の予約の空き枠はこんな感じです。

 

ゴリラクリニックの予約のキャンセル方法

予約の日程変更は、ゴリラクリニックに電話をして行います。

アプリでは予約のキャンセルはできません。

「電話はつながりやすいので安心してください。
つながらなかったら事情を説明すれば、まったく他の院に電話しても予約の受付をしてくれます。」

 

とりあえずキャンセルだけしておいて、当日予約を狙う方法に切り替えるのもありです。

しかし、直近の空き枠は埋まっていることが多いです。

ゴリラクリニックの平日のみの空き枠は多いですが、土日祝の直近の空き枠を予約するのは難しいでしょう。(経験から分かります)

先の予約になってしまう可能性があります。

ゴリラクリニックのYAGレーザーの人気は高いので注意が必要です。

「でも、都内であれば店舗が多いので、院にこだわらなければ比較的空き枠が多いです。アプリで空き枠を随時確認しておきましょう。」

平日の仕事が原因で予約キャンセルが多くなってしまいそうな人は、平日のみ以外も通える時間制限解除のオプションをつけることをオススメします。

(初回のオプション料金に対しても、友人紹介の10%割引が利用可)

 

予約キャンセル後に店舗を変更できる?

空き枠があれば、施術する店舗を変更することができます。

 

 

【ゴリラクリニック】当日の空き枠をアプリで確認して電話予約する方法

メガネのキャラクタと文字

「アプリだけでの予約を試してみたのですが、めんどくさいです。
電話で予約変更したほうが時間もかからず簡単ですね。
アプリはあくまでも、直近3日間の空き枠を確認するくらいの気持ちで見るくらいでOK!
ゴリラクリニックは電話もつながりやすいですよ。」

 

※どうしても、電話での予約が難しいかたは、アプリでの予約がオススメ!

【注意】

  • ゴリラクリニックの診察番号(カルテNo)がないと空き枠の確認はできない
  • アプリから予約の変更はできない

 

ゴリラクリニックのアプリをインストールします。

アプリはこちら

 

ゴリラクリニック 公式アプリ
ゴリラクリニック 公式アプリ
開発元:JMCS Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ログイン情報の、診察券番号と生年月日を入力します。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210617213703j:plain

 

ゴリラクリニックの公式アプリのホーム画面の「近日の空き枠」をクリックします。

ゴリラクリニックのアプリ

 

2021年5月28日に調べてみると、当日~2日後の空いている時間帯と施術できる機械が表示されています。

ゴリラクリニックアプリ医院
ゴリラクリニック空き枠

 

ゴリラクリニック各医院を選択すると、空き枠の時間帯が表示されます。

 

ゴリラクリニックさんからメールで以下の回答をいただきました。

前日の時点で空き枠のない院につきましては、表示されない仕様となっております。

 

下にスクロールすると以下の画面になります。 

f:id:wakuwakusetuyaku:20210528104152j:plain

直接ゴリラクリニック池袋院に電話をかけられるボタンを押して電話予約します。

基本的にはカルテナンバーと自分の名前を言えば、予約に取り次いでもらいます。

※アプリで当日予約の空き枠を確認して、電話しても確実に当日予約ができるわけではありません。

「当然、電話したタイミングで予約が埋まっていたら、当日予約はできません。」

 

【2022年10月3日追記】

ゴリラクリニック銀座院が開院する11時00分に電話をして当日予約をしてみました(平日・金曜日)。

アプリを見て空きがあったのですが、「アレキサンドライトは人気があり埋まっているだろうな・・・」とと思ったら空いていました。

無事、13時30分からの施術をしてもらうことになりました。

 

 

ゴリラクリニックは予約が取れない?公式アプリで調べた各院の当日の空き枠(空いている機械は?)

