ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

縛りなしのポケットWiFiとゴリラクリニックとミニマリスト・無印良品の情報を発信。30代副業ブログセミナーの講師。30代ブログ講師・ブログで在宅収入を得るサポート。

爆速のNURO光を契約した理由(メリットとデメリット)

 PR 

2023年1月19日更新

眼鏡の男性キャラクターと文字

NURO 光を埼玉県で契約をしました

埼玉県の東部のエリアでNURO光のお申し込みできるかどうかということが心配な方も多いかもしれませんが、私が埼玉で利用できています

埼玉県東部でNURO光を使えている

私は埼玉県東部の一戸建ての賃貸を借りています

埼玉県でNURO光を使えています

郵便番号を公式サイトに入力することによって、自分の住んでいるエリアが NURO 光が使える地域かどうかというのを知ることができます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210309145626j:plain

 

2021年3月9日時点、NURO光の公式サイトでは、45,000円のキャッシュバックになっていますね!

公式ページでは以下の特典がついています。

  • 基本工事費44,000円実質無料
  • 設定サポート1回無料
  • オプション申し込みなし(わたしは10のオプションが付いてきた)

いつキャッシュバック終わるかわからないので、NUROに興味がある方はお早めに!

NURO光がおすすめな人はYouTubeをアップロードする人

ほかのサイトでは、NURO光のデメリットについて多く書いていないので、デメリットを中心に書いていきます。

それでも、申し込みをしたい人はしてください。

とりあえず、速い通信がしたいというかたに、NURO光はおすすめです。

【NURO光がおすすめな人1】30分以上の動画をYouTubeにアップロードする人

NURO光のYouTubeへのアップロードの速さに関しては、めっちゃ満足しています。

とにかく速い。

ストレスフリーなアップロードに関しては、絶賛です。

「ポケットWi-Fiと、こんなに差があるのか……」と思いました。

 

【NURO光がおすすめな人2】複数人で利用する人

レンタルのポケットWiFiは、複数人で使用すると遅くなることもあります。

大勢で同じ時間にインターネットを利用される方は、NURO光がおすすめです。

とにかく、ストレスなくという方は、NURO光がおすすめ。

 

NURO光を 埼玉県東部で 契約した理由!YouTubeへのアップロードが速いから

ルーター

わざわざ契約期間の縛りがあるNURO光を 埼玉県 で 契約した理由は、レンタルのポケットWiFiだと、YouTubeへのアップロードが遅かったからです。

レンタルのポケットWiFiは、YouTubeを見るのには問題ないのですが、アップロードが遅いことがあるのです。

そのため、「とりあえず速いインターネット回線」ということを優先しました。

速いインターネット回線で調べると、断トツ人気でNURO光でした。

わたしは1時間のセミナー動画を、YouTubeにアップロードすることもあります。

ポケットWi-Fiを使っていたときは、アップロードに何時間もかかってしまったことがありました。

この場合は、夜にアップロードの作業をして、朝には終わっているという方法をとります。

しかし、YouTubeへのアップロードが止まっているということが何回かあったのです。

これが、かなりのストレスになっていました。

10分のYouTube動画をアップロードするときは、そんなに問題はないのですが……。

NURO光にしてからはYouTubeのアップロードは、あっという間に終わります。

この点に関してはとても満足しています。

「YouTubeを見る」などの速さに関しては、そこまで大きく差はないです。

速くなったという実感は多少あります。

でも、アップロードは、本当にあっという間です。

埼玉県で 動画などをYouTubeに頻繁にアップロードするかたには、NURO光はとてもおすすめです。

必須といってもいいかもしれません。

それくらい早いです。

 

2019年11月13日水曜日の、NURO光の通信速度です。

f:id:wakuwakusetuyaku:20191113232159p:plain

 

 

NURO光の9つのデメリット 

NURO光にはデメリットも多いので、それを受け入れた方は契約されてもいいとおもいます。

以下にデメリットを上げていきます。

【NURO光のデメリット1】工事が2回ある

NURO光は工事が2回あります。

宅内工事宅外工事です。

この工事が終わって初めて、インターネットが使えます。

つまり、インターネットにつながるまでとても時間がかかるということです。

工事の内容については、この章のあとに説明します。

工事費用の40,000円は無料になります。(途中解約しなければ) 

 

【NURO光のデメリット2】ウォーターサーバー契約の電話がかかってきた

ウォーターサーバーを売り込む若い女性からお電話がありました。

マニュアルを読んでいるようなお話の仕方でした。

もうちょっと、気遣ったお話の仕方をしてほしかったですね。

興味があるのかどうか聞いて説明がいらないとなれば、すぐに営業の電話をやめてもらいたかったです。

このウォーターサーバーは、NURO光の特典で安くなるとのこと。

無料になるわけではありません。

 

「どんなシステム構造になっいるのか?」の勉強のために、一通りお話は聞きましたが……(笑)

嫌なかたははじめから「電話がかかってこないように」断っておくのもおすすめです。

 

【NURO光のデメリット3】WEBだけの申し込みでは完了しない電話が必須?

