ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリスト冬の暖房事情。増やさないための苦悩!エアコンVSストーブ

ミニマリストの悩み暖房をどうするか!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20171020190159j:image

どうも!ミニマリストの石黒です!

ミニマリストが必ず通る苦悩。。。暖房をどうするのか??(わたしだけ??)

 

非常に悩むところ。

暖房器具。ミニマリストだからといって、もたない選択肢はありません

 

我が家の暖房はエアコンのみ

灯油のストーブはありません。

 

非常に悩みました。

 

灯油ストーブの方がすぐに温まる。節約にもなるのも分かっている。

 

しかし、エアコンと灯油ストーブの両方の所有はミニマリストとしては無理

 

エアコンの3つのメリット

【1】見た目がいい

床に直置きじゃないから、見た目がすこぶるいい。

 

【2】モノが増えない

冬は灯油ストーブ、夏はエアコンという無駄。

壁についているものなので、物を所有しているという感覚があまりありません。でも、確実に所有していることには変わりありません。

 

【3】夏はクーラーとしても使用ができる

夏はもちろんエアコン。

冬、エアコンは暖房としても使用してなんぼ。

 

エアコン3つのデメリット

エアコンのデメリットも考えないといけません。

【1】取り付け、取り外しの費用がかかる

取り付けは約2万円くらいでした。

引っ越しを頻繁にする方は、予めクーラーが付いている部屋を選ぶのがベスト。

 

【2】あたたまるのが遅い

灯油ストーブのほうがすぐに暖かくなる利点はあります。

 

【3】暖房費が高額になる

電気代が高くなることを選ぶ?

灯油ストーブ所有して、モノが増えることを選ぶ?

2つを比較して考える……。

 

電気代が高くなることを選びます。モノが少ないメリットは計り知れないから。

モノが大好きだったミニマリストのぼく。1番の強烈な変化(メリット)はこれだ!

ミニマリストが「断捨離」した7つのメリット

 

灯油ストーブを購入することで増えるもの

増えるものはたくさんあります。

  1. 灯油ストーブ
  2. 灯油を入れる容器
  3. 灯油を汲み取るスポイト

 

【重要】エアコン設置時の3つのコツ


f:id:wakuwakusetuyaku:20171020190236j:image

2016年は、1階のみのエアコンで過ごしました。

2階は、暖房冷房がないので、暑さと、寒さをしのぐのが大変でした。

 

2017年夏は、2階にもエアコンを設置。モノが増えました。 2階でのパソコンの作業が増えたため設置。

f:id:wakuwakusetuyaku:20171020192257j:image

押入れを机にしてパソコンをやっています。

www.muji-nobita.com

 

【1】コツは繁盛期を避けること。お盆すぎが空いている

混んでしまうと、2、3週間先の取り付けになってしまうそうです。 

 

【2】付け替えるときは、ホースを再使用してもらえる業者にする

傷んでいないホースを利用させないで、購入させる業者は注意。

わたしは、取り付け業者さんを一回ご利用させていただき、信用できる方だったので、再度その業者様にご依頼しました。

 

【3】中古はタバコの匂いなどする可能性も

タバコがダメな方は、新品がおすすめ。

 

どのメーカーのエアコンが良いのか!?

業者様にいろいろおはなしを聞きました。聞いたところ、霧ヶ峰が1番おすすめだそうです。

コ◯ナ、ダイ◯ンはやめた方がいいとのことでした。

 

わたしは、日立の白くまを購入。安くてリモコンもシンプル。


f:id:wakuwakusetuyaku:20171020192149j:image

 

業者さんの日立さんの評価。。。普通だそうです(笑)音も静かで、まったく不満なし。おすすめですよ!

 

 

 

エアコンの費用を安く抑えるコツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20171020190251j:image

おすすめは、エアコンはネットで購入する。

次に取り付け業者さんを選ぶことです。

 

ちょっと面倒ですが、これが1番安く抑えることができます。

価格.comで最安値をしらべてください。最安値で購入しましょう。
 

電気屋さんで購入すると、人件費も上乗せされているので、高くなることが多いです。電気屋さんへ行く手間も省けます。

 

 まとめ

灯油ストーブという選択はないなぁと思いました。増えるものがでてくる。

 

夏も使用できるエアコンが、暖房には適していると感じます。

 

こんな感じの記事のように、かんたんにブログを書いて、収益を得ることをお伝えしています!

会社に依存しないための、第一歩をふみだしてみませんか?

 

ミニマリスト通信はじめました。(冷やし中華みたいにいうな!)

youtu.be

 

寒い冬をのりきる無印良品の暖房費節約アイテムはこちら。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com