
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【感想5ヶ月】無印良品リビングでもダイニングでもつかえるテーブル、ソファチェア☆徹底レビュー口コミ 写真42枚

無印良品

ソファチェアとテーブルの写真たくさん撮りました

  • リビングでもダイニングでもつかえるテーブル
  • リビングでもダイニングでもつかえるソファ

5カ月使ってみた感想を書きます。

 

購入前、テーブルとソファチェアの感想とか探していました!!

が、いかんせん感想やレビュー情報が少ない。

ということで私が記事にします。

当時、もっと写真を載せたブログが見たかった。

たどりつけなかった。

だから

めっちゃ写真とったどーーーーーーー

おおおおおおおおおお

気合い十分です。

このテンションについてきてください。

 

「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズの記事」で誰にも負けないつもりで執筆しましたので、そこんとこヨロシクぅ!!

※この記事を見ると、欲しくなってしまうので注意してください!

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083359j:image

テーブルとソファチェアの金額

リビングでもダイニングでもつかえるテーブル

税込 ¥35000

  • 一番安くて小さいやつ
  • もっと大きいサイズもあります

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア ✖1

税込 ¥25000

無印良品で一目惚れして買いました!
 
ソファカバー
税込 ¥5000~¥8000
  • 我が家はライトグレー ¥6000
  • ドソファカバーはすべてドライリーニング
  • 素材と色36種類から選べる
  • 座る部分&背もたれ、2枚の値段です

☆ソファチェアの写真6枚

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403164626j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403164646j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403164701j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403164714j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403164739j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403182149j:image
一人暮らしの方はソファチェアだけ1脚だけ購入して使うのも、いいかもしれませんね!
 
体にフィットするソファも以前は持っていましたが、オイラには合わなかった。
 
だからソファチェアのほうがおすすめ!

 

ソファチェアだけ購入するなら、別売りのアームを取り付けるのもあり。
ソファチェアを「2Fの何もない部屋」にもって行き、くつろいでいます。
マンガなどゆったり読むのが至福のとき。
 
ソファチェアは軽い。
移動が楽。
頻繁に椅子を移動させて使用する人にもおすすめ!!
 

ソファチェアに 座ってるときの風景

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083349j:image
どうでしょう??
いい感じではないでしょうか??
 
この低さがいい。
彼女もこの高さが絶妙だと言っていた。
家では、ほぼここに座っている。
 
そのうち、ソファとお尻がくっついて、とれなくなってしまうと思われます。
 
みなさんも注意してください(笑)
 

背もたれを外した状態

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083411j:image
いや別になんとなく背もたれ外しただけです。
 
パソコンを設置しています。
 
DVD見たり、ブログ更新、食事、昼寝。なんでも、ここでやっています。
 
二人で使用するには、ちょうどいいサイズではないでしょうか?
 

ソファを重ねるとキーボードが打ちやすい

f:id:wakuwakusetuyaku:20160416191843j:image
 工夫しちゃったよーーー
いやぁぁ、やるね!さすが俺。
 
クッション1枚だと、座る部分に奥行きがある。
背もたれを2枚重ねるとパソコン操作がしやすい。
 
一個クッションあると便利かもしれないけど・・・
 
ミニマリストは工夫して物をふやさないことが大切!
 

☆一人でテーブルを独占パターン

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403165956j:image
うぉぉぉぉぉぉぉ
社長デスクみたいじゃね??
 
こんな感じで、一人で贅沢に使うのもあり!
 全然ありっしょ。
「一人社長」バージョン。
 

テーブルを真上から撮影

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083339j:image
なんかキレイだよね
表面さらさら。
 
だけど、ほんの少----しだけ、わからない程度にデコボコしているんだよね。
字を書くには下敷きが必要。
 
テーブルは重くて、丈夫。
がたつくことは、なさそう。
 

 机の下はこうなっている

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083405j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160330231432j:image
下から見るとこんな感じ。
足を置いたりもしている。
 
本来は物を置くスペース!!
ティッシュとか置くくらいにとどめたほうが、美しい
 
木の丈夫さを感じさせる安定感。
 

ソファチェアの下はこんな感じ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083402j:image
下にスペースあり。
ソファチェアは軽い。
移動は簡単です。
 
オーク材なので本当に丈夫。
10年以上使えるはず。
 
このような木の構造だと、脚が片方だけ短くなって、ガタガタするとかはないだろうね。。
 
 4点接地じゃないから、キズにもなりにくい
 
※テーブルの移動は重いので大変。
二人で移動させてください。
 

クッションは取り外せる

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083415j:image
ソファチェアのクッション2席分。
左の大きいほうが座る部分。
右の小さいほうが背もたれ。
 
取り外せるので、はずして床に敷いてクッションとしても使用できるかも。
4つ敷いてベッドにできるかも(笑)
試してはないが・・・
 
追記

やってみた。


f:id:wakuwakusetuyaku:20160911094047j:image

ズレて寝にくかったけど。

実用に足るレベルでした

 

綿100%のソファカバー

f:id:wakuwakusetuyaku:20160411151250j:image
我が家はライトグレー 
綿ニシェールとかいうやつ。
なんじゃらほい。
 
色はたくさんある。
自由にカスタマイズできるのが魅力。
 
季節で色を楽しみたい方おすすめ。
私は、物が増えるのがイヤ!
 
