ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】

石田淳さんの続ける技術という本がとても好きです。繰り返し読んでいます。


f:id:wakuwakusetuyaku:20170121123905j:image
 

この本と出会ったのは、もう7年も8年も前。

そこから、繰り返し読んで、やっとのこさ

 

どうやれば続けることができるのか?

 

が身につくようになってきました。

 

続けることは技術であると感じています。

小さな工夫で続くようになります。

「意思は関係ない」という本書の意味がわかってきました。

 

 

成果がすぐに出ないから続けられない 

長く続けなければ成果が得られないから、続けることができないのです。


続けたいことは、すぐに結果がえられない 

だから、続けることがバカバカしくなってしまう……

すぐに結果が出るのであれば続けることは容易です。

 

結果がでるまで続けるには工夫していかなけてばなりません。

その工夫は「見える化」することです。

 

行動したことを見える化する 

行動科学は、結果だけでなくプロセスにも目を向けます。つまり「行動したら必ず評価する」。成果を挙げても挙げなくても、行動したこと自体を評価するのです。

 

のび太は目標のためのどんな小さな行動でも、やったことを無印良品の手帳に記入しています。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170121132529j:image

できたことを書くことによって、行動したことが積み上がっていく

この手帳を見るだけでモチベーションがかなり上がります。

少しでも前に進んでいることが実感できます。 

この実感が大事です。

 

人はできなかったことに焦点をあててしまいます

 

できたことに焦点を当てないと、モチベーションが下がってしまう。

なぜなら結果が目に見えないから…。

 

続けられない理由はライバル行動が邪魔している

なぜライバル行動の誘惑にあなたは負けてしまうのでしょうか?

ライバル行動は、行動した瞬間に〝あなたが望む結果〟を得ることができるからです。

(中略)

ラクに快感が得られることを知っているから、その誘惑に負けやすくなってしまうのです。

 

ライバル行動とは続ける行動を邪魔している行動です。

 

ダイエットをしているのであれば、ケーキを食べてしまうというのがライバル行動です 。

ケーキを食べるのを減らしたいのであれば、ライバル行動を減らすための工夫を考える必要があります。

 

ライバル行動を減らすためには、ライバル行動のハードルを上げてしまうこと。

 

例えば、「お菓子を食べてしまうのをやめたい」というのであれば、そもそもケーキを買わない工夫をしなければなりません。

 

買わない工夫というのは、お菓子が売っているコンビニに行かない工夫をすること。

 

帰り道にコンビニがある場合は、帰り道を変えたりする工夫をすることを考えてみる。

 

テレビを見る回数を減らすには?

のび太はテレビの時間を減らしたかった。

だから、テレビは持ちません。

 

パソコン用のテレビチューナーを買ったことによって、パソコンでテレビ番組を見ることはできています。

 

テレビ自体がないだけでも、だいぶテレビを見ることが少なくなりました。

 

しかし、パソコンのテレビで、ダラダラとテレビを見てしまうことがまだあります……

 

解決策はテレビ起動に必要なアイコンをデスクトップ上から消すこと。

 

パソコンでテレビのソフトを起動するためのハードルを高くしました。

 

つまり、パソコンからテレビの起動を「面倒くさくした」ということです。

 

このひと手間を加えるだけでも、無意識にテレビを立ち上げてしまうことが少なくなりました。

まとめ

  1. できたことを手帳に書こう
  2. 行動を見える化すると、モチベーションがあがる
  3. 邪魔している行動のハードルを上げよう

 

続けたい事が明確にある方は、続ける技術を読むことを強くお勧めいたします。

やめたい行動が明確にある方も読んでみてください。

 

続ける技術は、石田淳さんの中でも一番Amazon評価が多いです。

 

本には、続けられない仮想モデルが登場します。

 

続けたいけど続けられないモデルたちが、どうやって続けられるようになるのか!?

 

 

モデルの事例がたくさん載っていますので、読みやすいと思います。

 

本の内容を、自分の事例に当てはめて応用すると、とても楽しく続けることができますよ。

 

以上です。

 

個人セミナーはじめました。

↓ 詳しくはこちらからどうぞ!

ブログが続かない理由…【公開】続ける工夫39箇条書き(3ステップ個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

↓ブログを続けるコツシリーズはこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 【6】ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