ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

あなたの1日を増やすミニマリスト4つの時間断捨離術

ミニマリストの時間短縮術について

f:id:wakuwakusetuyaku:20170728235940j:image
いかに悩む時間を減らすかが、ミニマリストの時間術になります。

モノを買うとき、なにか決断するときに悩んで時間を浪費していませんか!?

考えてみてください。

どれだけの時間を、そのような悩みに使っていますか!?

悩む時間に、膨大な時間を浪費していると感じる方は、読んでください。

むしろ、浪費していることにさえ、気づいていないのかもしれません。

今回は4つの『悩まない時間断捨離術』についてご紹介します。

【目次】

 

 

【1】ご飯に迷わない

基本的には、白いご飯と何かしらのおかずという決まりがあります。

白いご飯を食べるメリットは、こちらの記事に書いてあります。読んでくださいね。

ミニマリストの食事術。これだけは守れ!たった1つの健康方法

 

基本的にご飯で悩むのも、時間の無駄だと考えてしまいます。

基本、

  • 白いご飯
  • お味噌汁
  • 納豆
  • 豆腐

があれば、何とかなります。

後はキャベツをよく食べます。

基本的に白いご飯にすると、周りについてくるおかずは、ある程度決まってきます。

決まっているから、悩みません。

「何を食べようか!?」という悩みも減ってきます。

あと、お魚もよく食べるようになりました。

 

【2】洋服に悩まないこと

洋服の記事は、こちらに書いてます。

男性ミニマリストの洋服術!5つのポリシー。なぜあなたの洋服は100着を超えてしまうのか?

女性は、男性より、洋服を選ぶ時間が多くなる傾向にあります。大変なのではないかなと察します。

 

男性の通勤スーツなんかは、基本的に選ぶ必要がない。とても楽です。

私服もYシャツを着ることが多いです。私服、通勤兼用の白いワイシャツです。悩まずに、着れます。

上質なYシャツを1着持っていれば、良いと思います。

洋服も購入することが、少ないので購入時間の短縮にもなっています。

基本的に、無印良品で買うと決めているので、さらに悩む時間を減らすことができています。 

www.muji-nobita.com

 

【3】お金に悩まない

基本的にブログが趣味なので、ほとんどお金がかかりません。

逆にブログで稼いでいます。趣味で稼いでいます。

もともと本が大好きでした。Kindleでひたすらに聴いています。

www.muji-nobita.com

本が大好きなので、いずれは出版をしようと考えています。

ブログは、その練習にもなっています。

 

お金を使うことが少ないから、大事なものには躊躇なく投資します。

そのために、お金はある。大事なことになら、お金は悩まない。投資して、回収すればいい。

 

こんなかっこいいこと言っていますが、以前は正反対でした。

 

買うものに悩まないことも、とても大切。

しかし、買うものについて悩まない……。これは悩ましいところ。

なぜならモノを購入して、それを使わなければ、ゴミになってしまうからです。

本当は、じっくりと悩みたいところです。

しかし、その悩む時間は、もったいないと感じてしまいます。

ただ、買ってみないとわからないというのも本当のところ。

 

ミニマリストは、そもそも、買うものが少ない。

ミニマリストの良いところは、買うことに時間をつかわないから、自由に時間を使えるようになること。

買うことに時間を使わずに、もっと、大事なことに時間を使ってほしい。

まあ昔のわたしは、リサイクルショップマニアでしたが……

www.muji-nobita.com

 

【4】捨てることに迷わない

捨てることに迷ってしまっていると、時間を浪費します。

迷ったら捨てる。それで良いのだと思います。必要になれば買えばいい。

正直、私は最近捨てる時間ももったいないみたいな感じになってしまって、捨てることから逃げています。もう捨てます。

柔道の柔ちゃんの本。浦沢直樹先生の本を、全巻まとめ買いしました。しかし、最近は優先順位が漫画などではなく、他のもっとやりたいことがあるため、全く読んでいません。

 

読んでいないのにずっととってある状態です。しかし、私の良いところは、その捨てずに残っている『YAWARA』の本を、玄関に出してあるところです。玄関に出しておけば、毎日いやが応にも見なくてはいけません。

マジにすてます。本当に(笑)

 

捨てるものと決めた物は、玄関に出して、毎朝毎朝見るたびに苦痛を味わう。そうしなければいけません。そうしないとモノは捨てられません。

かんたんに物は捨てられないのです。

お金を払って購入してしまうと、捨てるのが難しくなります。それは、高額であれば、高額であるほど難しい。

ただ、そのモノは、ノイズなります。

あなたの頭の中にずっと残るのです。捨てるまでずっと残ります。ずっとノイズになります。

あなたの潜在意識をチクチクと刺激しています。気が散ってしまい、本気モードにならないのです。

頭の片隅に捨てられないモノが残っています。そいつを振り払うために、あなたは物を捨てなくてはいけません。情報も捨てなくてはいけません。

パソコンの中のデスクトップのショートカットも、バンバンバンバン捨てなくてはいけません。

捨てて必要になれば、新たに情報を探せばいい。

捨てることに悩むな!!

まずは捨てる。

頭の中が驚くほどスッキリする断捨離とは!?

 

まとめ

こんな上から目線で書いてきましたが、わたしも以前は、悩みまくっていました。

しかし、悩む時間を減らすと、時間が増えました。

めっちゃ悩むタイプなんですよ。基本的に。

だから、意識して減らす努力をしてきました。

【1】ご飯に迷わない
【2】洋服に悩まないこと
【3】お金に悩まない
【4】捨てることに迷わない

みなさまも時間術を意識してみてくださいね~。

 頭の中が驚くほどスッキリする断捨離とは!?

ミニマリストの食事術。これだけは守れ!たった1つの健康方法

www.muji-nobita.com