ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

Amazonオーディブルはコイン制で1冊無料!おすすめ本・使い方・感想・解約(退会)方法

 (2019年7月6日更新)

1冊無料という文字の画像

本を聴こう!が代名詞のAmazonオーディブル。

最強のオーディオブック→AmazonのAudible(オーディブル)!

「本を読むのが苦手」という方にオススメ。

 

オーディブル無料期間の使い方

1ヶ月の無料体験が可能です。

無料で「1コイン」もらうことができるので、1冊好きな本無料で購入ができます。

この記事では、解約(退会)のやり方も記載しています。

1ヶ月経つ前に退会すればお金はかかりません

すぐに詳細をみたい方はこちら↓

いつでも退会OKオーディブルの無料体験はこちら

 

返品機能があるので、1コインで複数の本を聴くことも可能です。 

返品機能を使えば、無料期間中に3冊は、読みたい本が読めますね!

読みたい本をすべて聞き終わったら、退会休会もできます。

オーディブル会員でなくても、試しに、どんなものなのかサンプル視聴もできますよ。

 

Audible(オーディブル)って何?

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027121913p:plain

Amazonオーディブル。

簡単に言うと、本をスマホで「聴ける」サービスです。

読むのではなく、聴く!!

朗読してもらった文章を聴くということです。

 

オーディブルは、どんな感じなのか動画を撮りました。使い方などもわかります。

 

わたしは本は読まないで、巻き取り式イヤホンで聞くスタイルをオススメしています。

読むより断然ラクなんですよ!

むしろ、「読むこと」ができなくなってしまいました(笑)

いまは、ほぼ聴くのみです。

 

Audible(オーディブル)の月額の料金

月額、1500円(税込)です。

聴き放題です。(以前は聴き放題でした。)

※1ヶ月に1冊分読める仕組みです。(返品機能を使えば、1ヶ月に複数の本が読めます)

Amazonに登録してあるクレジットカードから、毎月料金の引き落としがされます。

 

オーディブルのコイン制

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027165005p:plain

※2018年8月28日より、オーディブルはコイン制になりました。

 

コイン制の説明を箇条書きにしました。

  • 対象のタイトルは、聴き放題(退会後はアクセス不可)
  • すべてが聴き放題ではない(コインで購入する本がほとんど)
  • コインは毎月1回、付与される(毎月1冊読める)
  • コインでは、オーディブル内のどんな本でも購入できる
  • コインで購入した本は退会後も聞ける
  • コインで購入した本は交換(返品して再購入)ができる
  • 非会員は、オーディブルの本を通常購入できる(値段は2,000円〜3,000円が多い)
  • 会員は3割引きで購入できる

 

※交換(返品)方法は、下の方に画像つきで解説しています。

以前は、オーディブルの購入はできなかった。

以前、オーディブルの加入中は聴けたが、退会後は聴くことができなくなった。

今は、コインで購入した本は退会後も聞けます。(メリットですね!)

会員は毎月1枚付与されるコインで、1冊ダウンロードができる。

 

オーディブル!コイン制のメリット。改悪ではない

個人的には、以前の読み放題だったので、「オーディブルはコイン制になり改悪だ!」という声がきかれます。

でも、わたしはコイン制の方がいいです。

厳選して聴きたい「本」を選ぶようになったからです。

 

個々のオーディブルの本に値段がつくようになった。

だから、「月に1枚もらえるコイン」で、月に一冊ずつを使って本を増やしていこうと思います。 

(以前オーディブルは読み放題だったので、「読みたい!」という意識が薄かった。)

今までは、解約してしまうと、ダウンロードしていた本も聴けなくなっていました。

でも、コイン制になってから、コインで通常に購入した本は、解約しても聴けるようになりました

つまり、毎月本が積み上がっていくということです。

読み放題のときは、この積み上がりがありませんでした。

>>オーディブルの無料体験はこちら

 

オーディブル(コイン制)の返品(交換)と制限回数について

Audible会員プランの特典は、「本の返品ができる」こと。(コイン制になってから)

オーディブルの非会員も、本を購入できるが、返品はできない。

 

注意【1】何回も返品(交換)はできないようです。

オーディブルの返品の交換回数が上限に達すると、ウェブサイト返品不可となり、「返品ボタン」が押せなります。

オーディオブックの返品ができない操作画面

※【追記2019年7月6日】2018年12月に返品ボタンが押せなくなってから6ヶ月後、「返品不可」が解消されて、返品ボタンが押せるようになっていました。

 

