
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

スポンサーリンク


 

無印良品 カテゴリーの記事一覧

 

初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】

f:id:wakuwakusetuyaku:20150412141742p:plain

ブログが続かない?意思が弱い?環境が整っていないだけです。

今回は「ブログを続けるコツ」シリーズ第4回目です。

結論は「ブログを書ける環境を作ることが大事」ということをお伝えします。

 

↓ブログを続けるコツシリーズはこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 【6】ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

 

のび太はブログを2年続けることができました。

しかし、最初は苦痛だったんです。

今ではブログが楽しい!

「読者の役にたてる情報が伝えられる」ことが単純に嬉しい。

 

ブログが楽しくなるには、やっぱりある程度続けることが必要だなと感じています。

 

ブログを続けていくと

だんだん読まれるようになってくる

楽しくなってくる

この好循環が生まれます。

 

  • ブログを書きたいけど、テレビを見てしまう
  • ブログを書きたいけど続かない

 

そんな方にのび太が

「続けらる環境を整えるコツ」

をお伝えしたいと思います。

 

石田淳さんの「続ける技術」という本をブログへ応用しました

新版「続ける」技術 など、石田さんの本は繰り返し、繰り返し読んでいます。

 

のび太はこの続ける技術をブログに応用して、ブログを続けてきました。

 

ブログ以外にも、続かないことを続けることに役に立ちます。

オススメです。

 

石田淳さんは「続けるのに意思の強い弱いは関係ありません」と言っています。

環境を整えれば続くようになるのです。

 

ブログが書ける環境になっていますか? 

書きたいときにブログを書ける環境がないと、頑強なモチベーションの持ち主でないかぎりブログを書かなくなってしまいます。

 

続ける環境で大事なことは2つだけ

  1. 「ブログを書く行動を増やす」環境作り
  2. 「ブログを邪魔してる障害を減らす」環境作り

 

この2つで環境は整います。

 

のび太はブログやり始めの頃は、まずブログの環境作りに全力を注ぎました。

ブログだけは続けたいと思い続けてきました。

徹底的に、ブログへのハードルを下げる工夫をしました。

 

「どうすれば、ブログを書くようになるのか?」ということを、あなたも考えてみてください。

 

では、のび太がやってきたことを4つ紹介します。

 

【1】「ブログを書く行動を増やす」環境作り 4ステップ

ステップ1 ブログ専用のノートパソコンを買う

悪い流れ

パソコンがすぐに立ち上げられない

ブログをやらなくなる

 

良い流れ

パソコンがすぐに立ち上げられる

ブログを書くようになる

 

このような流れを作りました。

 

ノートパソコンをすぐに取り出せる場所に置いて、すぐにパソコンを立ち上げられる環境を作りました。

 

共用のパソコンであれば、誰かがパソコンを使っていると、ブログを書けなくなります。

そうすると、ブログを書かなくなっていきます。

 

ブログを書きたい

すぐにノートパソコンを開ける

 

こんな環境を作りました。

ストレスなくブログを書けるようになりました。

 

ステップ2 「はてなブログ」に簡単にアクセスできるようにする

  • デスクトップにブログ用のショートカットをつくる
  • ブックマークの一番最初に「はてなブログ」のサイトを登録する

 

パソコンを立ち上げる 


デスクトップに「はてなブログ」ショートカットがある 


すぐにアクセスできる

 

こんな感じでブログへのハードルが下がりました。

 

スマホでも同じ

1 スマホのホーム画面に「はてなブログのショートカット」を作る

2 ブックマークのトップに「はてなブログ」をもってくる

 

いかにブログへのハードルを、低くする環境をつくれるか」が大事ということです。

 

はてなブログじゃない方も、それぞれショートカットを変えて、応用してみてください。

 

ステップ3 スマホ用のキーボードを購入する

 とても軽いBluetoothキーボードを購入しました。

重いパソコンを持ち歩かなくてもいい。

思い立ったらすぐに「スマホとキーボード」でブログが書けます。

 

いかにブログへのハードルを低くするかに、焦点をあててみてください。

あなたの環境に合わせて応用してみてくださいね。

 

