ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

「ミニマリストの悩み9つの大問題」第4回ミニマリストオフ会in東京レポート

第4回ミニマリストオフ会

f:id:wakuwakusetuyaku:20170518213356j:image

ミニマリストオフ会を開催しました。いつも、午前中に開催しています。

 

第4回ミニマリストオフ会も、本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

気づいたら、終了の11時45分だったのでがっかりしてしまいました……

 

なんと、時間の経つのが早いことでしょう。皆さんも同じように感じていただけたなら嬉しいです

【目次】

 

ご参加人数は6人【満席】


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210926j:image
今回のオフ会は6人で開催!

  1. わたし(石黒)
  2. 女性の方(第1、2、3回オフ会にご参加)
  3. 男性の方(第1、2回オフ会にご参加)
  4. 男性の方(第2回オフ会にご参加)
  5. 男性の方(初参加)
  6. 女性の方(初参加)

 

今回は男性が4人、女性が2人でした。

ありがとうございます!

 

【ミニマリスト部屋】写真を撮ってきてくれました!

今回もお二人の方が、お部屋の写真を撮ってきてくださいました。

見せていただくことができましたよ!

いやー楽しい!ミニマリストのお部屋です!

おーーーーー!みなさんにも見せたいところですが……^

ありがとうございました。

 

ミニマリスト部屋の写真を見ていると、

「この棚いらないんじゃない!?」

という意見も(笑)

さすがです^^

 

ミニマリストが抱える「9つ」の問題について語りました

f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210018j:image

第4回オフ会は、ミニマリストが抱える問題についてたくさん話しました!

 

【1】ギャップ問題


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210958j:image

あるミニマリストの方は、お姉さんがいらっしゃる。お姉さんはとてもモノが多いとのことでした。

 

お父様が、お姉さまのお部屋を見に行った時に、

「これはちょっとやばいな……」

と、モノの多いお部屋に対して呟やかれたそうです。

 

その次に、ミニマリストの方のお部屋をガチャッと開けてみた時

こっちもやばいな……」というというお父様のつぶやき……

 

お姉さまと、ミニマリストのモノの量のギャップに、皆さん爆笑していました。



【2】かさ問題

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20170518211015j:image

あるミニマリストの方は、傘を持つのが嫌だそうです。手荷物が増えることが、とても嫌なのだそうです。わたしは晴天の日でも傘を持ち歩きます。そういう考え方もあるのだなと、とても新鮮でした。

 

わたしの場合は、天気予報に振り回されるのが嫌なので、毎日毎日、折りたたみ傘を持ち歩いています。晴天の日でも持ち歩いています。

 

www.muji-nobita.com

 

ビニール傘を買ったら負けだ!」というお話がありました。

これはわたしも大いに共感できます(笑)

ここ何年間はビニール傘を、購入していません。

完全に勝っています(笑)

 

【3】トイレットペーパー問題 

トイレットペーパーを買わずに、やわらかいトイレにも捨てられる箱ティッシュを使用している方がいらっしゃいました。トイレットペーパーは買わないというお考え。

 

トイレットペーパーだけを使用して、普通の箱ティッシュは購入されないという方もいらっしゃいました。

 

わたしにとって、

  1. 箱ティッシュ
  2. トイレットペーパー

両方を持つことが当たり前でした。

 

そういう考えがなかったので、目から鱗でした。この発見がとても楽しいです。オフ会の魅力ですね。



【4】スマホ問題


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518211150j:image

  1. スマホのWi-Fi
  2. 家のWi-Fi

2つ持っているという問題。

通信料が2倍かかってしまいますね。

 

わたしの場合はスマホのWi-Fiを、家のパソコンでも使うようにしています。テザリングです。

 

そうすれば、スマホの料金だけで済むので節約にもなります。毎月3600円ほどです。多少動画を見ますが14ギガ使えるので、特に困ったことはありません。

ミニマリストは通信料もスマートにしたいところですね。

www.muji-nobita.com

Wi-Fiが自由に使える環境にいると、無駄にyoutubeなどを見てしまう。時間を無駄にしてしまい、浪費をしてしまう問題も……

 

情報過多の時代に「情報を断捨離する」というのが、わたしの一番の課題なのではないかなと感じました。

 

その情報をしぼるのもなかなか難しい。情報は次々と入ってくる。頭の中がパンクしてしまう。その頭の中を紙に書き出して、外に吐き出してあげることも、大切なのではないかなと感じました。



【5】パソコンのデスクトップ問題


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518211227j:image

パソコンのデスクトップには、何も置きたくないそういう方もいらっしゃいました。デスクトップには、フォルダーが1個だけという方でした。

 

わたしはデスクトップの半分以上が何かしらで埋まっている。インターネットのブックマークも、数え切れないくらいたくさんある。少しデスクトップを断捨離して、頭の中をパンクさせないようにしていきたい。

 

