ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

人気のミニマリストYou Tuberランキング5位!動画まとめ

ミニマリストの石黒です。

最近はYou Tubeにハマっています。

You Tubeは、車や電車などで聞き流せるので、よく聞いています。

人気のミニマリストYou Tuberをランキングにしてみました。

再生回数が多いミニマリストYou Tuber動画 

You Tubeの再生回数が多い動画をたくさん出されている方をランキングにしました。

You Tuberというくくりではありませんが、再生回数が多かったのはローランド様でした。

ローランド様

www.youtube.com

473万回再生という圧倒的再生数でした。

わたしも、この動画を見て、ローランド様という存在を初めてしりました。

圧倒的な物へのこだわりに惚れてしまい人が続出したことでしょう。

このミニマリスト動画をきっかけに、他の動画やローランド様の本を見るようになりましたね。

ローランド様のミニマリスト的な発言をしているいろいろなYou Tube動画をピックアップしました↓↓

www.muji-nobita.com

ローランド様が実際に朗読してくれるオーディブル本がおすすめ。↓
俺か、俺以外か。ローランドという生き方

自分の声で届けたいという想いでナレーターさんを使わなかったそうです。

まだオーディブルの無料体験を使っていない方は、この機会にぜひ。すぐに解約申請をしておけば、解約し忘れる心配もありません。

フォロワーが多い外国の人気ミニマリストYou Tuber

Matt D'Avellaさん。 圧倒的なフォロワー数。299万人がチャンネル登録をしています。

youtu.be

You Tubeで、minimalistを検索をすると1665万 という再生回数で圧倒的な再生数です。

日本語の字幕もついているので、ぜひ見てみてください。

「エッセンシャル思考」の著者の「Greg MacKeown(グレッグ・マッケオン)」と対談をしている動画もあります。

youtu.be

でも、英語字幕しかないので英語ができる方は見てみてください。

 

 ジョシュア・フィールズ・ミルバーンとライアン・ニコデマス 

ジョシュア・フィールズ・ミルバーン と ライアン・ニコデマス 

このお二人は、ミニマリストの先駆者です。

You TubeでThe minimalistというチャンネルをやっています。

youtu.be

Netflixで、 ジョシュア・フィールズ・ミルバーン と ライアン・ニコデマス の映画MInimalismという映画を見ました。

アメリカでミニマリストの地道に公演をおこなって、ミニマリズムの素晴らしさを普及させていることを知りました。

TEDでも公演をしています。285万回再生。

www.youtube.com

この消費社会の疑問を聴衆に投げかけています。

わたしもレビューした本を書いています。

www.muji-nobita.com

外国の人気映画『365日のシンプルライフ』

www.youtube.com

全部を言えに預けて、1日1個家に持ち帰れる。

なんかの番組の企画でありそうなことを、本気でやっている。

この『365日のシンプルライフ』をアレンジした映画が、2020年12月に公開されました。

youtu.be

前者がドキュメンタリーなのに対して、後者はエンターテイメントを交えた本格な映画です。

365日のシンプルライフ』はAmazonプライムに加入していたら見ることができるので、まだ見ていない方はぜひ!

 

人気のミニマリストYou Tube【佐々木典士さん】

ミニマリストYou Tuberではないですが、佐々木さん。

youtu.be

ミニマリストの佐々木さんの動画って見る機会少ないと思います。

どんな方なのかなぁ、と興味がある方も多いのではないでしょうか?

ミニマリスト佐々木さんの食事なども見ることができます。質素な和食が美味しそうですよ。あまりYou Tubeに動画がないので貴重な動画と言えますよね。

もう一つミニマリスト佐々木さんの貴重な動画↓

youtu.be

リアルにどんな暮らしをされていたかを知れます。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。』という本が、世にミニマリストを広めたと言っても過言ではありませんよね。オーディブルで無料で読めるので、まだ読まれていない方は今すぐに読んでみてください。

わたし個人的には、『ぼくたちは習慣で、できている。』という習慣の本のほうが好きです。自分を冷静に観察して、「なぜ続かないのか」を自分で体験している感じが良いんですよね。

何回も読み直しました。

www.muji-nobita.com

こんまりさんも日本でYou Tubeを始めた! 

youtu.be

2020年12月8日時点で、1番の再生回数が多いこんまりの動画はこちらです。

2020年からこんまりさんもYou Tubeを始めたのですね。こんまりチャンネルです。

再生回数も1万再生~10万再生とかすごいですね。

今までは、本でしか知らなかったこんまりさんですが、You Tubeのおかげで

わたしはこんまりさんがきっかけでミニマリストになったので、当時はセミナーに参加したいと調べまくっていたことがあります。

でも、女性限定だったんですよね。でも、当時You Tubeあったら、「この動画からいろいろと学べたのに・・・・」なんて思います。良い世の中になりましたね。

当時、You Tubeがあったら、こんまりさん可愛らしいのでもっともっと人気がでていたでしょうね。

リアクションが大きいので、こんまりさんは本当にYou Tube向きだなと感じました。

わたしがミニマリストになったきっかけになった本は『人生がときめく片づけの魔法』です。オーディブルの無料体験で読めてしまうので、まだ経験されていない方はぜひ!

