ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

縛りなしのポケットWiFiとゴリラクリニックとミニマリスト・無印良品の情報を発信。30代副業ブログセミナーの講師。30代ブログ講師・ブログで在宅収入を得るサポート。

2020年最新!男性ミニマリストの洋服術【無印良品】5つのポリシー。なぜあなたの洋服は100着を超えてしまうのか?

 PR 

無印良品白シャツ

↑安定の無印良品の白のYシャツ。

これ1枚でいいような気がしてきました。

 

こんにちは。ミニマリストのび太です。

今回は以下のことについてお伝えさせて頂きます。

  1. 男ミニマリスト石黒の、無印良品の洋服をほぼすべて公開
  2. 洋服を増やさないためには、どうすればいいのか!?
  3. 男ミニマリストの洋服術、5つのポリシー!
  4. ミニマリストはレンタル洋服を活用しよう

機能性抜群の、男性ミニマリスト向きの無印良品の洋服をたくさん紹介します。 

174センチ痩せ型のわたしは、無印良品のMサイズがちょうどいいことが多いです。

男性ミニマリストの洋服術の要。答えを始めに言ってしまいますね。

兼用を意識することです!

たくさんの用途に使える服や靴を選ぶことが、ミニマリストが洋服を増やさないために大事なことです。

そして、レンタルの洋服を活用することです。

男性ミニマリストが洋服をレンタルする5つのメリットとは?

男性ミニマリスト持ち物リストついてはこちらから。

男ミニマリストの洋服をほぼすべて公開【無印良品が多数】

基本的に着やすいことを前提に購入しています。

着やすい=軽い

昔は、かっこいいこと重視で選んでいましたが、そういう洋服はだんだんと着なくなりました。

靴も同じです。

無印良品のスニーカーが履きやすいけど、すぐに壊れます。

次はミニマリストしぶさんが履いているコンバースかな。黒のスニーカーが無難に合わせやすい。

 

【1】アウター

無印良品のアウターです↓↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20171126142058j:plain

会社にも着ていっていました。これ1枚で冬は乗り切れます。

すこし重い。かさばるけど最高の防寒。 スーツにも合わせやすい。

かっこいいのが気に入っています。

www.muji-nobita.com

 

無印良品のダウンがあるので、ほとんど出番がなくなった。断捨離できずにいる。↓
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106230015j:image

PUFFAのダウンです。高かっただけあって、めちゃくちゃ暖かい。

とにかく、軽くて暖かいことを重視しています。

そして、かっこいいこと。

 

アウター&インナー

インナーにもなる無印良品のライトダウン

f:id:wakuwakusetuyaku:20180106234057j:plain

めっちゃオススメ。

重宝しすぎています。リピートで買いました。

袋いらずにたためるのが魅力的なんです。

小さくなるので、めっちゃ便利。

かさばらないから毎日持ち歩いている。無印良品のダウンを持っていれば、夏はクーラーきいていても問題ありません。

新バージョンの無印良品のダウンは、さらに小さくなるように改良された。だからさらにカバンの中でかさばらない。

このダウンの下に無印良品のベストダウンを着ています。これで冬の防寒は問題ありません。

無印良品のベストダウンは家でも、秋冬は毎日着ています。

www.muji-nobita.com

 

【2】シャツとセーター

私服、会社と兼用にして使用。
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106230154j:image

カジュアル系から、しっかり系、冠婚葬祭系(白)まであります。

場面場面着ていくときの塩梅が難しい。

 

【2020年7月29日追記】

会社を辞めたため、Yシャツの多くを断捨離できました。無印良品の青いろストライプのYシャツを断捨離しようか迷い中。

 

2020年10月購入した安定の無印良品の白シャツを購入。

はじめからこの白シャツを購入しておけばよかった。会社にも着ていけます。私用と兼用できますね。

素材がしっかりしているので、夏は暑いかも。

綿素材の秋用の白シャツももっています。↓↓

www.muji-nobita.com

夏は無印良品 フレンチリネン洗いざらしシャツ 紳士 M 白 良品計画をもっぱら着ています。 

寝間着にも着れるくらい薄い素材です。

ボタンを止めないで着るのがおすすめです。

リネンだからめちゃくちゃ涼しいです。

 

