読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


情報のミニマリストになろう 情報の断捨離

ミニマリズム 私の考え、思ったこと

情報を追い求めた結果・・・

f:id:wakuwakusetuyaku:20160607182010j:image
今日は情報との付き合い方について書いていきたいと思います。

勝間和代さんって知ってますか?

自己啓発や経済評論の本を書いている方です。

勝間さんの本が好きでした

いまでも好きですよ

サイン会にもいったことありますし

以前は、自己啓発の本がとても好きでした

一時期、TSUTAYAの自己啓発コーナーへ通っていました

知ってました?

あるんですよ!

自己啓発や勉強dvdのコーナー。

歩いているときでも、勉強しなければならないと、そのdvdを聞いていました

まだパソコンに捨てられずに残ってます

最近は自己啓発の本とか読まなくなりました。

しかし、最近では有益な情報を発信しているブログを、読まなければいけないと必死になっていました

FEEDRY(ブログ更新情報を受け取れる)にも、たくさんのブログが登録されていました


結果・・・疲れました。情報も断捨離しました


情報を追い求めた結果…

疲れました

勝間さんの無料メールを、購読していました。

毎日送られてくるので、追われている感覚にもなってきています

勝間さんのメルマガも、購読を解除しました

なにか手持ち無沙汰になると、必要もないのにメールを開いている自分がいます

なにかをしていないと、不安になっている

入ってくる情報を、絞っていかないといけないことに気づきました。

FEEDRYに登録するブログも自分の必要なものに厳選しました。

気がつくと、どんどん、どんどん登録ブログが増えていく。

ツイッターも以前のアカウントは、消去しました。

新しくアカウントを作って、必要な人だけフォローしました。


まとめ

情報から離れて、もうちょっとゆっくり生きてみませんか?

f:id:wakuwakusetuyaku:20160607183412j:image

情報から完璧に離れるのは無理です

私もブログを更新しています。

なるべく役にたつ情報を、焦らず発信していきたいと思っています

情報があふれていると、つねづね感じています

疲れませんか??

わたしは疲れてきました

現代は、意識的に情報から離れないといけない時代です。

情報に付きまとわれることになります。

そんな情報にずっと触れていると、情報がない時間が不安に感じてくる。

自分の感じたことに、意識を向けてみることが大事だなと感じています。

それが情報から離れるコツでもあります。

最近、「ブログに振り回されている自分」がいることも気づきました。

もうちょっと、更新の頻度を落としてもいいのではないか、と思ってきました。

そして、本当に必要だと思ったことをブログに書いていきたい

それでいいのではないでしょうか?

みなさんも情報の断捨離をしてみてください。

やってみると、落ち着くし、追われている感覚が少なくなります。