NURO光は、電話で申し込みに関する説明を受けなければなりません。

インターネット上で完結したいかたは、レンタルのポケットWiFiがおすすめですね。

レンタルのポケットWiFiなら電話する必要ないからです。

インターネット上で5分で申し込めてしまいます。

 

NURO光の方と20分くらいは話しました

そこで工事の内容など分からないことを、すべて聞きましたた。

分からないことは聴けるメリットはあります。

さすが大手です。とても丁寧な対応でした。

 

NURO光の代理店の方からも電話がきます。

同じような内容のことを聞かれます。

代理店の方との電話は、すぐにおわりますよ。

 

【NURO光のデメリット4】どこに問い合わせればいいか分からない

NURO光のソニーネットワークコミュニケーションズは、多岐にわたるサービスを展開しています。

そのため、問い合わせ先が分からないのが難点。

聞きたい内容によって、お問い合わせ先が分かれるんです。

部署が変わるということです。

 

埼玉県の家に来てやってもらう 工事の日程に関して聞きたいことがあったのですが、どこに問い合わせすればいいか分からなかった。

公式サイトにチャットもありましたが、工事のことは聞けませんでした。

そのために、情報を調べるのに時間がかかりましたね…。

送られてくる冊子の裏に、お問い合わせ先が書かれていました。

冊子の裏のお問い合わせ先

冊子の裏のお問い合わせ先

 

レンタルのポケットWiFiなどは、お問い合わせ先が1つだけなのがメリットですね。

 

【NURO光のデメリット5】契約期間のしばりがある

NURO光の契約期間を気にするのはうっとうしい。

解約違約金を支払ってでも、気にせずに解約したいときに解約をしようと思います。

2年で契約が自動更新されます。

2年に一回の解約月に解約できなければ、9,500円かかります。

 

【NURO光のデメリット6】初期契約のオプションが付帯してくる

NURO光オプション一覧

NURO光オプション一覧

NURO光に契約すると、初期段階で10個近く初期の不要なオプションがついてきます。

インターネットがつながってからすぐに解約ができます。

NURO光の契約情報が見れる、ウェブサイトのマイページから解約の申請ができます。

不要なオプションは一気に解約してしまいましょう。

これを解約しないと、毎月5,000円くらい上乗せして料金がかかってしまいますからね。

バカバカしいです。

こういうのはどうにかしてほしい。

 

【NURO光のデメリット7】初期費用がかかる

NURO光は、3,000円の初期費用がかかります。

埼玉県の家に来てもらう 宅内工事を土日にしたいひとは、別料金で3,000円かかります。

会社員のかたは土日の休みの人が多いですよね。

NURO光のインターネットの工事で有給休暇をとるわけにもいかないですよ。

 

宅外工事は、土日でも料金はかかりません。

でも、予約がたくさん入っていて、だいぶ先にされてしまう可能性もあります。

キャンセルをすると、あとに何週間も伸ばされてしまう可能性もあるという。

その説明を、NURO光の工事予約窓口の方がおっしゃっていました。

埼玉県での 宅内工事、宅外工事、2回の工事を1日で終わらせたいひとは5,000円の別料金がかかります。

NURO光の商売は上手だけど、お客様にとっては苦痛でしかないです。

早くインターネットにつなぎたいひとは、土日、1日2回の工事で、合計8000円かかってしまいます。 

 

※NURO光の月額費用

  • 月額4,743円(G2V一戸建て)
  • 契約事務手数料3,000円

 

【NURO光のデメリット8】解約違約金がかかる

解約違約金の表記

解約違約金の表記

NURO光は、解約月に解約しないと9,500円の違約金がかかります。

2年に1回の解約月を覚えておかなければいけないです。

契約は2年で自動更新されます。

 

【NURO光のデメリット9】外でインターネットが使えない

あたりまえですが、NURO光は 埼玉県https://www.muji-nobita.com/entry/nuro-demeritのあなたのお家以外でインターネットがつかえません。

