読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

読みやすさが9割!伝える4つの文章術【コツ、工夫】

読みやすい文章を書くためにやっている4つの工夫

f:id:wakuwakusetuyaku:20170401082547j:plain

ありがとうございます。石黒です。

今日は、読みやすい文章について4つほどお伝えしますね。

 

読みにくい文章は、読んでもらえないことをしっていますか?

すぐに「戻る」ボタンを押されてしまう現実があります。

 

読者はとても忙しい。

そして、手厳しい。

 

それを忘れてはならない。

あなたもそうでしょう?(笑)

 

記事から離脱されないためにも、今からお伝えする4つのことは最低限やるようにしてみてください。

読みやすくて、分かりやすい文章を作ることができますよ。

【目次】

 

【1】文を短くする

1つの文は意識的に短くするようにしています。

なので、長文になることはほとんどありません。

あなたの読みたい文章を、考えてみてください。

短い文章がたくさん続いていいるほうが、リズムよく読むことができませんか?

 

【2】「ひらがな」を多くにする

漢字が多いと読みににくい。

文章に固いイメージを与えてしまいます。

「ひらがな」を7割8割というイメージ。

「ひらがな」にできる漢字は、意識的に「ひらがな」にしています。

 

例えば、

「下さい。」

「ください。」

というように。

 

読みやすい文章というのはひらがなが多い文章。

小学校の高学年でも読める文章を意識するといいです。

わたしの好きな本は、ひらがなの多い本です。

 

【3】文字に変化を与える

文字に変化を与える方法は3つあります。

  • 太字を大きくする
  • 文字を赤くする
  • 文字を太くする

 

単調な文章というのは飽きられてしまいます

変化がない文章というのは読んでいてつらいです。

最近の書籍の傾向としては文字の太さを変えるだけでなく、文字の大きさを変える書籍が多くなっているように感じます。

ブログ感覚で読むことのできる書籍が多くなっていますね。

 

読んでいて変化がある文章は、ダントツに読みやすくなります。

 

重要な文章は赤い色の文字にすること。

色の変化があると、読者が眠くならない。

容易に文字を追いかけてもらうことができます。

 

ただ、たくさん使わないように気をつけましょう。

メリハリのない文章になってしまいます。

 

【4】箇条書きを使う

意識的に箇条書きを入れるようにしています。

箇条書きを使う3つのメリットは「たてに並べると読みやすいこと」と「ポイントを分かりやすく提示できること」と「自分のあたまの中を整理できる」とです。

↑ この文章を箇条書きに改善してみますね。

 

  1. たてに並べると読みやすいこと
  2. ポイントを分かりやすく提示できる
  3. 自分のあたまの中を整理できる

 

いかがでしょうか?

だいぶよみやすくなってのではないでしょうか?

これは、意識していないとできません。

 

文章を書いているときに、

これは箇条書きにできるのではないか?

と、つねに意識して文章を書いてみてください。

複数のことを並べる場合は、とてもよみやすくなります。

 

まとめ

  1. 文を短くする
  2. 「ひらがな」を多くにする
  3. 文字に変化を与える
  4. 箇条書きを使う



この4つを意識してブログを書いてみてください。

初めは、一気に文章を書いてしまってもいいと思います。

あとから、4つのコツを使って文章を直せばいいだけ。

 

文章の重要だなと思ったところは

  • 太字を大きくする
  • 文字を赤くする
  • 文字を太くする

文章に変化をつけてみてくださいね。

 

最後に、本当に重要な読ませたい文章があるときのコツお伝えします。

それは……











多めに余白をあける(笑)



読者の目を引く有効な手段です。

試しにやってみてください。

あまりやりすぎると、嫌われるのでやめましょうね^^

 

ブログ初心者の方へあなただけのブログセミナー開催しています。

ミニマリストブログで毎月1万円の資産を作り方

以上です。

ありがとうございました。

 

たくさんの文章関連の本を読みました。

「これはっ!」という、オススメ本↓

 

 

 

 

 

 

↓ 読み放題で読むことができます。

やさしいブログの仕事術: ひとりビジネスを加速させ、コアなファンを作る秘訣 Kindle版 松田 健宏 

 

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術/やさしいブログが教えてくれたこと Kindle版 松田 健宏

 

↑ 松田さんが、お客様のことを真剣に考えていることが伝わってきます。

これは、読み放題じゃなくても購入していたでしょう。

こういう本が読みたかった。

 

 

 

「ブログ運営」に関する記事はこちら↓↓

ブログやっていない方でも、「何か続けたいとき」に役にたちますよ。

 

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く

 

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない

 

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ

 

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】

 

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】

 

【6】ブログが続かない理由…「愛用品」が継続の秘訣!?

 

【7】【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】

 

【8】会社辞めたい?じゃあ、まずブログで好きなことを書いて稼いでみませんか?