ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

NomadSIMでテザリングできるスマホ端末は?iPhoneは可能なのか

【2019年12月1日更新】

NomadSIMでテザリングできるスマホ端末を探してみました。

iPhoneは、NomadSIMでテザリングはできません。

Androidは比較的にテザリングできる端末が多いです。

Twitterやブログなどから、NomadSIMでテザリングできるスマホ端末を調べてみましたがそこまで情報は多くなかったです。

NomadSIMは、iPhone(ios)でテザリングできないのがつらい。

iPhoneをインターネット回線をつなげたいかたは、個人利用できる民泊WiFiがテザリングの作業もないのでおすすめ。

月額費用がNomadSIMと、同じくらいで1日に2~3GB利用することができます。

1日3GB→30日90GB利用できます。

NomadSIMは、100GB使えますよね。

民泊WiFiは、月額費用のみ。初期費用がかかりません。

民泊WiFiは、ポケットWiFi端末をレンタルします。

 

NomadSIMは2019年11月28日現在申し込みできないので、もっと安い ChatWiFI SIMがおすすめです。

意外にも申し込みできた方法の記事はこちら。

www.muji-nobita.com

 

ChatWiFI SIMテザリング情報はこちらの記事をお読みください。
www.muji-nobita.com

 

民泊WiFi端末2つ

民泊WiFi端末2つ

 

完全に無制限のポケットWiFiを利用したい方は、どんなときもWiFiがおすすめ。

どんなときもWiFiは、縛りがありますが。。。

民泊WiFiのどんなときもWiFiの比較表を作りました。

www.muji-nobita.com

 

NomadSIMでテザリングできるスマホ端末は?

NomadSIMでもAndroidであれば、テザリングできる可能性もあります。

でも、SIMフリーのスマホ端末じゃないとテザリングできないみたいです。

Twitterなどの口コミの情報から、NomadSIMでテザリングできるスマホ端末を箇条書き。

  • HUAWEI P10 lite(わたしの実機で確認)
  • Huawei P10 Pro
  • HUAWEI P30 lite
  • HUAWEI P30 Pro
  • Oneplus6
  • Zenfone 4
  • Nexus5(わたしの実機で確認)

口コミで確認できたのは以上です。

 

NomadSIMでテザリングできないスマホ端末は?

Twitterなどの口コミの情報から、NomadSIMでテザリングできないスマホ端末を箇条書き。

  • Google Pixel3
  • Google Pixel3a
  • iPhoneSE

 

NomadSIMでは、利用できるスマホ端末は?

NomadSIMの公式サイトに以下の文言があります。

SIMフリー用の端末でご利用いただけます。

・SIMフリー iPhone/iPad

・SIMフリー Androidデバイス

・SIMフリー モバイルルーター

・SIMフリー ノートパソコン

※SIMロックがかかっている状態では使用できません。

※SIMロック解除方法はお使いのメーカー/キャリアにご確認ください。

NomadSIMを使うには、SIMフリーの端末を用意しないといけません。 

 

NomadSIMでは、テザリングはサポートされていない

NomadSIMの公式サイトにはiPhoneはサポートされていないと明記。

【iOS】 iOS(iPhone/iPad)ではテザリングをご使用できません。

 

テザリングができないだけで、SIMフリーの端末であれば利用できます。

他のスマホからiPhoneをテザリングして、iPhoneやiPadのインターネットにつなぐことはできます。

Twitterでも情報がでていました。

NomadSIMで契約して、テザリングできなかったとしても文句は言えないということです。

SIMフリーのポケットWiFiを購入されたほうがいいですね。

ポケットWiFiをレンタルでもいいという方は、民泊WiFiがおすすめ。

紛失したときの費用は高いけど、NomadSIMみたいに端末を別途用意する必要がありません。

  

 Nexus5にNomadSIMを挿入して計測した速度

 Nexus5にNomadSIMを挿入して通信速度を計測してみました。

【平日の朝6時35分ころ】都内の地下鉄での、テザリングの速度

アップロードダウンロードの速度

ダウンロード:19.6Mbps

アップロード:13.32Mbps

 

【平日お昼の通信速度】

NomadSIMの通信速度

ダウンロード:31.99Mbps

アップロード:23.66Mbps

 

【日曜日の18時30分測定】

 Nexus5にNomadSIMを挿入して計測した速度

ダウンロード:4.66Mbps

アップロード:4.32Mbps

 

 NomadSIMでテザリングした速度(HUAWEI P10 lite)

 Nexus5にNomadSIMを挿入しました。

そして、HUAWEI P10 liteをテザリングした速度を測りました。

(日曜日の18時30分測定)

 HUAWEI P10 liteのテザリング速度

ダウンロード:5.38Mbps

アップロード:7.94Mbps

 

 NomadSIMでテザリングした速度(iPad mini)

 Nexus5にNomadSIMを挿入→iPad miniをテザリングして計測しました。

(日曜日の18時30分測定)

(iPad mini)テザリングの速度結果

ダウンロード:3.8Mbps

アップロード:5.5Mbps

ちょっと速度が遅いなぁ。

でも、問題なくYou Tubeは見ることができますね!

 

 NomadSIMでテザリングした速度(パソコンThinkPad X270)

 Nexus5にNomadSIMを挿入→パソコンThinkPad X270をテザリングして計測しました。

パソコンThinkPad X270の通信速度

ダウンロード:6.1Mbps

アップロード:6.6Mbps

 

NomadSIMのデメリットは、テザリング作業がめんどくさい

スマホの操作でわざわざテザリングする作業をするのはめんどくさいと感じました。

ポケットWi-Fiと2台もっていましたので、だんだんとNomadSIMのテザリングは使わなくなってしまいました。

ポケットWi-Fiは電源入れるだけで、すぐにスマホとつながるので簡単です。

特にテザリングはしないで、Androidスマホのみとして使用する分には特に問題ないと思いますよ!

ポケットWi-Fiに興味あるという方は、個人利用できる契約期間の縛りなしの3,300円の民泊Wi-Fiがおすすめです。

 

www.muji-nobita.com

 

NomadSIMは、SIMカードの大きさのサイズを変えられる

NomadSIMのSIMカード

NomadSIMのSIMカード

スマホ端末によって、SIMカードの大きさのサイズが違います。

そのためNomadSIMは、SIMカードのサイズを変えられるようになっています。

NomadSIMのSIMカードの「枠」はとっておきましょう。