読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


無印良品の『頑丈ボックス』は【椅子】【踏み台】としても活用できる

無印良品


f:id:wakuwakusetuyaku:20160529195907j:image

今日は、無印良品の頑丈ボックスのご紹介です。
 
この頑丈ボックス、いろいろな用途に使うことが出来ます。
 
ミニマリストは、ひとつの道具をいろいろな使い方をして、物を減らしたいところ。
 
ボク、のび太は頑丈ボックスを以下の4つの用途に使っています。
 
  1. ゴミ箱
  2. 収納
  3. 椅子
  4. 踏み台
 
椅子として活用する のに、「一番便利だな」と思って購入しました
 

感想

  • 値段1,300円は安い
  • めっちゃ頑丈
  • 思ったより大きい

 

初めはゴミ箱として頑丈ボックスを活用していました

f:id:wakuwakusetuyaku:20160529201010j:image
冬の間は、ずっとこうやって『あけっぱなし』で使っていました。
 
暖かくなるにしたがい、臭い が気になってきました。
 
このボックスだと、フタを閉める のがめんどくさい。
 
開けるのもめんどくさい。
 
見た目も、あまり良くないですよね・・・
 
頑丈ボックスは、ゴミ箱として使うのをやめました
 
押し入れに置いて、収納ボックスとして、役目を果たしてもらうことにしました
 
 
現在のダストボックス
f:id:wakuwakusetuyaku:20160529201116j:image
現在キッチンは、このような形になっています
 
キッチン周りが、スッキリ綺麗になりました。
 
無印良品のダストボックスは、使いやすくてオススメです。

www.muji-nobita.com

 

現在は収納として活用

f:id:wakuwakusetuyaku:20160531215105j:image
頑丈ボックスには、彼女のひざ掛けやクッションが入っています。
 
 
f:id:wakuwakusetuyaku:20160531214942j:image
頑丈ボックスは意外と大きい
威圧感があるのも事実。
 
 

頑丈ボックスは椅子として活用できる

f:id:wakuwakusetuyaku:20160529195931j:image
 
ベランダで日向ぼっこ
 
ベランダで雨ざらしになっても、大丈夫そうな感じがします。
 
頑丈すぎるが故に、お尻が痛い
 
クッションなど敷いて座りたいところ
 
 
f:id:wakuwakusetuyaku:20160529200926j:image
我が家には、リビングでもダイニングでもつかえるソファチェアがあります。
 
お客さんが来たときは、無印良品のソファチェアを使ってもらいます。
 
私は、頑丈ボックスの上に座ります
 
赤いクッションを置き、座ります。
 
お客さんがたくさん来たときは、ソファチェア2脚に三人で座ってもらいました。
 
それほどお客さんは来ませんが・・・
 

f:id:wakuwakusetuyaku:20160529200403j:image
サイズは3種類
 
ボックスを重ねても使えます
 
車に積んで、道具をいれておく。
 
そして、出先で椅子として活用するのもいいと思います。
 

踏み台として

f:id:wakuwakusetuyaku:20160531215248j:image
 
我が家では、高いところまで物を置いてない。
 
踏み台として活用する機会はあまりありませんでした。
 
 約100kgまで耐えられるようです。
 
ジャイアンも乗ることができます。
 
いや、むしろジャイアン3人分乗れるくらい、頑丈な気がします。
 
もしかしたらですが「イナバの物置き」くらい人が乗れるかもしれません!
 
『100人乗ってもだいじょーぶ!!』
 
すみません、取り乱しました。
 
かなり頑丈だということを、言いたかったのです。
 

f:id:wakuwakusetuyaku:20160529200326j:image
ポリプロピレンスツール というのもあります
これも座れるタイプ。
3,900円 はちょっと高いよね。
これは、踏み台にはできないみたいです。
 

頑丈ボックスの口コミまとめ

気になった口コミをピックアップしました
 
防災グッズ入れに買いました
 
猫のカリカリ入れに使用しています。
たくさん入って便利な上に、猫達に開けられなくて重宝しています。
 
米びつ代わりに使用しています。
家具を白で統一しているのでオシャレ感半端ないですよ!
値段もお手頃です!
 
手触りもいいし、床もキズ付きにくい。 
100kgまで大丈夫という事で座ったりもしますがガタツキもありません
 
ケース自体の重量も思ったより軽くて運びやすく、腰掛けとして使った時の安定感もいい。
 
子どものサッカーボールを入れています。2個と、その他の物も入れられて満足。
 
お風呂場のイス兼、洗剤・入浴剤・シャンプー・歯みがき粉などの収納として利用。
お風呂のイスとして使うにはやや高さがあったり、
フタの凹みやふちに溜 まった水を捨てたり、
たまにカビを落としたり、
ボックスを動かして床を掃除したり...とお手入れは必要ですが、
スペースをとても有効に使えており満足し ています。
 
口コミを見てみると、さまざまな使い方がありますね!
 

多かった口コミ

  • ガーデニング
  • 非常用品入れ
  • 車に道具入れとして積んでおく

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160529200002j:image
 
現実的には、
  • 椅子
  • 踏み台
  • 収納ボックス
として使うのがいいと思います。
この用途で考えている人は「買い」です。
 
ミニマリストは買う前に、いろいろな用途で使えるか検討したいところ
 
我が家では、頑丈ボックスがゴミ箱としての役目を終えた。
 
収納ボックスは、あまり増やしたくないというのも本音
 
物が増えるからだ。
 
収納ボックスは最低限でいい。
 
収納ボックスが増えると、ものが増えるのも事実。
 

買う前には、何を入れるのか決めてから買うことを意識していきたいですね。

 

以上です