人生がときめく片づけの魔法2』もオーディブルで読むことができます。

 

英語では2017年からMrie kondというチャンネルでYou Tubeを始められていましたね。58万人というチャンネル登録者数で、圧倒的に人気ですね。

www.youtube.com

英語版で1番再生回数が多いのはこちらのYou Tube動画。

www.youtube.com

洋服のたたみ方の動画でした。こんなイラストの動画も↓

www.youtube.com

こんまりさんがイラストした絵です。

こんまりさんの外国での著書は、レビュー数が2万というとんでもないことになっています。

英語が聴けるかたはオーディブルで聞いてみるのも良いですね。

こんまりさんの外国著書

You Tubeで圧倒的なやまぐちせいこせいこさん(ミニマリスト)

www.youtube.com

アイキャッチ画像とか、圧倒的な世界観ですよね。

心落ち着くアイキャッチ画像というか。

もうミニマリストと名乗るのはやめたとYou Tubeでおっしゃっていましたね。

www.youtube.com

もうミニマリストという言葉や概念が広まったから、とのことでした。

本でしか読んだことがないので「どんな方なのかなぁ」とワクワクと動画を見させて、しっかり自分の意見を分かりやすくお伝えできる方という印象をもちました。

公演に参加されたミニマリストの方からやまぐちせいこさんのお話を伺っていたのですが、惹かれるのがわかりました。

今まで本やブログでしか知らなかったミニマリストを、You Tubeで知ることができる世の中になりました。

私が1番好きなやまさんの本はこちら。

無印良品とはじめるミニマリスト生活 Kindle版

2020年12月10日、kindleだと半額で読めるようになっています。

kindleUnlimitedの読み放題で読めるやまぐちせいこさんの本はこちら。
やまぐちせいこさん読み放題

ミニマリストのび太が好きなYou Tuber動画ランキング5

【1位】ミニマリストつっしーさん

You Tubeの動画からは、ミニマリストつっしーさんの、圧倒的な無印良品の愛が伝わってくるので、無印良品が好きなミニマリストは必見です。

声もステキなんですよね。

動画にでてくる嵐太郎が可愛すぎます。

癒やされます。

動画のクオリティがめっちゃ高いんです。

めっちゃ編集されているので、楽しめるYou Tubeになっています。

見ていて楽しめるYou Tuberさんです。

 

【2位】ミニマリスト仙人さん

とりあえず見てください。

そして聞いてください。

ミニマリスト仙人さんの声を聞いたらハマってしまいます。

ハスキーボイスのやみつきになる。

声だけでもずっと聞いていたい圧倒的存在感です。

 

【3位】ミニマリストしぶさん

「ミニマリストをかっこいいイメージにしたい!」と福岡で開催したミニマリストオフ会でおっしゃっていたミニマリストしぶさん。

しぶさんが紹介する厳選されたミニマリストアイテムは必見。

動画で、引っ越しをされるということをはじめてしりました。

福岡で、家賃2万円という破格のおうち。とても広く見えるステキな家だったのですが……。

ミニマリストしぶさんの、いろいろとチャレンジしているお姿が刺激になります。

このミニマリスト御用達のエアリーマットレス、欲しいなー。

www.muji-nobita.com

 

【4位】ミニマリストTakeruさん

ミニマリストTakeruさん。

個人的には、お金に関する動画が好きです。

自己啓発や、役に立つ動画が多いです。

お話が上手なので、とても聴きやすいです。

学びのために、動画を音声だけで聞いていることが多いです。

 

【5位】メンタリスト DaiGoさん

 

ミニマリストのメンタリストdaigoさん。

動画では、「カフェ行くと自分のものしかないから集中できる」ということをおっしゃっています。

人ってカフェくらいの、ちょっとノイズがあるところのほうが集中できるみたいですよ。

たくさんの本を読んでいらっしゃるので、知識が豊富です。

論理的に説明してくれます。

ダニエル・カーネマンの心理学実験の話とか、よくでてきます。

面白いですね。

本を買わないでも、メンタリストdaigoさんの動画を聞いているだけで、本を読んでいるような感覚です。

動画を音声だけで聞いています。

お話が上手なので聴きやすいです。

【Amazonの1ヶ月無料体験あり】

メンタリストDaiGoさんのkindle読み放題で読める本一覧

オーディブルで聴けるメンタリストDaiGoの一覧

ちなみにわたしミニマリストのび太もYou Tube動画をあげています。

www.youtube.com

クオリティが低いので、Badマークが付きまくっています(笑)

まとめ(ミニマリストYou Tuberランキング5位)

You Tubeを勉強のために、ラジオのように聞き流すことを最近はしています。

You Tubeプレミアム(月額1,180円)というサービスに加入すれば、広告なしで聴けます。

しかもバックグラウンド再生といって、画面を消しても音声が再生されます。

たくさんの動画が見れますよ!

ミニマリストの方が丁寧に書き上げたオーディブル本はこちら。

www.muji-nobita.com