ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

ミニマルブログで月2万円の資産をつくる!オンラインセミナー開催しました。

オンラインでセミナーを開催させていただきました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170831060854j:image

毎月、2万円の資産を!ということでやっています!

ブログは、はじめをすこしがんばれば、月に2回更新するくらいでも、ブログという資産はお金を産みます。

 

オンラインセミナーは、ZOOMを使ってやりました。

初めてのオンラインセミナーだったので、少しバタバタしてしまった部分もありましたが、なんとか無事にセミナーを終えることができました!

【目次】

 

遠くてもブログを教えてほしい。

ブログのセミナーを開催案内を出していました。ある日、メールでご連絡をいただきました。チヨ子 (id:chococo43)さん。ちょこっとミニマル

 

「セミナーを受けられない。でも、メールでブログを教えてほしい!」

 

遠くても、ブログを教えて欲しいということを言ってくださり、とてもうれしかった。

それだけ真剣。ということ。

「その熱意になんとか応えたい!」と思いました。 

 

セミナー用資料はこんな感じ(一部)

Googleスライドをつかって、画面の共有をしながら、セミナーを進めていきました。

 

zoomって便利ですね。

セミナーもgoogleスライドを使えば、分かりやすくお伝えすることがわかりました。

インターネットの力は、すごいなぁと感じています。

遠くの方であっても、ブログのセミナーを開催することができます。

どこにいる方でも、ブログの知識をお伝えすることができる。

zoomはお互いの顔も見れるし、セミナー用のパソコン画面も共有することができる。 

オンラインで、相手のパソコンも操作して、説明することができる。

 

 

ブログセミナーの試行錯誤が楽しい

f:id:wakuwakusetuyaku:20170722233207j:plain

私のブログのセミナーを受けて頂いて、本当に成果を出して欲しいと思っていました。

 

必要なことを詰め込んで、ブログ初心者の方向けに教材を作りました。楽しかった

  • こんなことをお伝えすれば、わかりやすいのではないか?
  • 初心者の方には、こういう情報を紹介した方がやりやすいのではないか?
  • こういう情報を盛り込んだら、モチベーションが上がるのではないか

などを試行錯誤して、セミナー内容を決めていきました。

 

伝えたい情報はたくさんあったため、あまり情報を詰め込まず、大事なことだけを残していく作業。

絞りきれず、たくさんの情報量に。(^_^;)

初めてのオンラインセミナーで、音声などちゃんと聞こえるかとても心配でした。音声も聞き取りやすくて問題なし!

オンラインでもセミナーは可能だ、ということが分かりましたよ!

 

ブログの魅力

f:id:wakuwakusetuyaku:20170901060018j:image

ブログは、資産になるということを伝えたい。

 

やりたくない仕事で稼ぐのではなく、「ブログで自分の好きなことを書いて稼げる」ことを知ってほしい!という思いがあります。

ブログに慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば、好きなことを書いて、楽しく稼げるのがブログ。

自分で稼げると自信になる。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170726070754j:plain

 

ブログのちから。ブログの影響力

ブログの力を感じさせられました。

ブログも発信し続けていると、遠くの人まで情報が届く。

誰かの役に立つことができる。

とても素晴らしいこと。

 

人知れず、何か自分のことで頑張っていることがあっても、何かしら間接的に周りの人に影響を与えていることは、必ずあるはず。

自分は気づいていないけど、誰かに勇気を与え、生きる支えになっている。そういうことがある。

 

ブログを使って、自分だけの考えというのを発信して、世の中にというものをアピールして欲しいのです。

  • その情報は誰かの役に立っている。
  • 人知れず誰かの勇気になっている。

そんな事を考えると、ブログって本当に素晴らしいものだと思います。

改めて、ブログをやる理由を考えさせられたオンラインセミナーでした。

 

