ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

P10 liteでUQモバイルにMNP!電話回線だけがつながらない原因は?

以下のような方が見てください。

  1. P10 lite(UQモバイル用端末)をネットで購入
  2. UQモバイルに乗り換えた
  3. 回線切替をした
  4. データの通信はできた
  5. 電話回線がつながらない

f:id:wakuwakusetuyaku:20181210132033p:plain


データの通信はできた。(インターネットがつながる)

P10 liteのスマホにアンテナも立っており、「4G」という表示もでている。

P10 litの左上にKDDIという文字もでている。

でも、「電話回線がつながらない」というかた向けの記事です。

 

 

電話回線だけつながらない現象とは?

現象は、回線切り替えをしたP10 liteから電話かけても「ぷるルルが鳴らない

逆に、回線の切り替えをしたP10 liteに、電話をかけても、ブチっと切れてしまう。

 

データ通信はできる。電話回線がつながらない!原因は「nanoSIMカード」を注文してしまったから

以下の現象が発生

  • データの通信はできる
  • 電話がつながらない

P10 lite、電話がつながらない原因は、違うsimカードを注文してしまったからでした。

nanoSIMカードの申し込みをしてしまったのです。

 

P10 liteをUQモバイルで使う場合は、「マルチSIM」の申し込みしないといけませんでした。nanoSIMカードとサイズは一緒。

ややこしすぎる。間違える人多いと思う。(確認不足が原因ですが……)

f:id:wakuwakusetuyaku:20181210125532p:plain

マルチSIMカード

 

UQモバイルに電話。P10 liteのSIMカードの切り替えをしてもらう

電話回線だけがつながらないときにやる流れ。

※SIMカードの変更は、電話じゃないとできません。

(UQモバイルに確認済み)→2018年11月

 

UQモバイルのお問い合わせの電話番号はこちら

0120-929-818

※携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)

 

以下の2点を伝えます。

  1. SIMカードを変更したい(nanoSIM→マルチSIMへ)
  2. 手持ちのスマホが「UQモバイル」の端末(P10Lite)ということ

 

UQモバイル担当者とのやりとり

担当者の方に、UQモバイルの端末(P10Lite)を通販で購入したということがうまく伝わらない。

端末(P10Lite)は「海外向け?日本向け?」ということが聞かれます。

これの意味が分かりませんでした。

 

「とりあえずマルチSIMカード送ってほしい」ということを伝えました。

「いえ、できません。送るSIMカードがきちんとつながらないかもしれないから。」とご回答。

 

結局、○○の番号を調べてもらった。

UQモバイルのスマホ端末(P10Lite)ということが証明できたので、マルチSIMカードを発送してもらえました。

 

SIMカードの切り替え料金は免除された

SIMカードの切り替え料金は、通常3000円かかる。

それは、免除してもらえた。

申し込みしたばかりで、間違いをしたから、切り替えの料金はかかりませんでした。

 

電話して2日後にマルチSIMカードが家に到着

マルチSIMカードをスマホ(P10Lite)に挿入。

UQモバイルのマイUQにログインして、回線切り替えの作業をした。

30分ほどで、回線がつながります。

※すぐにつながりました。

 

APNの設定(UQモバイル(au)P10Lite)

APN名、アクセスポイント名 任意
APN、APN設定 uqmobile.jp
ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6


「マイUQ」で回線切り替えの確認をしてみる。

回線切り替えは正常にできている。

 

高いポケットWi-Fi使っているかたは今すぐに↓

まだ高い通信料を払ってるの?縛りなし!初期費用なし!無制限ポケットWi-Fiが神すぎる

 

おまけ

B-bomile(ソフトバンク回線)から、UQモバイルへmnpをしました。

※MNP=番号そのままで乗り換えること

※UQモバイルは2年縛り。


【UQモバイルを選んだ理由】

UQモバイルにした理由は、口座振替えができるからです。

彼女がクレジットカードをもっていないため。

VISAデビットしか持っていなかった。

 

口座振替できる格安SIM会社は少ない

OCNモバイルマイネオは、埼玉りそなの「VISAデビットカード」は使えませんでした。

 

価格.comでスマホを比較して購入。

HUAWEI P10 lite(スマートフォン)に決める。→ネットで購入。

  • 三万円以下でコストパフォーマンスが良い
  • 圧倒的に電池の持ちが良くなりました