2021年5月28日、空いている時間帯をゴリラクリニックのアプリを使って調べてみました。

会社員の仕事終わりの時間帯の19:00以降の予約も、意外と空いていました。

会社員の方は、仕事の合間中にアプリで確認して予約するのもよさそうです。

 

【2022年1月21日】各院の空き枠を動画で撮りました。

実際にどの機械が人気なのかアプリで知ることができます。

「ゴリラクリニックの関東の店舗では、圧倒的にメディオスターの空き枠が多かったです(令和3年5月28日しらべ)。」

YAGレーザーは人気があります。当日の空き枠が少ないです。

ゴリラクリニックの医院、全体的にもYAGレーザーよりもメディオスターの空き枠のほうが多かったです。

 

2021年6月19日(土曜日)夜に空き枠を調べました。

次の日の日曜日の空き枠が表示されている店舗がありますが、予約で埋まっている可能性があります。

なぜなら、午前の10時00分に空き枠が更新されるからです。

※2021年10月1日より、空き枠の更新頻度が高くなりました。

空き枠のリアルタイム更新案内

 

2021年6月20日の朝10時00分頃に空き枠をアプリで調べたのですが、前日と同じ状態でした。不具合も起きることがあります。

2021年7月11日と12日に確認すると、サーバー障害でアプリでの空き枠が確認できない状態になっていました。

 

新宿・渋谷・池袋院

「 画像をクリックすると大きく表示されます。」

ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠

 

銀座・横浜・町田院

ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠



上野 大宮 名古屋駅前

ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠

 

「2021年8月3日の情報!
大宮院はメディオスター5台、YAGレーザー5台とのこと。
最近、YAGレーザーを2台追加して取りやすくなったそうです。」

 

大阪梅田 名古屋栄院

 

広島 神戸三宮 京都烏丸院

ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠

 

 

福岡天神 札幌 仙台院

ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠
ゴリラクリニックのアプリでの空き枠

 

\無料カウンセリングの予約はこちら/ 

 

ゴリラクリニックアプリにログインできないときの対処方法

ゴリラクリニックのアプリには以下の情報を入れないとログインできません。

  • 診察番号(カルテNo)
  • 生年月日

アプリのインストール時に、以下のログインをスキップしてしまうと、ログイン画面がでてこないことがあります。

アプリログイン画面

(入力は6桁です。頭には0を追加します。)

 

「HOME」→「次回予約」をタップすると、ログインを入力する画面が出てきます。

アプリの次回予約

 

入力してもログインできない場合は、ゴリラクリニックにお問い合わせしてみましょう。

1度ログインされると、ずっとログインされたままになります。

ログアウトなどはできません。

※異なる端末でログインするときは、再度ログイン情報の入力が必要になります。

 

ゴリラクリニックアプリの空き枠情報は当日のいつ更新される

「ゴリラクリニックの空き枠は、当日の午前10時00分に更新されます。直近3日の空き枠の確認しかできません。」

ゴリラクリニックさんから、以下のご回答をいただきました。

公式アプリでの近日の空き枠の更新につきましては、1日1回のみでございます。

そのため、当日の11時00分に電話が殺到するということが想像されます。

どうしても、ゴリラクリニックの当日枠の予約を取りたい場合は、11時00分に連絡をするのがいいでしょう。

 

ゴリラクリニックさまに以下の回答をいただきました。

なお、開院後のフリーダイヤルの混雑につきましては、その日によって異なってまいりますが、開院直後の11:00に多くのお電話をいただくこともございます。

 

「わたしの経験でも11時00分ころは繋がりにくいと感じることがありました。」

 

ゴリラクリニックさまに以下の回答をいただきました。

当日11:00の開院後に空き枠が出ました場合も、システムの都合上、翌日の更新時間まで空き枠の更新はございません。

予約状況は随時変動しておりますためご予約が埋まってしまう場合もございます。

 

遅い時間帯であれば、ゴリラクリニックのアプリの空き枠でも埋まってきている可能性が高いです。

遅くなればなるほど、当日予約できる可能性は低くなります。

前日の20時00分(閉院時間)までであれば、電話で空き枠を確認しましょう。

空き枠が少ないかもしれないけど、電話なら確実に予約確認ができ、申し込みできますね。

 

【2021年9月30日追記】

※2021年10月1日より空き枠の更新頻度が高くなりました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210930101511j:plain

よりリアルタイムに近いかたちで、予約の空き枠が更新されるようにアップデートされました。

 

ゴリラクリニックに電話して当日の空き枠を見つけるメリット

ゴリラクリニックに電話をして当日予約するメリットは、当日予約のリアルタイムの最新情報を確認できることです。

誰か他の人の施術予約のキャンセルが入って、アプリに更新が入るまでに時間がかかります。

 