このベージュの一本でいくつもり。
オレンジ、緑、紺のジーンズ素材とかも、そそるんだけどね。
 
店舗で展示しているものは、だいたいライトグレーなんですよね。
同じ色を購入。
カバーだけで6,000円はちょっと高いよね。
 
カバーは綿ニシェールとかってやつだけど、なんとなくコーデュロイのような素材。
 
今まで毛玉はついていない。
丈夫な素材だと感じている。
 
ソファの生地衣服の、摩擦がそこそこある。
座っていてもお尻がずれにくい
 

ソファはマジックテープでくっつけられる

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083354j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160416203406j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083337j:image
黒い部分がマジックテープでくっつくようになってる
しっかり固定されるよ
ずれたことは、いままで一回もない
 

5か月使用☆ソファのへたり具合

f:id:wakuwakusetuyaku:20160324210443j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160324210503j:image
 背もたれは、定期的に向きを変えて使ってください。
同じ向きばかりで使用すると、早くヘタります!!
 
面倒なので、中のクッションの向きを入れ替えることはしていません。
 
Mujiのネットショップにも
※背・座クッションは商品の特性上、中身が偏る可能性がありますので、型崩れ防止のためにも定期的にクッションを整えるようにしてください。
 との表記がありました。
 

ソファチェアを真横から撮影

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083342j:image
いす奥行きはいかがでしょう?
 
パソコンやるには深すぎる。
パソコンやる時は、クッションを挟んだほうが便利。
 
奥行きはくつろぐのに便利。
映画とかは、深く座ってゆったりと鑑賞。
あぐらをかいても、ちょうどいいサイズだ
 

背もたれのクッション

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083355j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083418j:image
5か月使用のへたり具合です・・・
いかがでしょう??
 

ソファチェア×2

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083413j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083358j:image
ここで仮眠できる。
 仮眠するにはすこし小さいかな。
 
クッションの弾力は柔らかいほう。
私にとってはちょうどいい弾力性です。
 
アームを取り付けてしまうと、ソファに寝れなくなってしまう。
それに窮屈。
 

リビングでもダイニングでもつかえる~の全体写真

f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083351j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160320083407j:image
パソコンが美しくないなぁぁ
ミニマリストはパソコン専用のテーブルなんて買わないよ。
 
「じゃあ、ノートパソコンにしろよ!」
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
ごもっともです(+_+)
イタイとこつくねぇ
 
 配線も見た目悪い。
Bluetoothのモニターとか、ないのかなぁぁ。
 
 夏、カーペットは取り外す予定。
 
カーペットがないことによって、もっと部屋が綺麗に見える。
 

 テーブルの脚&キズ防止フェルト

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403182506j:image
↑ 傷防止のフェルト。
取れかかってしまっている・・・

f:id:wakuwakusetuyaku:20160411150835j:image
裏面が両面テープになってる
予備もついてくる
ちょっと、とれやすいなあ。
 

 中野の無印良品で撮ったどぉー☆リビングでもダイニングでもシリーズ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160328202038j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160328202101j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160328202139j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160328202157j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160328202230j:image
中野の無印良品で撮った写真です。
 
我が家と同じ、テーブルのサイズ、ソファの生地。
 
展示してあるので、たくさんの人が使用している。
 
経年劣化の参考になるかな?
 
背もたれはすこし、へタっていますね。
 

【カタログ】テーブル、ソファチェア

f:id:wakuwakusetuyaku:20160411150321j:image
表紙デビュー?
最新カタログだぜ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160417181111j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160411150433j:image
やっぱり、カタログは綺麗に撮るなあ。
見習いたい。
 
f:id:wakuwakusetuyaku:20160411150546j:image
色はめっちゃ沢山ある。
よりどりみどり。
 
しかしほとんどがオーダー注文。
約45日かかります
欲しい色がある人は早めの注文を!
 

秋冬のカタログのテーブルとソファチェア

f:id:wakuwakusetuyaku:20160323214015j:image
f:id:wakuwakusetuyaku:20160323213932j:image

f:id:wakuwakusetuyaku:20160323214318j:image
このソファ買うか、リビングでもシリーズ買うか迷っていました。
しかし、このソファだとテーブルとの相性が悪い
食事ができない!
なのでソファチェアがいいということになりました。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

なんといっても、ソファチェア背もたれ耐久性が心配

ヘタり具合の写真もたくさん撮ってみました。

 

無印良品の口コミにも、背もたれの不満の声が数多く聞かれました。

背もたれがずり落ちるとの声も多数。

我が家ではまだ経験ないので、いまいち分からない。

 

替えのクッションの販売もしています。

「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」につきまして、現在も、クッション本体の替えをパーツ対応しております。ネットストアでは販売しておりませんので、ご希望の場合には、家具扱い店舗にてお問い合わせください。

ホームページにこのような記載あり。

これを見て、だいぶ安心しました。

クッションの不安もあり、買うの迷った。

しかし、デザイン性が気に入り購入しました。

買ってホントによかったと感じています。

無印良品さん、本当にありがとうございました。

クッションは割り切って、ヘタったら、その都度購入します。

 

買うならやっぱり、ソファチェアとテーブルはセットで買うことをおすすめします。

相性が抜群ですからね。

 

組み立てを無印良品にお願いするサービスもあるようです。

 「インスタグラム リビングでもダイニングでも」で検索すると、いろいろな家庭の写真が見れるから、おすすめだよ!

 

以上です。読んでいただきありがとうございました!!

なにか、聞きたいことありましたら、コメント欄からドシドシお待ちしています。

 

  ボクがめっちゃ憧れている部屋は、やまぐちせいこさんの部屋です。

 

ソファチェア、テーブルの作り方を見たい方はこちら記事をどうぞ。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

 

テーブル、ソファチェアを購入した当日の記事↓↓

ダンボールが大きいので車で運搬する人は読んでおいてください。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

 

↓インスタグラムで【無印良品】だけ写真を載せています。