
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない

お金 節約 お得 コツ

「blogを書くことが続かない」という人に読んでもらいたい記事です。

blogを続ける効果的な方法

になります。

 

↓ブログを続けるコツシリーズ第5回目まではこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

☆初めはblogに大好きなことしか書いてはいけない

f:id:wakuwakusetuyaku:20160430100325j:image
当たり前なこと、なに言ってんだコイツと思われたでしょうか?
 
まあ、聞いてください。いきますね。
 

 

はじめは、大好きなことしか、書いてはいけません。
 
なぜなら、大好きなことはスラスラ書けるからです。大好きでもないことを書くと

 
  1. 手が止まる
  2. スラスラ書けないからブログを止める
このように続かなくなってしまいます。
 
だから初めは大好きなことしか書いてはいけないのです。
 

まずは紙に自分の好きなことを書き出してみよう

f:id:wakuwakusetuyaku:20160430100549j:image

本当になんでもいい

小学校のとき好きだったこと

中学校のとき好きだったこと

高校生のとき・・・

そのなかから、これは人にもおすすめしたいというもの、

そんなことだけを、blogに書けばいいのです。

むしろ「自分に興味がないけど、みんなが興味があるから書こう」というんじゃ、人にも読まれません。


あなたが本当に好きなことだから、読者にも熱意が伝わり、文章も伝わるのです


だから、まずはあなたが好きなことを書き出してください

 

そんな書きたいことであれば、スラスラ文章も書ける

 

むしろ、スラスラ書けないということは好きじゃないのです

 

好きだから、スラスラ書けるのです。

 

はじめは、「今話題」のこと書かなければいけないとか、考えなくていい。

 

自分の好きなことを書けばいい。

 

まずはノートに自分が、
小さい頃好きだったこと
 
今現在好きなことを
箇条書きに書き出してみてください。
 
  • 好きな本
  • 好きな映画
  • 好きな漫画
  • 好きなゲーム
  • 好きなドラマ
  • 好きなスポーツ
  • 好きな人
  • 好きな音楽
  • 好きな価値観
  • 好きな言葉
  • 楽しかった旅行
  • 楽しかったイベント
  • 好きな物
  • 好きな食べ物など
もし、またそれがやりたくなったら、やってみてください。
 
そしたら、その楽しかった思いをblogに書いてみてください。
 
その楽しかった思いというのは、文章が下手でも読者に伝わるものです。
 
うまく書こうなんてしないでいい。
 
その楽しいことは、ブログにスラスラと書ける
 
だから、ブログが楽しくなってくる。
 
そうすると、ブログが続くようになってくる。
 
そんな好循環が生まれます。
 
以上です。

↓ブログを続けるコツシリーズ第5回目まではこちらから

【1】初心者がブログを続けるコツ①好きなことをやりながらブログを書く - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【2】【初心者】ブログblogを続けるコツ②好きなことしか書かない - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【3】初心者がブログを続けるコツ③ゲーム感覚で楽しむ - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【4】初心者がブログを続けるコツ④【続ける環境を整える】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

【5】初心者がブログを続けるコツ⑤【小さなことから始めることが大切】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

www.muji-nobita.com

www.muji-nobita.com