ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

頭の中が驚くほどスッキリする断捨離とは!?

情報を捨てる!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170722233050j:image

どうもミニマリストのび太です。

情報とどうやって付き合っていますか!?

部屋はキレイだけど、スマホの中はぐちゃぐちゃという人はいませんか!?

まさに、わたしがそうです。

今日のテーマは、情報の断捨離です。

わたしは、情報の断捨離によって、頭の中が驚くほどスッキリしましたよ!


なぜ情報を捨てられないのでしょうか!?

「まだ、この情報は使える……。」と思ってしまうからです。

  • 本当にやりたいこと
  • やるべきこと

この2つを残さないといけない。

これが私の一番の課題であると感じています。

 

 

まずは捨てることから

f:id:wakuwakusetuyaku:20170722233207j:image

現代社会、情報が多すぎる。

本当に何をしなければいけないのか、いまいち分からくなる。


今ある中からやることを探すのではなくて、今ある情報の中から捨てるものを探さなければなりません。

 

スマホのホーム画面も大変な状況に

f:id:wakuwakusetuyaku:20170722233110j:image

ホーム画面が5ページくらいになっています。

そこから、優先的に使うアプリを選ぶのではなくて、その中から捨てるものを選ばなければなりません

まずは、色々とアプリを画面から消しました。

たくさんの情報を捨てました。

 

メモ帳アプリの意味がない

Google keepというメモ帳アプリ……。何か思いつくたびにメモをしていました。

もうごちゃごちゃ。

 

そのGoogle keepのメモも、見ることさえしなくなってしまいました。

メモ帳がすごいことになっています。これでは全くメモ帳の意味がありません。

見返すことをしないのですから

 

まずは、いまあるメモをすべて消しました。新しいメモから再開です。

メモ帳のやることリストも、作り直しています。

 

スマホのホーム画面のショートカットを捨てる

f:id:wakuwakusetuyaku:20170722233110j:image

スマホのホーム画面のショートカットを、とりあえずガッツリ捨ててみた。

 

なぜ情報にしがみついてしまうのでしょうか!?

これはモノと一緒。

その情報が「後から大切になってくるのではないか!?」という不安にあるのかもしれません。

 

一回捨ててみて、本当に必要であれば、またインターネットからその情報を持ってくればいいのです。

 

まずは、捨ててしまうことが大事

自分への戒めですが、捨てることによって本当に必要なものが残ってくる。

やることが明確になってきます。

今ある情報の中から選ぶのではなく、今ある情報をとりあえず捨ててみることが大切だなと思います。

今やることも絞りました。

 

情報もモノも同じ

今ある大量の洋服から、探すから時間がかかる。

情報は、物理的空間がないから、無限に増やしてしまう傾向がある。

頭のなかの、整理もしないといけませんね。

 

まとめ

まずは、情報を捨てること。

これが大切。

いますぐ、実行に移しましょう。

こんなブログなんか読んでいないで、情報の断捨離にとりかかってください(笑)

見ていますからね。さあ、断捨離です。

 

やりたいことがありすぎて、なにからやったらいいかわからない状態になっていました。

でも、いろいろとお金を払っていたことも、辞めました。

情報や、やらなくていいことを捨てていくと、本当にやることが見えてきました。

まずは、情報を捨てること。

手放せ!

 

PS、今回の記事を書こうという、きっかけを作ってくださった、わたしのブログのファンの方にご感謝申し上げたい。

「ブログ楽しみしています。」と言ってくださって、わたしのブログを待っていてくださるかたがいることが嬉しかったです。

ブログをやっていて本当に良かった。

わたしのブログが1位に評価してくださったことが、とても嬉しかったです!

1番なんて、言われたことがなかったから、本当に嬉しかった。

 

ぜひ、ブログをはじめてください。

たくさんのファンの方作ってくださいね!ブログをやっていて良かったと思える日まで、見守っています。

【残2名】割引7月23日まで。『リスクゼロで小さく稼ぐ!すきなことで収益!副業ブログ講座』オープンセミナー開催します。お早めにお申し込みください!

少人数のセミナーで、少しでも私からの熱を受け取ってもらえればと思います。

少人数のオープンセミナーのため、格安の金額でセミナーを開催させて頂きます。

今回が最初で最後になると思いますよ^^

動画の特典も用意しましたので、今すぐお申込みを!

こちらから。↓↓

【募集予告】リスクゼロで小さく稼ぐ!すきなことで収益!副業ブログ講座 - 初心者のための簡単なブログの作り方

 

次は、この記事を読んでください。↓↓必ず。違うサイトに行ってはいけません。

余計な情報なんて切り捨てちゃえば? 情報の断捨離のすすめ!

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.comDiscard information