ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

縛りなしのポケットWiFiとゴリラクリニックとミニマリスト・無印良品の情報を発信。30代副業ブログセミナーの講師。30代ブログ講師・ブログで在宅収入を得るサポート。

【ミニマリストの弱点】知らないと損をする4つのデメリット公開で後悔

 PR 

Mujiマリストのび太です!

今日はミニマリストになって感じるデメリット……

4つ教えますよっ!

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170212170540j:image

 

 

ミニマリストはいい部分もある。

たくさんあるんです。

 

☆ミニマリスト☆「断捨離」して感じる7つのメリット - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

何事も良い部分もあれば、悪い部分もあります。

 

ミニマリストのメリットは十分感じていますが、デメリットもあることを最近感じるようになってきました。



目次

【デメリット1】買い物に時間がかかる

100円均一でも、購入に時間がかかりすぎる。

 

100円のイヤホンとかを買うのですが、 20分ぐらい悩んでしまいます。

 

ものが増えるのが嫌なので、買い物の失敗ができないと感じてしまう。

 

そうすると購入に時間がかかりすぎるのです。

 

最近は物に購入する時に時間をかけないようにしました。

その時間が無駄だからです。

 

【デメリット2】お金の投資ができない

ミニマリストになって、お金の使い方もミニマルになりました。

お金も貯まり良い面もあるのですが、必要以上の節約志向になっていることに気づく。

 

必要以上に、お金を使うことをためらってしまう自分がいました……

 

やりたいことがあっても、お金のことを必要以上に考えすぎてしまう。

 

結局やりたことができなくなってしまう……

そんなことが、たびたびありました。

 

それを改善して自己投資のKindle本は好きなだけ買うようになりました。

 

一番の趣味だな。読書は!

最近そんなことに気づく…

 

Kindleの音声読み上げであなたの人生も変えてみましょう。

 

キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

めっちゃたくさん本が読めるようになるよっ!

 

【デメリット3】人のモノが気になる

以前、実家で家族と暮らしていて、家族の不用品が気になっていました。

 

それイラないんじゃないと口出したくなる。

 

同居している人のモノに対しては、どうしても気になってしまう…

 

実家では共有物でも、イラないだろうと勝手に判断して、バンバン捨てまくって、反感くらっていました。

 

何かモノが見つからない度に

 

「ねぇ、捨てたでしょ?!」

 

って言われていました。

 

彼女と同棲してからは、彼女のものを捨てることはしていません。

 

 

【デメリット4】服が少ないから着るものがなくなる

洗濯物もあまりしなくなる。

洗濯すると、着るものがなくなってしまうからです(笑)

不衛生ですね……

 

洗濯物が少ないのは、メリットです。

着るものがなくなってしまうのは、デメリットです。

 

会社に服を忘れると、 洋服が少ないため着るものがなくなってしまう。

 

我慢して薄着で過ごさなくてはなりません。

 

あいつ毎回同じ服かよ!

 

とみられることもあるかもしれません。

 

最近は、着るものを増やしました

 

まとめ

ミニマリストのデメリット4つ書きました。

 

何度もいいますが、メリットもたくさんあります。

☆ミニマリスト☆「断捨離」して感じる7つのメリット - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ



最近は「ガチガチのミニマリストライフ」は疲れると感じています。

ちょうどいい範囲で、ミニマリストライフを楽しみたいですね。

 

 のび太の名言

一生懸命のんびりしよう

 

のび太のセリフ…

好きだなこういうの(笑)

 

以上です。

 

↓毎月10冊くら読んでしまうミニマリストがオススメする本