ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリストの家がキレイに保たれている3つの理由

我が家が、なぜ綺麗に保たれているか

f:id:wakuwakusetuyaku:20171006213358j:image

どうも、石黒です。

今回は、ブログをみていただき大変感謝しております。

どうぞ、また懲りずに、みにきてやってくださると、嬉しいです。

へいへい!

 

我が家が、なぜ綺麗に保たれているか!?ということを、ご説明させていただきます。

3つの理由からです。

 【目次】

 

【1】物の住所をきめているから

基本的に、置きっぱなしにはしません。

一つ一つの物にはみんな住所がある。

落ち着くべきところに落ち着く。

 

この住所がないと迷子になってしまう。

必ずたちのマイホームへ帰してあげる。他の場所へのお泊りはさせない。

 

夕方5時までには、家に帰す。そのくらいの気持ちで、モノたちはお家に帰してあげる。ということを無意識にやるようになっています。

【2】そもそも物が少ないから

物が少ないのは、本当に大きなメリット。物の管理が少ない分、物が散らからない。

何がどこにあるか、把握することができています。

 

頭の中の整理される。

家がキレイじゃないと見えないところから、潜在意識を通じて、イライラなどを引き起こします。

 へいへい

 

そもそも物が少ないと、散らかりようがないのです。物が少ないという環境を作っていくことは、本当に大事なことです。

 

今必要なもの、今使っているもの。

そういう物で、自分の環境を固めることができるのは、本当に気持ちがいいです。

 

ものに振り回されてはいけません。

あなたは物を使う側の立場の人です。

ものに使われてはいけないのです。

ものは使うためにあるのです。

そもそもの、本質に立ち返らなければなりません!

そもそもの。


そもそもの

↑ここ笑うところ。

 

【3】ゴミの冊子を取り出しやすいところに置いている。捨て方を把握できているから

f:id:wakuwakusetuyaku:20171006213411j:image

ゴミを捨てるための冊子は、すぐに手に取れる位置に置いておきます。

 

なぜ人は物を捨てられないのか!?

 

捨て方がわからないから

これ、あると思います。天津木村

 

この冊子を見ることによって、どうやって捨てれば良いのかが一目瞭然です。

 

この冊子を持っていない方は、ぜひ市役所などに出かけて、もらうようにしましょう!

 

インターネットからも、PDFでダウンロードすることもできます。

PDFよりは冊子の方が良いと思います。

 

PDFは物として残りませんが、気になった時にパッと見ることができません

冊子であれば、パッと見ることができるのです。

 

この少しの手間が、あなたがものを捨てるという行動から遠ざけてしまう。

 

まとめ

散らからない環境を作ることが大事なんじゃないかなと。

「その環境って、なによッ!?」っておっしゃっる?

 

住所がわからないのであれば、住所を明記してあげる。

例えば、シールで物の置き場所を示してあげる

あとは、ゴミの冊子を手に取れる位置に置いておく。

 

購入する時に捨て方も把握しておくこと。

捨て方を知らないから、捨てられない。私の課題でもあります。捨て方は暗記できるぐらいに覚えておきたいものですね。

 

 

へいへい、言ってすみませんでした。動画撮りました!

youtu.be

 

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com