【無印良品のセーター】

f:id:wakuwakusetuyaku:20180106234038j:plain

灰色は合わせにくい。黒のほうがどんな洋服にも合わせられる。

ミニマリストは白と黒のモノトーンでいい。

ごちゃごちゃ考えずにすむから。

洋服に煩わされるのがイヤです。

 

【3】 スーツ

左、冠婚葬祭用。真ん中、会社用。
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106230315j:image

あとはスーツ用ズボン。

会社ではスーツを脱いで着替えるので、通勤のときのみ着ていましたが、1着は断捨離しました。

冠婚葬祭の時用に1着だけ残しています。

 

【2020年7月29日追記】

冠婚葬祭のときでしか利用しないのであれば、ミニマリストオススメのレンタルを使うのもありかなぁと思います。

しかし、届くまでに時間がかかるので、「お葬式のときに利用する」などには向いていないかもしれません。

会社用のスーツパンツは、無印良品のイージーパンツがめちゃくちゃオススメ。

ベルトがいらないからです。

プラスチックのバックルが付いていて、一回サイズを調整してしまえば、あとは「カチっ」で終わり。

伸びるし履きやすい、シワになりにくいです。

手間がいらない、時間短縮のミニマリストのためのパンツです。

www.muji-nobita.com

2020年10月31日追記

会社を辞めて、この無印良品のイージーパンツも使わなくなったので、捨てるか検討中。

 

【4】ズボン

ジーパン2着。ハーフパンツ1着。
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106230250j:image

無印良品とバーバリーのジーパン。バーバリーのジーパンは断捨離しました。

ハーフパンツはユニクロ。

ハーフパンツはあまり着ません。断捨離してもいいかも……。

ジーパンも2着持っていてもしょうがないので、1着は断捨離しようと思っています。

黒パンツを購入して、会社にも履いていけるようにしようかと考えて探しています。

 【2020年7月29日追記】

ハーフパンツは、ベルトいらないナイキのを、オフハウスで購入しました。

履きやすい、カッコイイというのが、外出するときにとても大切です。

 

【5】部屋着

www.muji-nobita.com

 

夏用の寝間着ズボン
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106230038j:image

通気性の良いパンツ3本。

f:id:wakuwakusetuyaku:20180106230103j:image
夏は3着をまわして履きます。

 

冬用寝間着

無印良品インド綿ムラ糸長袖Tシャツ紳士M
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106225947j:image

2017年秋に購入しました。

肌触りにヤラれました。コットンです。

春や秋に、外でも着られるように購入。

寝間着外用も、兼用にする試みです。

【2020年10月31日追記】

無印良品のシャツを着ています。ミニマリストが部屋着と外出用で両用で着れるのがおすすめ。

色を複数買いました。

今思うと、黒だけでよかった。後悔。

174センチ痩せ型60Kg男性は、Lサイズがおすすめです。

f:id:wakuwakusetuyaku:20201031215407j:plain

いつも無印良品はMサイズなので、今回もMサイズを間違ってを購入してしまい、返品しました。

無印良品 インド綿ムラ糸長袖Tシャツ 紳士L グレー 良品計画

 

 

【2020年7月29日追記】

この無印良品インド綿ムラ糸長袖Tシャツ紳士Mは、擦り切れて再度購入できました。

174センチ60Kgのわたしは、一回り大きいLサイズを購入しました。

Mは少し小さかったです。

肌触りがいいので、

ヘビーユーザーです。

 

↓ 中学生のときに購入。もう10年以上来ています。※捨てました。2020年10月31日時点なし
f:id:wakuwakusetuyaku:20180106225958j:image

夏用Tシャツは1枚持っています。白です。

白Tシャツはあまり着ていません。

ほとんど夏は、夏冬兼用の長袖シャツを着ています。

 