物理的にものがたまらないと、情報はどんどんどんどん溜まっていきます。油断してしまうと情報という海に溺れてしまいます。いかに情報という海をうまく渡るか。それには見晴らしのいい大きな船を持てるかが重要になってきます。情報を断捨離して、目指す大陸へ到着できる地図を手に入れたいですね。




【6】インターネットの依存の問題

f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210214j:image

やはりインターネットというのは刺激がたくさんあるので、インターネットで時間をつぶしてしまったりすることが多い。時間の浪費してしまうと、とても落ち込んでしまうことも。もっと自分の好きなことに時間を使えばよかったと思う。そういう問題がある。

 

ミニマリストになってから、実体験のほうにシフトしていくことが、大切だと感じました。「経験にお金を使う」これは意識的にやらないと、できないことです。

 

わたしは先日、家のまわりを散歩していました。周りの田んぼの風景に、とても癒しを感じたのです。この感じるということがとても大切。

 

情報化社会になると、感じるということがだんだん少なくなってきます。

「自分が何を感じているのか?」

ということが、おろそかになってきて、わからなくなってきてしまう

これは、大きな問題なのではないかなと、思っています。

 

瞑想などを取り入れて、自分が何を感じているのかを知る訓練をしてみようと思います。頭の中をからっぽにする習慣は大切ですね。

 

寝る前にはじめは1分でいいから目をつぶって瞑想してしみることを、続けてみようと思います。初めはゆっくり丁寧に繰り返すと何事も続くようになります。1分でいいのです。まずは1分で。気負わずやってみます。



【7】ソファーの捨てたい問題


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210334j:image

「ソファーを捨てたいけどどうすればいいか?」

というお悩みがある方がいらっしゃいました。

 

確かにソファーは大きくて邪魔。捨てるのにも一苦労です。

これを乗り越えるには、

事前に捨てる経路をたくさん知っておくことが大切

と言われてる方がいらっしゃって、目からウロコでした。

 

行政がやっている粗大ごみの処理などは、とても安い金額で処理することができます。2トントラック一杯の断捨離でも、2000円くらいで、処分ができてしまうそうです。

2トントラックいっぱいの断捨離された方のお話では、

 

  1. 捨てたいモノを詰め込んだ、トラックの重さを測ります。
  2. そして捨てたいものを降ろした後に、またトラックの重さを測ります。
  3. その重さの差が、粗大ごみを処理した重さになります。
  4. その重さの分だけお金を払う

 

そういうふうに捨てるシステムがあるそうです。

オフ会後、「ソファは捨てます!」というご連絡をいただきましたよ^^

【8】実家のモノ問題


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210437j:image
実家には、たくさんの物があふれている。

このお話は毎回しています。

皆さん、共通の体験のようです。

 

  • 実家のモノを断捨離したけど、また元に戻ってしまった話。
  • 捨てられない物は、実家に持っていく話
  • おばあさまのお家のモノの多さの話

わたしの父もたくさんのモノを所有しています。

 

【物を捨てない父】引っ越しで感じたこと

父は物を捨てない人 

 

実家のお母様のモノを捨てたお話で、興味深かったのが、

丁寧にゆっくり一緒に作業をすれば、『これはいらない』『これはいる』という風にたくさんの物を捨てることができた。

というものでした。

ただ、物を減らしても、すぐに戻ってしまうのではないかということを危惧されていましたね…

 

まわりの人との物の付き合い方については、いつもお話が出るミニマリストあるあるの問題であります。



【9】会社の人たちの、モノ問題


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210637j:image

会社の人達との、ものとの付き合い方。人の考え方はそれぞれ。

 

  • 物が多くても、気にならない人
  • 物が少ないほうが気持ちいい人

両極端に分かれるなというお話しがでました。

 

仕事をする上で、モノが少ないと情報も、資料なども取り出すことができる。このメリットは計り知れないと思います。

 

わたしは資料の断捨離が苦手です……

資料がたまりすぎてストレスです……



ミニマリストには2つのタイプがある!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210826j:image

1、目標達成のための手段としてのミニマリスト。

 

2、自分の食べるものは自分で作ることを目指すミニマリスト。

 

上記2つのミニマリストの方向性があるのではないか?

 

という、ご意見がありました。わたしの場合はやっぱり目標に向かってやりたいことが明確になるメリットを、ミニマリストに感じてます。

 

あるミニマリストの方は、

 

「わたしは農業などに最終的には、帰っていくのではないか?」

 

ということをおっしゃられていました。

 

そのお話から派生して、高校生ミニマリストの方が、ある本のお話をご紹介してくださいました。オーブンレンジを「1」から作るという本。

 

オーブンレンジを「1」から作ると思うと、ネジを用意するのにも、「型」から取らないといけないのか!?という問題にぶつかってくると言うお話。

 

そういう、もの本質についての哲学的なお話にも、ひろがりました。新しい視点を頂くことができました。こういう話も面白い!とても新鮮でした! 

