
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【無印良品】お風呂場の公開&置いてはいけない2つのもの

無印良品 お金 節約 お得 コツ
 
お風呂場は、一番「もの」を少なくしなければいけない場所だと思います。
 
なぜなら、水をつかう場所で、一番汚れやすく、一番掃除が難しい場所だからです。
 
掃除が面倒な場所ですよねえ。
f:id:wakuwakusetuyaku:20160612135217j:image
 
今回は
  1. お風呂場の無印良品2つ
  2. 置いてはいけないもの2つ
  3. お風呂場掃除の工夫

を紹介します

 

無印良品 1つ目 詰め替えPETボトル

f:id:wakuwakusetuyaku:20160612135225j:image

透明ボトル(シャンプー)、白ボトル(リンス)

というように区分けをしています

 

無印良品の石けんシャンプー ナチュラルタイプ(詰替用) 350ml | 無印良品ネットストアを購入……

匂いは柑橘系の、いい匂い……しかし

 

私には合いませんでした

髪がかゆくなり、

皮膚が赤くなり、

フケが出ました。

彼女は髪がギシギシするとのことでした。

悲しいけど、断念しました。

 

www.muji-nobita.com

 

無印良品 2つ目 バス用ウレタンスポンジ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160612135241j:image

黄色のスポンジが無印良品のウレタンスポンジです。

衛生的にすぐれている商品です。

普通のスポンジと違い、空洞が多いので水切れがいい

これ考えた人すごい!

 

↓スポンジを、無印良品のワイヤークリップで挟んで使うのも衛生的でいいと思います。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160505110426j:plain

↑ 無印良品のスポンジは、半年でかなり劣化してきましたね。

そろそろ交換ですね。

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com

f:id:wakuwakusetuyaku:20160613195518j:image

良品週間のときに買い物に行ったとき、黄色の バス用ウレタンスポンジがなかったんです。

 

販売中止されてしまったのかな??

代わりに、3層スポンジを購入。

お風呂場の掃除に使用します。

 

お風呂場に置いてはいけない1 イス

f:id:wakuwakusetuyaku:20161003225741j:image

半年前に、今の家に引っ越してきました

半年間「お風呂場のイスなし」でやっています

まったく問題ありません。

むしろ、「なぜ、今まで邪魔なイスを使っていたのか?」とさえ思います。

 

私は立ったまま、髪を洗います。

体は床に座って洗う。

床に座ることに、抵抗がある人もいると思いますが、のび太は気になりません。

「 お風呂場の床をいつもキレイに保てる 」ということでもあります。

 

イスがないメリット(リンスのいらないメリット♪)

  • 掃除がしやすい
  • キレイに保てる
  • お風呂場がすっきりする
  • 物からの解放

 

一回試してみてはいかがでしょうか?

イスを断捨離してみて、もし本当に必要であれば、無印良品のお風呂場用イスを買ってみてください 

 

我が家も、買おうか悩んだ商品です。

でも、イスは買わなくて本当に良かった!

 

無印良品のイスは丈夫そう。

見た目もシンプル。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247027860

www.muji.net

 

置いてはいけない2 湯船のフタ


f:id:wakuwakusetuyaku:20161003225224j:image

フタの溝の隙間の汚れ。

掃除がめっちゃ大変じゃないですか?

 

ほっておくと、さらに汚れが増えて…

最後には、掃除をしなくなります…

 

フタの掃除は面倒くさい。

だから、掃除しないでいいように、湯船のフタをクローゼットへしまいました。

 

使うことはないと思います。

捨ててはいません。

賃貸で、はじめから付属していたものだからです。

 

2人暮らしの我が家では、湯船にお湯をはることが少ない

 

お湯をはっても、湯船に入ったらすぐにお湯を捨てるようにしています。

 

お湯はもったいないかもしれません。

 

水は少量をいれるようにして、節約しています。

 

湯船を使うことが少ない家庭は、やってみてください

 

フタを置かないメリット 
  • フタを掃除しなくていい
  • 見た目がスッキリ

 

お風呂場 掃除の工夫

f:id:wakuwakusetuyaku:20161003225446j:image


お風呂場は、掃除をしやすい環境を作ることが大事です。

掃除しやすくないと掃除をしなくなる

「物をどかして掃除」だと、無意識的にやらなくなるんですよね

 

掃除用のスポンジは、お風呂場に置いておくのほうがいい
f:id:wakuwakusetuyaku:20161003225325j:image

すぐに掃除できる環境を作っておくためです。

すぐに掃除ができない環境だと、人は掃除しなくなります。

ズボラなのび太には、環境作りは必須です。

 

お風呂場は24時間換気扇まわしてます。

カビ対策です。

煙でカビ防止するやつも使っています。

 

お風呂場の掃除は大変なので、事前の汚れない工夫が大切です。

 

のび太のまとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160610071135j:image

  • 透明ボトル(シャンプー)、白ボトル(リンス)で分ける
  • 無印良品のスポンジは衛生的
  • お風呂場は、物が少なければ少ないほど、清潔に保つことができる
  • 物を少なくして、掃除しやすい環境を作る
  • 掃除がすぐにできるように、スポンジはお風呂場に置いておく
 
 読んで頂きありがとうございます。以上です