ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

第2回ミニマリストオフ会東京(関東)感想、レポートしました

第2回ミニマリストオフ会開催しました!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170325094859p:plain

今回は3人の女性の方がご参加くださいました。

ありがとうございました!

今回も本当に楽しくて、あっという間でした。

 

  • 前回のオフ会も参加してくださった方
  • 風邪で体調がすぐれないにもかかわらず来てくださった方
  • 栃木から来てくださった方

 

感謝感謝でした(涙)

 

 

前回参加してくださった男性の方は、とても参加したかったそうなのですが、どうしても外せない仕事のため、参加できませんでした。



第二回オフ会をやる場合はお誘いください!

というメールをいただき、第2回のミニマリストオフ会を開催しようと決意しました。

※「ミニマリスト オフ会」で検索してわたしのブログへきてくださいました。 

 

オフ会当日は…

とても天気が良い!

上野公園での散歩がとても気持ちいい!

そんなオフ会日和でした。

 目次

 

ミニマリストオフ会で話したこと


f:id:wakuwakusetuyaku:20170330071120j:image

今回もいろいろとお話しましたよ!

明るくて、カジュアルで静かなカフェだったので、リラックスして話すことができました。

ルノワールというカフェは、静かで落ち着いているのですが、緊張してしまう雰囲気なので、何としても避けたかった……

 

近藤麻理恵さんについてのお話

近藤麻理恵さんのセミナーを受講された女性の方が、今回は参加してくださいました。

 

セミナーの内容などをお聞きしましたよっ。

わたしもセミナーを受けようかと考えていた時期があったので、お話がきけてよかった!

 

近藤麻理恵さんについてのお話…

開口一番…

 

こんまりさんは、小さくてかわいい!

 

ということでした!

 

他にも、こんまりさんは

  • 月の周期を大切にされていること
  • お財布をとても大事にされていること
  • 満月のとき、お財布を空っぽにしてフリフリしてお金の流れを良くしていること

などをお聞きしました。

 

私はそういうお話が、とても新鮮でした。

 

宇宙の大いなる存在を大事にしていきたい!

 

と思いました。

 

わたしは、近藤麻理恵さんの本で断捨離をしました。リバウンドしていません。

 

最近は近藤麻理恵さんの本や、断捨離関係の本を読むことが少なくなってしまいました。

 

しかし、今日のオフ会で、近藤麻理恵さんの、

ものを大切にするという気持ち

すばらしいなぁということを、あらためて感じました。

 

ゆるりまいさんのお話

お名前は知っていた「ゆるりまいさん」。

 

わたしは、本やブログなどは読んだことがなかったのです。

 

3人の方から、ゆるりまいさんのことをいろいろと教えていただきました(笑)

 

わたしのウチには、なんにもない。という本は、シリーズ化されていますね!

 

その他、会話に出てきた方

佐々木典士さん

Minimal&ism

 

ミニマリストしぶさん

ミニマリストしぶのブログ

 

ミニマリストメグさん

ミニマリストは世界を変える!

 

エリサさん

魔法使いのシンプルライフ

 

おふみさん

ミニマリスト日和

 

マキさん

エコナセイカツ

 

まだ、ほかにが、いろいろお話しましたね!

覚えている範囲で^^

 

どんな洗剤を使っているか?

洗剤のお話。

パックスナチュロン」という洗剤があることをしりました。

http://econaseikatsu.hatenadiary.com/entry/2015/04/06/081855

 

わたしは

  • 食器をあらう洗剤
  • 洗濯用の洗剤
  • 体をあらうせっけん
  • 手をあらう液体せっけん

 

全て違うものを所有していました。

 

しかしパックスナチュロンを買うことによって、洗剤を1つにできるということでした!

これには、とても驚きました。

それぞれの用途には、それぞれ違う洗剤を買うというのが当たり前だと思っていた。

 

わたしには、コペルニクス的転換。

180度ひっくり返されました。

 

完全に洗脳されていることに気がつきました。

同居の彼女と相談して、購入を検討します。

 

読み終わった本をプレゼントしてもらいました 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170330070744j:image

S様が読み終わった本を持ってきてくださいました。

すばらしいのが、読み終わった本を、ほかの人に活用してもらうシステム。

 

私はこんまりさんの本はキンドルで持っていたので、わたしはモノが少ないと快適に働けるをいただきました。 

わたしにとって、めっちゃそそる本でした。

人はすき間があると、それを本能的に埋めようとする習性があるように思います。

(6ページ)わたしはモノが少ないと快適に働ける

「グサぁ」っとこころに刺さりました(笑)

収納グッズをへらそう……

 

ありがとうございました!

 

 

オフ会のご感想いただきました!

