ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

縛りなしのポケットWiFiとゴリラクリニックとミニマリスト・無印良品の情報を発信。30代副業ブログセミナーの講師。30代ブログ講師・ブログで在宅収入を得るサポート。

【2021年最新】男性ミニマリスト持ち物リスト!通勤バッグの中身を公開

 PR 

↓ 過去の男性ミニマリストの持ち物(通勤バッグの中身)

f:id:wakuwakusetuyaku:20160419065813j:image

 
↓ 現在の男性ミニマリストの持ち物

f:id:wakuwakusetuyaku:20170511143350j:plain

 

男性ミニマリストのバッグ→『ポーター(porter)・タンカー・3WAYブリーフ』

【ミニマリストのカバン】ポーター(porter)・タンカー・3WAYブリーフ購入!バッグ断捨離

www.muji-nobita.com

 

男性ミニマリストのバックはポーターのタンカーがおすすめです。

会社用、私用、兼用で使う為、通勤バッグを1つにしました。
洋服も男性ミニマリストの洋服術のノウハウを使って、会社用、私用と兼用を買うようにしています。ミニマリスト術です。
 

 

 

スポンサーリンク

 

断捨離した男性ミニマリストのバック2つ

↓ 男性ミニマリストが使っていたカバンたち。ポーターのバッグの購入と同時に、下記写真のバッグを断捨離!

f:id:wakuwakusetuyaku:20160424103553j:image

 
背負える通勤カバンが欲しかった。
 
手が空く!
本当に楽ですよ!
 
めっちゃおすすめ。
 
 
通勤用カバンを変えました。めっちゃお気に入りです。

マザーハウスの通勤用カバン

マザーハウスの通勤用カバン
ブログで稼いでいるため、毎日パソコンを持ち歩くのが必須。
もう少し大きい通勤用カバンに変更せざる負えなくなりました。
 
選んだ基準は、以下の基準。
  • カッコいい
  • 私用にも使える
  • 会社にも持っていける
  • 背負える
 
以前から、ほしいと思っていた山口絵理子さんが立ち上げた「マザーハウス」のカバンに決定しました。
完璧なカバンがあったのです。

マザーハウスの通勤用カバン

 
きちんと、パソコンを入れるところもあります。
基本的に背負って使用しています。

マザーハウスの通勤用カバン

 
カバンタイプにはほとんどしません。
 
タンカーのカバンもお気に入りでしたが、マザーハウスのカバンはしっかりしていて長く使えそうです。
 
若干、PORTERのタンカーはくたびれた感じがでてきていました。
 
さぁ、男性ミニマリストの持ち物リスト(カバンの中身)を公開です。
 

【持ち物リスト1】お財布

f:id:wakuwakusetuyaku:20160801205703j:plain
ポール・スミスの財布です。
財布の値段にこだわるのは、ばかばかしいと最近思ってきました。
 
女性ミニマリストのやまぐちせいこさん300円の財布を使っているそうです。
ミニマリストになってから、何でも無印良品で購入することにしている。
 
「どこのお店で購入しようか?」と迷わないので、楽になりました。
 
財布なんて、たいして機能は対して変わらないんですよね…
シンプルで良い財布なんて、いくらでもあることに気づく。
 
つぎは
  • 安くて
  • 使いやすい
ミニマリストに優しい財布を買おう!
 
丈夫で使いやすいから、ポール・スミスの財布は使い倒します。
使いやすいしお気に入りですよ!
かっこいいし!
 
 

2017年4月11日【追記】

お財布は買い替えをしました。
お財布は、カギを収納できるタイプです。
 
マジでかぎ忘れなくなった!!
 
画期的な財布です。

www.muji-nobita.com

ミニマリストの方は、この財布を使用してみることをお勧めします。

小銭入れも多く入れられない、カードも多くいれらないというメリット(笑)

めっちゃ薄い財布になります。

 

2020年1月19日追記

次回購入するのは、ホスト会の帝王、ローランド様のお財布にしようかなぁと思っています。

www.muji-nobita.com

 

2018年1月22日追加
最近はコスパ最高の民泊Wi-Fi購へ変えたので、持ち物リストに入ります!
民泊Wi-Fi

f:id:wakuwakusetuyaku:20180122220348j:plain

民泊Wi-Fiって、個人でも利用できるの知っています!?

