
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

【記事まとめ】ブログを一生続ける4つの技術

ブログを続けるためには何をすればいいの?


f:id:wakuwakusetuyaku:20170421200941j:image

こんにちは、石黒です。

 

ブログを続けるための記事を「4つ」ご紹介します。

 

 

1日のアクセス数が2000PV(ページビュー)ほどになってきています。

 

2年以上ブログをやってきて感じるのは…

 

続けることが難しかった

 

ということ。

 

ブロガーズフェスティバルというのに参加したことがあるのですが…

 

そこに来るモチベーションのある人でさえ、

「ブログの更新が億劫…」

と言っていました。 

 

続けるということは、みんなの課題なんですね。

 

わたしも、はじめはブログを書くのが苦痛でした。

 

ブログをやるなら、好きな海外ドラマを見ていたほうがいい!

 

と思っていました。

 

今では、ブログを書きたくてしょうがない状態。

はじめはブログの更新も、あまりしていませんでした。

 

あなたも、ブログが苦痛でしょうがないと感じていませんか? 

 

「続ける工夫」

について、とことん考えてきました。 

 

今では、ブログの更新が楽しいのです。

 

そんな、わたしだからこそ、あなたに伝えられることがある。

 

【目次】

 

【1】ブログを続けるための4つの記事を紹介します

わたしは、続けることに関するたくさんの本を読んできました。

自分に応用できるものと、できないものがありました。

 

「これはっ!使える!」

 

というものを、ピックアップして記事にしてきました!

 

【1】ブログを書く環境を整える

続けるには、環境をつくることが大切。

 

これなんです。

何回も同じこと言っています。

 

たくさんの習慣に関する本を読んできました。

続けるのに一番大切なことは……

 

すぐにに文章を書ける環境をつくる!

 

これなんです。

 

わたしは、続けたいことがあれば、環境に焦点をあててきました。

 

続けるのに、意志は関係ない。

環境を整えれば、自然と続くのです。

 

環境をつくるために、大事なことは2つ!

 

  1. いつでも、ブログを書ける環境をつくる
  2. ブログのジャマするものを排除する

 

この2つを常に意識するだけ。

 

これだけで、続くようになります。

大事なのは、続ける環境を整えることなのです。

具体的な方法は、記事を読んでみてくださいね!

 

 

【2】好きなことやりながら、ブログを書く 

www.muji-nobita.com

 ↑ ブログを書くときは、

  1. チョコレートを食べながら
  2. 好きな音楽を聞きながら

 

この2つは、必ずやるようにしています。

 

ブログ=楽しいと刷り込むためです。

 

逆にブログをやらないときは、チョコレートを食べないのもコツ。

 

ブログをやるときだけ、チョコレートを食べられるのです。

 

ごほうびの法則!

 

これは「ブログを続ける」のに、かなりの効果がありました。

 

【3】好きなことしか書かない

www.muji-nobita.com

 ↑ ブログを楽しんでやるには、好きなことを書くこと。

 

あたりまえ過ぎますか?

はじめは、読者を気にせずに、好きなことを書けばいい。

 

わたしは、はじめのころ、

「おれのブログなんて誰も読んでいないのだから、好き勝手に書けばいい。」

と開き直っていました。

 

はじめは、好きなことしか書いてはいけません。

好きじゃないものを書くくらいなら、ブログなんてやらなくていい。

他の好きなことをやったほうがいいです。

 

「好きでもないけど、アクセスアップしそうだからこのテーマ書こう。」

 

なんてやってたら、そのテーマが好きな人には絶対に勝てません。

 

アクセスが上がらずに、ブログも嫌いになってしまいます。

 

好きだから熱意が伝わる。

 

好きでもないのに、無理やり書いていたときもありました。

やっぱり、そんな記事は読んでもらえない。

 

 

 【4】ゲーム感覚で楽しむ

↑ アクセスアップを、ゲームとして楽しむ!

 

これが、ブログを続けるコツだと思っています。

 

ブログが続いている人は、ブログをゲームとして楽しんでいます。

 

ドラクエのレベル上げのような感覚。

ブログのレベルをあげて、たくさんの人に読んでもらうようにしていく。

 

読まれ始めると楽しくなってくる。

やっぱり、続けることなのです。

 

みんな言います。

一気にアクセスが上がるときがあると…

必ず、アクセスがぐっと上昇する分岐点があります。

それまで、続けてみましょう!

 

おまけ

ブログで大切にしていることは、わかりやすさです。

 

分かりやすいブログにするには、書いた記事を読み返すことです。

 

公開ボタンを押す前に、記事を音読してみるのがいいですね。

 

↓↓↓ 最後に……【ブログ関連記事まとめておきます】

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く

 

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない

 

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ

 

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】

 

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】

 

【6】ブログが続かない理由…「愛用品」が継続の秘訣!?

 

【7】【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】

 

【8】会社辞めたい?じゃあ、まずブログで好きなことを書いて稼いでみませんか?

 

【9】読みやすさが9割!伝える4つの文章術【コツ、工夫】

 

【10】スマホ「音声文字入力」7つの革命【話すだけの文字入力】

 

【11】【ミニマリストとブログ】相性が良い4つの理由

 

【12】【記事まとめ】ブログを一生続ける4つの技術 

 

↓ ブログの転機はグーグルアドセンスに登録してからでした。

www.muji-nobita.com

 

 ↓ あなたのパソコンに「グーグル日本語入力」はぜひインストールして欲しい。

劇的に書くスピードが上がります。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

  

↓昔の記事だけど、なかなか良いこと書いてあります(自画自賛)。

www.muji-nobita.com