読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


【ミニマリストの弱点】知らないと損をする4つのデメリット公開で後悔

ミニマリズム 私の考え、思ったこと

Mujiマリストのび太です!

今日はミニマリストになって感じるデメリット……

4つ教えますよっ!

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170212170540j:image

 

 

ミニマリストはいい部分もある。

たくさんあるんです。

 

☆ミニマリスト☆「断捨離」して感じる7つのメリット - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

何事も良い部分もあれば、悪い部分もあります。

 

ミニマリストのメリットは十分感じていますが、デメリットもあることを最近感じるようになってきました。



目次

【デメリット1】買い物に時間がかかる

100円均一でも、購入に時間がかかりすぎる。

 

100円のイヤホンとかを買うのですが、 20分ぐらい悩んでしまいます。

 

ものが増えるのが嫌なので、買い物の失敗ができないと感じてしまう。

 

そうすると購入に時間がかかりすぎるのです。

 

最近は物に購入する時に時間をかけないようにしました。

その時間が無駄だからです。

 

【デメリット2】お金の投資ができない

ミニマリストになって、お金の使い方もミニマルになりました。

お金も貯まり良い面もあるのですが、必要以上の節約志向になっていることに気づく。

 

必要以上に、お金を使うことをためらってしまう自分がいました……

 

やりたいことがあっても、お金のことを必要以上に考えすぎてしまう。

 

結局やりたことができなくなってしまう……

そんなことが、たびたびありました。

 

それを改善して自己投資のKindle本は好きなだけ買うようになりました。

 

一番の趣味だな。読書は!

最近そんなことに気づく…

 

Kindleの音声読み上げであなたの人生も変えてみましょう。

 

キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

めっちゃたくさん本が読めるようになるよっ!

 

【デメリット3】人のモノが気になる

以前、実家で家族と暮らしていて、家族の不用品が気になっていました。

 

それイラないんじゃないと口出したくなる。

 

同居している人のモノに対しては、どうしても気になってしまう…

 

実家では共有物でも、イラないだろうと勝手に判断して、バンバン捨てまくって、反感くらっていました。

 

何かモノが見つからない度に

 

「ねぇ、捨てたでしょ?!」

 

って言われていました。

 

彼女と同棲してからは、彼女のものを捨てることはしていません。

 

 

【デメリット4】服が少ないから着るものがなくなる

洗濯物もあまりしなくなる。

洗濯すると、着るものがなくなってしまうからです(笑)

不衛生ですね……

 

洗濯物が少ないのは、メリットです。

着るものがなくなってしまうのは、デメリットです。

 

会社に服を忘れると、 洋服が少ないため着るものがなくなってしまう。

 

我慢して薄着で過ごさなくてはなりません。

 

あいつ毎回同じ服かよ!

 

とみられることもあるかもしれません。

 

最近は、着るものを増やしました

 

まとめ

ミニマリストのデメリット4つ書きました。

 

何度もいいますが、メリットもたくさんあります。

☆ミニマリスト☆「断捨離」して感じる7つのメリット - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ



最近は「ガチガチのミニマリストライフ」は疲れると感じています。

ちょうどいい範囲で、ミニマリストライフを楽しみたいですね。

 

 のび太の名言

一生懸命のんびりしよう

 

のび太のセリフ…

好きだなこういうの(笑)

 

以上です。

 

↓毎月10冊くら読んでしまうミニマリストがオススメする本