ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

超濃いミニマル談義は8名のミニマリスト飲み会からはじまった……。第6回オフ会レポート!

第6回ミニマリストオフ会は飲み会!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816064948j:image
第6回ミニマリストオフ会、飲み会。

好きな人たちとの飲み会は、やっぱりとても良いものだなと感じました。なぜなら、リラックスしてざっくばらんにお話ができるからです。

 お酒っていいですね!^^

  • 全員で8人。(すぐに満席になりました!)
  • 初参加の方が、3人。
  • 女性5人。
  • 男性3人。

これだけミニマリストが流行っているのに、オフ会などが開催されていないというのが不思議だなーという話がありました?そういう場を提供できることが、とても嬉しいです。

 

オフ会が楽しかったと言ってもらえることが、私にとって大きな喜びです。3時間でしたがあっという間でした……。

 

【目次】

 

電話番号の断捨離について

定期的に連絡を取っていないお友達などの連絡先を消していく。情報の断捨離ですね。私は連絡先の断捨離は、していません。

 

以前、インドで携帯電話をなくしてしまった(盗られた!?)時に、ある程度の連絡先が消えてしまったので、逆に良かったのではないかなと思っています。ただ連絡取りたい時に取れなくて、少し困ったなと思ったことはありました。

 

facebookなどで繋がりがある方もいるので、そんなには問題はないかなと感じています。

 

連絡先の断捨離をすると、相手から連絡が来た時に、誰だかわからないのが気持ち悪い!と言うお話がありました。誰だか分からないので、「すみませんが誰ですか?」と聞くのもなかなか勇気がいることです(笑)

 

少し気まずい思いをすることは覚悟しなければなりません。

 

飲み会現場↓
f:id:wakuwakusetuyaku:20170816064202j:image

 

断捨離ブロガー筆子さんは有名人

ミニマリストのオフ会で、筆子さんのブログがお好きな方が、何人もいらっしゃいました。やっぱり、筆子さんはとても人気なブロガーさんだと感じました!

 

筆子さんは同居されている方との、ものとどう付き合っていくかということについても、ブログを書かれています。

筆子さんと同じような、ご家族がいる環境の方が、役に立つのではないかなぁと感じています。

私も筆子さんのブログがきっかけで、カレンキングストンさんの本を購入しました。以前は、よく筆子さんのブログを拝見しておりました。

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

 

最近、筆子さんの、それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法という本が発売されたことを教えていただき、買おうか迷い中。

 

ミニマリスト御用達、エアリーマットレスとは?

エアリーマットレスというのはご存知でしょうか?ミニマリスト界隈では有名な敷布団です。

通気性がいい敷布団なので、衛生的にもとても優れています

 

エアリーマットレスを持っている方がいらっしゃったので、使い心地のと聞かせていただきました。厚さは5cmですが、薄いなと感じるものの、全く体が痛くなるなどの寝心地の問題はないそうです!

これ1枚。めっちゃミニマル。

たためるから、ソファにもなる。

いやぁ。今の布団ダメになったら、こんど買おう。

 

優れているのが、カバーを取り外し水洗いをすることができることです!

中はシリコンのような素材のあみあみ状の敷き布団。

綿が入っているものではないので、シャワーでバーッと水洗いをして、そのまま立てて乾かしておけばいいそうです!

 

カバーはもちろん洗濯機で洗うことができる。

 

無印良品サーキュレーターはおすすめなの?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816065053j:image

無印良品のサーキュレーターを購入してくださったり、購入したいという方がいらっしゃいました。私のブログを読んでくれたのかもしれません。

 

無印良品のサーキュレーターは、とてもお勧め。見た目もシンプルです。素材も丈夫で、しっかりしています。何と言っても静か小さくパワフルなので、機動性も抜群です。

 

冬も、暖気循環での節約。1台あると、たくさんのメリットがあるのがサーキュレーターです。

【無印良品】サーキュレーターおすすめな使い方【感想口コミレビュー】


ミニマリストあるある!1人で暮らしたい願望!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816063930j:image

ご家族と一緒に住んでいる方は、一人で住んでみたいという願望があるようです。何もない部屋から、本当に必要なものだけを付け足していく生活。やはり憧れます。引越しは、断捨離できる大きなチャンス。

引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった5つの断捨離 

 

引っ越しがきっかけで物を減らせたという方もいらっしゃいました。わたしもそうです。1回はじめからリセットをできるのは、引越しの大きなメリットです。

 

一人暮らしであれば、物に関しては、自由に捨てたり買ったりすることができます。このメリットは、とても大きなものだなと感じます。ストレスもだいぶ減るのではないでしょうか?

