ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

服の断捨離のコツはリサイクルショップにあった!断捨離の順番を間違えてはいけない。

引っ越して2年近く。溜まるばかりのモノたち

f:id:wakuwakusetuyaku:20170825223838j:image

ミニマリストのび太です。

新居に来てから2年。

増えました。モノが。

引っ越し後に本も増えました。

 

今回は、

  • リサイクルショップで断捨離するメリット
  • 断捨離の順番
  • どんな商品が、どのくらいで売れるのか
  • オフハウスがオススメ
  • なぜモノが増えるのか!?

について書きました。

リサイクルショップに売りに行ったことない人必見。

【目次】

 

 

周りを断捨離に巻き込め!!

わたしが「リサイクルショップとブックオフに、売りに行くよ!」と、彼女に言うと、彼女も売るもの探すということに。

断捨離は巻き込む!!

これがいい。

 

誰かがリサイクルショップ行くと、ほかの人も売りたくなる効果がある。

 

服を断捨離するのに、リサイクルショップが1番いい理由

1番手軽に断捨離できる洋服。

服を売るには、リサイクルショップが1番だと考えています。

売れないモノもありますが、1番かんたんに気軽に売れるのがリサイクルショップです。

 

オークションだと、めんどくさい。

「オークションで売れば高く売れる!」とか言って、何年もたっているものありませんか!?

気が向いたら、すぐに売りに行けるのがリサイクルショップのいいところ。

 

捨てるより、罪悪感が薄れるところもいい。

気持ちの部分でも、リサイクルショップが断捨離を進めるには1番だと感じる。

引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった5つの断捨離

 

チヨ子 (id:chococo43)さんの、この記事に刺激を受け、モノを売りに行くことを決意しました。

chococo43.hatenablog.com

 

間違えるといけない断捨離の順番!この順番がいい

  1. 洋服

この順番でやるのが、効果的!

今までの断捨離の経験から感じる。

 

なぜならこの2つのものは断捨離しやすいから。

本と服の断捨離を終えてから、ほかのモノの断捨離をした方がいい。

本と服でスムーズに断捨離を終えた後に、ほかも一気に片付けるのがいいでしょう。

 

使えるけど、なんか違う。うーん、あまり着ない

最高のモノでないものを妥協して着ていると感じる。

これがいけない。

  • サイズ大きすぎる。
  • チャックが壊れている

こういう服は売る。

最高もモノを買おう。それが幸せ。ということで、断捨離を決行。

 

断捨離に巻き込んだ彼女の断捨離する洋服

リサイクルショップに売りに行くよ!と言うと、

彼女が「わたしも売りたい!」という一言!

作戦成功!?(笑)

 

クローゼット前で、彼女の断捨離の洋服に付き合っていると……!

 

ん!?

 

出てくる出てくる(笑)

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170947j:image

おぉ!?

こんなに……。^^;

 

本当は、すべての洋服を出すやり方がいいのですが、今回はやりませんでした。

 

バッグも。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170937j:image

 

紙袋2袋……。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170930j:image

2袋でも収まらず。

↓↓

 

ムーミンの陶器
f:id:wakuwakusetuyaku:20170825221412j:image


 最終的に……。

 

 

 

!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170858j:image

ふえました。

 

 

彼女「実家にあるものも、捨てようかな……。」

おっ!

 

ということで、彼女が実家で売りたいものを集めていると……。

 

 

?っ!?

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20170825221334j:image

 増えたッ(笑)

 

わたしが今回リサイクルショップに持っていったもの

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170923j:image

案の定売れませんでした。

チャックが壊れていたからでしょう……。

壊れているけど、チャックうまくやるとまだ使えるんです。

 

無印良品のストレッチ裏毛ロングパンツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819180804j:plain

大きいサイズを購入してしまい。

小さいサイズのほうしか、履かなくなったので、断捨離。

今後は、Mサイズを買おう。

めっちゃ履きやすい。

 

※案の定売れませんでした。

まだ、着ようかな……。

www.muji-nobita.com

 



f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170918j:image

日本代表の応援に行くためだけに買ったもの。

着心地が悪い。

ネットで売れば、高くなると思いますが、リサイクルショップで売ります。

ネットは、めんどくさい。めんどくさいと売らなくなる。しばらく着ないで残っていた。

 

ブックオフにて断捨離した本

  ↓ 海月姫
f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170905j:image

彼女が「売ろうかなぁ。どうしようかな~。」と迷っていたので、売っちゃおうとけしかけました(笑)

