
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【継続は力】Kindleの音読アプリで毎日5分の勉強

お金 節約 お得 コツ


f:id:wakuwakusetuyaku:20160427205330j:image
参考書を読む勉強はつまらない

 

Kindleで音読させれば、聞きながら勉強できる
 
トークバックというアプリで音読してもらえる
 
読むのと、聞くのが両方合わさると驚くほど、頭に入ってくる。
 
いままで、小説などを音読はさせていたことはあった。
 
参考書を音読させていなかった。
 
なぜいままでやらなかったと後悔!!
 
文字が多い参考書を読むのに、モチベーションが上がらないですよ
ね?
 
もっと楽に勉強してほしい!
 
今日は僕の5分間勉強方を紹介します。

 

はじめは完璧にやろうとしない。
 
ダラダラ聞き流すだけでいい
 
真面目にやらない
 
気合い入れすぎるから続かないんだ

5分間だけでいい

f:id:wakuwakusetuyaku:20160403101529j:plain

忙しいあなたに勉強する時間なんて、そもそもない。
 
「毎日5分聞くだけ」と考えると続けられそうじゃない?
 
はじめは効果がなくてもいい。
 
習慣にすることが大切
 
聞くだけの英語教材ありますよね
 
なんとかラーニングっていうやつ
 
あれと同じ
 
勉強という言葉じたいがもうイヤ
 
でも、私は毎日5分でいいと続けて、勉強しています。
 
ITパスポートの試験を合格するためです。
 
情報技術者試験を狙っていましたがハードルが高すぎた。
 
合格へのモチベーションは、毎月の給料が5千円あがること
 
あなたの会社も資格によって、給料があがるのであれば、勉強してみる価値はあるのでは?
 

小さな積み上げが大事

f:id:wakuwakusetuyaku:20160324065444j:plain

どんなハードルが高いと思うとことでも、毎日5分ならできそう。
 
そんな感じでやっています。
 
大きな目標も分割すると、モチベーションがあがる。
 
毎朝マクドナルドでやっている。
 
絶対にうかると信じてる。
 
だいぶ用語など、理解できてきた。
 
5分でやっとここまで来たのだ。
 
あとは試験にうかるだけ
 
小さな積み上げがここまで僕をつれてきてくれた。
 
勉強は5分でいい。
 
確かに長い時間かかった。
 
しかし、ガッツリとやろうとしていたら絶対に挫折していただろう。
 
毎日5分でもいいと思ってやって来たから続けられた。
 
もちろん5分といってやるけど、5分以上になるときもある。
 
この5分ができるようになれば、いろいろなことに応用できるようになる。
 
最初はもっとがんばれるからと、気合をいれてはいけない
 
最初は5分より少ないくらいでいいのだ。
 
以上です
ありがとうございます