ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員&副業ブログセミナーの講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

騙されるな!ミニマリストのネット環境は縛りなしのポケットWi-Fi1択!WiMAXもOK

【2019年7月8日更新】

騙されないでください。

危険、縛り違約金という文字画像

結論から言うと、ミニマリストおすすめのネット環境はポケットWi-Fiです。

2年の縛りがある契約のポケットWi-Fi『BroadWiMAX (ブロード ワイマックス)』や『GMOとくとくBB』をおすすめしている人がいますが危険です。

もう一度言います。

縛りがある会社のネット環境の契約は、危険なので契約しないほうがいいです!

キャッシュバックキャンペーンにおどらされてはいけません。

契約期間の縛りがあるので、トータルで損をしてしまう可能性があります。

 

いま、月額3,300円のみでレンタルできるポケットWi-Fi、縛りなしWi-Fiというのが2019年に登場しました。

結論は、この縛りなしWi-Fiが、ミニマリストにとてもおすすめです。

 

この記事では以下のことを解説します。

【1】固定回線のメリットとデメリット

【2】なぜ、「ミニマリストにレンタルのポケットWi-Fiがおすすめなのか?」

 

高い通信料金を払っているかたは、毎月の料金の節約にもなるので読んでいただけると嬉しいです。

 

ミニマリストは固定のインターネット回線にする?メリットとデメリット

固定回線VSポケット端末テキスト

「固定回線、ポケットWi-Fiにする?」迷いますよね。。。

結論は、以下の流れがいい。

  1. レンタルのポケットWi-Fiから契約する
  2. 満足しなかったら固定回線を契約する

これで失敗がなくなると思うんです。 

では、固定回線のメリットを見ていきましょう。

 

インターネット固定回線のメリット

【メリット1】ポケットWi-Fiより、通信速度が安定している

固定回線はやっぱり、通信速度はポケットWi-Fiよりも若干早い気がします。

ポケットWi-FiもYou Tubeは問題なく見られます。

固定回線は、複数人で使っても安定した通信速度が出ることが多いです。

家族全員が動画をヘビーで見るとという感じではなく、一般使用であれば「ポケットWi-Fi」でも問題ないかなぁと思いますね。

 

インターネット固定回線5つのデメリット

ここがだめ!テキスト文字

固定回線は、ネット環境を整えるのに時間がかかるのが大きなデメリット……。

 

【デメリット1】工事が必要になる

インターネットの固定回線は、導入時に工事が必要。

撤去にも工事が必要です。

これストレス。

工事業者さんと日程の打ち合わせ。

業者さんの工事が終わるまで拘束されます。

 

【デメリット2】契約期間の縛り、解約違約金、初期費用かかる

フレッツ光の解約違約金の表

フレッツ光の解約違約金の表

フレッツ光は、解約違約金がかかります。

契約は自動で更新されます。

つまり解約月に解約をしないと、解約違約金がかかるということです。

 

初期費用がかかるというデメリットもあります。

「初期費用かかってるし、解約しづらい」ということになります。

 

【デメリット3】解約がめんどくさい

 固定回線のインターネットは、解約がめんどくさいです。

フレッツ光は、プロバイダとNTT2つの会社に解約の連絡をしなければいけない。

 

わたしの体験談で、NTTのほうを解約するのを忘れて、ムダな料金を払っていたことがありました。

※レンタルのポケットWi-Fi(縛りなしWi-Fi)は、違約金もなく、解約がラクです。

 

【デメリット4】引っ越しがしにくい

契約がめんどくさいと引っ越しもしにくくなります。

よく引っ越しをするミニマリストは、レンタルのポケットWi-Fiがおすすめです。

 

【デメリット5】外出先でインターネットが使えない

固定回線だと、カフェとかに持っていけません。

電車で動画を見ると、すぐにスマホの通信制限がかかってしまいます。

ポケットWi-Fiであれば、その心配から開放されます。

 

ミニマリストはスマホのテザリングを使えばスマホ1台で済む?メリットとデメリット

「ポケットWi-Fiも持ちたくない!」というミニマリストもいますよね。

わたしも以前は、そうでした。

その気持ち、とてもよくわかります(笑)

あまりインターネットや通信をしないというかたであれば、スマホのテザリングでもいいかもしれません。

 

スマホ画像

 

【テザリングのメリット1】持ち物が減る

スマホテザリングのメリットは、スマホ1台で済むというところですよね。

モノの管理がラクになります。

わたしも以前やっていました。

 

