
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

目標達成のためにやるたった2つの技術

目標達成のための2つの考え方知っていますか?!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170503213818j:plain

どうも^^

0からていねいにブログを教えさせていただいています石黒です。

今回は目標達成について。

 

突然ですが……

達成したい目標ってありますか!? 

 

「うわぁぁぁ!ゴール遠いぃぃよぉぉ!!」

と感じることってありませんか!?

 

解決策はズバリこの2つ

  1. スモールゴール
  2. 数値化

 

 

 

  1. スモールゴールの大切さ
  2. 数値化の大切さ

をブログに応用してきたから、220記事以上、ブログ更新ができて、稼ぐこともできています。

まさに起業準備中なため、起業という目標にも活かせる考え方です。

解説していきますね^^

 

 【目次】

 

【1】目標達成に「スモールゴール」はなぜ大切なのか!?

ゴールばかりを見てはいけません!

目標を細かく、細かく、分解していきましょう。

例えばマラソン。

42キロ……

最終的なゴールを意識しすぎてはいけません。

  • 「あんな遠くまでは行けないよ……」
  • 「絶対に行けないと思う……」

こうなってしまいます。

 

どう考えればいいか?

「あの道路標識までは、とりあえず走ろう!」

と小さくゴールを設定していく。

 

「この標識までクリアした!」

「次はあの標識まではがんばって走ってみるか!」

そうやって、つないでいきます。

 

スモール(小さなこと)をつないでいくのです。

そうしたら、いつのまにかゴールにたどり着いている。

 

「あと少しなら頑張れる!」

「あそこまでなら頑張れる!」

 

それをつないでいくことにより、遠いところまでたどり着いている。

 

これがスモールゴールの効果です。

 

タイマーを使うのもコツ。

勉強時に

5分だけ頑張ろう

とタイマーをセットする。

5分だけなら頑張れるんですよね!

 

いつの間にか気づくと、

「30分もやっていた。」

という経験は誰にでもあるはずです。

 

【2】目標達成に、「数値化」はなぜ大切なのか!?

羅列された数字

お金で考えると分かりやすい。

例えば、

「10万円貯めるぞ!」

から、

「次は20万貯めよう!」

というふうに、増やしていく。

 

お金がたまっていくと、モチベーションがあがります。

お金が、たまっていくと、さらに貯めたくなる。

お金は数値化しやすいですね。

 

例えば、読書。

【悪い例】数値化できていない

「たくさん本を読んだ」

 

良い例】数値化できている

「5冊読んだ」

「10冊読んだ」

 

何でも数値化していくことにより、モチベーションを上げていく。

 

ブログを数値化してみる

投稿した記事数に注目します。

どんどん積みあがっていった記事数を見ることにより、モチベーションが上がる。

 

「おおおぉ、もう30記事も書いちゃったよ!」みたいに!

 

30記事の後は

「目指せ40記事!」

にする。

 

重要なのは・・・・・・・

 

 

 

 

どうやって、数字に直せるか?

 

 

これを考えるようにしましょう!!!

なんでも数字にしてしまうのです。

数字にするとモチベーションがあがるんです。

これが数値化のいいところ。

まだまだ、数値化の有用性はあります。

見ていきましょう。

 

さまざまなゲームは数値化されている 

iPhone6の画面(横)を見せるエンジニア

数値化は見える化できるコツ。数値は客観性があります。

ゲームもそうですよね。

  • 「タイム」
  • 「最高得点」
  • 「レベル」

などがあります。

その数値がモチベーションアップになりますよね??

 

マリオカートはどれだけ、タイムを縮められるかが楽しい。

必死になってはやいタイムだそうとします。

 

ドラクエ、ファイナルファンタジーなどのRPGは、数値の最たるもの

ドラクエとか、必死にレベル上げて強くしますよね。

レベル上げるのが楽しい。

だから、はぐれメタルに遭遇した時はマジ嬉しいんですよね?

そうですよね?

あなたの気持ちはとてもよく分かります。

 

「タラタラタッタッターーーーーー♪」

とレベルアップする。

 

  • 体力(HP)
  • 魔力(MP)

だったり増えていく。

これが楽しい。

これも数値ですよね。

 

モンスターをたおして、稼いだお金で

  1. たっかぁぁぁぁい武器を購入する。
  2. 装備する。
  3. 攻撃力が上がる。

これも数値。

 

ゲームってモチベーションアップの仕組みが、隠れているんですよね。

 

あなたがハマったゲームを思い出してみましょう。

 

「数値化」されていませんか!?

ゲームの数値化の仕組みを学ぶと、勉強になるかもしれません。

そのゲームの数値化を応用してみましょう。

 

ブログを書くときも

「何分に何文字書けるか??」

というのを意識して書いてみる。

 

はてなブログなんかも、

「何文字書いたか?」

というのが表示されます。

これもまさしく、数値化ですよね?

 

数字が介入してくるだけで、なんでも楽しくなっちゃうんです。

 

 

例えば……ブログを数値化してみると

  1. アフェリエイトでいくら稼いだ
  2. ブログから、本が5冊売れた
  3. 15分でブログ何文字書けた
  4. 記事数40記事が目標
  5. アクセス数が一日100件あった

 

ブログのアクセス解析もまさに数値ですね。

ドラクエのレベルアップだと思って、このアクセス数などを上げていく。

伸ばしていく。

 

なんでもゲームにしちゃう

これって世紀の発見じゃないですか?

どうやってゲームにできるか?

  • お金を増やしていくゲーム
  • 記事数を増やしていくゲーム
  • アクセスアップを目指すゲーム

などなど。

 

うぉぉぉ、なんでもゲーム化したくなってきたよ!

そんな感じしてきませんか?

このブログも、どうやったらレベルがあがるかな?

 

ブログの広告報酬で100円稼いだ。

これも数値ですね。

 小さな目標からでいいのです。

いいんです。

誰が何を言おうといいんです。

目標は小さくて。

 

はじめは、小さくなければならない。

はじめの目標が大きいと、車と同じで「エンスト」を起こしてしまいます。

 

250記事達成したら、ご褒美はなににしようか(^^)

ご褒美を与えることも重要ですよ。

 

「これをやったら、ごほうびがもらえるんだ!」

「じゃあ頑張ろう!」

と自分をコントロールしていきます。

 

にんじんと馬

 

自分のモチベーションをうまく、コントロールしていきましょう。

 

あなたの数値化できることは何ですか?

 

↓石田淳さんの本はめっちゃ読んでいます。

わたしがたくさんのことを、続けられてきたのは石田淳さんのおかげです。

 

 

初心者のかたにブログ教えています^^

【初心者向け】ブログで毎月1万円の資産を作り方

 

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く

 

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない

 

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ

 

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】

 

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】

 

【6】ブログが続かない理由…「愛用品」が継続の秘訣!?

 

【7】【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】

 

【8】会社辞めたい?じゃあ、まずブログで好きなことを書いて稼いでみませんか?

 

【9】読みやすさが9割!伝える4つの文章術【コツ、工夫】

 

【10】スマホ「音声文字入力」7つの革命【話すだけの文字入力】

 

【11】【ミニマリストとブログ】相性が良い4つの理由

 

【12】【記事まとめ】ブログを一生続ける4つの技術