冬の寝間着 パンツ

冬はこの無印良品のストレッチロングパンツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232440j:image

2017年くらいから似たタイプの無印良品のホームウェアをリピートして買っています。

 

 

【私服】男性ミニマリストの洋服の画像!基本的スタイル(レンタルじゃありません)

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232611j:image


この無印良品のセーターは断捨離して、グレーの無印良品のセーター新調。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232645j:image

 


グレーの無印良品の寝間着↓↓外にも着ていけるクオリティ。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232330j:image

暖かくて、履き心地がヤバイ……

めっちゃおきに。

 

↓ 彼女も無印良品のオーガニックコットンのジーパン
f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232307j:image
↑ ビルケンシュトックの靴



f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232242j:image

↑ PORTERのリュックは……

私用&会社用→兼用

www.muji-nobita.com

 
↓ インドにも履いていった、お気に入りのビルケンシュトックのサンダル
f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232256j:image

↓ 彼女とおそろいのビルケンシュトック
f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232018j:image

 夏は半分くらい、ビルケンシュトックを履いています。

www.muji-nobita.com

 

軽い暖かいPUFFAのダウン。冬はほとんどコレ着ている。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232503j:image

彼女からのプレゼント 

 

2017年11月無印良品フレンチダウンブルゾンを購入しました。めっちゃ暖かい。

www.muji-nobita.com

このダウンを着る回数がかなり増えました。

このダウンに統一できるかもしれません。

でも彼女からのプレゼントなので、断捨離はできませんね。

これだけは。

 

↓ アディダスのジャージは、家の寝間着と外出用の兼用

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606231736j:image

 

↓ 無印良品のポケッタブルブルゾン
f:id:wakuwakusetuyaku:20170606231714j:image

↑ 夏以外は、ずっと着られるめっちゃ軽いブルゾン 

めっちゃコンパクトになるブルゾン。ちえみ

 

【無印良品ライトダウン】小さくたためるブルゾン【軽い薄い暖かい】

www.muji-nobita.com

 

 

スーツスタイル
f:id:wakuwakusetuyaku:20170614220814j:image

 

白いシャツは、オールマイティーに着られる。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170614220923j:image

 

男性ミニマリストのズボン

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606231834j:plain

無印良品、オーガニックコットンのジーパンを履いています。

伸びが良い

本当に履きやすい!

 

もう一度いいます。

とても履きやすいです。

 

基本的に何にでも合わせることができるので、重宝しています。

 

少し大きめを購入しました。

なぜなら、冬、ジーパンの内側に無印良品のグレーのロングパンツを履くことが出来るからです。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232440j:image

冬は、これを内側に履きます。

 

シルエットはスキニーがオススメ!

いいです。

スキニーのシルエットは、足のラインを綺麗に見せます。

どんなトップスにも合わせることができます。

 

スキニーであれば、

  1. スニーカー
  2. ビルケンシュトックのサンダル

にも、とても相性がいいです。

 

スポンサードリンク

 

 

【5つのポリシー】男ミニマリストの洋服術!ファッションについて語る

 わたしミニマリスト石黒の、洋服に対する考え方をお伝えしますね!

 

【ポリシー1】 服は兼用できるものを買う

f:id:wakuwakusetuyaku:20170614061831j:image

えっ!100着持ってるですって?

そりゃ何着ていけばいいか、悩みますよね!?

でも、その気持ち分かります。

わたしも、きゃりーぱみゅぱみゅばりのファッションモンスターだったことがあるので、分かるのです。 

ポリシー1

  1. 会社用
  2. 私服用

これを兼用にすることです。

 