家の中でしか使えません。

外でもストレスなくYou Tubeなどの動画を見たい方は、レンタルのポケットWiFiがおすすめです。

NURO光のような契約期間の縛りはなしで、月額3,300円のみで利用ができます。

 

NURO光の5つのメリット 

【わたしの環境で感じるメリット】

いま、 埼玉県の自宅はパートナーとの二人暮らしです。

パートナーもYouTubeは、けっこうみるようになりました。

以前埼玉県久喜市に住んでいた ころと比べて 、インターネット通信を使う頻度は上がっています。

いま光回線をやめるという選択肢はありません。

もう「ポケットWiFiだけの生活に変える」のは無理ですね。

なんとしても、光回線を契約します。

 

メリット【1】通信障害がない

どんなときもWiFiは、大規模な通信障害がありました。

新型コロナの影響で、通信を使うユーザーが多くなって、自宅での自粛や在宅勤務により、通信量が増えたためです。

光回線であれば、通信の障害に悩まされることがなくなります。

通信に関してのイライラはかなり減ると思います。

というか皆無になりました。

 

【2】通信速度が速い

ポケットWiFiでもインターネットは問題なくできます。

でも、NURO光の速さに一度慣れてしまうと、遅いのには戻れません。

ブログを書いたり、インターネットで調べものをする人は、必須といっていいでしょう。

YouTube動画が止まらないのが、なんといってもいいですね。

YouTube動画を見るときは、ポケットWiFiでも見れないことはありません。

ポケットWiFiだと、どうしても止まってしまうことがありました。

 

【3】複数人で使える

ポケットWiFiでも複数人で使えます。

埼玉県で 複数人とインターネットを使う環境にある方は ポケット wi-fi だけだと おそらくやっていくのは難しいでしょう

しかし、複数人でYouTube動画を見てしまうと、動画が止まってしまいます。

 

【4】通信量を気にしないでいい

「今月は、YouTube動画を見るのを控えよう……。」という考えないでいいのがメリットですね。

通信量を気にするストレスがありません。

 

【5】YouTube動画のアップロードが早い

You Tubeに動画をアップロードをする人は、ポケットWiFiはやめたほうがいいです。

ポケットWiFiだと時間がかかりすぎます。

特に1時間のYouTube動画をアップロードするときは、かなり時間がかかります。

何時間もかかったりします。

でもNURO光だと、10分の1、いや100分の1に時間短縮されます。

そのくらい速いです。

そのアップロードをしている時間、パソコンでインターネットが使えない「イライラ」も発生します。

 

NURO光の予約と2回の工事について(宅内工事・宅外工事)

工事の予約について

インターネットで契約をすると、ショートメールで工事予約のためのURLが届きます。

ショートメールで工事予約のURLが届く

ショートメールで工事予約のURLが届く

そのURLから、インターネット上で工事の予約ができます。

1回目、2回目宅外工事の予約もできます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20191028123638p:plain

NURO光の工事予約サイト

NURO光の工事予約サイト

電話でも予約ができます。

予約の変更も電話でできます。

予約専用の電話番号があります。

若い女性のかたが丁寧に対応をしてくれました。

 

一回目、二回目の予約も電話でしてしまいました。

電話で詳しいことを聞きながら、予約をきめられるのは、大手のメリットだと感じました。

 

NURO光の宅内工事について

埼玉県に来てもらう 宅内工事は、宅内にルーターの機械を設置してもらうだけ

設置されるNURO光の機械

設置されるNURO光の機械

 

コンセントのカバーも変えます。光の線が接続できるようにします。

コンセントのカバーと光の線

コンセントのカバーと光の線

ベランダから、外壁に小さい機械を設置します。

外壁の工事の機械

外壁の工事の機械

 

この作業は30分くらいで終わりました。

午後、 埼玉県に来てもらう 宅内工事の予約お願いしていました。

でも、午前中でも大丈夫ですか?というご連絡を当日にいただきました。

大丈夫だったので、午前中に来てもらうことに。

50代くらいの男性のかたがいらっしゃいました。

とても丁寧なご対応をしてくださいましたよ。

 

NURO光の宅外工事について

埼玉県での 宅内工事のあとに、宅外工事をする流れです。

宅外工事の予約は予約が取りづらいです。

1ヶ月先になってしまうこともあります。

わたしも、契約してから1ヶ月以上先になりました。

(これは、わたしがのびのびにしていただけですが。。。)

 