↓↓ 栃木から来てくだりました

のび太さん
今日は大変お世話になりました。
お会いできて嬉しかったです。
オフ会もとても楽しくてあっという間でした。
のび太さんがお店を探しておいてくださったおかげで、
静かな空間で楽しくお話できた気がします。
ありがとうございました。

 

のび太さんもとても穏やかで素敵な雰囲気でしたよ(*^_^*)。
人を安心させる方だな~と思いました。

またオフ会開催の折りにはぜひご連絡ください。
再会を楽しみにしております♪

取り急ぎ簡単ですがお返事まで。


                  
PS:ぜひ満月のお財布フリフリ試してみてください。
ちなみに次の満月は4月11日です。新月は3月28日です。
新月は新しいことを始めるのには良い日です。

 

↑ 栃木から、しかも、「次回、オフ会に参加したい。」ということを言っていただきました。とても、うれしかったです。

オフ会開催して、本当によかったです。

 

さっそく、満月の日をグーグルカレンダーに入れましたよ!

 

満月のお財布フリフリ」をすることによって、お金の流れが良くなったお話!ありがとうございました!!

わたしもやってみることにしましたよ!

 

月の周期を意識してみようと思います。

 ※わたし「新月」の意味もわからずなくらい、そういうのに無頓着でした……(笑)

いろいろと教えていただきました。

 


↓↓ 風邪で体調がすぐれないにもかかわらず来てくださいました!

オフ会発起人として、場所の選定、集合場所から場所までのルート下見、お菓子、初対面の参加者への会話の振り方など、大変細やかな配慮が散りばめられたオフ会でした。ありがとうございました。

 

こちらは3連休まるまる風邪でダウンで、オフ会が唯一の外出となりました。参加者の皆様に風邪を撒き散らしていなければいいのですが、確認しようもないので、祈るのみです。

 

風邪で集中力も低下していたのですが、ゆったり過ごすことができました。可能な範囲で、参加者の方々とネットでゆるくつながれるといいなと思いました。何かそういったフォーラム(グループ)があるといいかもしれないですね。FBグループとか?

 

あの後お借りしたこんまりさんを読んでみましたが、一気に読了できない理由がわかりました。正論の箇所に出会うと、耳が痛いんだと思います。マイペースに読んでみようと思います。

 

 

↑ めちゃくちゃほめていただきました。

細かいところまで、見てくださりありがとうございます。

 

フェイスブックのグループとかも作ってみようと思います。

アイデアいただきありがとうございます!

 

風邪もすこし、長引いてしまったようで……

早く元気になっていただきたいです。

 

風邪はうつっていないので大丈夫ですよ!

ほかのみなさんもたぶん、大丈夫だったはずですよ(笑)

 

わたしも、こんまりさんの衣服のたたみ方とか実践していたのですが、挫折してしまった経験があります。

今は、こんまりさんの、できそうなことからマネしていますよ!

ありがとうございました。

 

 

↓↓  前回のオフ会も参加してくださって、ありがとうございます。

今日もありがとうございました!
今回も月並みな言葉ですが、とても楽しかったです♪

 

上野公園で癒された後、マルイの無印に寄ってきました(*´ω`*)

前から狙っていたエプロンが50%オフになっていて、迷わずゲット‼

無印週間と合わせて60%オフで購入できて、感動でございました!
これで家事のテンションが上がります。

無印って、在庫処分的に各店舗、色々と掘り出し物が出るのも魅力の1つですよね〜♪

 

持ち物が無印やそれに近いものになっていくと、家がますます好きになり、さらにニートになりそうです(笑)

 

↑ そうなんですよね!

2017年3月10日(金) ~ 4月3日(月)

  • 無印良品の良品週間
  • マルイの「マルコとマルオの7日間」

この2つが重なって19%オフになっているんです!

上野のマルイに無印良品が入っているんですよね!

 

無印 Muji「良品週間」&マルイ「マルコとマルオの7日間」重なり19%オフ開催中! 

 

良品週間に無印良品で引っ越しアイテムを爆買い!「マルコとマルオの7日間」と重なり19%オフ! 

 

引っ越しのときは、ほぼこの19%オフで無印良品の商品買いましたよ!

 

エプロン、ゲットできてよかったですね^^

わたしも、【無印良品ライトダウン】ポケッタブルブルゾン【軽い薄い暖かい】アウターインナーOK 格安でゲットできました。

一年中着られるアイテムゲットしました。

 

部屋がきれいだと、家にいて、落ち着くところが大きなメリットですよね^^

 

まとめ


f:id:wakuwakusetuyaku:20170330071318j:image

今回参加してくださった3人の方…

 

本当にありがとうございました!

 

みなさん、お互いの話を尊重してきいてくださる、とてもやさしい方でした。

こんなにすばらしい方たちを引き寄せたということで、わたしにも大きな自信になりました。

 

ブログってやっぱりすごいなと感じました。

ブログをやっていなければ、こういうの出会いもなかったわけで……

 

今後も、気軽にゆる~く開催していきます。

 

ミニマリストオフ会は

 

  • 宗教の勧誘
  • ネットワークビジネス勧誘

などの目的での参加はNGです。

ダメ絶対!

絶対にやらない方のご参加お待ちしております(^^)

 

お互いの気分が悪くなります。

どんどん排除いきますので、安心してオフ会にご参加ください!

 

オフ会でいただいた本のご紹介

 

↓ 「デスクのコクピット化」とか男性が好きそう内容……

厳選された愛用品が紹介されています。

書類の山から開放される ミニマリズム的整理術