
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【愛用品】ミニマリストのび太が選んだコップはサーモスだった!

子どもたちは、夏休みも終わりみたいですね。

先日、甥っ子たちとヨーヨー作りをしていました。

↓なかなか難しくて、中の水が飛び出して、洋服が水浸しになったりして大笑いしました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160828095258j:plain


さて、ミニマリストのび太が毎日使っているサーモスのコップを紹介したいと思います。

 

↓ 温かい飲み物を入れて今まで使っていましたが、夏に使ってみて、やはり良い商品を買ったなぁと感心しました。

www.muji-nobita.com

 

以下にメリットデメリットを紹介していきます

 

サーモスのコップ ◎メリット【1】と【2】

f:id:wakuwakusetuyaku:20160828094337j:plain

【1】水滴つかない

暑い日、冷たい飲み物のまわりって水滴がつきますよね?

水滴がパソコンの上に落ちると嫌です。

それが無くなるだけで大幅なストレスの軽減になっています。

 

手に水滴がつくことがありません。

コースターがいらなくなりました。
音対策でコースターを使うのはありだと思いますが、水滴対策でコースターを使う必要がなくなります

 

【2】冷たさが長く持続します

氷をつかうことが少なくなりました

冷やした水を氷を入れずに、サーモスのコップに入れておけば、氷は必要ないです。

冷凍庫を使う回数も減りますので、節約にもなります。

氷を入れておけばしばらく、氷は残ったままです。

暑い夏であっても、氷を一回入れれば、氷を足したことはありませんでした。

保冷性は抜群です。

 

サーモスのコップ ×デメリット【1】と【2】


【1】金属の感じが駄目な人はきついかもしれない

唇に触れた感じが、金属って感じです。

たまに、唇に触れたとき金属の独特な触感を感じることがあります。

金属アレルギーの方はやめておいたほうが無難かもしれません。

 

【2】汚れがつきやすい

f:id:wakuwakusetuyaku:20160828094355j:plain

長く使っていると中にコーヒーの跡がのこってしまったりします

 

コップの内側に茶しぶが残ってしまうような感じです。

 

リプトンの紅茶Tパックをしばらく、コップにいれたまま放置しているとこうなります。

 

のび太の場合、よく洗っていないのが原因かもしれませんが……

 

そういうのあまり気にしないタイプなので(笑)

 

まとめ

そこまで、高くない?!ので、一回使ってみることをオススメします。

 

一回つかうと、これ以外は使いたくなくなると思います。

 

のび太の場合は、彼女のプレゼントで買ったのですが、のび太のほうが気に入ってしまって、現在のび太が99.9パーセントつかっています。

 

プレゼントしても喜ばれると思います。

 

のび太は320mlタイプを購入。

このサイズが自分的にはちょうどいい。

ビールも冷えたままいけるので、グイッと、うぇーい!

 

↓ 下手に実用的じゃないものをプレゼントされるより、こういう実用的なものをプレゼントされたほうが、嬉しいと思います。

 

 

 

 

↓ ほかアマゾンで購入してよかったもの。車でスマホ操作が格段に楽になります。めっちゃオススメ。

www.muji-nobita.com

 

以上です

【随時更新】Amazon Kindle本が読み放題!?ミニマリスト向きの本も

お金 節約 お得 コツ

知ってますか、amazonが本の読み放題を始めました。

 

めっちゃ本を聞きまくるぼくは、すぐにに加入しました。

現在、一ヶ月無料体験をやっています。

今後も一ヶ月体験はしばらく続くと思われます。

 

早速読みまくっています。

↓ いや聞きまくっています。

www.muji-nobita.com

iPhoneでも朗読機能があるので、ググってみてください。 

 

続きを読む

【本多さおりさんの本】Kindle ultimatedで読み放題!!無印良品をピックアップしてみた

無印良品

f:id:wakuwakusetuyaku:20160813210117j:plain

↑ 少しの見直しで「家事」がラクになる!

 

まさか、本多さおりさんの本までも読み放題になっているとは、驚きだったので紹介していきます。

 

続きを読む

【無印良品】MUJI to Goオシャレだけど、ミニマリストが気をつけたい1つのこと

無印良品

最近好きなのが無印良品のMUJI to Go!

