ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

縛りなしのポケットWiFiとゴリラクリニックとミニマリスト・無印良品の情報を発信。30代副業ブログセミナーの講師。30代ブログ講師・ブログで在宅収入を得るサポート。

Nomad SIMでテザリングできるスマホ端末は?iPhoneは可能なのか

 PR 

【2020年5月27日】

NomadSIMでテザリングできるスマホ端末を探してみました。

iPhoneは、NomadSIMでテザリングはできません。

Androidは比較的にテザリングできる端末が多いです。

Twitterやブログなどから、NomadSIMでテザリングできるスマホ端末を調べてみましたがそこまで情報は多くなかったです。

Nomad SIMは、iPhone(ios)でテザリングできないのがつらい。

2020年5月27日時点で、nomadsimは新規申込みを停止しています。

こちらで確認してください。

Nomad SIM公式サイト

 

月額2,980円のChat WiFI SIMは、2020年5月26日申込み再開しました。

www.muji-nobita.com

 

iPhoneを使ってテザリングしたい!nomadsimの代替え案

iPhoneでテザリングしたい方は、300万人限定の月額も3,000が1年間無料の楽天アンリミットがオススメです。

nomadsimよりも安いです。

楽天アンリミットのiPhoneのテザリングの口コミです。

 

 

 

 

【300万人限定】で、楽天アンリミットは、月額料金の1年間無料キャンペーンをやっています。

iPhoneでもテザリングして使えるという口コミがあります。

楽天回線の通信無制限SIMを、1年間無料でゲットできます。

解約違約金もないので、使わないと損です。

\【300万人限定】1年無料/

www.muji-nobita.com

 

NomadSIMでテザリングできるスマホ端末は?(口コミまとめ)

NomadSIMでもAndroidのスマホであれば、テザリングできる可能性もあります。

でも、SIMフリーのスマホ端末じゃないとテザリングできないみたいです。

Twitterなどの口コミの情報から、Nomad SIMでテザリングできるスマホ端末を箇条書き。

  • HUAWEI P10 lite(わたしの実機で確認)
  • Huawei P10 Pro
  • HUAWEI P30 lite
  • HUAWEI P30 Pro
  • Oneplus6
  • Zenfone 4
  • Nexus5(わたしの実機で確認)
  • jetfon P6
  • Mi Note 10
  • GL01P(ルーター)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 口コミで確認できたのは以上です。

 

 

CHATWiFiでテザリングできるAndroidスマホの口コミ情報をまとめました。

CHATWiFiでテザリングできれば、おそらくNomadSIMでのテザリングできる可能性が高い!?

www.muji-nobita.com

iPhoneはテザリングできません。

 

NomadSIMでテザリングできないスマホ端末は?

Twitterなどの口コミの情報から、NomadSIMでテザリングできないスマホ端末を箇条書き。

  • Google Pixel3
  • Google Pixel3a
  • iPhoneSE
  • Pixel4

 

NomadSIMで、利用できるスマホ端末は?iPhone→OK

NomadSIMの公式サイトに以下の文言があります。

SIMフリー用の端末でご利用いただけます。

・SIMフリー iPhone/iPad

・SIMフリー Androidデバイス

・SIMフリー モバイルルーター

・SIMフリー ノートパソコン

※SIMロックがかかっている状態では使用できません。

※SIMロック解除方法はお使いのメーカー/キャリアにご確認ください。

NomadSIMを使うには、SIMフリーの端末を用意しないといけません。 

 

NomadSIMでは、テザリングはサポートされていない

NomadSIMの公式サイトには、iPhoneはテザリングがサポートされていないと明記。

nomad SIM テザリング情報

【iOS】 iOS(iPhone/iPad)ではテザリングをご使用できません。

テザリングができないだけで、SIMフリーのiPhoneであれば利用できます。

他のスマホからiPhoneをテザリングして、iPhoneやiPadのインターネットにつなぐことはできます。

↑Twitterでも情報がでていました。

NomadSIMで契約して、テザリングできなかったとしても文句は言えないということです。

SIMフリーのポケットWiFiを購入されたほうがいいですね。

ポケットWiFiをレンタルでもいいという方は、民泊WiFiがおすすめ。

紛失したときの費用は高いけど、NomadSIMみたいに端末を別途用意する必要がありません。

  

 Nexus5にNomadSIMを挿入して計測した速度

 Nexus5にNomadSIMを挿入して通信速度を計測してみました。

【平日の朝6時35分ころ】都内の地下鉄での、テザリングの速度

アップロードダウンロードの速度

ダウンロード:19.6Mbps

アップロード:13.32Mbps

 

【平日お昼の通信速度】

NomadSIMの通信速度

ダウンロード:31.99Mbps

アップロード:23.66Mbps

 

【日曜日の18時30分測定】

 Nexus5にNomadSIMを挿入して計測した速度

ダウンロード:4.66Mbps

アップロード:4.32Mbps

 

 NomadSIMでテザリングした速度(HUAWEI P10 lite)

 Nexus5にNomadSIMを挿入しました。

そして、HUAWEI P10 liteをテザリングした速度を測りました。

(日曜日の18時30分測定)

 HUAWEI P10 liteのテザリング速度

ダウンロード:5.38Mbps

アップロード:7.94Mbps

 

 NomadSIMでテザリングした速度(iPad mini)

 Nexus5にNomadSIMを挿入→iPad miniをテザリングして計測しました。

(日曜日の18時30分測定)

(iPad mini)テザリングの速度結果

ダウンロード:3.8Mbps

アップロード:5.5Mbps

ちょっと速度が遅いなぁ。

でも、問題なくYou Tubeは見ることができますね!

 

 NomadSIMでテザリングした速度(パソコンThinkPad X270)

 Nexus5にNomadSIMを挿入→パソコンThinkPad X270をテザリングして計測しました。

パソコンThinkPad X270の通信速度

ダウンロード:6.1Mbps

アップロード:6.6Mbps

NomadSIMのデメリットは、テザリング作業がめんどくさい

スマホの操作でわざわざテザリングする作業をするのはめんどくさいと感じました。

ポケットWi-Fiと2台もっていましたので、だんだんとNomadSIMのテザリングは使わなくなってしまいました。

ポケットWi-Fiは電源入れるだけで、すぐにスマホとつながるので簡単です。

特にテザリングはしないで、Androidスマホのみとして使用する分には特に問題ないと思いますよ!

ポケットWi-Fiに興味あるという方は、個人利用できる契約期間の縛りなしの3,300円の民泊Wi-Fiがおすすめです。

www.muji-nobita.com

 

NomadSIMは、SIMカードの大きさのサイズを変えられる

NomadSIMのSIMカード

NomadSIMのSIMカード

スマホ端末によって、SIMカードの大きさのサイズが違います。

そのためNomadSIMは、SIMカードのサイズを変えられるようになっています。

NomadSIMのSIMカードの「枠」はとっておきましょう。

 

NomadSIMは、SIMカードを返却しないでOK

NomadSIM解約時、SIMカードを返却しないでいいのは大きなメリットですね。

楽天アンリミットとChat WiFI SIMは、解約時にSIMカードを返却する必要があります。