 

やはり同居されている方との、ものに関する問題は、根深いのだなと感じています。

 

ご家族が断捨離に目覚めた!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816064113j:image

ご家族の方が、洋服を断捨離されたのいうお話もありました。洋服の断捨離から始めたそうなのですが、物凄い量の洋服が出てきたそうです。

 

洋服の断捨離のやり方は、一回全ての洋服を山積みにする方法がベスト。

 

私も以前、近藤麻理恵さんの本を読んで、「洋服を全部出すやり方」を実行しました。

それによって、洋服の断捨離を行うことができたので、山積み戦法はとても大きな効果を発揮します。

 

洋服の断捨離は、一番最初にやると効果が高い断捨離です。一番効果を生むのか洋服の断捨離です。

断捨離を考えている方は、洋服から断捨離することを、強くおすすめいたします。

 

まずは、全部洋服をクローゼットから出してください!山積みにしてください!

 

www.muji-nobita.com

 

汚い部屋は、あなたの心の状態を表している!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816063854j:image

家が散らかっている時は、自分の心も散らかっているというお言葉をいただきました。私はパソコンのデスクトップが情報で埋まっている。

心が散らかっている証拠なのではないかなと感じて、ドキッとさせられました。

ありがとうございます。

www.muji-nobita.com

 

クローゼットのない部屋に引っ越しをする!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816063733j:image

とても感心したことがあります。あえてクローゼットのない部屋に引っ越すということをされた方がいました。

 

クローゼットがなければ、いやが応でも、ものを減らさなければなりません。

 

環境を変えるというのは、断捨離をする上でとても大きな効果を発揮します。

収納スペースがなければ、物を減らさざるを得ない。そうせざるを得ない環境に自分を追い込む。そうすることによって、物を減らすことができる。

 

環境から変えるのは、物を減らすのにとても大きな効果を発揮するのだなと、目から鱗が落ちました。

 

寝太郎さんのブログ

寝太郎さんは、小屋を作って生活をする方で、本も出されている方。私も以前ブログを拝見させて頂いていました。資本主義から離れて、自分で小屋を作ったり、食べ物を自給自足したりすることを行っている方です。

 

ブログもとても面白くて、楽しそうなことをやっているなーとおっしゃっている方がいらっしゃいました。皆様も是非本を読んでみてください。

自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)

 

高坂勝さんのBar(バー)。『たまにはTSUKIでも眺めましょ』に行きたい人がたくさん(笑)

わたしが大好きな、高坂勝さんの本を読んでいる方もいらっしゃいました。『たまには月でも眺めましょ』と言う居酒屋のお話も出てきました。

 

そちらの居酒屋に行きたいと言う人も何人もいらっしゃいました。私も行きたいなーと考えていたので、ぜひ一緒に言ってくださると嬉しいです(笑)

 

高坂勝さんの本は、資本主義経済について考えさせられるので、読んでいただきたいと思います。ミニマリストは、本が好きな方が多いなという印象を受けました!

 

高坂勝さんの本は、本当に面白い。

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

しかし、池袋にあるタマツキは、

来年2018年3月をもって「減」することにいたしました。 

一日一減、タマツキの寿命もあと1年!?|たまにはTSUKIでも眺めましょ

あともう少しで、閉店されてしまう!?
13年も営業されていたのに、寂しいかぎりです。

↓飲み会現場。2枚しか撮れなかったという、体たらくぶり(笑)
f:id:wakuwakusetuyaku:20170816063612j:image

 

オフ会に参加すると断捨離が加速する!?

