ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

NURO光速すぎ!でも9つのデメリットと真実を暴露します

ほかのサイトでは、NURO光のデメリットについて多く書いていないので、デメリットを中心に書いていきます。

それでも、申し込みをしたい人はしてください。

 

とりあえず、速い通信がしたいというかたに、NURO光はおすすめです。

青い背景とアイコン複数

 

You Tubeに動画をアップロードをするかたには、必須といってもいいくらいと感じたことはホントです。

1時間のYou Tube動画のアップロードも10分もかからないと思います。

20分の動画のアップロードは、3分くらいでおわります。

ストレスがなくなります。

でも、NURO光のデメリットもたくさんあります。

 

 

NURO光がおすすめな人はYou Tubeをアップロードする人

【NURO光がおすすめな人1】30分以上の動画をアップロードする人

NURO光のアップロードの速さに関しては、めっちゃ満足しています。

とにかく速い。

ストレスフリーなアップロードに関しては、絶賛です。

「ポケットWi-Fiと、こんなに差があるのか……」と思いました。

 

【NURO光がおすすめな人2】複数人で利用する人

レンタルのポケットWiFiは、複数人で使用すると遅くなることもあります。

大勢で同じ時間にインターネットを利用される方は、NURO光がおすすめです。

とにかく、ストレスなくという方は、NURO光がおすすめ。

 

契約期間の縛りがあるNURO光を契約した理由

ルーター

わざわざ契約期間の縛りがあるNURO光を契約した理由は、レンタルのポケットWiFiだと、YouTubeのアップロードが遅かったからです。

レンタルのポケットWiFiは、YouTubeを見るのには問題ないのですが、アップロードが遅いことがあるのです。

 

そのため、「とりあえず速いインターネット回線」ということを優先しました。

速いインターネット回線で調べると、断トツ人気でNURO光でした。

 

わたしは1時間の動画を、You Tubeにアップロードすることもあります。

アップロードに、何時間もかかってしまったことがありました。

この場合は、夜にアップロードの作業をして、朝には終わっているという方法をとります。

 

しかし、アップロードが止まっているということが何回かあったのです。

 

これが、かなりのストレスになっていました。

10分の動画をアップロードするときは、そんなに問題はないのですが……。

NURO光にしてからはYouTubeのアップロードは、あっという間に終わります。

この点に関してはとても満足しています。

 

「YouTubeを見る」などの速さに関しては、そこまで大きく差はないです。

速くなったという実感は多少あります。


でも、アップロードは、本当にあっという間です。

動画などをYouTubeに頻繁にアップロードするかたには、NURO光はとてもおすすめです。

必須といってもいいかもしれません。

それくらい早いです。

NURO光にはデメリットも多いので、それを受け入れた方は契約されてもいいとおもいます。

以下にデメリットを上げていきます。

 

NURO光の9つのデメリット 

【NURO光のデメリット1】工事が2回ある

NURO光は工事が2回あります。

宅内工事宅外工事です。

この工事が終わって初めて、インターネットが使えます。

つまり、インターネットにつながるまでとても時間がかかるということです。

工事の内容については、この章のあとに説明します。

工事費用の40,000円は無料になります。(途中解約しなければ) 

 

【NURO光のデメリット2】ウォーターサーバー契約の電話がかかってきた

コップと水

ウォーターサーバーを売り込む若い女性からお電話がありました。

マニュアルを読んでいるようなお話の仕方でした。

もうちょっと、気遣ったお話の仕方をしてほしかったですね。

興味があるのかどうか聞いて説明がいらないとなれば、すぐに営業の電話をやめてもらいたかったです。

このウォーターサーバーは、NURO光の特典で安くなるとのこと。

無料になるわけではありません。

 

「どんなシステム構造になっいるのか?」の勉強のために、一通りお話は聞きましたが……(笑)

嫌なかたははじめから「電話がかかってこないように」断っておくのもおすすめです。

 

【NURO光のデメリット3】WEBだけの申し込みでは完了しない電話が必須?