【テザリングのメリット2】お金の節約になる

あまり通信量を使わないという方は、スマホのテザリングのほうが節約になります。

格安SIMのマイネオを使っています。

マイネオの料金表を見てみましょう!(2019年6月27日情報)

マイネオの料金表

 

動画を見るミニマリストは、絶対にポケットWi-Fiの契約をしたほうがいいです。

ポケットWi-Fiと2台もちのほうが節約になります。

 

【1台持ち】

マイネオで30GB=5,900円

 

【2台持ち】

  1. マイネオ→500MB=700円。
  2. 通信無制限ポケットWi-Fi=3,300円。

【合計】700円+3,300円=4,000円

 

2台持ちのデメリットもありますが、1,900円も安いです。

マイネオの20GBが3,980円。

マイネオを20GBくらいつかうなら、通信制限なしストレスフリーのポケットWi-Fiのほうがお得です。

 

まだドコモ、AU、ソフトバンクと使っている方は、格安SIMにしましょう。

毎月5,000円は節約になります。

こちらの記事をご覧くださいね。

 

スマホテザリングのデメリット

スマホ持っている女性の手

【テザリングのデメリット1】通信量の制限がある

スマホは7GBなどの、制限があります。

You Tubeを思う存分見られないのは個人的には厳しいです。

いまミニマリストYou Tuberがたくさん登場しています。

おもしろいですよね。

 

通信量を使うヘビーユーザーには、スマホテザリングは向かないです。

わたしも14GBありましたが、Amazonプライムを見たらすぐに、使い切ってしまいました。 

動画の時代に厳しいかもしれません。

 

【テザリングのデメリット2】スマホの電池容量がすぐに無くなる

テザリングをすると電池の減りが、とても早いです。

減りの速さにはびっくりすると思います。

テザリングするには、モバイルバッテリーは必須です。

 

【テザリングのデメリット3】スマホが熱くなる

テザリングをすると、スマホがかなり熱くなります。

ポケットWi-Fiも同じですが。

スマホが熱くなるのは厳しいですよね。。。

冬はいいけど、夏はイヤです(笑)

ポケットWi-Fiのデメリット

 

【ポケットWi-Fiのデメリット4】複数人でポケットWi-Fiを使うと遅くなる

フランスのカフェ

2人で使用するときも若干遅くなる?

ような気がします。

そんなに気になるレベルではないですが。

ポケットWi-Fiを複数人で使ったときの速度を試してから、解約してもいいと思いますね。

縛りなしのレンタルのポケットであれば、試してダメなら解約ができる。

まずは試してみよう!

 

【ポケットWi-Fiのデメリット5】1台余計に充電が必要になる

ポケットWi-Fiを持つと、充電の手間が増えます。

スマホ1台テザリングしたいミニマリストには面倒かも?

モノの管理が1台増えるデメリットがある。

 

摩耗すると電池がすぐになくなる可能性もあります。

まあ、縛りがないので、摩耗が早くなれば、解約もできます。

心配はないですね。

 

【ポケットWi-Fiのデメリット6】地方など使えないエリアがある

田舎では、ポケットWi-Fiが利用できないエリアがあります。

エリアについてはこちらで確認をしてください。

WiMAX
SoftBank

 

ミニマリストにレンタルの ポケットWi-Fiがおすすめの理由

ポケットWi-FiのFS030W

 【ポケットWi-Fiがおすすめの理由1】配線がない

実家のネット環境は、固定回線です。。

ルーターなど機械を2台、設置しないといけません。

しかも、実家のルーターの配線は、ごちゃごちゃしています。

 電源アダプターや配線の見た目は、とっても悪いです。

シンプルなきれいな部屋にしたいミニマリストには、配線が必要ないポケットWi-Fiがおすすめ。

 

見た目にこだわるミニマリストには、配線が必要な固定回線より、ポケットWi-Fiがオススメ

ポケットWi-Fiは、部屋の景観を損ねません。

 

【ポケットWi-Fiがおすすめの理由2】スマホの充電器と一緒に充電ができる

ポケットWi-Fiは、スマホの充電器と一緒に充電ができます。

わざわざ、充電器や充電ケーブルを購入する必要がありません。(充電ケーブルは、レンタルで付属してきます。)

ミニマリストは充電器を増やしたくないですよね。

(充電器は、付属しない、付属してくる。レンタル会社によって異なる。)

モバイルバッテリーを使って、外でも充電ができるメリットもあります。

 

