
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】

今回は「ブログを続けるコツ」シリーズ第5回目です。

結論「小さなことから始めることが大切」ということをお伝えします。

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20161112134731j:image

↓ブログを続けるコツシリーズはこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 【6】ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

 

ブログが楽しい!あなたも続けてみて欲しい

  • ブログ初心者の方
  • とりあえずブログを始めてみたい

そんな方に向けて

 

ブログ楽しい!続けて欲しい!

 

そんな思いで書きました。

 

ブログだけでなく、

「何か始めたいけど、続けられるか不安だなあ。」

そんなことを思っている方にも、応用できる考え方です。

 

のび太は2年間ブログを書き続けてきて、全部で200記事になりました。

 

記事数で競うわけではないんですが、のび太はそのぐらい続けられた、という目安です。

 

小さなことから始めてみる

まず、何かをやってみようとするのに、ハードルを高くしないことが大切。

 

ブログを開設してみる

はてなブログが簡単でいいと思います。

まだブログを開設していない方は、とりあえずはじめてみることが大切です。

その日は、 開設するそれだけでいい。

 

まだ書けないと感じたら、書かなくていい。

開設するのだけでも疲れることですから、開設することだけを意識してやってみる。

大きなことをやろうとすると、必ずストップがかかります。

 

小さなことから始めることが大切。

いや、小さなことでないといけないのです!

大きくやろうとすると必ずストップがかかるから!

 

 

難しく考えないで、とりあえず書いてみる

すでにブログを開設している方は、記事を書いてみる。

 

難しいことは考えず、とりあえず書いてみる。

 

はじめは何でもいいから書いてみる。

好きなことがあれば、それを書いてみる。

 

何を書けばいいかよく分からないのであれば、とりあえず今思っていることを書いてみる。

とりあえず書いてみることが大切です。

 

はじめは読書のことなんかどうでもいい!

 

そのくらいの気持ちではじめてみる。

 

趣味のことを書いてみる。

日記でもいい。

食べたものでもいい。

飼っている猫のことでもいい。

 

何でもいいんです。

とりあえず書いてみることから始めてみてください

 

1行でいいから書いてみる 

「たくさん書くのが難しいなぁ」

と感じるようであれば、まずは1行だけでも書いてみてください。

 

1行だけ書いて公開してしまいます。

とりあえず書きたいなと思った時に、一行だけでも書いてみるとか、それだけでいいのです

 

そんな小さな事を続けていくことが大切なのです

なぜそんなことをするのか?

それは、ブログを見てもらうとかそういうのじゃなくて

 

続けることにフォーカスを当てている

 

からです。

 

 ブログつらいな…

 

と思ったら、その時はすぐに書くのをやめてください。

 

ブログ=つらい

 

になってしまうから。

 

初めは誰かに見てもらおうとか考えなくていい 

自分が好きなように書けばいいです

人の目を意識して書きたいことが書けなくなる。

そんなことなら、やらないほうがマシです

 

書きたいように書けばいいのです。

だからブログは楽しいのです。

楽しめなくなるから、ブログを続けられなくなるのです

 

楽しんで書いていると…見てもらえるようになってくる

適当に書いていて、だんだんブログが楽しくなってきたら、誰かに見てもらえるようになってきます。

 

だんだん

  • こんなことを伝えたいな
  • あんなことを伝えたいな

そんなこと思ってくるようになります

 

だんだんと、こんなことを書いたら喜ばれるんじゃないかな。

そんなことを思うようになって、読者の方に向けて書きたいなと自然に思ってくるようになります。

 

最後に!ブログを楽しんで書こう

1記事だけ書いただけで

「まだ1記事かぁ。。。誰にも見てもらえない。」

そんなことを感じて諦めてしまっていませんか。

 

読者のことなんか考えずに、あなたがブログを楽しんで!

 

ブログを楽しんで書いてみる。

それが大切です。

 

楽しんでるから熱意が伝わってくる

楽しくないのなら、ブログをやる意味なんてないんです

とりあえず、あなたが楽しんで書いてみてください。

 

のび太は初め、全く適当なブログを書いていました

何の変哲もない、誰に向けたものでもない日記のような。

 

適当に始めてみたのです。

始めてみたからこそ、たくさんの記事が書けるようになった。

 

やってみて、つまらなければ、ブログをやめれば良いだけです。

そんな小さなハードルから超えてみる。

「 続けられなくて、やめてもいい。書いてみるか。」

そんな気持ちでいいのです。

 

そんな適当で小さな積み重ねで、ブログがだんだん面白くなってきて続くようになってくるのです。

あなたも、ブログを始めてみませんか?

 

↓小さく始めることが大切だという本。この2冊がオススメです。この2冊は10回以上繰り返し読んでいます。

 

 

 

↓ブログを続けるコツシリーズはこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 【6】ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

以上です。ありがとうございました。