めっちゃ安いんです。

 

大手のWIFIは、1年後のキャッシュバックキャンペーンだの、2年しばりだの、うんざり。ミニマリストは、明瞭会計でいこう。

料金体系もシンプルミニマルにいきませんか?

 

 2018年1月20日調べてみたら、ものすごいのが出てきたんですよ。

最安値級の月額3,300円縛りなしWi-FiというポケットWi-Fiがでてきたんですよ。

  • 月額料金 3,300 円(税込)のみ
  • 2年目
  • 初期費用・契約手数料・解約手数料・端末代金もすべて 0円!
  • いつでも解約OK、契約期間縛り なし!

 つまり、月額3,300円のみというシンプルなプランです。

 

なんじゃこりゃ。

松田優作にでもなってしまいますよ。そりゃあ。。。

これ、広まったら大手は厳しいですね。

でも、あまり知らないんですよね。

 

いつでも解約できる。リスクないんですね。

本来こういう分かりやすい料金体系じゃないと駄目なんですよ。

 

民泊Wi-Fi、4社比較してみたので、どれだけ安いか一目瞭然です。

www.muji-nobita.com

 

2020年は、以下の理由により、クラウドWiFi東京のレンタルポケットWiFiがおすすめです。

  • 月額3,380円+初期費用2,980円(クーポン利用)のみ
  • 通信量→無制限
  • 確実に新品のポケットWiFiが届く(電池の持ちがいい)
  • クラウドSIM
  • 海外旅行でも使える

www.muji-nobita.com

大手のキャリア使って、高いお金払っている人知っていたら、共有やシェアして上げてくださいね!(笑)

 
スポンサーリンク  

【持ち物リスト2】折りたたみ傘はユニクロ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160801205707j:plain
毎日、持ち歩いています。
カラッカラッの晴天でも持ち歩きます
 
「今日は持っていこうか?」
「今日は持っていかないか?」
 
そんなことやっていると、持ち忘れることが絶対にあるから。
 
そうすると、余計なお金を払って、傘を購入しなければならなくなる。
この不要な傘はミニマリストにとって、苦痛でしかありません。
捨てますか?
 
ちょっと重くても毎日持っていく。
天気予報が外れることだってあるしね。
ユニクロの傘は、もう5年くらいは使っているよ!
 
↓↓ユニクロのおりたたみ傘には、この傘ケースがオススメ。
マイクロファイバーで水滴をのがさない。
 
 
↑ 紛失して、3回目の購入。
これ以外は使ったことがない。
マイクロファイバーのおかげで、すぐに、カバンにしまえる。
電車で折りたたみ傘を置き忘れることもない。
 
↓ ユニクロの傘めっちゃ丈夫だからおすすめ!!
www.muji-nobita.comwww.muji-nobita.com 
 

【持ち物リスト3】ポーター小物入れ〔白〕

f:id:wakuwakusetuyaku:20160801210317j:plain
彼女が財布を買った時に、付属でついてきたものです。
中身が見えるのが好き。中身は……
 
  1. 耳栓 
  2. はんこ 
  3. リップクリーム 
  4. コンタクトレンズ 
  5. ハブラシ
 
が入っています。 
 
ハブラシは「無印良品」のが欲しかったが……
急遽ハブラシが必要になったときに「セブン・イレブン」で妥協して購入してしまった!
 
無印良品の折りたたみのハブラシが本当は欲しい。
使い倒して、無印良品のハブラシを購入する予定。
 
2017-12-03現在、無印良品のアイマスクも入れています。ミニマリストの持ち物リストに追加されました。
 
↓ 家のハブラシは「無印良品」です。

はんこ (ポンペタ)

 

 

↑ この判子ケースのよいところ
 
朱肉がいらない!
 
