読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


【公開】130記事達成!のび太のブログ記事、量産術を紹介するよ

お金 節約 お得 コツ
最近は、ボク、のび太は記事を量産できています。
以前よりはるかに早いペースで量産できるようになりました。
そんな私のblog執筆術を披露します。
作業は以下の3つに分類できます。
  1. 電車内作業
  2. 早朝マクドナルドでの作業
  3. 家のパソコンでの作業
その3つの作業を、紹介します。

☆①電車内作業

f:id:wakuwakusetuyaku:20160422223124j:image

 
電車内では、はてなアプリを使います。
はてなアプリはダウンロードきます。
スマホはNEXUS5。
アイデアや書きたいことが思いついたら、題名だけスマホで作ってしまいます。
その題名に対して、記事の書きたいことを、箇条書きしていきます。
電車でなくても、アイデアを思いついたら題名だけでも書いて、下書きにする。
長い文章を書く作業に、スマホの文字入力は向いていない。
だから、電車内ではアイデアと箇条書きしか書きません。
スマホ操作で長い文章を書くのは、効率が悪い!
 
公開済み文章の、手直しは、スマホ操作でもやっています。
少しの手直しであれば、スマホの文字入力でも何とかなります。
 
スマホで、自分の記事の見直しはおすすめです。
なぜなら、読者のみなさんは、ほとんどスマホを使って、blogを見ている。
スマホでどういう風に、文章が表示されているのか見るのに、やはりスマホでの見直しはしたほうがいい。表示がおかしいな、と思ったら手直ししていく。
 
画像などの挿入も、スマホが便利です。
素材画像のサイトにアクセスして、ダウンロードしたり、撮った写真を挿入するのはスマホがだんぜん早い。
 

☆②マクドナルドでスマホとキーボード

f:id:wakuwakusetuyaku:20160306085133j:plain

マクドナルドで記事を書くことも多い。
マクドナルドでは、文章を書いていくことのみに特化して作業しています。
スマホ&Bluetoothキーボードを使用するので、文章を書くのが早い。
電車内でのアイデアや箇条書きに対して、文章を肉付けしていきます。
 スマホは漢字変換が豊富。長い文章を書くのに向いている。パソコンより早く文章が書ける。
Bluetoothキーボードだから、スイッチ1つですぐに使える。
キーボードの電池の持ちもとても良い。ほとんど充電した記憶がない。

☆③家のパソコンで執筆

f:id:wakuwakusetuyaku:20160319083144j:plain

家では、パソコンでしか出来ない作業をします。
たとえば、Googleアソシエイトや、過去のリンクを張り付けたりはパソコンでしか出来ない。
主にやるのは、仕上げの作業。
もちろん、長い文章を書いたりもしますよ!
ブログのカスタマイズなども、家のパソコンでやります。
 

☆まとめ

  • スマホでは短文、アイデアの箇条書き
  • マクドナルドでは文章のみに特化して仕上げる
  • 家のPCでは、過去記事挿入、アマゾンアソシエイト、カスタマイズ
それぞれの機器に合った、作業をしていくのがいい。
 
大切なことは、いつでもブログをかける環境にしておくこと。
blog量産には必須です。
下書きにあまりためずに、ポンポンと公開していくことも大事。
100%になってから、公開でなくて、50%で公開してしまう。
あとで直してもいい。
完璧にしようとすると、疲れる、ブログやらなくなってしまう。 
みなさんもそれぞれに合った記事作成模索してみてください。
以上です。