NURO光は、電話で申し込みに関する説明を受けなければなりません。

インターネット上で完結したいかたは、レンタルのポケットWiFiがおすすめですね。

レンタルのポケットWiFiなら電話する必要ないからです。

インターネット上で5分で申し込めてしまいます。

 

NURO光の方と20分くらいは話しました

そこで工事の内容など分からないことを、すべて聞きましたた。

分からないことは聴けるメリットはあります。

さすが大手です。とても丁寧な対応でした。

 

NURO光の代理店の方からも電話がきます。

同じような内容のことを聞かれます。

代理店の方との電話は、すぐにおわりますよ。

 

【NURO光のデメリット4】どこに問い合わせればいいか分からない

NURO光のソニーネットワークコミュニケーションズは、多岐にわたるサービスを展開しています。

そのため、問い合わせ先が分からないのが難点。

聞きたい内容によって、お問い合わせ先が分かれるんです。

部署が変わるということです。

 

工事の日程に関して聞きたいことがあったのですが、どこに問い合わせすればいいか分からなかった。

公式サイトにチャットもありましたが、工事のことは聞けませんでした。

そのために、情報を調べるのに時間がかかりましたね…。

送られてくる冊子の裏に、お問い合わせ先が書かれていました。

冊子の裏のお問い合わせ先

冊子の裏のお問い合わせ先

 

レンタルのポケットWiFiなどは、お問い合わせ先が1つだけなのがメリットですね。

 

【NURO光のデメリット5】契約期間のしばりがある

NURO光の契約期間を気にするのはうっとうしい。

解約違約金を支払ってでも、気にせずに解約したいときに解約をしようと思います。

2年で契約が自動更新されます。

2年に一回の解約月に解約できなければ、9,500円かかります。

 

【NURO光のデメリット6】初期契約のオプションが付帯してくる

NURO光オプション一覧

NURO光オプション一覧

NURO光に契約すると、初期段階で10個近く初期の不要なオプションがついてきます。

インターネットがつながってからすぐに解約ができます。

NURO光の契約情報が見れる、ウェブサイトのマイページから解約の申請ができます。

不要なオプションは一気に解約してしまいましょう。

これを解約しないと、毎月5,000円くらい上乗せして料金がかかってしまいますからね。

バカバカしいです。

こういうのはどうにかしてほしい。

 

【NURO光のデメリット7】初期費用がかかる

NURO光は、3,000円の初期費用がかかります。

宅内工事を土日にしたいひとは、別料金で3,000円かかります。

会社員のかたは土日の休みの人が多いですよね。

NURO光のインターネットの工事で有給休暇をとるわけにもいかないですよ。

 

宅外工事は、土日でも料金はかかりません。

でも、予約がたくさん入っていて、だいぶ先されてしまう可能性もあります。

キャンセルをすると、あとに何週間も伸ばされてしまう可能性もあるという。

その説明を、NURO光の工事予約窓口の方がおっしゃっていました。

宅内工事、宅外工事、2回の工事を1日で終わらせたいひとは5,000円の別料金がかかります。

NURO光の商売は上手だけど、お客様にとっては苦痛でしかないです。

早くインターネットにつなぎたいひとは、土日、1日2回の工事で、合計8000円かかってしまいます。 

 

※NURO光の月額費用

  • 月額4,743円(G2V一戸建て)
  • 契約事務手数料3,000円

 

【NURO光のデメリット8】解約違約金がかかる

解約違約金の表記

解約違約金の表記

NURO光は、解約月に解約しないと9,500円の違約金がかかります。

2年に1回の解約月を覚えておかなければいけないです。

契約は2年で自動更新されます。

 

