読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

アクセスアップするミニマリストブログ4つの書き方

アクセスアップするミニマリストブログ4つの書き方

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170512180230j:plain

どうも。0から丁寧にブログを教えています。石黒ともうします^^

今回は、ブログを200以上書いてきた経験から、読まれている記事というのを分析してみました。

読まれるミニマリストの記事というのは、どういうものなのでしょうか。

 

  • どうやったらアクセスの上がるミニマリストブログを書くことができるのでしょうか?
  • ミニマリストブログは、どんなものが好まれるのか?
  • どんなことをブログに書けばいいのか?
  • 私は、どんな記事を書いたらアクセスが上がったのか?
  • どんなことを意識して書いてきたのか?

4つにまとめてみました。

 

【目次】

 

 【1】アイテム記事を載せる

f:id:wakuwakusetuyaku:20170511143350j:plain

↑ 【公開】男性ミニマリストの持ち物リスト。カバン(バック)の中身!ポーター(porter)・タンカー

ミニマリストのアイテムは、読者にとって大きな関心があります。

自分の好きなアイテムの、良いところを書いていけばいいだけ。簡単にブログを書くことができます。

ブログが続かない理由…「愛用品」が継続の秘訣!?

 

1つの記事に対して、1つのアイテムがいいでしょう。

そして、ある程度記事がたまったら、愛用品のまとめ記事を書くと、再度、読者に記事を読んでもらうことができます。

↓まとめ記事は読者の方にも親切ですね。

【無印良品】全おすすめ商品記事まとめ【48記事をカテゴリ分け】(保存版)

 

私はミニマリストと無印良品のブログなので、無印良品の記事が多いです。

ミニマリストと無印良品は相性がいいです。

ミニマリストの方が好きそうなアイテムを購入してレビューしてみるのもいいかもしれませんね。

↓ 例えばこういう商品

 

 

 

購入したアイテムの代金の元は、すぐに取れてしまうかもしれませんよ。

【ミニマリスト財布】カギ(鍵)を収納「フルトキーデル」(Fulltokeydell)で決まり 

 

つっしー (id:muji-yuko)さんのブログ↓

Less is more. 〜その先にある心地いい暮らし〜

商品レビューのアイテム記事の写真がとてもキレイです^^

 

【2】節約の記事を書く

f:id:wakuwakusetuyaku:20170511095100j:plain

ミニマリストに興味がある方は、コスト削減にとても興味があります

節約の記事などを書いてみると、とてもアクセスが上がる記事が書けます。

 

私も以前は、「いかに固定費を削減するか?」ということを考えていました。

家賃なども安く抑えることができました。

こちらが私の格安賃貸物件を手に入れた記事です。

一軒家賃貸が最強な件!メリットデメリット★良い物件の探し方〔体験談〕

 

【賃貸探し】固定費削減やらないと損をする5つのこと

 

節約に関する記事は、ミニマリストの方だけでなく、たくさんの人に需要がある記事です。

節約をしていると、自分の本当に好きなことにお金を使えるというのが一番のメリットです。

↓こちらの記事も読んでみてください。

なぜミニマリストは「お金」が貯まるのか?最大のメリットは○○!?

 

私はやっていませんが、家計簿に関する記事などは、主婦の方に好まれるかもしれません。私のブログは、女性の読者さまが多いので、家計簿などの記事も載せたいなとは思っていますが、なかなか手が回っていません。

 

【3】読書(本)の記事を書く

私のブログからもたくさんの本が売れています。

kindleの本は、物理的に残らないので、購入してくださる方が多いのかもしれません。

ミニマリストの方は、本が大好きな方が多いと思います。

あなたが読んできた、ミニマリストの本を紹介してみてください。

私のブログからは、やまぐちせいこさんの本がたくさん売れています。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

 

 

↓ 最近読んだ本で面白かった本は大原扁理さんの本です。

 

あなたがミニマリストやら断捨離に関する本を読んだら、感想を書いてみてください。

感想は、本を読んだすぐあとが一番書きやすいです。

忘れる前に音声入力などで、感想を目をつむりながら書くのもいいでしょう。

音声入力の関する記事はこちらに載せておきます。

スマホ「音声文字入力」7つの革命【話すだけの文字入力】

 

【4】部屋の写真を載せる

www.muji-nobita.com

☆何もない部屋をカフェ書斎に活用 

 

「何もない部屋」「あなたの部屋」をブログに載せるだけで、アクセスが急激に上がります。

私のインスタグラムでは、何もない部屋をのせるだけで、たくさんのいいねがもらえたりします。

↓インスタグラムで【無印良品】だけ写真を載せています。

それだけ他人の部屋というのは興味があるのかもしれません。

積極的に自分の部屋を紹介してみてください。

「私の家の何もない部屋」と紹介するだけで、アクセスが上がると思います。

アイキャッチ画像にも何もない部屋をたくさん載せていると、たくさんの人に見てもらうことができるかもしれません。私も何もない部屋の画像はたくさん使用しています。

 

部屋の写真はたくさんアップしてみてください。

それだけでグっと、読みやすい記事になります。

アイキャッチ画像に、物が少ない部屋の写真を「ふっ」と載せてみるだけでいいです。

それだけで心が落ち着きます。

事前にたくさん部屋の画像を撮っておいて、アイキャッチ画像に使ってみるのもいいと思います。

 

チャーミー (id:charmy2016)さんの、お部屋のお写真はとてもきれいで好きです。

www.makeahappyhome.com

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429140452j:plain

いかがでしたでしょうか!?

アクセスが上がっているミニマリストの方の記事を見ると、こういった上記の記事が多いのではないかと感じています。

上記の4つのやり方は比較的簡単に記事が書けます。

試してみてはいかがでしょうか。

 

このブログはほとんど音声入力で書いています。

音声入力だと、簡単にブログを書くことができす。

思いついたら、音声入力でブログを書いてみてはいかがでしょうか。

音声入力を使うと 、本当に簡単にブログを書いてしまうことができます。

 

↓ 初心者向けに、どうやったらブログを簡単に書けるかまとめました。

0から丁寧に教えます!ブログで毎月1万円の資産の作り方 

www.muji-nobita.com

 

↓こちらの記事も読んでみてください。

 

【ミニマリスト財布】カギ(鍵)を収納「フルトキーデル」(Fulltokeydell)で決まり 

 

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

 

 

↓ 最近読んだ本で面白かった本は大原扁理さんの本です。

 

 

www.muji-nobita.com

☆何もない部屋をカフェ書斎に活用 

 

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く

 

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない

 

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ

 

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】

 

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】

 

【6】ブログが続かない理由…「愛用品」が継続の秘訣!?

 

【7】【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】

 

【8】会社辞めたい?じゃあ、まずブログで好きなことを書いて稼いでみませんか?

 

【9】読みやすさが9割!伝える4つの文章術【コツ、工夫】

 

【10】スマホ「音声文字入力」7つの革命【話すだけの文字入力】

 

【11】【ミニマリストとブログ】相性が良い4つの理由

 

【12】【記事まとめ】ブログを一生続ける4つの技術