フタはワンタッチで開きます。
開けたら判を押すだけ。
10年くらい使っています。
インクなくなってきたら補充しますが、一回も補充したことない。
 

【持ち物リスト4】スマホ&ペン

f:id:wakuwakusetuyaku:20160801210455j:plain
 

【ペン】PARKER 

書きやすくて愛用しています。
書きやすいペンだと、ノートに頻繁に書くようになりますね。
 
書きやすくないと、書かなくなります。
 
 
 

【スマホ】Huawei 5.84インチ P20 lite

 

2台持っています 
1台は落として、画面割れしました。
なので。また同じものを購入しました。
 
ミニマリストのスマホは、iPhoneはおすすめしていません。
なぜなら、ポケットWiFiと2台もちになってしまうからです。
1台で100GB通信できるやり方を知りたいかたはこちら。
  
ミニマリストの生活費削減術はこちら。

www.muji-nobita.com

 
画面が割れているNEXUS5はKindle音読専用にしました。
みなさんも、キンドルで本を聞いてみませんか?
 聞くんです。本は聞くんです。
これで劇的にたくさん本を聞けるようになりますよ。
 
↓ 記事にしたものを下記に。www.muji-nobita.com
 
紙の本は、あまり買わなくなりました。
徹底的に電子書籍か、アマゾンの朗読サービスオーディブルを活用しています。
ミニマリストのおすすめ本オーディブルの記事はこちら。
 

スポンサーリンク  

【持ち物リスト5】イヤホン&充電ケーブル&充電器

www.muji-nobita.com

 

イヤホン

イヤホンは毎日のようにKindleを聞いているので必須ですね。。。

巻取り式がオススメです!

 

超ラクですよ。

絡まないし。

巻取り式のイヤホン使うと、他のからむイヤホンとかは使えませんね。

 

ただ、あまり売ってないんですよね。

こんなに便利なのに……。

電気屋行っても売っていないことが多い。

 

あと、壊れやすいんですよね。

片方のイヤホンが聞けなくなったり。

 

Amazonやヨドバシの通販でもっぱら購入しています。

あとヤフオクでも、購入していますよ。

 

イヤホンは買いまくっているな。

接続の部分が壊れて、片方しか聞けなくなることが多い…… 。

解決策は、100均一のイヤホンの延長コードを、間に入れること↓↓↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20171203045547j:plain

これで、劇的に壊れなくなりました。

2019年10月13日現在も、この方式を採用しています。

 

充電ケーブル

100均一で購入しています。
 
購入時の注意は、
  • 充電専用のケーブル
  • 通信+充電ケーブル
この2タイプあります。
もちろん、通信+充電ケーブルを購入しましょう。
パソコンへスマホの写真とか送ったりできますからね。
2回目はうまくいきますよ。
 

 

イヤホンは、必須アイテムです。

You Tubeで勉強したり、オーディブルで勉強したりするからです。

オーディブル無料体験で数冊無料で読めるので、まだ権利を行使していないかたは損をしていますよ!

www.muji-nobita.com

↑オーディブルの人気の本をたくさん紹介していますので、この機会にどうぞ。

 

【持ち物リスト5】スマホの充電器

f:id:wakuwakusetuyaku:20170411222954j:plain

充電器はドコモのやつ。
妹が使っていたものをもらいました。 
 
 
スポンサーリンク  

【持ち物リスト6】無印良品滑らかな書き味のノート

f:id:wakuwakusetuyaku:20160801205701j:plain【無印良品】の「滑らかな書き味のノートにアピカのノートカバーをしています。
ノートのサイズは小さめ。
 
PARKERのペンと同じ位の長さです(縦の長さ)。
ブログのアイデアやメモを書いています!
 
最近は、「自分史」をかいています。
自分の振り返りをしています。
 
悩みは書いてみると、頭がすっきりします。
整理できるんですね。
 
結構早いペースで、余白埋まる。。。
www.muji-nobita.com
 
2020年1月19日追記
今は、ソフトリングノートを利用しています。
ソフトリングノートを使ったら、もうほかのノートは使えませんよ。
 

【持ち物リスト7】ELECOMめっちゃ軽いキーボード

f:id:wakuwakusetuyaku:20161015085612j:plain

※2018/01/03現在パソコンを持ち歩いているので、こちらはほとんど使っていません。
ハードオフで売りました。

軽くて、薄いキーボード。
ミニマリストにオススメすぎる。
スマホでのブログ更新は、ブルートゥースのキーボードを使うと便利。
 
わたしはスマホのフリック入力が苦手……
 
でも、キーボード接続で、めっちゃ早く、打てます!
 
