ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

30代会社員兼ブログセミナー講師。すべてを無印良品へ。ブログで在宅収入を得るサポートとミニマリストオフ会を定期的に開催。

モノが大好きだったミニマリストのぼく。1番の強烈な変化(メリット)はこれだ!

ミニマリストになってからの、1番の変化はこれだ!!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170608071811j:image

ミニマリストの石黒です。

そもそも、ミニマリストってなに!?

モノを最小限にしたい人のことです。

わたしがミニマリストになって、強烈に感じている一番の変化

それは……

 

お店に行かなくなったこと。

 

 【目次】

 

昔は物を買うことが楽しくてしょうがなくて、リサイクルショップを回ったりする事が好きでした。

必要なくても、割安と判断すれば購入していました。

本のせどりをしていたこともあります。

家には大量の本があったりもしました。

まあ本が好きというのもあるのですが…

 

ミニマリストになってから、

モノを買わなくなった。

 

お店に行くことが本当に少なくなりましたね~。

テレビの影響も大きいと思います!

テレビを見なくなったら、本当に物欲が減った。

CM恐るべし……

 

ミニマリストは必要なモノだけ買いに行く

本当に欲しいモノがあるときに、その欲しいモノだけを買いに行く

買い物に行っても、余計なモノは見ない。買わない。

お店で急に欲しくなったモノって、本当に必要なものですか!?

 

モノを物色している時間を、

  1. 「ブログを書く」
  2. 「本を読む」

そういう時間に当てた方がいいなと思うようになりました。

ものにお金を使うのではなくて、体験学びに惜しみなくお金を使うことができるようになりました。

「リターンを得るために投資をすることができるようになった。」のも大きな変化。

 

食べ物には積極的に良い食材を買うなど、お金を使うようにしていきたいなと考えています。 

 

 ショッピングモールの罠から脱出

f:id:wakuwakusetuyaku:20170609204444j:image

無駄にショッピングモールなど行くことも少なくなりました。

ショッピングモールを探索していても、全く面白くないのです。

 

欲しいモノが少なくなって、

  • 必要ないモノ

に興味がなくなったのです。

必要がないモノをむやみに買い漁ることは、とても楽しいことかもしれない。

でも、そう感じるのは一時的なもの

 

部屋が汚くなる。

部屋に物が多くなる。

良い事がありません。

物が多くなると、部屋に何があるのかわからなくなる。

モノを探す手間も増えてしまいます。

同じモノを買ってしまう現象がおきる……。

 

いらないモノを買ってしまう理由とは?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170609204510j:image

なんで、モノを増やしてしまうのでしょうか?

なんで、モノを買ってしまうのでしょうか?

 

それは、ストレスだったり、お金を使いたい願望だったりがそうさせるのかもしれません。

ただ……

 

それがいけないとはねつけてしまうのは、逆効果。

 

物を買ってしまったりする時も、自分を責めないでほしい。

その買うという行為は、自分を愛してあげたのだ。と考えてみてください。

 

モノを買ってしまった行為を否定してしまうと、買う行為はエスカレートしていくでしょう。

 

今の生活で何か満たされないものがあるからこそ、モノを買うということで自分を満たそうとしているのです。

だから、モノを買うという行為はあなたに必要なことだったのです。

そこは、肯定してあげてもいいと思います。

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170601070054j:plain

日常の小さい自分の感情を、解消するように努めてください。

解消するためには、小さな感情に気づくことが大切です。

小さい感情を残さないからこそ、小さな満足が得られるからこそ、モノを買うという行為で満たそうとすることが減ってくるのだと思います。

 

ショッピングモールやドン・キホーテに行くと、つい余計な物を買ってしまう……

その余計なモノを管理する時間、モノをさがす時間がもったいない。

 

本当に自分の好きなことに、時間を使いたい。

それは、ブログの時間です。

ブログやマーケティングについて学ぶ時間が、足りないと感じるくらい。

没頭できます。本当に楽しい!

 

 ↓↓6月17日(土曜日)ブログの勉強会開催します。

【受付中残2席】どうしてもアクセスが伸びない人のための第2回はてなブログ勉強会開催します。※プレゼントあり

www.muji-nobita.com

blog-support.hatenablog.com

blog-support.hatenablog.com