【ポケットWi-Fiがおすすめの理由3】レンタルだから、端末が残らない

電池が少なくなった、使えないポケットWi-Fiはもういらないですよね。

返却するので、その端末が残らないというのもメリットです。

処分の手間が省けます。

 

【ポケットWi-Fiがおすすめの理由4】持ち運べるからどこでも使える

カフェ

カフェで、自分だけのネット環境を構築できるのは個人的に嬉しい。

フリーのWi-Fiって、なんとなく信用していないんですよね。

個人情報やパスワードが盗まれるリスクもあります。

 

外出先でミニマリストYou Tuberの動画も見られる。

電車通勤や、車の運転をしているミニマリストは、通信無制限のポケットWi-Fiがおすすめです。

移動中に学んだり、You Tubeを楽しめます。

わたしが選ぶランキング5のミニマリストYou Tuberはこちら

 

【ポケットWi-Fiがおすすめの理由5】申し込み後すぐに使える

レンタルのポケットWi-Fiは、申し込みをしてから翌日、翌々日にはネット環境が整います。

「引っ越すけど、ネット環境が整っていない!」

そういうときでもすぐに、インターネットが使えます。

「固定回線を引きたいけど、工事まで時間がかかる」という場合にも、一時的に契約するという使い方もあります。

 

「引っ越しが身軽にできる」というメリットも大きい。

固定回線だと解約して、再度契約、工事も必要になります。

レンタルのポケットWi-Fiであれば、そういうわずらわしさから開放されます。

引っ越しが多いミニマリストにオススメ。


【ポケットWi-Fiがおすすめの理由6】解約しやすい(いつでも解約できる)

レンタルのポケットWi-Fiは、お問い合わせフォームからいつでも解約できます。

 

電話じゃないので、大手のような引き止めがありません。

大手は、「解約すると、こんなデメリットがありますが、大丈夫ですか?」というような案内をされることがあります。

「2年後の解約月に解約しないと、違約金がかかる!」という解約し忘れもないんですよね。

 

いつでも解約ができるメリット

わたしもレビューのためにポケットWi-Fiをたくさん借りています。

すぐに解約できなければこんなことはできません。

縛られたくないミニマリストは多いです。

わたしもそう。

 

【ポケットWi-Fiがおすすめな理由7】返却がかんたんにできる

FS030WポケットWi-Fi

FS030W

縛りなしWi-Fiで借りた端末↑

 

レンタルのポケットWi-Fiは、返却が簡単です。

レターパックライトに入れてポストに投函するだけ。

レターパックライトは、郵便局ではなくコンビニでも買えます。

  • セブンイレブン
  • ヤマザキデイリーストア
  • ローソン
  • ミニストップ

 

箱を残しておく必要がないのも嬉しい。

レンタルなので、返却はプチプチにいれて返却すればOKです。

ケーブルとポケットWi-Fi端末だけが届きます。

それを返すだけです。

 

【ポケットWi-Fiがおすすめな理由9】料金プランがシンプル 月額のみの料金

縛りなしWi-Fiの料金プラン

縛りなしWi-Fi料金プラン

レンタルのポケットWi-Fiは月額料金のみです。

ミニマリスト向きでシンプル。

「料金プランをどうする?」という悩む時間もなくなる。

 

キャッシュバックキャンペーンが基本ないから、ややこしくない。

いつでも解約できるから、「2年後に解約しなくちゃ!」という精神的ストレスもない。

 

安いサービスがあとから出てきたら損です。

5Gという時代に、ポケットWi-Fiの重要性も薄れてきます。

通信速度がはやくなれば、通信量など気にしないでいい時代になります。

すぐに乗り換えができる体制をとっておくことが大事です。

臨機応変に!

 

【ポケットWi-Fiがおすすめな理由9】通信無制限(1日3GBで制限かかる)

通信制限なしのイラスト

スマホの契約では、1ヶ月で7GBという契約が多いかもしれません。

わたしは、制限にかかったことがありません。

レンタルのポケットWi-Fiは、最低でも1日3GBは使えます。

毎日3GBであれば、ひとりで使用する分には多すぎるくらいです。

ミニマリスト関係のYou Tubeもたくさん見れます。

 

【絶対に覚えておきたい!】ミニマリストがポケットWi-Fiを借りるときの1つの注意点

f:id:wakuwakusetuyaku:20190627110850p:plain

契約期間に縛りがあるポケットWi-Fiを選ばないこと!

契約期間に縛りがあるポケットWi-Fiの申し込みはしないでください!