詳細ボタンをおすと……

「お問い合わせボタン」が表示されます。

返品ができない画面

 

Amazonに直接返品のしたいとお問い合わせが必要になります。↓

Amazonお問い合わせページのキャプチャ画像

※注意【2】→購入後365日以内での返品が可能。

オーディブルの返品の交換回数が上限に達しても、カスタマーサービスまで連絡すると、返品ができます。

明確な返品の上限回数は決まっていないようです。

8冊くらいの返品作業で、管理画面から返品できなくなるという情報があります。

わたしもそのくらいで返品できなくなりました。

ウェブサイトから気軽に、頻繁に返品する回数が多い人が増えてきたので、Amazonも対策をしたと考えられます。

 

読み終えたら返品を繰り返して、2ヶ月経たないうちでも、こんなに読むことができました。

このように返品機能を使って良いのかは、未だに不明ですが……。 

※オーディブルの返品方法(やり方)については、記事の最後の方に画像付きで解説しています。

無料でオーディブル1冊読んでみる

 

オーディブル返品(交換)方法のやり方

オーディブルの返品方法についてご説明します。(パソコンからの返品方法です。)

Audible (オーディブル):本は、聴こう。

オーディブルのアカウントサービスへいきます。

 

「○○さん、こんにちは!」→「アカウントサービス」をクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027125015p:plain

 

サインインしていない方は、「サインイン」画面に切り替わる

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027172337p:plain

 

「返品する」

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027172908p:plain

 

返品する理由をえらび、「返品する」をクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027172959p:plain

 

オーディブルをスマホから返品や解約をするやり方

スマホで返品する場合は、PC表示に切り替えをしてください。そうすれば、上記のやり方と同じ作業で退会(解約)ができます。

パソコン表示に切り替える方法のキャプチャ画像

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20181202200007p:plain

PC表示へ切り替える

※返品回数には制限があります。

何回も返品をしていると、ウェブサイトからは返品できなくなります。

Amazonのカスタマーサービスへ連絡して返品の手続きをすれば大丈夫です。

(ナレーションが気に入らないから返品できるって……)

 

>>無料でオーディブル1冊読んでみる

 

オーディブルでおすすめの本

オーディブルおすすめ!ランキング大賞

こちらを見ていただければ、人気のオーディブル本を知ることができます。

Amazonランキング大賞2018年(集計期間: 2017年11月13日~2018年10月31日)

Amazon ランキング大賞 2017 上半期

Amazon.co.jp: Amazonランキング大賞2016

私は「宮本武蔵」にはまりました。

はまって漫画のバガボンドをヤフオクで全巻大人買いしました。 

これだけは絶対に読んで欲しい。 

いや、聞いてほしい。

>>オーディブル宮本武蔵

 

吉川英治さんの本は、読むと難解です

むずかしく感じます。

でも、朗読してくれると「すうっと」こころに入ってくる

 

朗読してくれると、読みやすいのですね。

吉川さんの文章のうまさに脱帽してきます。

大人、子供、老人の会話などは、明確に読み方を変えてくれている。

とてもわかりやすい。

マジでおもしろいです。とりあえずで、これだけは聴いてほしい。

 

オーディブルのおすすめ本まとめ(ビジネス書、小説のラインナップ)

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027121913p:plain

以下のアイテムをオーディブル会員であれば30%引きで購入できる。

月に1回のコイン付与を待てば1,500円で読めます。

初回限定でオーディブルの無料体験にて、8冊くらいは返品機能を使って無料で読むことができます。

会員登録をしておけば、本を30%引きで購入もできます。会員登録してから、購入したほうがお得です。

池井戸 潤さんの有名どころの本は、たくさんあります。

 

人気ライトノベルが面白い

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

男性ナレーターと女性ナレーターのやり取りなので、あっという間に読んでしまう。

これはオーディオブックの魅力。

ライトノベルの朗読Amazon 

 

【厳選】オーディブルのおすすめ小説2作品(芸能人ナレーター声優)

羽田圭介さんのデビュー作「黒冷水」を、大学生のころ読んだ。

面白かったので、スクラップ・アンド・ビルド も読んでみた。

↑こちらからサンプルを聴いて見てください。

 

