
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【解決策は1つ】ブログ文章書いている途中に消えてしまった!

お金 節約 お得 コツ

ブログを一生懸命に書いていて、最後は更新だけってときに、パソコンがフリーズしてしまった経験ありませんか?

 

そんな衝撃的ショック的破壊的自失呆然事件を未然に防げたらと、そんな思いで記事にしました。

 

それでは聴いて下さい

「のび太が吠えた日♪」

 

文章が消えるダメージ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160622224150j:plain

先日のび太は経験しました。

衝撃的ショック的破壊的自失呆然事件

まじでイラつきました

ひとりで吠えていました(笑)

でもブログのネタにしてやります。。

そうじゃないとやりきれない。

 

 

だから、いいんです。

ムカつくけどそれを原動力にして、役に立てる記事を書いてやる!

これを糧にすれば!

というか、これをネタに稼いでやくくらいの気持ちがなければ、このイライラは収まりません。。

インターネット接続がいつの間にか切断しており、更新ボタンを押したら、消えてしまった。

 

なんすか!!!!!!!
更新ボタンを押したら消えるって!
後進ボタンじゃないんだから!!!!!
なんなんだ!

なんなんだ!

 

すみません取り乱しました。

のび太のダメージがどれほどか、垣間見れたのではないのでしょうか?

 

最近おなじように、必死でかいた文章が消えてしまったことが何回かあったんです。

 

もう書くことってリアルタイムでの脳内の文章化なので、同じ文章って書けないんですよね。

もうこれは解決策を考えねばと、解決策をインターネットで探してみたんです。

 

解決策 メモ帳を使う!


【1】メモ帳に文章を書く

【2】はてなブログでの清書作業で、その文章をコピペする

 

というのを見つけました。

パソコンで記事を書いている方はメモ帳という機能があるの知っていますか?

 

Windowsをつかっている人は、次の順序でメモ帳を使うことができます。

 

  1. 左下のWindowsのボタン
  2. すべてのプログラム
  3. アクセサリ
  4. メモ帳

もしくは

  1. 左下のWindowsのボタン
  2. プログラムのファイルの検索
  3. notepadと入力
  4. Enterボタン

f:id:wakuwakusetuyaku:20160717105807p:plain

 

この作業で、メモ帳を開くことができます。

 

そもそも、ネット環境つながっている状態のはてなブログ。

ぶっつけ本番でブログを書こうとするのが間違いだということがわかりました。

 

ネットの接続が途切れたら、 おしまいです。

 

ボクなんかスマホのテザリングでパソコンのネット環境を作っていますから、なおさらです。

www.muji-nobita.com

 

メモ帳とは??

文字しか打つことができません。


画像などは、はてなブログから貼り付けなければなりません。

 

文字を大きくしたり、リンクを貼ったりなどの作業も、はてなブログからやらなければなりません。

 

そこが不便ですね……

 

はてなブログでの清書作業での対策は?

キーボードのボタン操作

Ctrl + A

↑キーボード操作で文章を全選択できます。

 

【1】全選択した文章をコピー

【2】メモ帳に貼り付け

 

5分に一回くらいのペースでやる。

文章が消えても大丈夫なようにね。

面倒でもやりましょう。

やらないと、あなたも吠えることになりますよ。

 

あとは下書き更新ボタンを3秒に一回やるようにしました。

3秒は嘘ですが、手が止まった時に面倒でも、下書き更新ボタンを押すようにします。

 

メモ帳を使う良いところ

はてなはここの部分しかみえない

f:id:wakuwakusetuyaku:20160717104900p:plain

 

メモ帳は文章全体をみることができます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160717104942p:plain

広い視野でブログを書けるのが良い。

 

 

メモ帳ではキーボードのボタン操作
Ctrl + S    
これで上書き保存できます。


10秒に一回くらいやりましょう(笑)

それは言い過ぎですが、ブログの記事を書く手が止まる度に

Ctrl + S 

これをやるようにしましょう
癖にしてしまうくらいが良いです。

 

ワードエクセルでも、
Ctrl + S 
は使えます。


癖にしておけば、簡単に上書き保存できるから、消えてしまうリスクを最小限に抑えられます。

仕事などでワードエクセル使うときも、文章が消えてしまいイライラすることがなくなります。

ぜひメモ帳を使ってみてください。 

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160703062502j:plain

悔しさでブログに書くことの原動力になりました。
活かせて良かったです
最高です。
ブログの文章が消えてしまって、本当に良かったです。
こうやってあなたの「やく」に立てているのだから。

 

こうやってイライラを運んできた神様に感謝しています。
苦難はネタにしてしまうことを学びました。

得てして苦難が人を学ばせる。

成功から学ぶことって少ない。
失敗から学ぶことのほうが多いです。

なにくそっ」って思いますからね。


メモ帳をつかって文章を書くことに決めました

文章が消えてしまった、あのイライラを体験したくないから。

あの時は、自失呆然としましたからね……

 

まだ経験していないあなたもいつか、真夜中に吠えることがないようにメモ帳を使用して書くことを超絶オススメします。

犬を飼っていると思われますからね。

まあ、うちはドラえもんを飼っていましたけど……

 

以上、衝撃的ショック的破壊的自失呆然事件現場からでした

 

www.muji-nobita.com

 

www.muji-nobita.com

 

 

www.muji-nobita.com

 

 

www.muji-nobita.com

 

 

www.muji-nobita.com