なぜなら、いま安いポケットWi-Fiが次々と出現してくるからです。

 

解約できないのはナンセンスです。

解約したいときにできないデメリットは大きい。

解約日を覚えておくのは、精神衛生上悪いです。

 

「2年で自動更新→それ以外解約違約金かかる」という会社で契約をしないこと。

契約終了日なんて覚えてられないから。忘れます。

 

2年縛られるのはごめんです。

いろいろな人が紹介している、 とくとくBBは縛りがあります。

おすすめしないです。

キャッシュバックにつられて契約してはいけません。

 

ミニマリストにおすすめのポケットWi-Fiは『縛りなしWi-Fi』1択!

縛りなしWi-Fi公式サイト画像

 ミニマリストにおすすめのポケットは、3,300円の縛りなしWi-Fiです。

縛りなしで、通信が無制限に使えて、月額費用がここまで安いポケットWi-Fiは、ほとんどないからです。

 

縛りなしWi-Fiの、メリットデメリットを見ていきましょう。 

縛りなしWi-Fi唯一のデメリットは、保証費用が高いことです。

レンタルなので、紛失したら39,800円かかります。

(毎月保証料金500円を払うと、10,000円になります。)

 

縛りなしWi-Fiのメリット

【メリット1】解約が簡単

解約のときは、縛りなしWi-Fiの公式サイトネットからできます。

そして、レターパックライト(360円)で郵便ポストに投函するだけです。

 

【メリット2】業界最安値級3,300円のみ

月額、3,300円しかかりません。

 

【メリット3】翌日、翌々日くらいに届く

わたしのときは、申し込みしてすぐに届きました。

現在の状況は、公式サイトで要確認。

 

クレジットカードを持たないミニマリストは口座振替のポケットWi-Fiがおすすめ

クレジットカードを持たないミニマリストには、口座振替ができる『SPACE Wi-Fi』がオススメ!

月額3,680円のみです。

月額3,300円の縛りなしWi-Fiよりは少し高い。

 

WiMAXを借りたいミニマリストは3社から選ぼう

おすすめ3社比較テキスト

WiMAXがレンタルできるポケットWi-Fiの3つ会社

 

【1】縛りなしWi-Fi

  • 月額料金3,300円のみ。
  • 初期費用、解約違約金なし。
  • WiMAX、もしくはLTE回線。
  • 端末は選べません。

 

【2】SPACEWi-Fi

  • 月額料金3,680円のみ。
  • 初期費用、解約違約金なし。
  • WiMAXもしくはLTE回線。
  • 端末は選べない。

 

【3】famifi

famifiは、WX03が借りられる可能性があります。

(端末は選べないが、WiMAXが借りられる可能性が高いと思います。感覚で言っていますが。。)

初期費用、解約手数料がかかるのがデメリット。

月額料金も3,980円と高い。

(はじめ2ヶ月2,480円)

 

個人利用できる民泊について、「どんな端末が届くの?」など、本格レビューを知りたいかたはこちら↓

 

WiMAXの1つのデメリット→地下でつながりにくい

Wi-Fiのアイコン

 WiMAXは、地下でつながりにくいです。

これイライラするんですよね。

デパートでもつながなかった。

けっこう、つながらない場所があります。

 

一方で、LTE回線はどこでもつながります。

わたしはLTE回線のほうが好きです。

地下でもつながるから。

 

WiMAXのメリット

LTE回線よりすこし早い。と言われています。

でも、わたしは差を感じません。

 

民泊Wi-Fi各社は端末を選べません。

WiMAXもしくはLTE回線の端末が届きます。

わたしは、民泊Wi-FiのポケットWi-Fを、いままで7台くらいレンタルしました。

その経験から、WiMAXではなく、ソフトバンクのLTE回線が届くことが多い。

 

縛りなしWi-Fiで借りられるFS030Wはおすすめ

SPACEWi-Fiの801ZTと縛りなしWi-FiのFS030W

縛りなしWi-FiのFS030W&SPACEWi-Fiの801ZT

縛りなしWi-Fiで借りられるFS030Wは、電池のもちが圧倒的にいいです。

通信も安定しています。

縛りなしWi-Fiでは、端末が選べませんが、新品のFS030Wが届くことが多いです。

いままで、レビューのために、7~8台のレンタルのポケットWi-Fiを使ってきましたが、FS030Wが一番おすすめです。

 

格安で毎月ストレスなく動画を見たい方はこちら

>>縛りなしWi-Fi公式サイト

 

2019年6月27日時点で、縛りなしWi-Fiのクーポンはありません。

こちらもご覧ください。↓

縛りなしWi-Fiクーポンコード情報