MUJI to Goは、旅行に便利な商品が集められています。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160812202654j:plain

↑ 男性だからでしょうか? こういうコーナーかなり好き。


無印良品行くたびMUJI to Goを眺めていました。

続きを読む

【無印良品】カップラーメン『バターチキンカレー味』を食べてみた

無印良品

新発売商品ということでつい買ってしまった、無印良品のカップラーメンを食べてみました!

 

 

↓  左のバターチキンカレーを食してみました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160731143610j:plain

商品情報

  • 辛さ5段階中レベル2
  • 値段 税込み 200円

 

続きを読む

敏感肌ミニマリスト 夏はユニクロの『エアリズム』を全力でオススメする

愛用品

暑くなってきましたね。

 
先日、甥っ子と花火を間近で見てきました。
 
子供って、花火でさえ飽きてしまうのですね。
 
甥っ子と「ファインディングドリー」を見に行ったときも、「映画もうすぐ終わる?」って10回くらい聞かれましたからね(笑)
 
さて、夏の部屋着は大事ですという話をします。
 
着るものによって何倍も暑さが変わります
 
のび太は部屋着をこだわります。
 
ユニクロのシャツハーフパンツのご紹介です。
 

夏の部屋着に求めるもの

  • 着やすさ
 この一点です。
 
敏感肌、神経質がたどり着いた結論です。
 
毎日着るものなので、ユニクロで試着しまくります
 
正直、疲れます
 
毎日着るものなので、気合い入れて決めます。
 
寝間着こそ全力です。
 
全力少年です。
 
妥協して買って、捨てまくった下着が恐ろしい数あります。
 
ぼくは、着るものに対して神経質なのです。
 
一着購入するのに時間が掛かり過ぎる。
 
だから、買い物がめんどくさくなりました。
 
ミニマリストにはいい兆候です。
 
 

ユニクロエアリズム

f:id:wakuwakusetuyaku:20160806080634j:plain

エアリズムの特長

  • サラサラ
  • 軽い
  • すぐ乾く
  • 薄い
  • シワにならない
  • Yシャツの首元から見えない
  • 伸びる

【無印良品】掃除用品 3アイテム徹底レビュー

無印良品

無印良品の掃除用品はオシャレなところが良い。

 

機能性も抜群!

 

インテリアの邪魔にならないスタイリッシュさも魅力。


徹底レビューしたので、見ていってやってください。

 

機能性に感心。先端を取り替えるだけで3役に変身。

↓ 我が家では無印良品の掃除用品を3点もっています。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084151j:plain

 
↓  無印良品の伸縮ポールは一本で、いろいろな掃除用品にジョイントできます

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084152j:plain

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084947j:plain

無印良品公式サイトより
 

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730093606j:plain

【1】ほうき掃除&伸縮ポール

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084133j:plain

 

【2】フローリング掃除&伸縮ポール

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084124j:plain

 

【3】コロコロ&伸縮ポール

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084144j:plain 

 

ポールの長さは簡単に調節できる

↓ 一番短い

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730085727j:plain

 

↓ 一番長い

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730085726j:plain

 
 ↓ 回してゆるめる。伸ばす。回して締める。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084146j:plain

 

↓ 一人佇むポール

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084148j:plain

 

↓ 黄昏れるポール

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084149j:plain

  

【1】コロコロ収納ケースを買おう!オシャレな出で立ち。

↓ コロコロってそのままだと、見栄えが悪い

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084134j:plain

 
↓ ケースで見た目がきれいになる。インテリアとしてもオシャレ。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084123j:plain

 
 
↓ コロコロの収納は、右からも左からでも収納することができます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084129j:plain

 
↓ 中は、粘着テープがくっつかない工夫がされています。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084155j:plain

 
 
↓ ポールをつけるとテーブルの下がめっちゃ掃除しやすい 
f:id:wakuwakusetuyaku:20160730100822j:image
 
 
 ↓ 冷蔵庫の隙間に収納するのもいいかも 

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730091928j:plain

 

替え用テープは無印良品で購入することができます。


【2】フローリングモップ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730071800p:plain

 無印良品公式サイトより
 
我が家では使い捨てシートのみ、使っています。
モップは持っていません。
 
モップを洗うのが、めんどくさいからです。
 
めんどくさいと掃除ってやらなくなります。
 
いかに簡単に掃除できるかが重要。
 
 
ケースも売っているらしいのですが、我が家では使っていません。
↓ そのまま、置いています。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084124j:plain

   
フローリングモップの評判は良くありません。
  • シートが外れる
  • シートが挟みにくい
などの口コミが多数ありました。
 

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084949j:plain

無印良品公式サイトより

 

