ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

すべてを無印良品へ。ミニマリストなMUJIマスター。

余計な情報なんて切り捨てちゃえば? 情報の断捨離のすすめ!

情報の断捨離して、情報のミニマリストになろう!!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170628221029p:plain

どうも、ミニマリストの石黒です。
さて……。
情報の断捨離をしませんか!?
情報の断捨離について、書いていきたいと思います。
突然ですが、勝間和代さんって知ってますか?
自己啓発や経済評論の本を書いている方です。
 
サイン会にもいったことあります。
 
情報といえば、一時期、TSUTAYAの勉強のためのDVDコーナーへ通っていました。
知ってました?
あるんですよ!
自己啓発や勉強DVDのコーナー。
歩いているときでも、勉強しなければならないと、そのDVDを聞いていました。
 
情報に追われる……。
  
最近では有益な情報を発信しているブログを、読まなければいけないと必死になっていました。
Feedlyでたくさんのブログを登録して、どんどん増えていく……。
 
あっ、Feedlyって知っていますか!?
お気に入りのブログの更新情報を受け取れるんです。
これ、たしかに便利。
登録したお気に入りのブログの、更新した記事のみ表示されます。
「あの人のブログ更新したのかなぁ?」といちいち確かめないでいい。
 
↓↓Feedly。わたしのブログの更新情報が受け取れます。

follow us in feedly

ぜひこの機会に(笑) 

Feedlyに、たくさんのブログが登録されています。
 
 

ミニマリストのわたしが、情報の断捨離をしたものとは!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170628213805p:plain
情報を追い求めた結果…
疲れました。
 
勝間さんの無料メールを、購読していました。
毎日送られてくるので、追われている感覚にもなってきています。
 
勝間さんのメルマガも、購読を解除しました。
なにか手持ち無沙汰になると、必要もないのにメールを開いている自分がいます
 
何かをしていないと、不安になっている
入ってくる情報を、絞っていかないといけないことに気づきました。
 
feedlyに登録するブログも、必要なものに厳選しました。
気がつくと、どんどん登録ブログが増えていく。
本当に読みたいブログだけにしぼりましょう。
 
ツイッターも交流のある人だけのフォローにしました。
 

デスクトップ画面のショートカットを断捨離

ビフォー。断捨離をさぼった結果コレです。
f:id:wakuwakusetuyaku:20170628213920p:plain
↑  半分以上埋まっています。
 
必要なものを厳選していきます。
デスクトップの断捨離しました。
 
↓ 一時保留フォルダをつくりました。f:id:wakuwakusetuyaku:20170628215141p:plain
迷ったものはここにぶち込む。
 
↓ アフター。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170628215249p:plain

↑ まだまだ不要なものは多いですが。

こんな感じ。

これだけでも、だいぶ頭の中が整理できました。

 

スマホの画面も、ものすごいことになっています。情報も断捨離しなければ、ミニマリストではありません。

不要なものを消して、頭をクリアにする。

そうすることによって、目指しているところにスムーズに行けるようになります。

 

情報から離れて、もうちょっとゆっくり生きてみませんか?

f:id:wakuwakusetuyaku:20160607183412j:image
 
情報から完璧に離れるのは無理です。
私もブログを更新しています。
 
なるべく役にたつ情報を、焦らず発信していきたいと思っています。
情報があふれていると、つねづね感じています。
 
疲れませんか??
わたしは疲れてきました。
 
現代は、意識的に情報から離れないといけない時代です。
情報に付きまとわれることになります。
 
そんな情報にずっと触れていると、情報がない時間が不安に感じてくる。
自分の感じたことに、意識を向けてみることが大事だなと感じています。
 
それが情報から離れるコツでもあります。
最近、「ブログに振り回されている自分」がいることも気づきました。
 
もうちょっと、更新の頻度を落としてもいいのではないか、と思ってきました。
そして、本当に必要だと思ったことをブログに書いていきたい
 
それでいいのではないでしょうか?
みなさんも情報の断捨離をしてみてください。
やってみると、落ち着くし、追われている感覚が少なくなります。
 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170627223005p:plain

情報化社会、必要である情報を選別しないと、情報という海に溺れてしまいます。

定期的に必要な情報を見直していきましょう。

デスクトップ画面には、恐ろしいほど必要のないものが、混在していました。

物理的なものは少なくても、バーチャル空間で情報がごちゃごちゃしていると、おちつきません。

部屋はきれいでも、パソコンがこれでは話になりませんね……。

 
↓↓Feedly。わたしのブログの更新情報が受け取れます。

follow us in feedly 

わたしのブログ情報は、この機会に(笑) 

 以上です。