「売っても、また欲しければ買えばいいんだしぃ!」と付け加えました。


f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170908j:image

全巻おとな買いした『YAWARA!』。

見ませんでした。売ります。

ずーーーーーっと残っていました。

見ないから、もったいないから病です。

 

以前にブックオフに1巻だけ持っていって売れますかと聞いたら、

「ヤケがあって売れない」とのこと。

売れないの知っていますが、ブックオフで引き取ってもらいます。

案の定全巻売れませんでした。

 

ブックオフは、日曜日でしたが、約15分ほどで査定終了の連絡がきました。

 

ついに来た!!リサイクルショップのオフハウスにて

オフハウスは、ブックオフなどと同じ系列のチェーン店です。

黄色が目印。

免許証などの身分証明書があれば、売ることができますよ。

査定中に外出してもオッケー。

オフハウスさんは、査定終了のご連絡を、電話で受けることも可能です。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170824060635j:image

↑オフハウスでは値段を分かりやすく提示してくれるところが親切。

日曜日でしたが、査定時間は約30分くらいでした。

 

以前、売りたいものを1つ持って行って、

「その値段じゃあ売らないので、大丈夫です。」

と言ったら値段を上げてくれたこともありました。

オフハウスさんは、融通きくところがあります。

(別にオフハウスさんから、なにをもらっていて宣伝してるわけではありません。絶対にありません。絶対に絶対にです。いや、本当に!マジで。)

 

 

 

本当に何ももらっていませんよ!

しつこいか(笑)

 

↓売れずに残った品物。。。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170824060655j:image

 

 

査定結果

本は、約2000円。

洋服、その他、約8000円。

これで全部。

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170918j:image

500円で売れました。

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170825221735j:plain

コロンビアのアウター。

300円。

通勤で着ていました。

イタミが激しくなってきたので断捨離。

 

財布は300円

www.muji-nobita.com

↑こちらの財布はポールスミス。

彼女からの、誕生日プレゼントでした。

チャックが少し開けにくくなり断捨離。

 

↓現在は、振るとカギがでてくる、超ミニマリスト向きなお財布

www.muji-nobita.com

 

彼女のバッグの買い取り価格

f:id:wakuwakusetuyaku:20170819170937j:image

  • 【黒】左、PORTERのバッグ500円
  • 右上、紺のバッグは800円
  • 右下、「BEAMS BOY」のミドリのバッグは500円

 

意外にも売れたもの 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170825221029p:plain

ゴミ箱。20円。

これは、売れないだろうと覚悟していました。

 

ゴミ箱の中にある、赤い卓球シューズは売れず。

寝間着のズボンも売れず。

 

ブックオフ査定結果

f:id:wakuwakusetuyaku:20170825234740j:image

 

テレビをみないと買わなくなる。知られていない法則。CMでモノが増える現実

テレビを見なくなって、物欲が減りました。

テレビを見なくなり、CMを見なくなりました。CMだけでも、物欲って減ります。

企業は、買わせる為に、莫大なコストをかけています。

これを、回避するのは見ないこと。

 

莫大なコストをかけてつくっている洗脳の罠から逃れるためには、見ないことだとおもうのです。これを認識している人は本当に少ない。

 

テレビを見れない環境を作ること

我が家は、テレビは、パソコンで見れる状態です。

パソコンで見るようにするだけでも、テレビよりハードルがあがります。なぜなら、テレビを起動するまで、時間がかかり、めんどくさいからです。

パソコンをやっているときは、テレビを見ることができないというのもあります。

結果、テレビを見る時間が大幅に減りました。 

 

まとめ

断捨離は、約一万円になりました。

わたしのは、売るもの少なかったので、2000円くらい。

彼女の売り上げが大半でした。

 

意外にも売れたもの、売れなかったものありました。

売れるか分からなくても、とりあえず持っていってみることが大事です。

 

名前が良く知られている有名なブランドはイタミがあっても売れる印象。

とりあえず、リサイクルショップで売るときは、誰かを巻き込みましょう(笑)

 

リサイクルショップのデメリットは、売れ残ること。

これさえなければな。。。

わたしのアイテムで、売れ残ったものは捨てます!宣言しておきました。

以後は、無印良品で買います。

【2017年最新版】無印良品おすすめ商品記事まとめ(絶対保存版) 

 ありがとうございました。以上です。

 

下記記事(約2年前)以来の、リサイクルショップ断捨離でした。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com