登場人物少ないので読みやすい。

祖父に楽な死に方をさせてあげようとする主人公。

体の自由が利かない祖父を早く死なせてあげるために、緻密に計算して、行動にうつすが……。

羽田圭介さんの本は、独特な世界観に引き込まれる。

いまだかつて、わたしが経験していない介護について考えさせらた。

 

ミュージカル俳優の、浦井 健治さんが朗読をされている。

実際に、朗読現場がどんなふうなのかを知ると、違う感覚で聴くことができる。

 

コンビニ人間は、芸能人の大久保佳代子さんが朗読。

「朗読がこんなふうにされているんだ」というのを知れる。

村田沙耶香さんと大久保佳代子さんの対談も貴重です。

(2人、お互いに褒めあっています。)

 

芥川賞のコンビニ人間。

もうタイトルから、面白そうですよね。

本で読んだ方も、朗読で聴いてみると、また違ったストーリーになるかもしれません。

 

>>無料でオーディブル1冊読んでみる

 

山崎元さん(オーディブルおすすめビジネス書)

山崎元さんのオーディブルは3冊あります。(2018年12月19日時点)

  1. 信じていいのか銀行員: マネー運用本当の常識
  2. 全面改訂 超簡単 お金の運用術
  3. 全面改訂 ほったらかし投資術

 

いつも客観的な視点で、お金のことを書いてくださる。

ネット証券会社で働く山崎さん。

証券会社の営業マンを信じるな!」と言います。

山崎さん自身の言うことも「信じるな」と言っています。

公平性を感じる書き方なので信用ができる。

 

利害関係なしに書いている感じ。

山崎さんのほとんどの本を読んだが、言っていることは一貫している。

ブレていない。

 

石原加受子さん(オーディブルおすすめ本)

石原加受子さんのオーディオブックAmazon

石原加受子さんのオーディオブック

このためだけに、オーディブルの契約を続けていると言ってもいいですね。

対談形式なので、とても聴きやすいんですよね。

 本より、内容がダイレクトに伝わってくる。

くりかえしくりかえし聴いています。

石原加受子さんのオーディブル一覧

石原加受子さんの評判は?人間関係に疲れたら「自分中心心理学」でお悩み解消

 

>>無料でオーディブル1冊読んでみる

 

伊坂幸太郎さん(オーディブルおすすめ本)

AX アックス Audible版 – 完全版 伊坂 幸太郎 (著)

いやぁ、独特な世界観ありますね。伊坂幸太郎さん。

パートナーが「伊坂幸太郎のAXが1番面白い!」ということを言っていたので読んでみました。

「恐妻家に怯える殺し屋の主人公」というあまりにも面白すぎる設定(笑)

死んだ主人公が、殺し屋という仕事の危険から家族を守るために残したものは……。

最後のハラハラ、ドキドキがたまらない。

 

オーディブルの無料コンテンツ(放送室チャンネルなど)

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027180930p:plain

松本人志さん・高須光聖さんの『放送室チャンネル』

月曜日から金曜日まで毎日配信される。

お二人は小学生のころからお友達。

だから、昔話に花が咲くんです。

それが面白い!

 

久しぶりに会う同級生との会話って楽しいですよね!

それと同じで、松本人志さんと高須光聖さんは、自然な感じで本当に楽しそうに話している。

 

無料で聞けるオーディブルの配信予定表

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027181517p:plain

 

まとめると

  • 20分でまとめたビジネス書
  • 瞑想・ヨガ
  • 落語
  • 日本の身近なニュース(英語)
  • 世界のニュース(英語)
  • 伊集院静と阿川佐和子との人気作家とのトーク番組

オーディブルの無料体験の詳細を見てみる

 

無料コンテンツの(聞き方)ダウンロードのやり方

上記の無料コンテンツのダウンロードのやり方が分かりにくかったので、ご説明します。

オーディブルのアプリを立ち上げます。

カートのマークをタップ。

f:id:wakuwakusetuyaku:20181103095510p:plain

 

虫眼鏡で「放送室」と検索します。

f:id:wakuwakusetuyaku:20181103095750p:plain

 

「購読する」をタップ

f:id:wakuwakusetuyaku:20181103095919p:plain

 

複数のタイトルが一変に「ダウンロード候補」へ入ります↓↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20181103100040p:plain

2018年11月3日時点で、1巻~3巻までありました。二の巻は(10タイトル)。

タップすると、ダウンロードが始まります。

タップしなければ、ダウンロードは始まらないので、ダウンロードしたいときにタップしましょうw

(やっぱり、松本人志さんの話を聞いているだけで面白い。ラジオみたいに聞き流すのには最適) 

 

オーディブルはダウンロード1冊あたりの容量は?

