
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

起業塾(起業18東京)で得た7つの変化【評判女性7割】

ミニマリストが起業!?大きく変化した7つのこと


f:id:wakuwakusetuyaku:20170424230251j:image

 

初心者の方に

  • 簡単にブログが書ける方法
  • 分かりやすいブログの書き方

などを教えさせてもらっています、石黒です。

 

わたしは、「起業18」に入塾しました。

起業18」は女性が多いアットホームな良い雰囲気が魅力的です!

しっかりと濃いーーーーぃノウハウが学べます。

はやくも5カ月が経過。

 

ミニマリストになってから、やりたいことが明確に見えるようになっています。

やりたいことに対して、スムーズに動けるようになりました。

 

入塾して、自分が大きく変化!

 

ミニマリストが起業を目指して、大きく変化した7つのことをお伝えします。

 

 

【1】会社に依存しないで生きていけることを知った

起業塾に入って活動していると、会社との心理的距離をができました。

会社にしがみつく必要がないと感じるようになったのです。

 

根拠もなく、

会社の外では生きていけない。

そんなことを思っていました。

まったく自信がありませんでした。

 

動物園のおりの中に閉じ込められたライオン。

そんな状態だったのかもしれません。

外で生きていける自信がまったくなかったのです。

起業塾に入って、視野を広げて見ると、まったくそんなことはなかった。

 

「小さな日本から飛び出して、大海に向かって船をこぎ始めた。」

そんな感じです。

 

そんな、実際にビジネスをやっている人を見ると、そんな人たちに囲まれていると、自分一人でビジネスをやる事が難しいことではない。

私にもできることなのだ。

と気づかされるのです。

 

そんな人たちと接していると、そんな自分が当たり前になってくる。

ビジネスは、そんなに難しくはないんだと。

 

会社でビクビクしていた自分というのはなくなり、なんか落ち着いてきたのです。

 

別に会社を辞めてもどうにかなる。

日本であれば、餓死することもない。

そんな達観した感じ。

これは、とても大きな変化でした。

 

会社にしがみつく必要なんて全くないのです。

どんなことをやっても生きていける。

 

自分のビジネスがあれば、最初は稼げなくても、アルバイトをしながら自分のビジネスと並行してやってもいい。

全然生きていける。

そんなものなのだと、気づかされました。

 

【2】自信を持てるようになった

会社では積極性がないとよく言われています。

勤務評価も、いつも積極性のところが赤点であります。

 

会社ではとても口数が少ないです。

人付き合いが苦手。

 

しかし、起業18に通い始めて、積極性がある自分を演じています。

演じるだけで、そういう自分になれるのです。

人との交流もとても楽しい。

 

演じるだけで、

  • 人との付き合いも苦手ではなくなる
  • 積極的な自分にもなれる

 

ただ、ドラマの俳優のように、自信のある自分を演技すればいいだけなのです。



【3】人のためにお金を使うことが楽しくなった

以前は

  • 老後のために、お金をためておかなければならない。
  • インデックス投資で、お金を運用していかなければならない。
  • より節約をしなければならない。

そんなことを感じていました。

 

インデックス投資も学んだし、

確定拠出年金も積み立ても学んだ……

 

起業18に入塾してから、お金に対しての執着が消えました。

誰かが喜んでくれることにお金をつかうことが、とてもうれしいことに気がつきました。

 

誰かが喜んでくれるのであれば、惜しみなくお金を使うことができるようになりました。

 

これは私の中で大きな変化でした。

趣味でお金を使わないため、お金もどんどんどんどんと、たまっていくのです。

 

そのたまったお金を

誰かの役に立つことに使えないかな?

と感じています。

 

自分の役に立てる能力を伝えるために、投資をしてもいいのかもしれません。

 

ブログが趣味になってしまったため、お金もたまるようになりました。

ブログでの収益もあります。

 

誰かのためにお金をつかえるということは、起業にとって大きなメリット。

 

ビジネスというのは、

  1. 誰かに喜んでもらう
  2. 報酬をいただく

という流れです。

 

起業を目指してから、誰かに喜んでもらうことが、とても楽しくなったのです。

 

「与えることが喜びになる。」というのはビジネスにおいて、とっても大きな素質、メリットだと思うのです。

 

誰かに与えることが、好きになればなるほど、逆にお金も入ってくるようになる。

 

そんな確信みたいなものがあります。

「人に与えるという喜び」を気づかせてくれたのは、起業18です。

 

【4】人とのコミュニケーションが好きだということに気づいた

会社では最低限のことしか話したくない。

そんな気持ちをずっと持っていました。

 

「あまり話さないやつ。」

そんなイメージを持たれているかもしれません。

 

しかし、そんな自分は、

「自分で作ったものだった。」ということに気づきました。

 

自分を自分でオリの中に入れ、そういう役を演じさせていた。

それだけだったのです。

 

外に出てみると、人と接することがとても楽しくなりました。

これは大きな変化でした。

 

人はその組織で演じた自分になっていくのです。

 

  • コミュニケーションが好き
  • 人が好き
  • 交流が好き

そんな自分を、演技してしまえばいいのです。

 

そういう自分になっていきます。

演技した自分になっていくのです

 

【5】マーケティングが好きだということに気がついた

起業を目指してから、

  • 起業に関する本
  • 起業に関する動画

などから、大量に浴びるように情報を得ています。

 

その情報を学ぶことが、全く苦ではないのです。

 

勉強と言うと苦痛なイメージがあります。

しかし、どうやったら人が商品を購入してくださるのか?