 

↓ はじめはシートを溝に挟むのに苦労しました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084922j:plain

 
↓ 慣れれば簡単にできるようになりました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084920j:plain

 
 
↓ 9ヶ月使っていますが、今のところシートが外れたことはありません

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084925j:plain

 

 ↓ 我が家では問題なくスムーズに使えています

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084919j:plain

 

【3】ほうき&ちりとり

↓ ちりとりにほうきをはめて収納できます

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084916j:plain

なかなかオシャレで、ミニマリスト向きです。
 
 
↓ ジョイントがあって、曲がるようになっています

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084914j:plain

このジョイントが便利で、掃除がしやすい。
 
 
我が家では、あまり伸縮ポールを使って、掃除していません。
 
↓ 伸縮ポールなしで、玄関のそうじをするのに便利

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084924j:plain

「玄関掃除に便利!」と口コミで多数あったように、本当に便利でした。
f:id:wakuwakusetuyaku:20160730101332j:image
 
 
↓コシのある毛先 でゴミを逃がさない

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730084918j:plain

 

外を掃除するときに伸縮ポールを使おうと思っていますが、外はあまり掃除していません。

 

フックに掛けられるのが便利

f:id:wakuwakusetuyaku:20160730094625j:plain

フック用の穴があいているので、掛けることもできます。 
 
 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160722100555j:plain

 のび太は無印良品の掃除用品は

  • 複数の掃除用品に伸縮ポールが使える
  • 見た目がオシャレ
  • 使いやすさ

が気に入っています。

 

伸縮ポール一本で、複数の掃除用品に使えるのは、ミニマリスト向きだなと感じました。

 

のび太は無印良品の掃除用品を購入してから、掃除をすることが好きになりました。

 

愛着のある掃除用品で、あなたの家も気分よく綺麗にしてあげてください。


f:id:wakuwakusetuyaku:20160731105726j:image


 以上です。

www.muji-nobita.com 

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

【Google日本語入力】文字入力が劇的に速くなった件

お金 節約 お得 コツ

以前から、パソコンの文字入力が不便だなと感じていました。

「文字変換・・・・・・頭わるいなぁ。」

「予測して、変換してほしいなぁ・・・・・・」

 

あなたもこんなこと感じたことありませんか?

そんな文字入力のソフトって、変えられるの知ってましたか?

はじめからインストールされているからって、Microsoft IMEをそのまま使ってませんか?



Google日本語入力をインストールすると、ブログやワード文章作成などの、文字入力が格段に早くなります


仕事場のパソコンでも使えます。

Google日本語入力がマジオススメです。


良いところ4つあげてみました。

 

【1】文字入力が格段にはやくなる

f:id:wakuwakusetuyaku:20160729230659j:image

変換が便利なんです。


Microsoft IMEは文字を全部打ちこまないと、変換候補が現れないのですが、Google日本語入力は最近使った文字を記憶してくれる


一文字打つだけで、最近打ち込んだ文字が候補に表れたりします。

よく打つ候補が出てくるのはマジで便利!

f:id:wakuwakusetuyaku:20160725211505p:plain




【2】Google日本語入力は無料でインストールできる

無料でしかも、あっという間にインストールできます。

こちらのサイトからダウンロードして、アプリケーションを起動すれば2分くらいでインストールできます。

Google 日本語入力 – Google


使ってみてダメなら、アンインストールすればいいだけの話。

のび太は身近な人のパソコンに入れまくってあげている。

なんでGoogle日本語入力をもっと前に知らなかったんだろう。


【3】仕事の文字入力も速くなった

さっそく、仕事のパソコンにもインストールしました。

仕事がめっちゃ速くなりました。

マジで!

 

今までなんで知らなかったんだぁぁっぁぁ!うぉぉ!

