ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

テレビを見るな!ミニマリストは体験にお金を使え。テレビの危険性を語る。

テレビの危険性。物欲から脱出しろ!

 f:id:wakuwakusetuyaku:20171111150817j:image

ミニマリストの石黒です!

今回は、テレビの恐ろしさについて書いていこうと思う。

テレビを見ないと物欲が減る現実

テレビを見なくなって、一番の大きな変化は物欲が減ったということだ。テレビは家にはないけど、パソコンで見ることができる。しかし、ほとんど見ることはない。見てもNHKなどが多い。サッカーは、好きでよく見る。

↓このUSBでつなぐチューナーで、テレビを見ることができる。

 

テレビを捨てて、パソコンでしか見れない環境を作ることによっても、テレビを見る回数は減ってくる。テレビよりも、パソコンのほうが番組を見るハードルが上がるからです。

 

一回テレビを見ない生活を試してみるとわかる。物を買わせる仕組み。コマーシャルの恐ろしさを身をもって体験した。テレビを見なくなると物欲が減る。これは絶対にそうだと確信を持って言える。物を増やしたければ、テレビを見ればいい。

 

受け身ばかりの人生

テレビは考えさせない。完全に受け身で見ることができる。受け身の状態で、「バンッ」と突然コマーシャルが流されるので、私たちは必要でないものも欲しくさせられてしまう。

 

私が情報発信しているのは、受け身ではできないことだ。「どうやれば読者の人に読んでもらえるか?」「自分が何を発信したいのか?」を能動的に考えなければ、ブログを書くことはできない。わたしは、能動的に自分を発信している。

 

体験にお金を使え

f:id:wakuwakusetuyaku:20171110055937j:image

テレビを見なくなると、体験にお金を使いたくなる。リアル活動にお金を使いたくなる。そのリアル活動は自分を成長させる。その成長なくして、物のちからで自分の価値を高めようとしている愚かしさ。

自分が成長できていないのに、物で自分の価値を上げることに、何の意味があるのでしょうか?

 

日本という国は豊かだ。もう、欲しいものがない。豊かだからこそ、物がうれない。企業は物を購入してもらわなきゃいけない

 

そのためには、企業は何をするか?

 

必要でない物も、不安を煽って購入させたりする

 

テレビをやめて、ブログを始めよう

f:id:wakuwakusetuyaku:20171110060054j:image

テレビを見るくらいなら、ブログをやってほしい。自分の思いをブログにぶつけて欲しい。必ず共感してくれる人が、集まってくるから。その能動的な活動は、あなたを必ず成長させる。


テレビという受け身の媒体から、個人が情報を発信する世界へ移行していくでしょう。

 

はっきり言います。もうテレビの時代じゃありません個人が個人でメディアを作っていく時代です。

 

今は、音声入力という素晴らしい機能があるので、話すだけで自分のオリジナルな思いをブログで発信できる。

今、ブログをやっていてアクセスが集まらない方も、続けて欲しい。そのあなたの世界観は、必ず誰かの心に届いているはずです。

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20171111151126j:image

テレビにたくさん時間を使っている方は、テレビの時間を減らして情報発信を始めてみませんか?ブログは無料でできる。リスクがありません。つまらなければやめればいいだけの話。

 

ブログは、あなたの人生をより豊かにしてくれるはずだと、私は信じています。ブログを使って、あなたに共感してくれる人に、直接会いに行って欲しいのです。その体験はあなたの人生を豊かにする。そのためになら、惜しみなくお金を使ってほしい。

 

11月25日土曜日にブログのセミナーをやろうと考えています。ご興味ある方はどうぞお越しください!
www.muji-nobita.com

 この本は面白い!

 

 
You Tubeの動画↓

【最小限で暮らす】ミニマリストのび太の部屋を公開

【インスタグラム】ミニマリストのび太