ダウンロードして聞きます。

ダウンロードしてしまえば、ネット環境なしで聞くことができますよ。 

スマホの通信量に制限があるかたは、Wi-Fiの環境でダウンロードをしましょう。

(ダウンロードに数分時間がかかります)

1冊の本あたり、100MB(メガバイト)くらいです。

 

Audible(オーディブル)12のメリット

わたしが感じたAudibleのメリットを、12個挙げてみました。

  1. 朗読を停止してくれる(電話やラインのメッセージが入った時)
  2. 着信が終わると、すぐに朗読を再開してくれる
  3. イヤホンジャックが抜けたときに朗読を停止してくれる。
  4. 30秒早送りボタンが便利
  5. スマホだから気軽に聞ける
  6. 「試しに読んでみる。」ができる。
  7. 気になったものはライブラリーに追加しまくれる
  8. 歩きながら本が聞ける
  9. 車を運転しながら本が聞ける
  10. 「スマホのロック画面」でAudibleの操作ができる 
  11. 目が疲れても、本が聴ける
  12. 朗読者がプロ(べらぼうに聞きやすい) 

 

やっぱり、プロのアナウンサーやナレーターが朗読をすると、ほんとに聴きやすいですね。 

「本を読みたい!でも、目がつかれている……」

こんなときも、聴き流すことができる。

頭が疲れているときは、聞き流すこともできる。 

いつでもどこでも、本を読みたい私にはピッタリ。

 

Kindleをアンドロイドアプリのトークバック機能で聴くこともあります。

キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】

でも、朗読のほうが、操作が圧倒的に楽です。

そして、トークバック機能は棒読みなのに対して、オーディブルの朗読は圧倒的に親しみやすい。

聞きやすい。

読みたい本がある人は、オーディブルがおすすめ。

解約も簡単にウェブサイトからできる。

毎月、付与される1コインで購入した本も、永続的に残る

 

オーディブルの大きなメリットは 「~しながら読む」ということに適しているということ。

  • 家事をしながら、本を聞く
  • 運転しながら、本を聞く
  • 寝ながら、本を聞く
  • 満員電車に乗りながら本を聞く

Audibleは「ながら」読みに最適なのです。

聞くスタイルにしてから、本を読むことがめっきり減りました。

 

運転しながらラジオ聞くなら、オーディブルを聞いたほうが15倍マシ。 

本って、格安でできる最高の投資だと思うのですが、いかがでしょうか?

 

オーディブルの無料体験の詳細を見てみる

 

オーディブルのメリット!複数端末(スマホ、パソコン)にインストールできる

入れられる端末数が決まっています。

  • Android系端末で3台
  • iOS系端末で3台
  • Windows10系端末で3台

ご家族で共有して聞くことも可能ですね!

これが良いのか分かりませんが…。

 

オーディブルのデメリット(口コミ)

私が感じたデメリット(口コミ)をお伝えします。

  1. 読み放題だから本から知識を吸収しようという意欲が薄くなる
  2. 本が少ない
  3. 朗読者によって声の大きさが違う
  4. 毎月1500円かかる(あまり使わない人は高いと感じる)
  5. オーディブルを単品購入する場合は値段が高い

オーディブルのデメリット!本の種類(ジャンル)が少ない

Kindleと比べると多くありません!少ないです。

プロが時間をかけて朗読してくれているので、あたりまえですが。

オーディブル本の種類(ジャンル)は以下になります。

  • 自己啓発・社会・政治
  • ビジネス
  • 現代文学
  • 時代小説
  • ライトノベル

 ※2018年10月27日追記

だいぶオーディオブックの量が増えてきた印象があります。

Amazonは、キャンペーンをやって、オーディブルに力を注いでいます。

さすがAmazonです。

時間の経過とともに増えていくことは間違いないでしょう。

 

今後の利用者数によって、本の数も増えていくとは思います。

利用者が多くなれば、Amazonも力をいれるでしょう。

本の数も多くなってくると思います。

 

オーディブルの使い方(買い方、操作方法)

【動画】オーディブルコインの使い方(買い方)

オーディブルの使い方を手っ取り早く知りたい方は、動画をご覧ください。

 

オーディブルスリープ機能の使い方

あります。

わたしは、寝る前に60分で設定することが多いです。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160111154301j:image

「章の終わり」で朗読をストップしてくれる、嬉しいサービスもある。

 

オーディブルの使い方(倍速読み)

安心してください。ありますよ!