 

って叫びたい。


仕事で入力する文字って、だいたい決まっているんですよね。

同じ文字をたくさん打ちますからね。

いままで、変換候補なしで、一回一回全部打ち込んでいました。

Google日本語入力を使うと、3文字打てば、6文字の予測変換が出てくるようになったりします。↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20160725211505p:plain

よく使う単語は、1文字打てば、変換候補にもでてきたりします。

 

おかげで仕事の事務作業が劇的に早くなりました。


数年前の自分に教えてあげたい。

そうしたら、あの時残業しないで済んだのに。。。

 

【4】単語登録でさらに速くなる

打つのめんどくさい文字などは、単語登録しておきましょう。
 

単語登録とは

よく使う文字を登録しておけば、1文字キーを押すだけで登録した単語が現れます(1文字で単語登録した場合)。

 
ヨスさんのブログがわかりやすい!

yossense.com

ヨスさんの単語登録を真似しました。

 

のび太が単語登録したもの

【1】かっこ
() 【】 「」
簡単に打てるようになりました。

【2】矢印
↑ ↓
上下の矢印はよく使う。
 
【3】!  ?
よく使いますよね。
 
wキー = !
qキー = ?
 
ボタンを打つと、に変換されます。
ボタンを打つと、?に変換されます。

矢印はめんどくさいから、いままで打たなかったけど、簡単に打てるようになったから、打つようになった(笑)



ブラインドタッチ(タッチタイプ)もできるようになりました

ブラインドタッチとは?
  • キーボードを見ないで、画面だけ見て打つ方法です
ヨスさんのブログで勉強したら、習得のコツが分かりやすく書いてあって、助かりました。
 
すぐに効果現れました。

はじめは苦労しました。
 
はじめは、今までより入力が遅くなります
 
キーボードを見ないでタッチすると、間違いが多くなるからです。
 
そこで挫折しないでほしい。
 
効果は必ず出てくるから。
 
絶対に習得しておいたほうがいいです

必ず文字入力が早くなります

ブラインドタッチのコツは2つ

  1. 同じ指で同じキーを打つ。
  2. 間違えても画面を見て打つ


各々のキーを打つ指が決まってないと、どの指で打つか迷ってしまいます
 
その悪い慣れも、意外と早く修正できました。

ミカタイプという無料ソフトがオススメです。
(同じ指で同じキーを打つ練習ができます。)

美佳のタイプトレーナのホームページ

↑ ダウンロードできます。
 
のび太はミカタイプで練習して、2週間くらいで、週4回×30分の練習でなんとなくブラインドタッチで打てるようになってきました。
 
練習して4週間後ののび太は、まだ間違いはありますが、かなり打てるようになってきました。
 
実際ブラインドタッチでブログを書くことも、かなりの練習になります。

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160722100555j:plain

いままで、Microsoft IMEを使ってたボクは、何時間も時間を損していました。

パソコンで文字入力するのが不便で、スマホの変換のほうが賢いから、スマホにキーボードつなげて入力していたこともありました。
 
しかし、Google日本語入力でパソコンでの文字入力が劇的に早くなり解決しました。

なぜ今まで知らなかったのか後悔しています。

即、Google日本語入力に変えることをオススメします。
 
↓ ヨスさんのブログが分かりやすいです。

yossense.com

以上です。

【好きなことが見つからないあなた】必読の本

「自分好きなことを仕事にしたい」

「自分の好きなのことが分からない」

「今の仕事に行き詰まっている」

 

そんな人に苫米地英人氏の

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

という本をぜひ読んでいただきたいです。

 

やりたいことを見つけるヒント」をもらったのでお伝えします。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160719190202j:image

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!を読んで、目から鱗がぽろぽろと落ちまくりました。

 

鳥肌がたちました。
 
「そうだったのか!」って。
 
 
最近のび太は「自分の好きなことを仕事にしたい!」と切に思うようになってきました。
 
ブログにその可能性を感じています。
 
自分の好きなことを書き出して、定期的見るようにしています。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160714215110j:image
 

【結婚式カタログギフト】ミニマリストにとっては時間どろぼう

私の考え、思ったこと ミニマリズム

先日友達の結婚式にいきました。

 

結婚式で頂いたカタログギフトについて感じたことを書きます。

 

カタログギフトとは

f:id:wakuwakusetuyaku:20160718172717j:plain

結婚式に行くと、↑上記のような分厚い冊子をもらえます。

 

結婚式が終わった後、家に帰って、大量のアイテムの中から、自分の欲しいものを選びます。

 

約2週間後に選んだ商品が届くシステム。

 

 

カタログギフトは時間どろぼう

欲しいものを無理矢理に探しだすのはいかがなものかと思う。

 

欲しいものを無理矢理に探している時間がもったいない。

 

そういう選んでいる時間が好きという人であればいい。

 

優柔不断なのび太の場合、あの膨大なアイテムの中から選んでいる時間は2時間くらいになる。

 

続きを読む