オフ会に参加した後に、断捨離をされた方がいらっしゃいました。

わたしもそうです。

 

オフ会の効果として断捨離をしたくなる。必要な物を減らしたくなると言うメリットを発見しました。オフ会の場で、「私はこれを断捨離しました!」という報告をすることによっても、断捨離を加速させることができることだと感じました。

 

必要なもの必要でないもの、これを切り分けて捨てていくことは、とても大切なことです。なぜなら、必要でないものは、頭に残ってずっとノイズになるからです。

この考え方を知ったのは、小池龍之介さんの本からでした。

 

『貧乏入門』という小池龍之介さんの本は、とてもミニマリスト思考な本なので、読んでみてください。

この本を読むと、物を減らしたくなることは間違いないでしょう。マジに面白い。

 

ミニマリストと食事

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816063612j:image

食事に気を付けられている方が、たくさんいらっしゃるように感じました。揚げ物を、久しぶりに食べたという方も。

食べる量もみなさん、ミニマル。

3000円で飲み放題で、あの量の食べ物が出てくる……。利益とれているのでしょうか(笑)

わたしのミニマリストの食事術。

ミニマリストの食事術。これだけは守れ!たった1つの健康方法

 

オフ会のご感想をいただきました!

F.Tさんより

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816214434p:plain

【1】オフ会のご感想

楽しかったです。お酒が入ることを言い訳に、素直にお話できて、うれしかったです。

 

【2】オフ会を選んだ決めて

前回からの継続

 

【3】オフ会以外に「こんなイベントあったら楽しそう!」というものは!?

ミニマリストおしゃべり会

 

T.Uさんより

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816214438p:plain

【1】オフ会のご感想

お酒の席たったので、いつもよりくだけたお話もできて楽しかったです。

 

【2】オフ会を選んだ決めて

のび太さんの人柄

 

【3】オフ会以外に「こんなイベントあったら楽しそう!」というものは!?

捨てたもの報告会

お部屋紹介

各々の部屋を写真でもいいのでみせ合う

 

U.Nさんより

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816214437p:plain

【1】オフ会のご感想

今回は2回目の参加でしたが、飲み会だったので、前回とはまた違ったふんい気で楽しかったです。

 

【2】オフ会を選んだ決めて

前回楽しかったので

 

【3】オフ会以外に「こんなイベントあったら楽しそう!」というものは!?

みんなで、ミニマリストに関連する場所へ出かけていく

fx.

ムジハウス

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816214436p:plain

【1】オフ会のご感想

3時間があっという間でした。参加されている方々もおもしろい人ばかりでオフ会って楽しいなって思いました。ぜひ次回も参加したいです!

 

【2】オフ会を選んだ決めて

ブログを読んで。おもしろそうな雰囲気が伝わってきたから

 

【3】オフ会以外に「こんなイベントあったら楽しそう!」というものは!?

ミニマリストコミュニティー等おもしろそうです

 

S.Mさんより

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816220149p:plain

【1】オフ会のご感想

本日、初参加でしたが楽しくすごせました。

ありがとうございます。

 

【2】オフ会を選んだ決めて

人柄が良さそうだったので。

 

S.Mさんより

f:id:wakuwakusetuyaku:20170816214433p:plain

【1】オフ会のご感想

周りにミニマリストがいないので、今日は色々話せて楽しかったです。

 

【2】オフ会を選んだ決めて

ブログおもしろいので!前から行きたいな~と思っていました。

 

【3】オフ会以外に「こんなイベントあったら楽しそう!」というものは!?

禅寺修行

 

まとめ

みなさん、物に関して真摯に向き合っておられて、すごいなと感じました。私はそこまで物に対して向き合っていないと感じています。皆さんに刺激を受けました。

 

この大量消費社会との付き合い方に、いやが応でも考えさせてくれるオフ会になりました。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

当日は雨の日でしたが、さすがミニマリスト。傘を持ってこない方が複数いらっしゃいました。(笑)ただ忘れただけかもしれませんが。(笑)

傘は、ユニクロの傘がとてもおススメです。

 

オフ会で、とても楽しそうにお話しされている。

来てくださった方の楽しそうな笑顔を見るのが、とても好きです。

開催して良かったなといつも感じます。

 

以上、第六回ミニマリスト現場より。

 

 

 

 

ミニマリストオフ会を過去開催レポート↓↓。

第1回【ミニマリストオフ会の感想】

第2回ミニマリストオフ会東京(関東)感想、レポート

第3回ミニマリストオフ会in東京(関東)感想、レポート

「ミニマリストの悩み9つの大問題」第4回ミニマリストオフ会in東京レポート

断捨離すべき人間関係とは!?第5回ミニマリストオフ会(東京)レポート 

 

過去記事↓

引っ越しは断捨離のチャンス。ミニマリストがやった5つの断捨離 

ユニクロ折りたたみ傘の感想(評判、値段、サイズ)

ミニマリストになりたければ小池龍之介さんの本「貧乏入門」をおすすめします