【NURO光のデメリット9】外でインターネットが使えない

あたりまえですが、NURO光は外でインターネットがつかえません。

家の中でしか使えません。

外でもストレスなくYou Tubeなどの動画を見たい方は、レンタルのポケットWiFiがおすすめです。

NURO光のような契約期間の縛りはなしで、月額3,300円のみで利用ができます。

手錠と手

 

NURO光の予約と2回の工事について(宅内工事・宅外工事)

工事の予約について

インターネットで契約をすると、ショートメールで工事予約のためのURLが届きます。

ショートメールで工事予約のURLが届く

ショートメールで工事予約のURLが届く

そのURLから、インターネット上で工事の予約ができます。

1回目、2回目宅外工事の予約もできます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20191028123638p:plain

NURO光の工事予約サイト

NURO光の工事予約サイト

電話でも予約ができます。

予約の変更も電話でできます。

予約専用の電話番号があります。

若い女性のかたが丁寧に対応をしてくれました。

 

一回目、二回目の予約も電話でしてしまいました。

電話で詳しいことを聞きながら、予約をきめられるのは、大手のメリットだと感じました。

 

NURO光の宅内工事について

宅内工事は、宅内にルーターの機械を設置してもらうだけ

設置されるNURO光の機械

設置されるNURO光の機械

 

コンセントのカバーも変えます。光の線が接続できるようにします。

コンセントのカバーと光の線

コンセントのカバーと光の線

ベランダから、外壁に小さい機械を設置します。

外壁の工事の機械

外壁の工事の機械

 

この作業は30分くらいで終わりました。

 

午後、宅内工事の予約お願いしていました。

でも、午前中でも大丈夫ですか?というご連絡を当日にいただきました。

大丈夫だったので、午前中に来てもらうことに。

50代くらいの男性のかたがいらっしゃいました。

とても丁寧なご対応をしてくださいましたよ。

 

NURO光の宅外工事について

宅内工事のあとに、宅外工事をする流れです。

宅外工事の予約は予約が取りづらいです。

1ヶ月先になってしまうこともあります。

わたしも、契約してから1ヶ月以上先になりました。

(これは、わたしがのびのびにしていただけですが。。。)

 

その間は、月額3,300円のレンタルのポケットWiFiがおすすめです。

外の工事は、外での作業のみ。ベランダに業者さんが入ってくることもありません。

電柱から、光の線を引っ張ってくる作業です。

30分ほどで終わりました。

外の工事が終わればすぐに、インターネットを利用できるようになります。

ルーターにシールで貼られているパスワードを入力すれば、インターネットにつながります。

ルーターに貼られているシール

ルーターに貼られているシール

 

最後に(NURO光がおすすめな人は2パターン)

【NURO光がおすすめな人1】30分以上の動画をアップロードする人。

この速さに関しては、めっちゃ満足しています。

「アップロードに関しては、レンタルのポケットWiFiと比べてこんなに速度に差があるのか……」と思いました。

何百倍、何千倍の速さの実感をすると思います。

アップロードが遅いと感じている方には、NURO光をおすすめしたいですね。

35,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっています。

 

キャッシュバックキャンペーンは、4ヶ月以上先の受け取りになっています。

解約月の説明

ソネットのメールを利用しない方は、受け取り忘れに注意してさい。

Googleカレンダーにたくさん「キャッシュバックの受け取りを忘れない」と入力しておきましょう。

複数入力しておいて忘れないようにしてください。

こういうやり方も好きではないんですよね。

【NURO光がおすすめな人2】複数人でインターネット回線を利用する人

レンタルのポケットWiFiは、複数人で使用すると遅くなることもあります。

大勢で同じ時間にインターネットを利用される方は、NURO光がおすすめです。

 

一人暮らしで、You Tubeは見るだけ、アップロードしないという人は、レンタルのポケットWiFiで十分です。

NURO光は外では使えませんので。

ポケットWi-Fiは外でも、カフェでも使えます。

月額費用3,300円のみで、1日2GB~3GB使えるおすすめポケットWiFiの情報を見たい方はこちら。

www.muji-nobita.com