ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

【望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方(吉川聖弓さん)】これ読んで、人生を変えろ!


f:id:wakuwakusetuyaku:20161031135239j:image
起業の支援されている吉川さんの本に、衝き動かされたのでご紹介します。

 

Kindle の無料体験でも読めますが、何度も読み返したいという思いから購入しました。

 

読み放題で気に入って、購入したのはこの本だけでした。

 

 

知識ばかりためてないで、グダグダ言ってないで動け

取りあえず動け!

 

 

そんなことを言われていているようで、痛かった。

 

読むと刺激されて、何かしたい気持ちに動かされる。

 

行動を促される。 

揺さぶられる。

今、一番読みたい内容だった!

 

なかなか内容が厳しくて、何度本を閉じようとしたか分からない。

でも、読まずにはいられない。

そんな本でした 。

 

こんな人に読んで欲しい

  • 動きたいけど動けない
  • 自分に自信がない
  • 現状を変えたい
  • 起業したい

 

という方に読んで欲しい。

自己啓発の本です。

では、本の紹介をさせていただきます。

 

重要なところは、大きいフォントになっているから読みやすい。


f:id:wakuwakusetuyaku:20161023164843j:image

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20161023164906j:image

読みやすいから、一気に読了してしまいそう。

こんな感じで毒舌!

 

自分と本気で向き合え!心に揺さぶりを!

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170215j:image 

心にこんなにも火をつけてくれる本は、久しぶりだった。

 

心にグサグサくるので、嫌になる方もいると思います。

 

本を読んでいて、ムカっ とくることもある。

ムカつくのは本質をついているからだった。

 

自分が動けていないのが、痛いほど分かったから。 

痛いからこそ、読みたくもなってくる。

 

痛いからこそ、モチベーションになる。

動こうという気になる。

 

覚悟がいる。

 

「グサあっ」ときた文章の紹介。

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170743p:plain

↑ 以前は、早く仕事辞めて、セミリタイアして、どれだけ楽ができるかとかそんなことを考えていた。

そういうブログとかも読んできた。

 

しかし、最近はそんな人生つまらないなと思うようになってきた。

「どうやって人の役に立てるか?」って最近は考えるようになりました。

 

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170744p:plain

自分が生きたい人生を、生きていますか?

諦めていた夢を追いかけてみませんか? 


f:id:wakuwakusetuyaku:20161108200345j:image

 

のび太も喚起されて動き出しました。

ノートに自分の思いを書きなぐってみませんか? 

 

自分を、人生をあきらめてほしくない

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170745p:plain

私たちは、いつ人生を変えられるのでしょうか?

 


f:id:wakuwakusetuyaku:20161108200422j:image


f:id:wakuwakusetuyaku:20161108200431j:image

のび太は、起業したいと思ってから何年も経過しています。 

 

理由をつけてやらなくなる。大人になるにつれて言い訳がうまくなる

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170748p:plain

これめっちゃわかります。

最初モチベーションが上がっても、だんだんやらない理由を探してしまいます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20161108195238j:image

 

「やっぱり忙しいから」

「お金がかかりすぎるから」

言い訳をつけて、逃げてしまいます。

 

不安なんですよね。

変わってしまう自分が。

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20161108195259j:image 

でも、これってしょうがないこと。

こういう言い訳がでてくることを、あらかじめ予想しておく。

でてきたら、それは予想済みのこととする。

 

言い訳がでてきたら、

変化が怖くいんだ。徐々になれさせていこう」と考えたい。

その為には、小さく始めてみることが大切。

徐々に変化に慣れさせていくことが大切。

そうしないと、エンストしてストップしてしまう。


f:id:wakuwakusetuyaku:20161108195756j:image

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20161108195348j:image

グダグダ言ってないで動け!

 

自分のことしか考えていない 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170749p:plain

のび太は自分のことしか考えていませんでした。

 

↓ だから、それに気づいて「どうやって人の役に立てるのか?を考えてみることが大切」と言う記事を書きました。

www.muji-nobita.com

 

 

環境を変えろ!しかし、居心地が悪くなる。そのうち慣れる。慣れるまで我慢

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170751p:plain

何か新しいことをする時、居心地がとても悪い 。

そこで、違和感を感じて、あきらめてしまう。

その違和感が出てくるのは、むしろ当たり前と認識することが大事。

 

痛いから成長している。

だんだん慣れてくる。

これを胸に刻んでおく。

 

 環境を変える。環境を整えるだけで人生が変わる

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170752p:plain

どうでしょうか?

なりたい人、憧れている人に会えていますか ?

環境を変えてみるだけで人生が動きだす。

会う人を変えてみるだけで、人生の何かが動くかもしれない。

  

まずは小さくてもいいから、環境を変えてみること。

なりたい人、憧れている人、そういう人がいる環境に身をおくだけで、その人に引っ張られていく。

 

↓ 環境が大事という記事。

www.muji-nobita.com

 

 環境を変えろ

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023170753p:plain

環境を変えることにフォーカスしたい。

自分を変えるのに一番手っ取り早い方法。 


f:id:wakuwakusetuyaku:20161023174243j:image

↑ これって本当にそうだと感じるんですよね最近。

出会う人で人生って大きく左右される。

どれだけ、ぬるま湯から脱出して、違和感のあるところにいれるか。

 

それは、はじめはつらいけど成長できる方法。

確実に成長になっている。

 

2016年9月にブログフェスティバルに行ってきたときも、はじめは緊張した。

でも、いろいろな人と出会えて勇気出してよかったと心底思った。

すこしだけ勇気だしてみる。

 

モチベーションが上がったらすぐに行動することが大事。

 

ということで前から興味があった、「起業のセミナー」の予約を入れてしまいました。

その起業スクールに入ることも検討しています。

 

憧れの人に会いに行こう!

f:id:wakuwakusetuyaku:20161023190033j:image

誰かに会いに行くことによって、少しだけでも人生が変わる。

勇気をだしてみよう。

 

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20161023192801j:image

 

とりあえず動くことが大切。

環境を作ってしまうことが大切。

それは無理矢理にでも。

怖くても一歩踏み出してみよう。

 

最後に

動け!

それだけ。

この本では、もうそれだけしか言っていない。

自分に足りていないのは、この動くということ。

頭でずっと考えてばかりいるのでなく、動くということ。

 

とりあえず今できることをやってみました。

この本がきっかけで、起業のセミナーに参加してみることにしました。

そのスクールに 入ることを考えています。

 

これが 起業の第一歩。

自分のできることを、とりあえず何かやってみる。

 

机上では何もできない。

そんなことを、ずっと感じていながら本を読んでいました。

人生を変えたいという言葉はよく聞きます。

でも、真実をいうと、そのモチベーションも明日には消えてしまう。

消えまではしないが、埋没していく。

 

だから、気持ちが動いたら、少しでも形に残すことが大事

  • 何かの予約を入れてしまう。
  • 誰かに連絡してみる。
  • ノートに自分の思いを書き出す。

 

のび太もモチベーションを切らさないために、このブログに残しています。

気持ちが動かされたら、何か行動に移してみてください。

 

壮大なことをしなくていい。

気持ちをノートに書くとかでいい。

いきなり大きなことをしようとすると、心がストップをかけてくる。

少しずつ行動に移してみてください。

 

あなたの人生が少しだけ前へ、変化してくれるよう願っています。

のび太は今ノートに自分の思いを書き記しています。

 

以上です。ありがとうございました。

 

 

 

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com