ものすごい成果

f:id:wakuwakusetuyaku:20170901060321j:image

ブログ初心者でも毎月2万円の資産を作るために、100本以上の動画で学べる講座の受講もしてくださりました。フェイスブックコミュニティーで、マンツーマンでブログの指導をさせていただいています。

 

 

すごい!
毎日更新してくださっています。本当に脱帽します。

ブログをはじめて、1ヶ月も立たずに、1日1500アクセスまで伸びた日も。

驚きました。毎日のブログ更新を続けてくださった頑張りが目に見える形になり、こちらも嬉しかったです。

 

動画講座について

動画講座は、遠くてもブログを学んでいただけたらなという思いでつくりました。

なので、チヨ子 (id:chococo43)さんがいなければ、動画講座は完成しなかったのです。

セミナー後もチヨ子 (id:chococo43)さんが必要だなと感じた動画を、追加追加で作っていきました。動画講座の完成度も、より高くできたのは、チヨ子 (id:chococo43)さんのおかげでした。

ブログでも大切なことですが、一人にむけたメッセージというものは、強いメッセージになります。結果、大勢の人に伝わるメッセージになるという法則があります。

 

動画講座は、学びと実践を兼ねそなえています。

  1. 動画で知識を学ぶ
  2. 動画と同じブログ操作をしていただくと、カスタマイズなど簡単にできる

こんな感じです!

 

 

成果が目に見えるとモチベーションがあがる

ブログの成果が目に見えると、モチベーションが保てます。

  1. アクセス数
  2. 記事数
  3. 売れた金額

数字が積み上がることが目に見えると、ブログって楽しい。

続かなくなる原因は、やっぱり成果が見えないから。

小さくても、成果を見えるようにするのが大切。

 

ブログは楽しむ

ちよ子さんのブログは、2017/09/05現在もう45記事以上。

ブログは、はじめはコツコツがいい。

まさに、小さくコツコツと、毎日続けてくださっている。

やっぱり、自分の好きなことを発信するって楽しいですよね!

ブログは楽しむことが、大事なんだなと教えさせていただきました。

 

タイトルについてのアドバイス

タイトルは重要!!タイトルで読まれるか読まれないか決まります。

はじめは、タイトルについてのアドバイスを重点的にさせていただきました。

今は「読まれる上手なタイトル」をつけていただけるようになりました。

 

独自ドメインの取得

f:id:wakuwakusetuyaku:20170721150546j:plain

初心者の方にハードルの高い「独自ドメイン」の取得はオンラインで一緒にやり、取得、設定することができました。

独自ドメインは、Googleアドセンスの広告を出すときに必要になってきます。

 

ブログ収入の要。Googleアドセンスも受かりました!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170731062102j:plain

約一ヶ月で受かりました!がんばりの賜物です。

このがんばりは、すごいです。尊敬します。わたしは一年は、何もアドセンスなしでのブログ運営…。モチベーションが上がらなかったなあ……。

 

アドセンスはモチベーションがあがります。

だから、早めにアドセンスの合格をしてほしいと思っていました。

まずはアドセンス合格に全力を尽くしました。受かってしまえば、その他は、ゆっくりなんでもできるという感じです!

 

パソコンは苦手…。ブログできるかな…

f:id:wakuwakusetuyaku:20170901060703j:image

チヨ子 (id:chococo43)さんは、パソコンがあまり得意ではないとのことでした。

しかし、すぐにパソコンの操作方法にも慣れていただけました。

ブログに必要なパソコン操作は限られています。

 

初心者のかたでも、ブログはかんたんです!

ということを証明してくださいました。^^

(↑とても、パソコンがんばっておられました。頑張りの賜物です。)

 

もう見た目はわたしのブログと一緒

f:id:wakuwakusetuyaku:20170731062132j:plain

  1. 見出しのカスタマイズ
  2. 文字の大きさのカスタマイズ
  3. Googleアドセンスの貼り付け

ブログのカスタマイズは、このくらいで十分です。

ブログは、記事が大切です。

だから、キレイにしすぎるのに時間かけるよりは、文章をというコンセプトでやっています(笑)

 

ご感想いただきました!

