
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ

お金 節約 お得 コツ

今回はブログを楽しく続けるコツとPV数の上げ方をお伝えします。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160504212146j:image

↓ブログを続けるコツシリーズ第5回目まではこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 
ブログを続ける基本は楽しくやることです
 
ブログを楽しくする工夫を、していかなければ続きません
 
現代は情報があふれていて、いろいろなことしたくなっちゃいますからね
 
ブログなんて後回しになります
 
そんな、誘惑に負けないくらいブログを楽しくする。。。。
 
そんな今日のキーワードはゲームです
 
※すこしだけ、ブログになれてきた人向きの記事かもしれません
 
過去記事、続ける技術【1】と【2】はこちらから

☆ブログを数値化してゲームにする

f:id:wakuwakusetuyaku:20160504193908j:image
学生のときにたのしかったこと
 
それってゲームですよね??
  • トランプ
  • スポーツ
  • 昼休みの遊び
みんなゲームですよね
 
わたしも、トランプすきでしたねーー
ドナル○・トランプとか、大富豪とかね!
 
いまでも学生に戻りたい
 
子供の頃、年末お年玉もらい、Unoウノで真剣になったときはサイコーでした。
↑ 意味分かりました??(笑)
 
なんでもゲームって楽しいんです
 
ブログもゲームにしてみましょう
 
まずはPV(ページビュー)数でモチベーションあげましょう
 
「だって、俺のブログだれも見てないし、せいぜい5人だよ」
 
そんなモチベーションがあがらないPV数だったらどうするかって??
 

ブログ村に登録してください


f:id:wakuwakusetuyaku:20160504194327j:image
登録すると、必ず、PV数あがります
 
ブログ村に登録して、ちょこちょこ記事更新
していると、PV数上がってきます。
 
「クリックしてください」のバナーとかも自分で毎日押してください。
 
私は、毎日こつこつやっています。
 
どうやったらアクセス増えるか工夫していきましょう。
 
まずは、 10記事でどのくらいPV数いくか試してみましょう。
 
人が読んでくれると張り合いが出ます
 

☆ある程度記事がたまったら、戦略をたてて楽しもう

f:id:wakuwakusetuyaku:20160504194418j:image
 
ドラクエ4に「さくせん」ってありましたよね
 
あれと同じですね
 
わたしは、もっぱら【ガンガンいこうぜ】でした(笑)
 
この時間にアクセス多いから、アップしてみ
よう とか
 
こうやったら、blogが見やすくなるのではないか とか
 
一行ずつ改行した方が、読みやすくてアクセス数があがるとか。
 
工夫することを楽しんでみてね
 

Googleアナティリスクを入れてみよう

f:id:wakuwakusetuyaku:20160416072526j:plain

スマホに簡単に入れられます。
 
Googleアナティリスクとは
ブログに
  • だれが
  • どこから
  • どうやって
  • どんなキーワード検索で
アクセスしているか分かる解析ツール
 
これは、いれたほうがもっとゲームを楽しめます。
 
「うおおーー、こうやったらアクセスすう伸びたみたいな」
 
  • ここに、この画像の配置にしたら面白がってもらえるとか
  • この記事読まれているなら、類似の過去の記事ここに貼っておけばアクセス数多くなるのではないか?
とか数字で現れてくるので、楽しくなってきます
 
やっぱり人は数値で計るのがすきだし、数値モチベーションがあがるよね
 

ブログをドラゴンクエスト気分で楽しむ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160504194607j:image
ドラクエのレベルアップのように、ブログを成長する楽しみを味わって欲しい
 
ブログはドラクエと考えてください
 
  • レベルアップさせていく【記事数増えていく】
  • お金を得る【読者得る】
  • いろいろな魔法を覚えていく【いい記事の書き方覚えていく】
  • いろいろな武器をてにいれていく【ブログのカスタマイズ方法手にいれる】
  • 強い敵をどんどん倒していく【ブログランキングの上位人を倒して上位にのしあがる】
 
いろいろアクセスアップ考えるのもたのしいですよ
 
例えば
  • この画像をいれれば、爆笑でPVあがる
  • ここでドラクエネタつかえば面白くてPVあがる
  • このタイミングでこの画像のせてみようとか
  • このタイトルにすれば読者のGoogle検索にひっかり、アクセス数増えるかもしれない
ドラクエでいうレベル上げるゲームを
 
PV数上げるゲームとしてとらえる
 
もう99レベルまであげるつもりで、楽しんじゃう。
 
得意技=カスタマイズを覚えていったり
 
blog村に登録すればアクセス数増えるのではないかとか考えたり
 
人気blogランキングで上位に行くにはこうしたらいいのではないかと考えたり
 
ランキングの上位に行くには、ゲームの裏技的なこともたくさんあります。
 
ドラクエ2 の最強の裏技パスワード
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら」とかありましたよね??
(知らない人すみません)
 

Googleアドセンスに登録してみよう

f:id:wakuwakusetuyaku:20160504194848j:image
広告を張り付けて、広告収入を得るしくみです
 
上級者向きですが、早いうちに登録しておくことを断然おすすめします。
ここに広告を配置したら、広告がクリックされやすいのではないかとか。
 
収益があると断然やる気が出てくるし、楽しい。
 
トルネコのように、稼いでください。
 
どうやったら、稼げるか頭をつかうようになります。
 
お金を稼げるようになるとモチベーションが違います
 

最後に

断然ドラクエ押しでしたが、こんな感じで、ブログのPV(ページビュー)数をあげることを楽しんでいくと、ブログが楽しくなっていきます
 
ゲームにして楽しむ
 
これがブログを続けるコツです。
以上です。ありがとうございました。

↓ブログを続けるコツシリーズ第5回目まではこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