会社で着る服プライベートで着る服を、できるだけ分けないことを考えています

会社でも、私服でも着られる洋服というのは、やはりYシャツでしょう。

長袖のワイシャツを買うようにしています。

白系のワイシャツを買えば、会社にも着ていけます。

私服でも着れます。

※2020年7月時点で、会社を辞めて起業したため、白シャツを必要としなくなりました。

白シャツ、黒ズボンの石黒

着やすい、無印良品のフレンチリネン洗いざらしシャツ紳士Mです。

これリネンだから、めちゃくちゃ柔らかいんですよね。

着やすいというのも重視しています。

会社にも着ていけるように買ったのですが、ラフすぎで着ていけませんでした。

でも、会社を辞めたことによって、迷わずにこれだけを着て出かけています。

インナーを黒シャツにして、白シャツを羽織ってインナーを見せる着かたもカッコイイですよ。

 こんな感じ↓↓

www.muji-nobita.com

 

【ポリシー2】春夏秋冬着られる服

f:id:wakuwakusetuyaku:20170614061905j:image

1年中着られる服さがしています。

ジーパンもオールマイティーに着ることができます。

でも、本当は……

黒パンツにして、会社に着ていく用と兼用にしたい。

いい黒パンツ探しています。

 

↓ 無印良品の薄手のセーターは重宝している

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606232410j:image

【ミニマリスト私服の制服化】無印良品 セーター&デニム 

 

重宝しています。春や秋にも使用できます。

冬も使用できます。

夏はさすがに暑いので使用できませんが、寒いエアコンを使用しているところに持っていけば、夏でも使用することができます。

 

「春夏秋冬」使える。

これを意識しておくことがとても大切です。

 

例えば、ワイシャツであれば、基本的には長袖を買うようにしています。

長袖であれば、

夏は腕をまくれば着ることができます。

冬も問題なく使うことができます。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170614220612j:image

 

【ポリシー3】オシャレな1つのパターンを毎回着る

f:id:wakuwakusetuyaku:20170606231834j:image

Gパンに白いシャツ。

これが定番です。 

 

よくみんなが言う、もうウンザリするくらい聞く話し。。。

スティーブ・ジョブズは毎回同じ服を着ていた。

 

だとか、

洋服に考える力、決断力を使いたくなかったのだろうとか……

そういう逸話……。

わたし、そういう話しは……。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ好きなんですぅ^^

好きなんかぁぁーーい!

 

めっちゃ共感なんです(笑)

うふふ

ふふふ。

 

「洋服を選ぶ時間を他の時間にあてたいッ!」とそんな風に考えるようになりました!

 

洋服がきまっていると、

「出かけたい!」

洋服悩まない

「すぐに外出できた!!」

 

こんな好循環が生まれます。

 

洋服が多いと……

 

「出かけたい」

洋服に悩む

「すぐに外出できない……」

 ↓

「やっぱり、今日は家にいよう……」

 

こんな悪循環……

 

自分がお洒落だなと思う洋服の1つのパターンを持っておいて、それを毎回着ればいいのです。

どうせ私服なんですから。

わたしの場合、私服は休みの時にしか着ない。

同じになってしまっても、そんなに違和感はありませんよね^^


f:id:wakuwakusetuyaku:20170614220711j:image

 

【ポリシー4】シャツはユニクロのエアリズム 

www.muji-nobita.com

 

夏はユニクロのエアリズムを着ています。

夏はとてもおすすめです。

着ている感覚というのがありません。

裸でいる感じ。

ユニクロのエアリズムは、背中の首あたりについているタグもありません。

敏感肌の方にもおすすめです。

暑い夏はユニクロ『エアリズム』(メンズ)を服の中に!口コミサイズ評判 

 

2018年、無印良品ウールクルーネックシャツに変えました。

さらっと夏の定番に!無印良品ウールクルーネックシャツ7つのメリット

ウールシャツだと、寝間着にも着れるし、外出用にも着れる。

しっかりした素材で、よれにくいんです。

そして通気性がいいというウール素材。

でも、少しチクチクするので、敏感肌の人はやめておきましょう。

 

【ポリシー5】タグは断捨離する

f:id:wakuwakusetuyaku:20170614222750j:image

↑ 首後ろの「タグ」が大嫌いです。

タグがあると、すぐに切るようにしています。

このぐらいのタグならまだ良いのですが。

この部分に、ピラピラしてるタグがついてるじゃないですか!?

あれ、 気になりませんか?