 

高校生ミニマリストの方の、ちょーーーーーー小さいお財布 

めっちゃ小さくて驚きました!
f:id:wakuwakusetuyaku:20170518205353j:image

オフ会の会計のときは、わたしは目をこらしてミニマリストたちの財布をみています(笑)

写真撮らせてください!とお願いしました。

このお財布、とてもリーズナブルなんですよ!

驚きました!やっぱり鍵入ってますね(笑) 

わたしのお財布の記事↓↓

【大公開】ミニマリストの財布 定期&カギを忘れないたった1つの工夫

 

 ↓【日本製】 牛革 シンプル 小さい スリム 小銭入れ コインケース (チョコ)

 

id:atamadekkachi様がオフ会の記事を書いてくださいました!

ミニマリストオフ会、初参加のid:atamadekkachi様。

ブログに「第4回ミニマリストオフ会」の内容を書いてくださいました^^

atamadekkachi.hatenablog.com

 

 

わたしの感じた内容と、また違う視点から書かれています。印象に残った内容などが違うんだ!面白いなと感じました。

 

オフ会のご感想一部ご紹介させていただきます!

 初参加のid:atamadekkachi様より、ご感想をいただきました!

本日はオフ会に参加させていただきありがとうございました!

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

メールもありがとうございます。

お褒めいただいて恐縮です^ ^;

 

緊張してかなりテンパってしまっていたので、

粗相はなかったかしらと帰りの電車で少し不安になりました。笑

ブログに書かれていた通り、石黒さんが柔らかく穏やかなお人柄で、

とてもお話ししやすく本当にありがたかったです。

 

私も石黒さんのブログを以前より拝見しておりましたので、

初めてお会いした感じはしませんでした^ ^

また、ご参加のみなさんも優しくお話ししやすい方ばかりで

緊張はしましたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさんのお話がとても面白くて、激しく同意だったり目から鱗だったり、

今回思い切って参加させていただいて本当に良かったです!

ますます無駄を省くことへの意欲が湧きました。

この度は本当にありがとうございました!

そして、ブログにつきましてはこちらこそです!

 

石黒さんのブログはアハ体験情報が豊富で、またコミカルな面白さもあり、

読んでいてとても楽しいです。

引き続き、楽しみにしております^ ^

あと、オフ会に参加しましたという記事をブログに書いても大丈夫でしょうか。

内容やご参加の方について事細かに書くつもりはなく、

こんな私が参加してみてとても楽しかった、といった短い日記のようなものを書くつもりです。

石黒さんのオフ会の記事のリンクは貼らせていただきたく思っております。

 

何かありましたらご指示いただければ幸いです。

それでは、オフ会開催、本当にありがとうございました!

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ものすごい長い文章のメールをいただきました!

ありがとうございます!

この文章長さから、とても楽しんでいただけたということが伝わってきてよかったです^^

やはり皆さん雰囲気が良い人が集まってくださるので、本当に良いオフ会になっていると感じています。

 

 

ブログでは結構いいたいことをバンバン書いているので、穏やかに見えるかもしれませんね笑

こんなに長いメールをいただいて、開催して本当によかった思いました。

気に入っていただけて、うれしかったです!

 

id:atamadekkachi様は、とても真剣にお話などを聞いてくださったり、たくさん笑ってくださって、場の雰囲気を良くしていただいてとても感謝しております。

とても話しやすくて、初対面でしたが、緊張せずにお話させていただくことができました!

誰でも受け入れてくれる、雰囲気がステキです。

初対面でしたが、ブログを読ませてもらっていたからか、はじめて会った感じがしませんでした(笑)

 

 

第一回ミニマリストオフ会から、気になって見てくださっていて。

今回、勇気をだして、ご参加くださいました。

第3回ミニマリストオフ会までの感想レポートで、楽しさを伝えられて、良かったです。

 

まとめ


f:id:wakuwakusetuyaku:20170518210905j:image

わたしも時間があっという間だったと感じているのなら、皆さんもそう感じて頂けたのではないかなと思っています。

 

同じ考えを

  • 共有できる。
  • アウトプットできる。

これがやっぱり大切なのではないかなと思います。

 

これがいわゆるセラピー。癒し、心の落ち着きにもつながるではないかなと、毎回思っています。今回も参加していただいてありがとうございました。皆さんとても安心してお話できる方たちです!今後も参加される方も、安心してご参加くださいね!

 

とても雰囲気の良い人たちを引き寄せられるというのは、大きな自信になりました!ありがとうございました。

 

また6月も開催します。

すでに今回は池袋の会議室を予約しました^^

次回は10人まで参加OKですよ~

 

第1回【ミニマリストオフ会の感想】

第2回ミニマリストオフ会東京(関東)感想、レポート

第3回ミニマリストオフ会in東京(関東)感想、レポート