そういうことを考えるのが楽しい。

小さくできるものを模索していくのが、とても楽しいのです。

こうやって楽しく学んでいるということは、本当に好きなこと。

一人でビジネスをする上では大切なこと。

 

マーケティングに関して楽しく学べるということは、起業する上でとても大きな強みなんではないかと感じています。

 

  • 楽しいから、続けられる。
  • 楽しいから、頭にすんなり入ってくる。

 

そんなことを感じています

 

【6】教えて喜んでもらうことが大好きなことに気づいた

教えることが好き

これに気づいたのは、とても大きなことでした。

 

「私は教えることが好きなんだ。」

「教えて、喜んでもらうことが好きなんだ。」

 

起業18で、じっくり自分と向き合いました。

いろいろと試してみて、今までないくらい活発に人と交流しました。

 

たくさんの人との交わり、学んだことは……

 

教えることが好きと言う事。

 

教えて、感謝してもらうことが好きなんです。

 

私は学ぶことが好きです。

たくさんの本を読みます。

 

自己啓発やビジネス書だったりが好き。

学んだことを発信したいと思い、ブログを始めたのかもしれません。

 

そのブログの発信だけでは足りず、直接人に教えて喜んでもらう。

そういう経験をしてみると、教えることが本当に好きなんだなと感じました。

 

教えて喜んでもらえる。

感謝してもらえる。

これが本当の自分の喜び。

一生続けてやっていきたいこと。

そういうことに気がつきました。

おせっかいにならないように、気をつけたいなとは思っています……

 

【7】休日が充実するようになった

以前、休みの日は、なにもしたくない。

そんな感じでした。

 

日曜日の19時ころには、「サザエさん症候群」におちいる……

 

いまは、充実した毎日を送っています。

休日も、ゆっくり休むということがほとんどなくなってしまいました。

 

しかし、動いていることがとても楽しい

 

趣味という趣味がなかった私。

起業という趣味が、合っているのかもしれません。

 

起業18に入塾して、ブログをやっていたことがとても大きな強みになりました。

初心者の方に、ブログを教えるセミナーも開催することができました。

 

分かりやすく教えることが好きなので、

「わかりやすかったです!」

と言っていただけた時はとてもうれしかったです。

 

ブログを使って、幸せになる一歩のお手伝いができる。

ブログのお手伝いをさせていただくことが、本当に至福の時でした。

 

まとめ

7つの変化

【1】会社に依存しないで生きていけることを知った

【2】自信を持てるようになった

【3】人のためにお金を使うことが楽しくなった

【4】人とのコミュニケーションが好きだということに気づいた

【5】マーケティングが好きだということに気がついた

【6】教えて喜んでもらうことが大好きだことに気づいた

【7】週末が充実するようになった

 

以前は……

  • 起業したいというモチベーションが高まる
  • 少し経つとモチベーションが下がる…
  • 起業は諦めてしまう……

 

そんなことを繰り返していました。

起業について勉強をして、モチベーションが上がるけど、すぐに下がってしまう。

そんなことを繰り返していたので、起業の塾に通うと決意しました。

 

その決意をするのに、だいぶ私の潜在意識が抵抗してきました。

「お前にはできない。」

上の方から、ささやく者がいるのです。

 

「私にはできるのだろうか?」

 

その根拠のない「ささやき」に打ち勝ってきた自分をほめたい。

あそこで勇気を出して、一歩踏み出した自分をほめたい。

 

一歩踏み出して、本当によかった。

一歩踏み出して、本当に私は変化した。



この文章はほぼ音声入力で書いています。

  • ブログを分かりやすく教える
  • いかに楽に簡単にブログをかく

ことを、教えるのを得意としています。

【初心者向け】ブログで毎月1万円の資産を作り方(個人セミナーはじめました。)

 

↓起業18の新井さんの本は、何回も繰り返して読んでいます。

新井さんの動画も浴びるように、何回も繰り返し聴いています。

めっちゃ勉強になります。

何と言っても、実績がハンパない……

 

 

 




↓ 演技するだけで、そういう自分になれるということを学んだのは、石井裕之さんの本です。

繰り返し繰り返し、読んでいます。

 

 

↓↓↓ 最後に……【ブログ関連記事まとめておきます】

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く

 

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない

 

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ

 

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】

 

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】

 

【6】ブログが続かない理由…「愛用品」が継続の秘訣!?

 

【7】【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】

 

【8】会社辞めたい?じゃあ、まずブログで好きなことを書いて稼いでみませんか?

 

【9】読みやすさが9割!伝える4つの文章術【コツ、工夫】

 

【10】スマホ「音声文字入力」7つの革命【話すだけの文字入力】

 

【11】【ミニマリストとブログ】相性が良い4つの理由

 

【12】【記事まとめ】ブログを一生続ける4つの技術 

 

↓ ブログの転機はグーグルアドセンスに登録してからでした。

www.muji-nobita.com

 

 ↓ あなたのパソコンに「グーグル日本語入力」はぜひインストールして欲しい。

劇的に書くスピードが上がります。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

  

↓昔の記事だけど、なかなか良いこと書いてあります(自画自賛)。

www.muji-nobita.com