ステップ4 パソコンやスマホは、性能の高いものを買う

悪い流れ

パソコンの動作が遅い

イライラするからブログをやらなくなる

 

良い流れ

パソコンの動作が早い

スラスラ書けるからブログをやりたくなる

 

この流れを作ることが重要です。

 

その為には、スペックの良いパソコンやスマホを買うことをオススメします。

 

高くても、ブログを続けられれば、ブログの収益で元がとれてしまいます。

 

デスクトップの方なら、お気に入りのキーボードを購入するのもいいですね。

 

↓ のび太が使っているパソコン。ミニマリスト向きでコンパクト。マウスも必要ない。DVDドライブもついていない。お気に入り。

 

↓ スマホはNexus5です。性能に満足しています。

 

【2】「ブログへの障害を減らす」環境作り 2ステップ

f:id:wakuwakusetuyaku:20161022124900j:plain

つい〜してしまう。

この「つい~」が、あなたのブログ執筆を邪魔している行動です。

「つい~」を減らしていく環境を作ることが大事。

減らしていくためには、邪魔している行動のハードルを上げることです。

 

ブログの邪魔になっている行動のハードルを上げる工夫 2ステップ

①ついテレビを見てしまう

【対応策】ステップ①(ハードルを上げる工夫)

  1. そもそもテレビを持たない。捨てる。
  2. テレビを捨てられなければ、リモコンを押入れに入れる
  3. テレビは買わないで、パソコンで見れるようにする(我が家はテレビがない。パソコンで見れるチューナーを購入。テレビを見る回数が減りました)
  4. 苫米地英人さんのテレビは見てはいけない (PHP新書)を読む(テレビの悪影響を知ると、テレビを見ている時間が苦痛になってくる)
  5. テレビのコンセントを抜くようにする。(テレビを見るときは、コンセントに差さなくてはいけない状態にする)

 

②ついゲームをしてしまう

【対応策】ステップ②(ハードルを上げる工夫)

  1.  スマホのゲームアプリはホーム画面に置かない(アクセスしにくくする。必要ないアプリはホーム画面に置かない)
  2. ニンテンドーDSなどのゲーム機は、押し入れの奥に、袋に入れて収納して取り出しにくくする。
  3. ゲーム機はとりあえず売ってしまう
  4. ゲームをするなら、腹筋をしなければいけないと決めてしまう

 

なかなか、それぞれの環境が違うのでできること、できないことがあると思います。

 

これ以外にも色々自分で考えて、応用してみてください。

 

「つい~してしまう。」

ことを、

「やるのが、めんどくさい」

くらいになるまで、ハードルを上げるような環境をつくること!

環境作りに全力を上げて取りかかってください。

 

ブログの邪魔をしている行動のハードルグッと上げてみる工夫をしてみてください。 

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160925105206j:plain

ブログを続ける環境つくりの為に

  1. ブログへのハードルを下げる工夫
  2. ブログを邪魔する行動のハードル上げる工夫

ことについて書きました。

 

続けるには環境が大事です。

環境が命と言っても過言ではありません。

意思の強さは関係なく、続けられる環境になっているかどうかだけなのです。

 

ただ、それがあなたの本当にやりたいことであるかは、定期的に考えてみる必要があります。

 

あなたも「どうやったらブログを続けられる環境になるか?」を書き出してみてはいかがでしょうか?

 

続ける技術はなんにでも応用できます。

ブログだけでなく、他の続けたいことに対しても

  • 続けることのハードルを下げる
  • 続けるのに邪魔していることのハードルを上げる

この2つをすることによって、続くようになりますよ

 

継続は力なり系の本は好きで、読みまくりました。

だからこそブログを続けることができたのだと感じています。

 

↓ 石田淳さんと平本あきおさんの本から学びました。オススメする本2冊。

 

 

↓ブログを続けるコツシリーズはこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 【6】ブログ続かない…続ける習慣化の3ステップ(個人セミナーはじめました) - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 ブログ関係記事

 

 

 

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com