「0.5×」は遅く読んでくれます。
f:id:wakuwakusetuyaku:20160111154333j:image

2倍速は、かなり早く感じます。

私は気分によって、速さを変えています。

慣れると3倍速でも聞き取れるようになります。

本を読む時間の時間短縮ができます。

 

>>無料でオーディブル1冊読んでみる

 

オーディブルの登録方法 のやり方(画像解説)

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027121701p:plain

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027121814p:plain

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027123406p:plain

 

(30日間は無料)

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027123510p:plain

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027123628p:plain

使わない時期は、解約しています。

「使うときは、再度契約をする」ということを繰り返しています。

なぜか、再契約のときも30日間無料になるので、いいですよね!

休会もできます。

 

オーディブルの退会、解約方法(パソコンサイトのやり方)

(2018年10月27日の情報)

Audible (オーディブル):本は、聴こう。

↑ オーディブルのサイトにいきます。(サインインをしてください)

 

「○○さん、こんにちは!」→「アカウントサービス」をクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027125015p:plain

 

↓ 「退会手続きへ」をクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027125305p:plain

 

↓「退会手続きを行う」をクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027125317p:plain

 

オーディブルの無料体験の詳細を見てみる

 

解約後もスマホにダウンロードしたものは聞けるの??

退会すると、聞けなくなります。

(Audibleに電話して聞きました。)

※コインで購入もしくは通常購入したタイトルは、退会後も聞くことができます。無料コンテンツは聞けなくなります。

 

オーディブルの休会とは?休会のやり方

オーディブルの休会についての記載

12カ月間に1回、1カ月から3カ月まで1か月単位でAudible会員プランを休会することができます。

貯まったコインをゆっくり使いたい、長期出張などで一時的にAudibleをご利用できない方にお勧めします。

休会中は、月々の会費を請求されることはないですが、コインの付与もありません。

なお、休会中も、次の会員特典が受けられます。

追加料金なしでお楽しみいただけるコンテンツをご利用いただけます。

ただし、未使用のコインの有効期限は、入手された日から起算して6カ月となりますのでご注意ください。

未使用のコインをご利用になれます。
クレジットカードを使ったタイトル単品購入が、非会員価格の30%割引になります。
Audible Station(追加料金なしてお楽しみいただけるコンテンツ)はご利用いただけます。

 

オーディブルの休会制度、オーディブルを利用できない期間に、コインを無駄にしないための制度です。

  • 休会中は「会費がかからない。コインが付与されない」
  • 休会中も「オーディブルstation」の利用は可能
  • 休会中の返品はカスタマーサービスから行います(入会中は管理画面から返品が可能)

オーディブルの休会はカスタマーサービスから行います。

 

オーディブルアプリのインストール方法

スマホで、「オーディブル アプリ」と検索してみましょう。

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027170622p:plain

 

サインインします。

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027170655p:plain

 

三←クリックしましょう

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027171112p:plain

 

「おすすめ」「ベストセラー」「新着」からめぼしい本を探してみましょう。

f:id:wakuwakusetuyaku:20181027171151p:plain

 

以上です。ぜひ使ってみてください。

30日以内に解約すれば、料金はかかりません。

>>無料でオーディブル1冊読んでみる

 

オーディブルはワイヤレスイヤホンで聴くのがおすすめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20181028121954p:plain

2018年10月28日追記

オーディブルをいつでもどこでも聴くには、ワイヤレスのイヤホンがおすすめ。

有線はわずらしくて、オーディブルを「無意識」に聴かなくなってしまう可能性があります。

これを避けるためにも、ワイヤレスイヤホンを使用しましょう。

 

失敗しない消費を購入するために、Amazonで「コスパ」と「評価」を意識して購入しました。

2018/1/6にこの商品を注文して、半年以上使っています。