パソコン持っていくの重いからつらい……
  1. キーボード
  2. スマホ
があればブログ更新できる。
 

 

 

【追記】パソコン Lenovo ThinkPad X240

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429140453j:plain

↑ 最近は、Lenovo ThinkPad X270を持ち歩くことが多くなりました。

キーボードの真ん中に赤い「ポッチ」みえますか!?

マウスの代わりになるんです。

マウスが必要ありません。

もうトラックポイントを使ったら、マウスには戻れないでしょう。

 

もう私は、ThinkPad以外は購入しないと思います(笑)

スクロールもトラックポイントでできるんですもん。

 

マウスを使うなんてもうミニマリストじゃないです(笑)

マウスって不便じゃないですか!?

もうマウスはほとんど使っていない。

 

DVDもついておらず軽いので、気軽に持って出かけます。

重量 1.5 Kg

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429140452j:plain

かなりパソコンを悩み、たくさん調べました。

厳選した結果…

コスパよし、小さくてスペックも良い。

余計なものが入っていない、ミニマリストのための、パソコン…

最高のマシンです。

 

カバンにパソコン入れたまま充電できるのが便利!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170522225950j:plain

 

 2018/01/03追記、ThinkPadのX240が壊れたので、X270を購入しました。

 

 

12 .5インチ。
ミニマリストのパソコンはThinkPad一択でしょう。

アマゾンで購入しました。アマゾンで購入すると、到着がはやいし安いのでオススメ。
価格ドットコム限定品だと、到着が遅い。
アマゾンでアウトレットの新品を探すのもいいと思います。
だいぶ安く購入できます。

時間がかかっても、保証など満期でついたX270を購入したいかたはこちらから。

 

【2020年10月2日追記】ThinkPad X1 Carbon (2019)

会社を辞めてパソコンで仕事をするようになったため、「ThinkPad X1 Carbon (2019)」に、買い替えをしました。

f:id:wakuwakusetuyaku:20200915094609j:plain

パソコンは良いものを買うことおすすめします。

以下のメリットがあるからです。

  • 薄い
  • 軽い
  • 速い

ミニマリスト御用達のAppleのMacを購入されるかたは、楽天リベーツを利用されるといいですよ!

1%ポイントバックされます。

10万円だと、1,000円もポイントバックがありますね。

レノボも楽天リベーツで2%のポイントバックがあります。10万円のPCであれば2,000円のポイントバックですね。

 
2018年1月21日追記
ケースに入れずに直入れしていたので、壊れた可能性を考慮してパソコンの保護ケースを購入しました。
カバンの中に入れるときは、ケースがあったほうがしまいやすいことを知りました。

ケースの保護材が頑丈なので、とても安心できます。
真ん中のポケットには、予備バッテリーを入れています。
意外と安い。丈夫でお気に入り。
 
 
 
 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160722100555j:plain
 
  1. ポーター(porter)・タンカー・3WAYブリーフ
  2. フルトキーデルのお財布
  3. ユニクロ折りたたみ傘
  4. ポーター小物入れ〔白〕
  5. はんこ (ポンペタ)
  6. ペン
  7. 【ペン】PARKER 
  8. 【スマホ】NEXUS5 ×2台
  9. 巻き取りイヤホン
  10. 巻き取り充電ケーブル
  11. スマホの充電器
  12. 無印良品滑らかな書き味のノート
  13. ELECOMキーボード
  14. 【追記】パソコン Lenovo ThinkPad X270
  15. パソコンの保護ケース
  16. 無印良品アイマスク
 
持ち物に大好きなおすすめ無印良品がまったく入っていませんね(汗)
 
断捨離した黒のカバン……
サイズが大きかったので、どうしても物をたくさん入れてしまう。
 
新しいポーターのカバンは小さい。
小さいと、たくさん入らないから、ものが減るんですよね。
 
  • 収納は小さくすると減る
  • 収納は大きくすると増える
 
部屋も広いとモノは増えますね。
 
通勤バッグを背負うビジネスマン。
 
おすすめです。
手が空くから、めっちゃラク。
 
これだけカバンに物が少ないと、物を出し入れするが楽!
ストレスフリーです。
 

まだ高い通信料払っている方は、月額3,300円の縛りなしWi-Fiにしませんか?

www.muji-nobita.com