
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

音声入力でキーボードがいらない!?グーグルドキュメント音声入力がブログ下書きに便利すぎる件

  1. ブログの文字入力が面倒くさい
  2. 文字入力に時間がかかる
  3. キーボード入力が苦手

 

そんな方にとてもおすすめなブログ下書き方法があります。

 

Googleドキュメントの音声入力です。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170210222527j:plain

キーボード入力苦手というかたも音声入力で「ズバッと」解決。

キーボードやスマホで文字入力をしなくて良いのです。

パソコンの前で話すだけで文字入力ができる!

 

 

音声入力ソフトのドラゴンスピーチとか買うと1万円くらいします……

 

 

 

しかし、グーグルドキュメントの音声入力は無料で使うことができます。

 

もう一度いいます。無料です。

 

ブログの文章の下書きをするのに便利すぎてヤバイ。

 

  1. グーグルドキュメントの音声入力で下書きをする
  2. ある程度、文章ができある
  3. はてなブログの編集画面に貼り付ける
  4. 細かい修正をする

 

この4ステップでブログが楽になる。

楽になればブログが続くようになる。

 

↓ 個人セミナー予定更新しました。

ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

画期的なことじゃないですか?

記事を書くのが、とても早くなります。

 

ブラインドタッチ覚えたけど…

音声入力でいいんじゃね…

というレベル。



むしろブラインドタッチができる人でも、音声入力の方が楽チンと感じるかもしれません。

 

キーボード入力が苦手な方は、音声文字入力を体験してみてほしい!

一回だけ試しに使ってみてください!

一回だけでいいから……

もう、やめられなくなるから!

 

あっ!もちろん、この文章もほぼ音声入力で書いていますよ。

 

 

Googleドキュメント音声入力をオススメする【7つ】の理由

【1】キーボード入力が苦手でも話すだけで文字入力ができる

パソコンの文字入力が苦手な方に使ってほしい!

 

話すだけで文字入力ができる

 

劇的にブログの執筆が速くなりますよ。

 

【2】音声入力の精度が高い

音声入力で多少の意図しない変換はあるものの、かなり精度が高いです。

 

【3】かなり早口でも聞き取ってくれる。

音声入力で早口言葉を言ってみました。

 

「隣の客はよく柿食う客だ」

 

あはははは!すごい!

読み取ってくれた!

 

はははははは!

スゴすぎてつい、笑ってしまいました。

すみません。

 

目をつぶって、書きたいことを思い描きながら書ける。

スラスラと頭にいい言葉が浮かんできます。

 

パソコンでタイプの手が止まってしまったときに試してみてください。

 

話してみるとスラスラと言葉が出てきますよ。

「筆がすすまない」と悩むことも少なくなりました。

 

【4】パソコンのキーボード入力と併用できる

Google ドキュメントは、音声入力とパソコンのキーボード入力を併用して同時に行うことができるのがとても素晴らしい。

 

音声入力しながら、変換間違いなどはキーボードで修正しています。

改行したいところはキーボードで行います。

 

【5】ブログの下書きにとても便利

書きたいことを音声入力で、「ばぁーーっ」と話して、書いてしまう。

その後に、文章を修正していくのがオススメです。

 

ある程度文章が出来上がったら、ブログの本番用に貼り付ける。

細かい修正はキーボードを使わなければなりません。

 

【6】音声入力によって文頭と語尾が噛み合うようになる

話して文字を入力することによって、文頭と語尾が噛み合わなかったりする間違いを減らすことができます。

 

実際に話してみるとわかりますが、文頭語尾が合わないと気持ちが悪い。

 

キーボード入力では分からない微妙な文頭語尾のニュアンスも、話すことによって間違いに気づくようになります。

 

【7】音声入力で気分を変えることができる

キーボード入力が得意な方にもオススメ。

キーボード入力で文章の筆が進まない時に、気分を変えて音声入力をすると、書きたいことが次々に浮かんできます。

楽しいですよ。

 

Googleドキュメント音声入力【1つ】のデメリット

【1】周りに人がいるときに使いにくい

公共の場では、使えないのが難点です。

周りの迷惑を考えなければなりません。

家で一人にとき、家族の同意を得ることが必要です。

 

【画像説明】Googleドキュメント音声ツールの使い方

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204101524j:plain

グーグルドキュメントはグーグルのアカウントを取得すれば、使えるようになります。

グーグルでメールアドレスなどを登録すれば、簡単に使うことができますよ。

 

【画像説明】音声入力のやり方

グーグルドキュメントを立ち上げたら……

 

↓ ツールをクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204092115p:plain

 

↓ 音声入力をクリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204092117j:plain

 

↓ マイクが出てきたら話すだけ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204092116j:plain

  1. ツール
  2. 音声入力
  3. マイクが表示されます

 

この順番です。

しばらく話さないと、

 

「音声が聞き取れませんでした」

 

となって、音声入力が終了します。

 

マイク立ち上げはショートカットキーが便利

 