オンラインセミナー後にいただいたメッセージです

おはようございます!
昨日は本当にありがとうございました。

色々知らない事や分からなかった事を、丁寧に教えて頂き 感謝しています。
実は今までも何度かブログ開設にチャレンジしようと思っていたものの、
・続きそうにない
・設定が難しそう
・聞ける人がいない
等の理由から諦めていました。

でも、のび太さんという強い味方が出来たので!
やってみようと思います。

私の目指す目標ブログは、のび太さんです。
経験からの思いや考えを発信する。
そして、人と繋がれるようになるって、すごくいいなぁと思いました。
始まったばかりで、今からが修行ですが、頑張ります!

 

最近いただいたメッセージです

こちらこそ、40記事まで到達出来たのは、のび太さんのおかげです!
自分の力だけでは無理でした。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!

 

とりあえず、九月三日までの記事は予約投稿しています!

アクセスが安定するまで、出来るだけ毎日更新を続けます(^-^)

 

のび太さんのセミナー、私のようにブログ始めてみたいけど、どうしよう…と悩んでいる方に是非受講してもらいたいと思いました!

のび太さんのブログから出ているお人柄が、何より強い武器だと思います!

コーチング力もあって、とても分かりやすかったです。
動画を見ながら同じように進めていけるって、大きいと思います(^-^)

 

オンライン一期生になれて、鼻高です(^-^)

日々の添削のおかげで、少しずつ成長出来てる感を実感しています!

 

一歩をふみだすきっかけになれたことは、とても嬉しいです。

わたしのブログを、とても褒めてくださり、わたしのブログが1番好きと言ってくださったことが、本当に嬉しかったです。

「ブログをやってきて本当に良かった!」と感じる瞬間でした。

ブログをやっていても、ブログの感想などは聞く機会ってあまりないです。

でも、「わたしのブログも、だれかの役にたっている」という勇気をいただきました。

 

なにかしら、人に影響を与えることができる!これが、ブログのすばらしいところ。

チヨ子 (id:chococo43)さんも、ブログを通じて、今後たくさんの人に勇気を与えてほしいです。

 

いずれは、自分の知識や商品を作って、チヨ子 (id:chococo43)さんしかできない独自の商品を、いずれはブログから販売してほしいなとおもいます。


わたしが経験した、チヨ子 (id:chococo43)さんというすばらしい方から、自分の商品を購入してもらえるすばらしさを体験してほしいなと思っています。

 

それぐらい、うれしいことでした。
ありがとうございます。

わざわざ遠くからご連絡をいただきました。
それだけ本気ということです。

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170709224327j:plain

次々成果をだしてくださって、わたしがブログの成長を楽しみにしているという感じです。

 

こんなことしてもらえればアクセスあがるのでは?と、動画作成しているとき、とても楽しいのです。

喜びなんですね。

 

今回のブログのサポートをさせていただいて、本当にたくさんのことを教えてくださいました。

  1. パソコン得意じゃなくても、ブログはできる
  2. 約一ヶ月でも、真面目なブログ運営でアドセンスは受かる
  3. アクセス数も500PVを安定できる

 

とても感謝しているという旨の、メッセージをいただいけたのが喜びです。

逆にこちらが、感謝させていただいています。

 

お役に立てることって、こんなにも楽しいものなんだと実感しました。

自分のすきなことで、お手伝いができること。コレほどの喜びはないと感じています。

 

本当に楽しんでブログを更新していらっしゃる。

わたしも忘れていたブログを楽しむという、大事なことを教えていただきました。

 

約50記事、毎日更新中のチヨ子 (id:chococo43)さんのブログはこちら。ファッション関係の記事、とてもすばらしいです。とてもうらやましい(笑)

www.chococo43.com

 

ブログについてのノウハウはこちらから↓↓。

初心者のための簡単なブログの作り方