その間は、月額3,300円のレンタルのポケットWiFiがおすすめです。

外の工事は、外での作業のみ。ベランダに業者さんが入ってくることもありません。

電柱から、光の線を引っ張ってくる作業です。

30分ほどで終わりました。

外の工事が終わればすぐに、インターネットを利用できるようになります。

ルーターにシールで貼られているパスワードを入力すれば、インターネットにつながります。

ルーターに貼られているシール

ルーターに貼られているシール

NURO光でYouTubeが遅いときの2つの対処方法

You Tubeに動画をアップロードをするかたには、必須といってもいいくらいと感じたことはホントです。

1時間のYou Tube動画のアップロードも10分もかからないと思います。

20分のYouTube動画のアップロードは、3分くらいでおわります。

ストレスがなくなります。

でも、NURO光のデメリットもたくさんあります。

埼玉県で使っている NURO 光で YouTubeが繋がりにくくなったり、You Tubeが止まる現象が発生。

NURO光のサポートセンターに、改善を聞くためにお問い合わせをしてみました。

受付時間が9:00~21:00なので、とても助かります。

電話番号:0120-300-260

 

対処方法【1】ルーターをRESETする

ルーター本体の裏側のRESETボタンを長押ししてみると、見事に復旧し、You Tubeがスムーズに見れるようになりました。

RESETボタンを、つまようじなどの先の細いもので長押ししてください。

NURO光のルーター

2~3分ほどまってください。

一度全部のランプが消えます。

WANのランプが点灯したら、You Tubeがつながるか試してみましょう。

 

対処方法【2】F660Aにつなぐ

 アドレスバーに「192.168.1.1」と入力してF660Aにアクセス。

F660A画面

ユーザー名 admin

パスワード admin

「ログイン」を押す。

※次回からログインするように新しいパスワード設定が必要になります。

次回からはパスワードが近くなるので注意してください。

 

2.4Gの無線チャネルを「自動」から、他の数字に変えてみるとYouTubeなどのネットワークが繋がりやすくなる可能性があるということでした。

F660Aのネットワーク設定画面

RF5Gのほうも同じ作業をすると、You Tubeが繋がりやすくなる可能性があるとのことでした。

RF5Gのほうは、36、40、44などの数字にすると、繋がりやすくなるという「お客様の声」が寄せられていると、サポートの方がおっしゃっていました。

2.4Ghzの4のチャンネルもう一つ一つ切り替えて一番速い速度のやつを選ぶようにしてください。

一度この作業をやっておくだけでも通信速度が速い生活を送ることができるようになります

 

優先のLANケーブルを使うと、この無線の繋がりにくいのも解消されやすいようです。

なぜなら、2.4Gの無線が混み合う心配がないためです。

電子レンジなど、いろいろな機器が2.4Gを利用しているので、干渉してしまう可能性があるとのこと。

LANケーブルは、5Eや6Aのタイプのものを購入するといいそうです。

長さは100mまでであれば、速度に関係せずにつながるとのことです。

 

最後に( 埼玉県で NURO光使うのにおすすめな人は2パターン)

【NURO光がおすすめな人1】30分以上のYouTube動画をアップロードする人。

この速さに関しては、めっちゃ満足しています。

「YouTubeのアップロードに関しては、レンタルのポケットWiFiと比べてこんなに速度に差があるのか……」と思いました。

何百倍、何千倍の速さの実感をすると思います。

YouTube動画のアップロードが遅いと感じている方には、NURO光をおすすめしたいですね。

35,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっています。

2021年3月9日時点、45,000円のキャッシュバックになっていますね!

いつキャッシュバック終わるかわからないので、NUROに興味がある方はお早めに!

 

キャッシュバックキャンペーンは、4ヶ月以上先の受け取りになっています。

※2019年12月17日現在、キャッシュバックは2ヶ月後の受け取りになっていますね。

解約月の説明

ソネットのメールを利用しない方は、受け取り忘れに注意してさい。

Googleカレンダーにたくさん「キャッシュバックの受け取りを忘れない」と入力しておきましょう。

複数入力しておいて忘れないようにしてください。

こういうやり方も好きではないんですよね。

 

【NURO光がおすすめな人2】複数人でインターネット回線を利用する人

レンタルのポケットWiFiは、複数人でYouTubeを見ると遅くなることもあります。

埼玉県の一戸建てで 大勢で同じ時間にインターネットを利用される方は、NURO光がおすすめです。

 

埼玉県にて一人暮らしで、YouTubeは見るだけ、アップロードしないという人は、レンタルのポケットWiFiで十分です。

NURO光は外では使えませんので、ポケットWi-Fiの便利かも。

ポケットWi-Fiは外でも、カフェでも使えます。

月額費用3,300円のみで、1日2GB~3GB使えるおすすめポケットWiFiの情報を見たい方はこちら。