ただの神経質か?(笑)

 

無印良品は、最初からその「タグ」がない。

これは、とても嬉しいです。

これも無印良品LOVEの理由となっています。 

 

私が洋服を断捨離できたのは、近藤麻理恵さんの本がきっかけでした。

服捨て祭りをしました。

オーディブルであれば、1ヶ月無料なので、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読むことができます。

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」も無料で読むことができますよ!
Amazonオーディブルの返品作業をすれば、2冊とも……。

www.muji-nobita.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

男性ミニマリストが洋服のレンタル!さらに断捨離

ブログの稼ぎ方を教えているので、セミナーをすることが多くなってきています。

ブログサポート60 | 60日で創る稼げるブログ


だから、洋服のレンタルを開始しました。

「leeap(リープ)」

 

けっして安くはありませんが、

洋服をえらぶ時間、買う時間がもったいない。。。

とかんじている私にとってはありがたいサービスでした。

自分では、講師に向いている洋服を選ぶことは難しいです。

こちらの記事もお読みください。↓

男性ミニマリストが洋服をレンタルする5つのメリットとは?

 

「洋服を選ぶ時間を、ブログに関係することに時間に当てたい!」

そう切実に思うようになりました。

セミナーなどをやって、人前にでるので、ある程度しっかりした格好をしなければなりません。

こんな、悩みを抱えているかたは、とくにおすすめです。

セミナーで信用していただけるのであれば、そのレンタルのお金はすぐに回収できてしまいます。


男性ミニマリストのかたにとってもおすすめです。

洋服のレンタルによって、さらに洋服を捨てられるからです。

 

洋服のレンタルをすることによって、見た目が大きくかわります。

洋服のお店に行くのも億劫でした。

 

レンタル洋服は、なにも洋服のことを考えずに選んでもらえる。

レンタルのコーディネートをしてもらい、たくさん外に出るようになったし、なんといっても、自信を持って都内の喧騒の中を歩けるようになった!

 

ゴールデンウィーク前に急に洋服が必要になっても大丈夫。
1週間まえであれば対応可能なのも嬉しい。

こちらの記事もお読みください。

男性ミニマリストが洋服をレンタルする5つのメリットとは?

 

 

 

ミニマリストの洋服問題……。他人の目・飽きること

 ただ、毎日私服着ているミニマリストのかたであれば、

  • 「毎日同じ洋服というのも……。人の目が……。」
  • 「この服飽きた……」
  • 「でも、洋服を増やしたくない…」

というかたはレンタルをすればいい。

「leeap(リープ)」さんは、日本初の男性向けファッションレンタルサービス。

ブログサポートしている受講者さんは、ミニマリストで、婚活のためにエアークローゼットを活用しています。

婚活など、ずっと着ることが少ない洋服はレンタルだとありがたいですよね。

最大級の女性専門の洋服レンタルサービス。

 

わたしもブログの教える講師をしているので、レンタルを開始しました!

講師する人間にとって、見た目ってめちゃくちゃ大事なんですよね。

見た目で信用されるか、されないか決まってしまう部分もありますからね!

 

スポンサードリンク

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170614061831j:plain

↑ 半ズボン。

 

男性ミニマリストの洋服5つのポリシーまとめ

  1. 服は兼用できるものを買う
  2. 春夏秋冬着られる服
  3. オシャレな1つのパターンを毎回着る
  4. シャツはユニクロエアリズム
  5. タグは断捨離

 

兼用春夏秋冬!

風林火山……

なにが言いたいんだ……(笑)

 

洋服に悩まないから、外出がふえたのが大きなメリット!

以上です。

 

一回レンタルを使ってみることもおすすめ!

洋服を増やさないで圧倒的にオシャレになれます。

男性ミニマリストが洋服をレンタルする5つのメリットとは?

 

私が洋服を断捨離できたのは、近藤麻理恵さんの本がきっかけでした。

オーディブルであれば、1ヶ月無料なので、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読むことができます。

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」も読むことができますよ!

www.muji-nobita.com