でも、ゴリラクリニックに直接電話をすればキャンセル情報の最新情報を知ることができるはずです。

アプリで当日の空き枠がなくても 、念の為に電話で当日の空き枠を確認することによって、 空きが分かる可能性があります。

平日しか通えない時間制限解除のオプションをつけていない人も、当日予約を使えば問題ない人もいるかもしれません。

 

 

ゴリラクリニックのアプリで次回の予約・過去の来院履歴を確認できる

診察券

基本的には、ゴリラクリニックの診察券の裏の「手書きで記載されている次回の予約日時」で確認をします。

しかし、予約の変更をした人は、診察券に記載されている予約が正しいのか分からなくなってしまう可能性があります。(診察券は自分で予約変更した日にちを、油性ペンで書き直します)

ゴリラクリニックのアプリを使うと正しい予約日時を確認できます。

診察券よりも、アプリで次回の予約を確認したほうが確実です。

 

アプリを立ち上げて、「次回の予約の確認」をタップすると、過去の来院履歴と施術内容が詳細に記載された画面が表示されます。

ゴリラクリニック公式アプリ
ゴリラクリニック公式アプリ予約
 

ゴリラクリニックのアプリで「当日~2日目以降」の予約をする方法

「ゴリラクリニックのオンラインアプリの予約は、予約の変更のためには使えません。」

まだ次回の予約をしていない人が、次回の予約をするときに使います。

※電話予約のほうがかんたんなので、アプリの予約を使うことはほとんどないです。

でも、実際にゴリラクリニックの空き枠を確認して予約をしてみたので、アプリ予約をする流れをご紹介します。

「結論は、電話で予約したほうが早いです。」

ゴリラクリニックの営業時間外に、予約をしたいというときに使うといいでしょう!

 

ゴリラクリニックのアプリをインストールします。

 

ゴリラクリニック 公式アプリ
ゴリラクリニック 公式アプリ
開発元:JMCS Inc.
無料
posted withアプリーチ

ゴリラクリニックのアプリで「当日~2日後」の予約はできないと表記があります。

ゴリラクリニックのアプリ

※当日・翌日以外と変わるかもしれませんので注意が必要です。

 

ゴリラクリニックのアプリのホーム画面の「オンライン予約」をクリックします。

ゴリラクリニックのアプリ

 

診察券番号(カルテNo)を入力して、「コース次回予約」→「希望する医院」→「契約中のプラン」を選択します。 

ゴリラクリニックのアプリ
ゴリラクリニックのアプリ

 

「予約希望日」と「名前」と「メールアドレス」を入力します。

ゴリラクリニックのアプリ
ゴリラクリニックのアプリ

 

「お悩み」「ご相談」には、「一応メディオスターでの予約をお願いします」と入れておきましょう。(YAGレーザーの場合は、文章を変えてください。)

ゴリラクリニックのアプリ
ゴリラクリニックのアプリ

↑確認画面の内容を確認して「送信ボタン」を押します。

カスタマーサポートから、あなた宛にメールで連絡がきてゴリラクリニックの予約完了となります。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210528162506j:plain

 

メールで以下のメッセージがゴリラクリニックから届きました。

※わたしは予約の変更をやってしまいました。アプリからは基本的に変更予約はできません。

まことに恐れ入りますが○○様はすでに○○院で7月13日(火)11:20にご予約されていらっしゃいます。

今回は新規のご予約ではなく、お日にちの変更をご希望ということでよろしいでしょうか。

申し訳ございませんが、ご希望のお時間はご予約が立て込んでおり、ご変更を承ることができません。

ご変更をご希望の場合現時点ですと○○院で

7月14日(水)16:50

早めのお時間をご希望の場合は

8月 6日(金)11:20、13:20

でしたらメディオスターにて承ることが可能ですがご都合はいかがでしょうか。

 混んでいて予約の変更ができませんでした。

 

 

 【関連記事】

ゴリラクリニックの2人の体験談はこちら(ヤグレーザー・メディオスター)

>>>ゴリラクリニックのブログ・メディオスターの効果と経過