Shift」+「Ctrl」+「S

  

ショートカットキーを使って一発で立ち上げることができます

 

終わりの「」は 音声入力だと入力できません。

自分で入力してください。

 

音声入力はマイクが必要

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204095203j:image

音声入力にはマイクが必要です。

 

ノートパソコンにマイクが内蔵されていましたが、聞き取りの精度が悪かった。

 

マイクを購入して解決しました。

ノートパソコンの音声入力には、このマイクがオススメ ↓

 

聞き取りの精度がめっちゃ上がり、ストレスが減りました。

 

USBタイプを購入。

 

コンパクトで、持ち運びが楽。

取り付け、取り外しも簡単。

 

グーグルドキュメントでブログの下書きをする【5つ】のメリット

【1】「保存」作業がいらない

一文字打つだけで保存してくれます。

 

以前、保存ボタンをこまめに押していないため、ブログの文章が消えてしまう事件が発生しました。

 

【解決策は1つ】ブログ文章書いている途中に消えてしまった! - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

文章が消えてしまうストレスないので、かなり重宝しています。

 

【2】スマホでもGoogleドキュメントを使って音声入力ができる

Googleドキュメントは、同期すれば、スマホでも同じファイルを開けます。

 

実はスマホでグーグルドキュメント音声入力の機能はありません。

 

しかし、スマホの文字入力についている、マイクで音声入力できます。↓↓↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204092118p:plain



【3】ショートカットキーが豊富

たとえば

【箇条書き】

 

箇条書きしたい文章を選択して

 

Ctrl」+「Shift」+「



見出し[1]~[6]のショートカットキーは

見出しの文章を選択して

 

Ctrl」+「Alt」+「1~6

 

ショートカットキー一覧 ↓ 

support.google.com

 

【4】見出し一覧(概要)をみることができる

↓ 見出し一覧(概要)とはこういうのです

f:id:wakuwakusetuyaku:20170204092119j:plain


↓ 概要(見出し一覧)の表示方法

  1. [ツール]をクリック
  2. [ドキュメントの概要] をクリック

 

文章の全体像を把握できるので、まとまりの良い記事を書くことができます。

 

概要の「見出し」をクリックすると、クリックした「見出し」まで一気に移動できます。



【5】記事編集の画面が大きい

はてなブログの編集画面は小さい……

グーグルドキュメントは画面が大きいので、見やすい。

編集がしやすいです。

 

ただ、グーグルドキュメントから、はてなブログへコピーする場合、書式がそのまま引き継ぎされます。

 

HTML編集で見たときに、見づらいのが難点……

  

まとめ 

さすが「グーグル」 と言わざるを得ません。

パソコンで文字入力する場合は、Google日本語入力がオススメ。

とても変換が優れています。

かなり重宝しています。

使っていない方は、今すぐにダウンロードしましょう。

 

目をつぶりながら頭の中に思い描く。

音声を発してブログを書く。

 

グーグルドキュメントの音声文字入力!

なんて素晴らしいのでしょうか!

 

目をつぶると書きたいことが、頭の中に浮かんでくる。

それを言葉にしてみる。

文字にしてみる。

スラスラとたくさんの文章を書けるようになります。

 

自分の頭の思いを文字にすることによって、自分がいま何を考えているのかを知ることもできます 。

文字を読み返してみる。

今何を考えているのか、客観的にながめてみる……

 

「音声入力」は頭の中を整理するということにも、便利なのではないかと感じました。

 

こういう素晴らしい機能があることを皆さんにもお伝えできて良かった!

 

以上です。

のび太の名言

「わかるようになってから勉強しようかな」

 

↓ 個人セミナー予定更新しました。

ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

直近の予約可能日

2月5日 (日) 15:00~21:00 (開始時間)

2月12日 (日) 9:00~21:00 (開始時間)

2月18日 (土) 9:00~10:00 (開始時間)

2月19日 (日) 9:00~21:00 (開始時間)

2月25日 (土) 9:00~21:00 (開始時間)

2月26日 (日) 15:00~21:00 (開始時間)

 

基本的に土日ですが、この日大丈夫かなという方はお気軽にご相談くださいね。

ミニマリストブログ、無印良品ブログについての書き方についてのご質問も受付しています。

↓ ご質問、ご予約はこちらからどうぞ ↓。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/23aee643487057

 

※ お申込後、すぐにメールが届きます。

必ず迷惑メールフォルダ、プロモーションタブ等をご確認ください。

 

 ↓仕事の速さが2倍になった。。。なぜいままでグーグル日本語入力インストールしなかったんだっ……↓

【Google日本語入力】文字入力が劇的に速くなった件【ブラインドタッチ】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

↓ブログを続けるコツシリーズはこちらから

 

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

【6】ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

【7】【さよなら三日坊主】「続ける」技術(石田淳さん)から学ぶ【本】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

Kindleの本を、「音声読み上げ」で読みたい方はがちでオススメします。どうぞ↓

キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