ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

ミニマリストはお金がたまる3つの理由

ミニマリストはお金が貯まるようになる3つ理由

f:id:wakuwakusetuyaku:20171203165216j:image

ミニマリストのメリットはお金から、自由になれること。

お金の使い方も変わってきました。

ミニマリストはお金が貯まるようになる3つ理由を考えてみました。

 

【理由1】モノに使うお金が少ないから

これは言わずもがな。

大量消費社会へのアンチテーゼ。モノを買うことが少ない。

 

今まで、ほとんど使わないモノに、どれだけお金を使ってきたか?を考えたことありますか?

一時的にしか使わない無駄なモノに、どのくらいお金を使ってきたでしょうか?


ものすごいお金をを使ってきたのではないでしょうか?

 

わたしも、振り返るとおぞましいです。

その無駄なお金を、使っていなかったら、もっとお金を持っていたかもしれません。

 

まあ、その出費は、本当に必要なモノを見極めるために、必要な体験だったと考えることもできます。

 

出費が少なくなった分、体験に惜しみなくお金をつかえるお金は使ってこそ本領を発揮する

 

【理由2】お金がかかる趣味をやらなくなるから

これは、いいのか悪いのかわからないけど。

好きな趣味ができなくなる、躊躇してしまうという意味ではデメリットであろう。

 

ミニマリストは、モノが増える趣味からは自然と遠ざかっていく。

 

モノを使用するアウトドアなどはその典型だ。

アウトドア好きな方は、四角大輔さんの本がオススメ。

 

 日常でも使えるアウトドア、登山グッズを購入して、私生活との兼用で使えるアイテムを探して楽しむのもいいとおもう。

 

わたしもミニマリスト洋服術を使って、会社用、私用兼用アイテムを購入している。

本当に自分を助けてくれる便利なミニマリストアイテムを追求していくのも楽しそうだなと思えてくる。

 

先日2017年9月30日に開催させていただいた博多ミニマリストオフ会。参加してくださった、ミニマリストしぶさんも1番好きとおっしゃっている本である。

やっぱり、ミニマリスト本は読んでいて楽しい。ただ、ミニマリストはミニマリスト本ばかり読んでいてもダメだ。

 

自分が読みそうもない本を読んで見ることも大切。そのためには、誰かがおすすめしてくれた本を買ってしまうこと。

 

趣味に関しても、いかにレンタルをつかうか?を考えるようになる。ミニマリストは、自分の心に意識が向くのか、読書を好きな方が多いような印象を受けます。 

 

【理由3】支出が見えるようになるから

物を少なくしていくと何に出費しているのか、見えるようになってきます。出費もスリム化してくるようになります。

何にどのくらいお金を使っているのか?を把握できるのです。

 

固定費に関しては、エクセルや手書きでもいいので、ざっくりとどのぐらいの支払いがあるのか書き出してみることをおすすめします。

 

出費が見えるようになってくると、投資ができるようになってきます。「ここでお金を使うのは、必要なのかどうか?」を見極めることができるようになるんです。

 

以上です。

シンプルライフのブログはじめたい方は、ゆったりカフェでブログをまなびませんか?

会場費がないので、受講料も抑えられそうです^^

www.muji-nobita.com

 

なぜミニマリストは「お金」が貯まるのか?最大のメリットは○○!?

 

▼人気記事はこちら▼

【厳選】ミニマリストが買ってよかったアイテムベスト3(無印良品以外)

【2017年最新版】ミニマリスト&断捨離の本おすすめベスト10(絶対保存版)

【2017年最新版】男性ミニマリスト持ち物リスト。厳選カバン(バック)の中身!ポーター(porter)・タンカー

 

シンプルライフ&ミニマリストの人気ブログはこちら!!(ブログ村トラコミュ)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストになりたい

 
You Tubeの動画↓

【最小限で暮らす】ミニマリストのび太の部屋を公開

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【インスタグラム】ミニマリストのび太