ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

【無印良品】羽織れる電気ひざ掛けで電気代を節約【感想レビュー1年】写真30枚

f:id:wakuwakusetuyaku:20161026201954j:plain

【無印良品】電気ひざ掛けは冬の必須アイテム 節電にぴったり

一年前の冬に購入しました。

こたつがない我が家には必須アイテムです。

去年の冬はだいぶ助かりました。

エアコンを使う回数をだいぶ減らすことができました。

 

冬の暖房費の節約もできます。

計算してみると1シーズン3000円ほどです。

無印良品ネックウォーマーも暖房費節約になるのでオススメです。

 

無印良品のサイトよりも、詳しく書きましたので見ていって下さい(笑)

 

目次

 

【無印良品】 羽織れる電気ひざ掛け商品情報

  • 税込4,990円
  • 消費電力:55W 
  • 電気代:約1.6円/時間
  • 表布ポリエステル100%
  • 裏布ポリエステル100% 
  • コード長:1.9m
  • 幅130×80cm 
  • 重さ:約1.0kg

 

【無印良品】電気ひざ掛けの消費電力はどのくらい?

f:id:wakuwakusetuyaku:20161030095717j:plain

↑ 説明書に電気代の記載がありました。

 

半年間、毎日24時間「強」で使い続けたとして計算してみると

 

約5678円ほど

 

どんなにヘビーに使っても、ワンシーズンで3000円ほどなのではないでしょうか。

 

のび太は冬の時期にかかわらず、「強5」で使うことが多いです。

熱くなってきて「弱1」に下げたりします。

 

電気ひざ掛けの2種類のカラー

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031090214j:image

ダークブラウンがのび太専用

ベージュが彼女専用 

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031090921j:image

半分に折りたたんだ状態

 

ダークブラウン(濃い茶色)

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031090703j:image

こげ茶色です。

角度によって、茶色だったり、黒になったり、色が変わります。

独特な素材です。

 

ベージュ
f:id:wakuwakusetuyaku:20161031090814j:image

130×80cm 

 

電気ひざ掛けの外箱 「無印良品」にて

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031085104j:image


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031085124j:image

↑ 箱のサイズがなんとなく分かりますか?


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031085135j:image

↑ ↓ こういう分かりやすいイラストは無印良品らしいですよね。

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031085146j:image

 

リモコン&配線の長さ

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031085222j:image

↑ 右のリモコンにはシールが貼ってあります。

ベージュとダークブラウンの区別をするためにです。


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031090250j:image

↑ コード長:1.9m

のび太の身長より大きいです。


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031090303j:image

↑ ひざ掛けと直接つなぐほうのケーブルは短いです

 

暖かさは5段階設定

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031084853j:image

↑ 右のリモコンのように赤いランプが点灯します。 暖かさは「5」がMAXです

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031084909j:image

 ↑ 回して簡単に温度調整できます

 

サラサラ素材

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031084432j:image

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20161031095827j:image

↑ 写真でこのサラサラ感が伝わりますか?(ダークブラウン)

めっちゃサラサラなんですよ。

 

無印良品の店頭で、試しに触ってみてください。

 

熱くなる線がひざ掛けの毛布の中に入っています。

使用していて、線が気になるとかはないです。

 

リモコン&ひざ掛け 取り外し可能

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031101026j:image

ひざ掛けとリモコンは 別々 です。

春先は電気コードを使わずに、ひざ掛けとしても使えます。


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031100959j:image

 ↑しっかり固定されます。

特に「カチッ」と固定される感じではありませんが、きつくハマります。


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031101103j:image

 

 

我が家での電気ひざ掛けの使い方

f:id:wakuwakusetuyaku:20161026201925j:image

 ↑ 無印良品のリビンでもダイニングでもシリーズのソファ・チェアに、敷いて使用しています。

 

わりと早く暖まります。

初めは暖かさMAX「5」で使用していて、熱くなってきて下げることが多いです。

 

↓ 相方がいないときは、もう一枚を膝に掛けて使用しています。

 f:id:wakuwakusetuyaku:20161031093510j:image

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031093520j:image

↑ ひざ掛けを2枚使用しています。

  • 1枚目は敷く
  • 2枚目は掛ける

 

冬でもかなり温かいです。

↑ 写真左上に見えるのは【無印良品】のサーキュレーター。

冬はエアコンの暖房を循環させています。 

www.muji-nobita.com


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031105400j:image
↑ リモコンはソファチェアの間に置いています


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031105217j:image

↑  椅子の下の配線はぐっちゃぐちゃ。

今度綺麗にまとめます。

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161026201954j:image

リビングでもダイニングでもシリーズと相性がいいですね。

↓ リビングでもダイニングでもシリーズと一緒に動画もとりました。

www.youtube.com

  • 電気ひざ掛け 
  • ホットカーペット
  • エアコン

 

上記3点で暖房対策。

冬のリビング生活は、これでやり過ごしています。

 

リビングが広いので、ひざ掛けは必須ですねぇ。 

 

【無印良品】電気ひざ掛け3通りの使い方

f:id:wakuwakusetuyaku:20161030095545j:plain

【無印良品電気ひざ掛け】の説明書より

 

のび太は敷いたり、膝にかけて使用することがほとんどです。

我が家では、腰に巻いたり、羽織ったりはしていませんね。

 

ボタンは3個×3個

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031084432j:image


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031092654j:image

ボタンがどこにあるか分かりますか?

 

↓ 正解はこちら ↓
f:id:wakuwakusetuyaku:20161031092614j:image

 しっかり固定されますよ。

 

電気ひざ掛けの羽織り方

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031092539j:image

↑ 2つしかボタンは留めていません

男性は一番上までボタン留めると キツイですね。

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031091605j:image

あまり羽織って使用はしていません。 

めんどくさいですしね。

配線が邪魔なんです。。。

 

電気ひざ掛けの洗い方

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031100428j:plain

洗濯機で洗えるのは、嬉しいですね。

ネットに入れて我が家でも、洗濯しました。

壊れることもなく使えています。

 


f:id:wakuwakusetuyaku:20161205191028j:image

ネットに入れて洗いました。

乾くのに時間がかかります。

風通しの良い日陰干しをします。

 

気になった口コミまとめ

  • 春先に少し冷える時も。インテリアを邪魔しないし凄くあったかい
  • コントローラーが大きくて購入時悩んだ
  • これは一人コタツです。買って良かった(*^_^*)
  • 身体にフィットするソファーとコラボすると間違いなく寝ます!(笑)

 

口コミを見ていると、肌触りの評判が多いです。

 

 まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20161031133422j:image

こたつがない我が家にはとても便利なアイテムです。

必須。

我が家は無印良品の電気ひざ掛けがないとやっていけません。

肌触りもいいので気に入っています。 

いやぁ、これは買って良かったなぁ。

 

皆さんも節電になりますので、ぜひ検討してみてください。

エアコンでガンガン温度を上げると、電気代がめっちゃ高くなりますからね。

 

読んでいただきありがとうございました。

以上です。

 

 

↓インスタグラムで【無印良品】だけ写真を載せています。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com